2010年01月27日

もみじ..はよくお顔を洗います!



こんばんは〜

今日はよくもみちゃんがするお顔を洗うexclamation&questionしぐさの写真をアップしたいと思います。

子供の時からもみちゃんはよくこんな感じで毎日お顔を洗ってますよexclamation


09579s.jpg


ちょっと猫みたいですが・・・このしぐさはよくするしぐさのひとつです。


こちらはもみちゃんが寝るところ。舌を出したところが写真に写ってましたわーい(嬉しい顔)


09585s.jpg


猫みたいなもみちゃんです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

もみちゃんと一緒にやってみたい習い事

こんばんは〜

今日は最近見つけた本本で面白いものがありましたのでそれを紹介したいと思います。

その本本はこちら下


053s.jpg


題名が「ドッグヨガで愛犬も私も元気!」というもの。マンガ家のかなつ久美さんが描かれているもので、自分と愛犬がドッグヨガ教室に行った時の様子やエピソードなどが描かれたもの。

中にはかなつさんの愛犬のりんごちゃんの可愛い写真が載っていたり、ヨガ教室に行かれた体験を楽しいく描かれている一冊となっていますわーい(嬉しい顔)


以前にドッグヨガのチラシを見たことがあり、「ドッグヨガ」をなるものが存在していることは知ってましたが興味はなかった私。
しかしこの本を読んでたら愛犬と一緒に出来る習い事っていいかもるんるんと思いました顔(笑)

ちょっと興味を持ってるドッグヨガなのですかわいい


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

もみじ..の夕食は「白身魚のムニエル風」



こんばんは〜

今日はこの間のもみちゃんの夕食を紹介〜るんるん

この間のもみちゃん夕食はちょっと凝ったものでした。
それがこちらの「白身魚のムニエル風」サラダなども盛りつけてありますexclamation


09597s.jpg


もみちゃんにはあまり嫌いなものがなく、なんでも食べてくれるいい子ちゃんです。

早く夕食が欲しくて仕方がないもみちゃんのこの姿、ちょっと笑えます顔(イヒヒ)


09594s.jpg


駄々っ子みたいなもみちゃん。
食事を食べだすと・・・・やはり白身から食べてました目


09603s.jpg



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

可愛いもみちゃん



こんばんは〜

今日はママが大好きなもみちゃんのお顔をアップるんるん

このような耳をふせぎみのもみちゃんのお顔が大好きです黒ハート


09578s.jpg


こんな感じで甘えられると弱いママなんです顔(メロメロ)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

食べすぎで破裂しそうなもみじ..のお腹!?

こんばんは〜

今日のもみちゃんはとっても気持ち良さそうにこんな表情をしてたり・・・


09590s.jpg


実はこれ夕食後のもみちゃんの表情です。
今夜はお鍋の夕食でしたが、もみちゃんに甘い母が食事をあげ過ぎて、美味しい物いっぱい食べれて満足なもみじ..の表情ですよ顔(汗)


その食べ過ぎでこんなお腹にexclamation&question


09593s.jpg


なんだか樽のようなというか妊娠でもしたかのような・・・凄いお腹になっていましたよふらふら
針で刺したら破裂しそうなそんなお腹にちょっとビックリのママでしたたらーっ(汗)

お腹いっぱいで現在は気持ち良く寝ているもみちゃんです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

愛犬に癒されるのはエナンも同じ・・・



こんばんは〜

今日は特別もみちゃんのお話ではないのですが、私が大好きなテニスがらみでのわんこのお話です。

今月の18日から始まった「オーストラリアンオープン」に2008年引退した元女王のエナンが復帰し出場しているのですが、この間のシングルス2回戦デメンティエワとの戦いは、試合の最初から最後まで両者共に凄いショットの連続で、この試合を観た多くの方が感動したことだった思います。
私も久しぶりに女子テニスの試合を観て感動しました。後から録画しておけば良かったって思うくらい緊迫した内容の試合で両者共に本当に素晴らしいプレーでしたよClap

