2010年03月31日

天神橋筋商店街の洋食ダイニング自由軒の激安コロッケ

こんばんは〜

今日は天神橋筋商店街ものの続きで、名物カレーで有名な自由軒さんのコロッケのお話です。

天神橋筋商店街に自由軒があったなんて知らなかったんですが、ここ居酒屋風みたいです(先ほどネットで検索)
自由軒と言えば「夫婦善哉」での玉子入りライスカレー(=名物カレー)をどうしても思い浮かべてしまいますが・・・

この間天神橋筋商店街を歩いていたら、このお店が揚げたてのコロッケを店頭で販売していたんですよ。こちらが天神橋筋商店街の自由軒下


00298s.jpg


その店頭で売られていたコロッケのお値段がなんと・・・¥40exclamation×2

その激安コロッケを買ってみましたよ。


00301s.jpg


量・お味共にこのお値段のコロッケとしては上出来〜、丁度揚げたてだったので美味しく頂かせてもらいましたわーい(嬉しい顔)


かじっての写真で申し訳ないですが、中身はこんな感じでした。


00302s.jpg


ポテトコロッケですがお肉もわずかながら入ってます。

天神橋筋商店街では有名なコロッケ屋さんがありますが、そちらのコロッケは正直なところ美味しいのは美味しいですが、かなり味は濃く甘い。これだけ甘いので多分お砂糖で味付けされているのでしょうね。お菓子みたいです。それに我が家の近くにある美味しいコロッケ屋さんのコロッケのお味ととても似ていますexclamation

天神橋筋商店街の有名店のコロッケは確か中身はじゃがいものみだったと思いますから、この自由軒のコロッケ¥40で肉も少々入っていてなら、私個人はこっちの方が買いですね。

たまたま通りかかって売られていた激安コロッケのお話でした。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

天神橋筋商店街の手作りとうふのお店「前田豆腐店」の美味しい豆乳&豆乳プリン

こんばんは〜

今日はいいお天気で日中は気温も暖かく気持ちの良い日でしたね晴れ

さて今日は昨日のお店から近い天神橋筋商店街の中にある美味しい豆腐屋さんのお話です。

今回は商店街の中の手作りとうふのお店「前田豆腐店」です。
こちらがお店下場所は天三商店街のようです。


00305s.jpg


商店街を歩いてて・・・この豆乳プリンが気になり目最終的には戻って来て買ったんです(笑)

ここのお店朝の番組の人間国宝さん頂かれたようで飾られていましたよ。


00303s.jpg


店主のおじさんがなかなか個性的な感じの方でお話も面白かったです。そしてご自慢の豆乳を試飲させて下さいましたるんるん


00306s.jpg


これ一丁分の量で確か¥1500のお値段の豆乳。
私スーパーなどで売られている紙パック入りの豆乳しか飲んだことがなく、これは別物ですねexclamationさすがこだわりを持って作られているだけあって美味しさが違いますexclamation×2

とっても美味しいClap
久しぶりに感激できるお味のものと出会えましたるんるん

こちらの人気(有名)なのはどうやら知らないで買って帰った「豆乳プリン」プレーン・黒ごま各¥300だったようです。


すみません写真は半分をお皿にのせた物でかなり形は崩れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

こちらプレーン糖分が2%だけつけてあるとのことでしたが、飲ませ頂いた豆乳をプリンにそのまました感じの美味しさで、ほんのり甘味があるという程度です。大豆の美味しさ(甘さ)が引き立っている豆乳プリンです。


00322s.jpg


こちらが黒ごま。こちらは糖分はまったくないとのことで、黒蜜をつけて下さいました。

そのままでも食べれますが、私は頂いた黒蜜をかけて食べましたよ。


00323s.jpg


これも美味しかったけど個人的にはプレーンがお勧めGood
柔らかく口どけも良い大豆の美味しさが味わえる豆乳プリンです。


そしてお豆腐も買って帰りました。
こちらはきぬこし¥500。そのまま何もつけずに食べれるぐらい美味しくて、困ったことにもみちゃんがこのお豆腐気に入っていましたわーい(嬉しい顔)


00327s.jpg


食べてる横からくれくれと催促がうるさくて・・・お豆腐好きのもみちゃんには味の違いが分かるらしく最後までうるさかったですたらーっ(汗)


私個人はなんといっても豆乳exclamation
これがはんぱじゃないくらい美味しい。そしてプレーンの豆乳プリンがいいですね。先ほどネットで検索してみたらこの近くにある白川豆腐店も有名&美味しいとか。今度買ってみたいと思います。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

胡麻のお店「和田萬のぜんざい」をもみじ..も食べたい!?