本日は3回戦がありエナンはクレイバノワとの戦いでしたが、1セットダウンから巻き返し無事4回戦へ。しかし昨年の衝撃的なUSオープンの優勝を果たしたクライシュテルスはペトロワにストレート負けとありこれにはビックリでした。


さてテニスとわんこが繋がるお話ですが、実はエナンがこのテニスのツアーに愛犬を帯同させる計画だということが以前他の方のブログ記事になっていました。

エナンは私が女子の選手の中ではもっとも好きな選手だったので、この復帰のニュースには本当に喜びましたが、この愛犬話が自分にも通じるところがありいいのです。

なんでもツアーに戻る決断と共に人生は楽しいものということを教えてくれたのが愛犬のデュースちゃんだったとか。この気持ち良く分かりますexclamation×2私もがむしゃらに働いてた時かなり精神的にしんどくもみちゃんを家族に迎えてから、この気持ちと同じく「人生は楽しいというか楽しむべきもの」だと思いましたわーい(嬉しい顔)

愛犬がいる生活は本当に些細なことでも幸せを感じれて生きてて良かったなぁと思うことができ、もみちゃんには毎日感謝の気持ちでいっぱいです揺れるハート

エナンも燃え尽き症候群みたいな感じのところもあったみたいですし、一度引退して休憩できたことがこれからのテニス人生にかなりプラスになると思いますので、これからまたエナンを応援していきたい手(グー)と思います。


そうそうエナンはデュースちゃんを溺愛しているようで記者会見なども連れてきてたりと微笑ましい姿が幾つかの動画でも見れましたよexclamation


09141s.jpg


私もエナンと一緒で一瞬たりとも離れなくないので、連れて行ける場所には殆どもみちゃんと一緒に出かけてます。小さいけど心強い最高のパートナーですよ顔(メロメロ)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ロジャーフェデラー&テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

喜久寿の「初辰 招き餅」

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話でするんるん

このブログでも度々紹介したことのある喜久寿さん。今回はその喜久寿の「初辰招き餅」を紹介したいと思います。


喜久寿は住吉大社近くにある人気の老舗和菓子店。いつもお店はお客さんで賑わっていて人気のある商品などは売り切れていることも・・・。
今回は住吉大社の初辰参りにちなんだ和菓子の紹介〜それがこちらの「初辰招き餅」下


08887s.jpg


これ中身はこんな感じで、粒餡入りよもぎもちです。


08889s.jpg


これ皮はとっても薄くて餡子がたっぷりexclamation×2


09014s.jpg


お味はというと・・・よもぎが美味しくてとってもグーGood
よもぎ&あんこ共に素材がいいと思われるお味、そして小さな餅でしょうかあんこの中に入ってたような・・本当に美味しいよもぎ餅でしたClap

お値段は100円ほどだったと思いますが・・・すみません忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

個人的によもぎ餅好きなんですが、よもぎも美味しくないもの結構ありますからここのよもぎ餅は美味しくて気に入りましたよ顔(メロメロ)

またまた喜久寿のファンになってしまいましたわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

寒さに固まるもみじ..

こんばんは〜

今回は昨日に続きもみちゃんのお顔写真のアップです。

これはこの間寒い日にお出かけした時のもの。駅で電車を待ってる時に写したのですが、この日は非常に寒くてもみちゃんかなり固まってましたよ(笑)


09566s.jpg


今日は春みたいな気候で、このまま暖かくなってくれるといいなぁと思うママですわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

もみじ..のおもしろ顔


こんばんは〜

今日はもみちゃんの面白いお顔をアップしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

昨日お散歩で写した中にこの「しらー」ってした感じのお顔が写っていてて笑えましたよ顔(イヒヒ)


09572s.jpg


ほとんど目閉じてるにちかいような・・・

散歩楽しくなくてしらけてたexclamation&questionのかしら・・・

もみちゃんのおもしろ顔でした。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

もみじ..とママが好きな「肉入りうどん」

こんばんは〜

今日はもみちゃんとの食事で、ママが簡単に作れるお料理の紹介です。


普段もみちゃんの食事は母が作ってくれるのですが、たま〜にママも自分のものを作る時に一緒に作ってあげることがあります。

その食事の1つがこの「肉入りうどん」下


09488s.jpg


うどんなら普段料理をしなれない私でも簡単に作れるexclamationということで気に入っているのですが・・・これがもみちゃんには美味しいみたいで、毎回あげる時は興奮しています(お肉あるから興奮なのかもね顔(イヒヒ)

もちろんもみちゃんのは味付け一切なしです。


毎回食事にはキチンと「お手」猫(足)をしますよ。


09489s.jpg


この日は先におじやをあげてて、少しだけママの食事をおすそわけしましたが、食欲旺盛であっという間に食べちゃったもみちゃんです目


09490s.jpg


そうそう後から思ったのですが、きのこなどのお野菜類やお肉を茹でた時に出来たお出汁を、冷ましてあげれば良かったと・・・お出汁に栄養分が出てるのでもったないことをしましたよexclamation×2

次回からは気をつけてもっと栄養をつけさせてあげたいと思いますわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

もみじ..をイラストで描いてみると・・・


こんばんは〜

今日も特になにもなかったので・・・以前に描いてたもみちゃんのお顔イラストをアップします。


052s.jpg


鉛筆で描いてるものなので、どうも線は薄くしかうつりませんね顔(汗)

ファッション専門学校の学生時から、イラストは人でも顔が好きで、よく綺麗なモデルの顔を描いていました。基本的に自分で描くのはイラストレーションが好きですね。観るのは油絵なども大好きなんですが・・・。

これからはドッグファッションイラストレーションを描いていこうかなぁ〜なんて思ったりしていますわーい(嬉しい顔)


またこちらでアップすることがあるかもしれませんが、よければ観てやって下さいませかわいい



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグファッションイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

もみじ..家族との外出はお散歩頑張る

こんばんは〜

今日は特別なにもないので、もみちゃんのお散歩の写真などアップしたいと思います。


もみちゃんが家族になってから、可愛さのあまり出来る限り外出も一緒に連れていくのですが、外出先ではお散歩も結構頑張っているもみちゃんです。


09289s.jpg


09290s.jpg


昨年から今年にかけてこの洋服でばかり外出。クローゼットのダウンがママとってもお気に入りなので・・・顔(メロメロ)


09292s.jpg


09293s.jpg


気候が暖かい日は結構頑張って歩けるもみちゃんですよわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

もみじ..の鏡開きと七草粥



こんばんは〜

今日も寒い日でしたが本日は「鏡開き」ということで、我が家では鏡開きしたお餅鏡餅を入れておじやの食事を頂きましたよexclamation


もちろんもみちゃんにもおすそわけ。お餅大好き黒ハートなもみちゃんは大喜びグッド(上向き矢印)でがっついてましたあせあせ(飛び散る汗)


09552s.jpg


写真には「のり」写ってますが、もみちゃんにはのりはほんの少しだけしかあげていません。


09554s.jpg


食べるのも早く・・・


09562s.jpg


美味しいのでお口ペロペロが止まりません(笑)顔(イヒヒ)


そうそう7日は「七草粥」の日ですよね。この日ももみちゃんは家族とおなじく七草粥を食べました。


09433s.jpg


もみちゃんにあげる為塩なしのお粥。私たちも同じものを食べたのですが、やっぱり塩なしは人間には辛いかも・・・バッド(下向き矢印)


09434s.jpg


もみちゃんは基本なんでも食べれるので、この日も草のみのお粥でも喜んで食べてましたるんるん


09436s.jpg


ただ七草とお米のみなのでお腹がいっぱいにはならないのか、まだまだ欲しそうなもみちゃん。結局その後2杯もおかわりを食べたもみちゃんですexclamation&question



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

お正月「初てっちり」をとっても気に入ったもみじ..