こんばんは〜

今日は午前中は結構暖かく感じましたが、お昼頃からだんだんと冷え込みがきつくなり、かなり冬っぽい気温で寒い一日でしたねたらーっ(汗)

でもお散歩は以外に元気だったもみちゃん、ママの方が途中で寒さに早く帰りたくなりましたよ(笑)

今日は昨日お出かけした時のお話で、胡麻のお店「和田萬」さんをご紹介したいと思います。こちらは胡麻で食品から化粧品まで、色んな商品を販売されているお店のようでした。

本社は中之島公園に近い場所にあるみたいですが、繁昌亭の前にもお店があります。


00288s.jpg


バームクーヘンが人気商品らしいのですが、こちらでは販売されていないとのこと。「ぜんざい」の張り紙がありこちらのお店でも頂けるとのことで、お願いしました。もみちゃんがいてるけど大丈夫なの?って思いますでしょ、実は「わんちゃんと一緒なので・・」と話したところ親切なお店の方が、お店の横の椅子出しますね〜と用意して下さり、おかげ様で日向ぼっこしながらぜんざい頂けることになりましたグッド(上向き矢印)

実は最初無理かと思い持ち帰りがあるのか聞こうと思っていたのですが・・・わんこ家族には外椅子があるお店は本当にありがたいです揺れるハート


00289s.jpg


00291s.jpg


丁度お昼ぐらいだったのでいい日光浴晴れが出来たもみちゃん、気持ち良かったね。


そしてこちらが「ぜんざい」¥400です。


00293s.jpg


黒胡麻入りのぜんざい、やはり胡麻風味が美味しくていいexclamation×2そして小豆の粒も大きく量もたっぷりと美味しさも量も大納得のぜんざいでしたClap

ぜんざいは塩昆布と交互に頂くと更に美味しさアップですねGood

お茶はダイエット茶らしくかわったお味のお茶で楽しく頂きました。それもこちらで販売されているものらしいです。


そうそうもみちゃんですが、持参したもみちゃん用のおやつをあげましたよ。


00294s.jpg


ただぜんざいを食べようとしたら・・・「何食べるのかな目」と言わんばかりにぜんざいを見つめていたもみちゃんですわーい(嬉しい顔)


00295s.jpg


ぜんざいは香りも良くわんこも欲しくなってしまうものだったみたいです(笑)

思いがけずお店のベンチで頂かせてもらえ、気持ちの良いおやつタイムを味わえ嬉しかった私たちです。親切なお店の方ありがとうございました揺れるハート
そう言えば通行されてる男性が「ここのぜんざい美味しいよ」と連れの女性に話されてましたよ(多分私たちが食していたのを見ながら)

胡麻は国産品を使用されているとか、今度バームクーヘン買ってみたいと思います。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

大阪天満宮と天満天神繁昌亭

こんばんは〜

今日もいいお天気晴れで気持ち良かったですねるんるん

今日はもみちゃんと天満宮に行ってました。

その写真をちょっとアップしたいと思います。

まずこちら天満宮の本殿。


00270s.jpg


ポカポカ陽気で気持ち良く、お宮参りで来られてたご家族が多くいらっしゃいましたよ。

そんな中桜を見ながらではないけど、ママは花見だんごを頂きました。
ママのお団子を見つめるもみちゃん。食べ物には目ざといです(笑)


00280s.jpg


お団子を美味しく頂き天満宮での用も済んだ後、天満宮横の天満天神繁昌亭を見に行きました。


00287s.jpg


この写真でお分かり頂けるかと思いますが、天満宮のすぐ横なんです繁昌亭。もう出来て何年になるのかなぁ・・・私一度ここの寄席観に来たんですがお値段は安く内容も良かったですよGood

出来た当初だったと思いますが、初代桂春団治が乗っていた赤い人力車(本物だったと思いますが・・?)が置かれていたりしてたのです。残念ながらもうありませんバッド(下向き矢印)