こんばんは〜

今日は最近の中ではもっとも寒かったようで・・・そして明日も寒いみたいですし、お散歩も辛い日々が続きますねたらーっ(汗)

来週は暖かくなるらしく少々待ち遠しいそんな今日この頃です。

さて今日はもみちゃんのおせちは以前紹介したのですが、おせち以外にももみちゃんはお正月かなりグルメな日々を送ってましたので、そんな豪華なお料理をアップしたいと思います。


まずは元日のディナーで食べた「ステーキ」ぴかぴか(新しい)


09355s.jpg


やはりお肉は焼いている時から匂いで分かるようで、とっても興奮グッド(上向き矢印)

もらう前お座りして待ってはいますが、実はこれかなりソワソワして落ち着きがありませんでしたよ顔(イヒヒ)


09356s.jpg


もらう時は一口でパクexclamation×2


09371s.jpg


母と「やっぱりお肉は喜び方や興奮の仕方が違うな〜」と話すぐらいのもみちゃん大喜びのステーキディナーでしたわーい(嬉しい顔)


数日後母がお友達からふぐを頂いたので、お鍋でてっちりぴかぴか(新しい)に・・・・もみちゃんにも同じようにあげることにしました。


09418s.jpg


もちろんもみちゃんふぐを食べるのはお・は・つ。
しかしいつも初ものを食べる時のように、食べる前に匂いを嗅ぎまくり口に入れてから一度出すというそぶりもなく、もう食べ慣れているもののように勢いよくパクexclamation×2


09420s.jpg


もみちゃん困ったお嬢さんで・・・どうやらふぐ=てっちりが気に入ったようで、その後催促がうるさくこれ2日間に分けて食べたのですが、2日目は匂いがした瞬間から「食べた〜い」ととってもうるさかったですよあせあせ(飛び散る汗)


09428s.jpg


えらいものを気に入ってくれましたもみちゃん。
さすがにふぐはしょっちゅうはあげれませんよとママは言ってしまいました顔(汗)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

もみじ..とママの家計簿

こんばんは〜

今日は朝からとっても寒くて辛いなぁと思っていたら全国的に雪なども降ったりと、久しぶりに冬って感じで寒さが身にしみましたね顔(汗)

今週は寒いみたいですがなんと来週が三月なみの気温になるとか・・・気温の上がり下がり急な気候が続いてますので、どうぞ皆様体調には気をつけて下さいね四葉

さて今日は私たちの家計簿を公開〜したいと思いまするんるん


一昨年ぐらいから色んな事情で支出が多くなってる為、お金の支出をキチンと把握したいと思ったのが始まりなんです。

昨年ももみちゃん用の「わんこのらくらく家計簿」は購入してつけてましたが、自分用はノートに書いてただけで・・・これだと後で見た時に、見づらい点があるので今年は自分用も購入るんるん


09403s.jpg


自分用のは色々悩んだ末この「ハローキティのかんたん家計簿」にしました。これにした理由はずばり可愛さですかわいい
他に使いやすそうな家計簿あったのですが、あまりにも家計簿過ぎて私にはいらない個所もあり・・・結局デザインの可愛さでこれに決めました(でもキティちゃんが特別好きとかではありません)

どうせ毎日書くものなら楽しくなるものがいいですからわーい(嬉しい顔)


暫くは自分がしたいことなども始めたので、もみちゃんの物も控えるつもりです。やっぱり何かをするとなると、色々出費があり何かを抑えないと生活が出来ませんから・・・。


09276s.jpg


可愛いもみちゃんと一緒に節約生活頑張っていきたいと思います手(グー)

これからはもみちゃんのグルメ記事が多くなるかとは思いますが、どうぞ今後もよろしくお願いします犬(笑)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

高津宮とんど祭りとたぶん(自称)日本一の屋台達の美味しいものたち


こんばんは〜

今日は昨日の高津宮とんど祭りのお話の続きです。

昨日はお祭りで行われていたイベントのお話でしたが、今日はグルメるんるん

ここのお祭りに出店されている屋台のお店はどこも有名店らしく、毎年この屋台を楽しみにして来られる方が多いのがここのお祭りの特徴に感じます。

境内と公園が繋がっているので、早いめに来て公園などに場所取りする方も多いんですよexclamation


ではグルメにまいりましょうるんるん

まずはスイーツ。玉造のお店「ブロードハースト」のケーキ下


09534s.jpg


こちらがお値段¥450です。
これ結構ケーキが大きくて母と半分づつ分けて食べるので丁度いいくらい。
お味は美味しかったけど少し甘いかな〜と思ったら、ここのお店はイギリス人パティシエが作ってるみたいで・・・納得。フランスなどもお菓子は美味しいけど日本人には甘すぎるお味ですよね顔(ペロッ)

美味しいのは美味しいのですが・・・

さてお次は多分三ッ寺のお店「ぶいはち」さんのものだと思います、「伊賀牛と田辺大根のすじ煮」下


09538s.jpg


これでお値段は¥500です。
これボリュームも満点でしたがお味も満点Good

田辺大根の他に人参・ごぼう・こんにゃくと具材がすじで煮込まれて、とっても美味しいお味に仕上がってましたClap

ここは有名みたいですがお店は席が少ないようで、予約などしないと入れないみたいなことがブログなどに書かれていました。知らなかったけどここで食べれてラッキーぴかぴか(新しい)

他にも美味しそうな屋台が出ていましたが、あまりお腹が空いてなかったのでこの2点しか食べれなかったのですが、来年はもっと色んなものを食べたいexclamation×2と思った私です顔(イヒヒ)


最後はこのお祭りとは関係ないのですが、今年の戎さんで見つけたもの。
今年の戎さんである物を手にしている方を多く見ました。

その物がこの袋下


09507s.jpg


ベビーカステラの恵比寿さんバージョンexclamation&question

これ売ってるお店も多くていたる個所で見られました。
私も1つ買ってみましたよるんるん

そして中身は・・・


09510s.jpg


なんと御利益がありそうな恵比寿さん型のベビーカステラグッド(上向き矢印)

少し食べるのがもったいないような・・そんなベビーカステラでしたわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

高津宮とんど祭りとたぶん(自称)日本一の屋台達の大道芸イベント

こんばんは〜

今日もいいお天気晴れでお散歩日和でしたが、もみちゃんとママたちは高津宮のとんど祭りに行って来ましたるんるん

昨年行った時も沢山の人で賑わっていたのですが、今年も同じく境内は屋台やイベントを楽しむ人でいっぱい。

もみちゃんは人の多さと大きな音などで少々ビビり気味ですあせあせ(飛び散る汗)


09512s.jpg


そして丁度行った時に行われていたイベントが、この女性大道芸人(くつみちか)さんによる綱渡りでした。

この「綱渡り芸」とても良かったので、どうぞここからゆっくりご覧下さ〜いるんるん


09518s.jpg


まずこちらが後ろ向きで歩いているところ。


09519s.jpg


お次は綱の上を真上に寝るところの途中。これは凄いexclamation×2


09520s.jpg


綱の上で立ちながら徐々に寝るなんて、ビックリ目


09521s.jpg


寝ることに成功した後は、寝たままでの皿回し〜るんるん


09523s.jpg


その後はまた徐々に起き上がり・・・


09524s.jpg


お客さんの一人から手をかしてもらって、立ち上がり成功Clap


09533s.jpg


一番最後の芸は「綱の上で火がついた棒でのお・て・だ・ま」
これには本当にビックリというか凄い凄いと大拍手Clap


これ女性の方がされててそれにもビックリでした。
この後お客さんにこの芸のギャラを袋に入れてもらってましたが・・・・(もちろん私も入れましたよわーい(嬉しい顔))大道芸で生活をしている女性もいるんだ〜と感心しましたよexclamation


明日は屋台で食べたものをアップしたいと思いますHello


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)




ニックネーム もみりんこ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(景色編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

もみじ..2010年の初カフェはEVOKEでのケーキ♪

こんばんは〜

今日のもみちゃんブログはもみちゃんのお茶話です。

もみちゃんの今年初めてのカフェは昨日行ったエボーグさん。
ここは季節などでおやつのメニューが変わっていたりします。

昨日はこのケーキ&クッキーをもみちゃん用に注文しましたよ下


09460s.jpg


これでお値段は¥200とお手頃価格でした。

もみちゃんはここでは自分のおやつが食べれる〜と思っているので、お店でも大人しく待っています。そしておやつが運ばれてきたら目がおやつしか見ておらず・・・


09466s.jpg


その後ケーキを美味しそうに食べてましたるんるん
お正月から食べ過ぎなので、この日はケーキ半分お持ち帰りにしましたが、まだ食べ足りなさそうなもみちゃんです(笑)