00286s.jpg


その代わりexclamation&questionかは知りませんが、春団治さんになれるこんな物が置かれていたので、もみちゃんで記念撮影カメラしてきましたわーい(嬉しい顔)


00285s.jpg



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(景色編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

お散歩の途中おやつに必死なもみじ..の笑えるお顔

こんばんは〜

今日はいいお天気晴れで気持ち良かったですね。

気温がかなり低くて天気が良いわりには寒いのが辛かったですが、もみちゃん今日もお散歩頑張ってきましたよ。


そろそろ桜も咲いてきましたね。
お散歩途中でも桜を見ることが出来ます目


00259s.jpg


それもあってお散歩の途中花見をしながらexclamation&questionおやつをあげようと昨日作ったお野菜のケーキを持って行きました。

そしてお散歩後半座れる場所に腰掛けたら・・・もみちゃんは「なぜママは歩かないの?」という表情でママを見つめてました顔(汗)


00261s.jpg


さっそくおやつともみちゃんを写そうと用意したら、食い意地のはってるもみちゃん「パク」っと一口でケーキ食べちゃいましたよ顔(え〜ん)


00263s.jpg


この次は上手く写せてましたなんとかあせあせ(飛び散る汗)


00264s.jpg


00265s.jpg


00266s.jpg


今回のケーキも気に入ってくれたみたいでがっついてます(笑)

この写真なんか慌てて一口で食べたもんだから、小さいお口頬張ってます顔(イヒヒ)


00267s.jpg


完食後は満足〜るんるんな表情のもみちゃんでした。


00268s.jpg


あっそう言えばこのケーキ昨夜から冷蔵庫に入れておいたのですが、持って出てくる際少し食べてみたところ、これがかなり美味しかったんですよexclamation×2
冷えても甘さをとても感じましたがその甘さは玉子の甘さだと思います。
本当に美味しかったので、また作って自分も食べよ〜と思ったママです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

マルシェジャポンで買った人参で作るケーキ第2段「人参&ブロッコリーのブレッド」

こんばんは〜

今日は一応晴れ晴れたので、お散歩がてら花見も出来たらな〜と思い急遽もみちゃん用のケーキを作りましたexclamation

しかしお天気が小雨がパラついたりもしてたので、結局遠くまでのお散歩は行かずいつものコースを歩いてきただけとなりました。
そのお散歩に行く前にもみちゃん用ケーキは出来上がってましたよ(お花見であげる予定が家で食べました顔(ペロッ)


今回は甘味料を一切使わずお野菜と卵・小麦粉・アーモンドオイルのみで作ってみましたよ。

以前このブログにもアップしたキッチンドッグさんの「バナナブレッド」を人参にかえたものが今回のケーキです。

どんな感じで作ってるかと申しますとまず、卵とアーモンドオイルを入れて混ぜ合わせます。その上にベーキングパウダーを入れた小麦粉をふるいにかけて一緒にします。


00232s.jpg


蒸しておいた人参&ブロッコリーを細かくカットなどし、先ほどの物と一緒に混ぜ合わせます。


00233s.jpg


混ぜ終わりましたらケーキの型に流し込んであとはオーブンで30分ほど焼きます。
今回は上に人参&ブロッコリーでお花の飾りをしてみました。


00234s.jpg


もみちゃんは作ってる間から興奮してソワソワしてましたが、ケーキが焼きあがるのをこんな感じで大人しく待っていましたわーい(嬉しい顔)


00236s.jpg


出来上がりはこちら下今回はこんがりと上手く焼き上がりましたよGood


00238s.jpg


さてケーキをカットしたところ・・・とっても人参の色が綺麗で嬉しくなりました。ブロッコリーも入れて正解かも。玉子の黄色とお野菜の色合いが美しく見た目にも美味しいそうなケーキに出来上がり満足なママです顔(笑)


00239s.jpg


出来たてを母ともみちゃんで頂きましたが、甘味料一切なしの野菜ケーキにしてはまぁいけるではありませんかexclamation×2
そうこのケーキに使用した卵は同じくマルシェで買ってきたもの。いい素材で作ったので美味しかったんだと思います。

もみちゃんには