09486s.jpg


カフェタイムるんるんの後は運動も必要手(グー)と思い寒い中駅までお散歩したもみちゃんでした犬(足)


09487s.jpg


今日残りのケーキはお散歩後もみちゃんにあげましたが、ママも味見に食べてみたところ・・・これ美味しかったですGood

これは喜ぶのグッド(上向き矢印)当たり前だね〜と思ったママですわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

初辰様の新年福餅で福を授かったかなもみじ..



こんばんは〜

今日から大阪は戎さんで特に今宮戎神社が賑わっていることと思いますが、今日のもみちゃんブログはそんな商売の神様もののお話です。

住吉大社の中にも戎さまいらっしゃいますが、初辰さまという商売の神様が住吉さんにはいらっしゃるのです。

初辰さまは毎月一回最初の辰の日に神社へ行ってお参りするというもの。そのお参りは神社の中と外にある4か所の神様のお社を順番にお参りしていくというものです。その中でももっとも有名なのが楠珺社なのですが、お正月鏡餅に楠珺社で頂いのが福餅とお神酒。

福餅を母ともみちゃんの3人で頂こうと用意していると、我が家の食いしん坊が興味津々な様子でのぞきに来ましたよふらふら


09391s.jpg


こちらがその福餅。かなり小さいおもちが2個入ってます下


09392s.jpg


お雑煮に入れて頂こうと餅を焼いたところ焼き過ぎexclamation&question


09393s.jpg


もみちゃんには小さく切ってあげましたが、かなりお餅好き黒ハートなようで興奮というか食べ方が凄いですあせあせ(飛び散る汗)


09396s.jpg


お餅が大きかったのか手を使って必死に食べてます(すみませんブレブレですが)目


09398s.jpg


お餅なので上顎につくようで何度も舌で上顎をなめてました顔(イヒヒ)


09401s.jpg


こんな様子だったので歯にお餅もついたままではないかと少々心配しましたが、翌日のトリミングでは「歯綺麗でしたよ〜」とのこと。

福餅だったからでしょうか・・・。
なにわともあれもみちゃんも福のおすそわけで大喜びでしたわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

WANBANAでの撮影&おやつを楽しんだもみじ..

こんばんは〜

今日は寒さがまだ緩く過ごし易い一日でしたね晴れ
やっともみちゃんもお散歩に行くことが出来ましたグッド(上向き矢印)

さて今日のもみちゃんブログは昨年ものなんですが、帝塚山WANBANAさんに行った時の写真をアップしたいと思います。

元日のブログでアップしたこちらの写真、実はこれWANBANAさんのサービスでして頂いたものなんです下


09217s.jpg


この時も色んなパターンで撮影して下さいました。こちらはクリスマス衣装クリスマスのままのもの。赤色の洋服なのでお正月用鏡餅でもいけそうですが・・・(背景はお正月バージョンです)


09208s.jpg


この日はケーキが売り切れてなかったので、こちらのクッキーを注文してあげました。ボーン型ホネが可愛いですね、これで¥80です。


09204s.jpg


食いしん坊もみちゃんは舌だし顔で早く食べた〜いるんるん


09221s.jpg


これもみちゃんには結構大きいので半分ほど持って帰りました。

そしてこの日お店には珍しい犬種のお友達などが遊びに来ていましたよexclamation

それがこちらの「ワイヤーダックス」のジュジュちゃん&こてつちゃん。
最初ミックス犬かと思いました。ダックスちゃんだけどふわふわとした巻き毛が可愛いハートたち(複数ハート)


09241s.jpg


こちらは撮影の為に初めて来られていたチワワのココアちゃんとダックスのトムちゃん(もし名前違ってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


09246s.jpg


チワワのココアちゃんは大人しい子でしたが、ダックスのトムちゃんは元気っ子でした。


09253s.jpg


みんな可愛いわんちゃんたち、可愛い姿に癒されます顔(メロメロ)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする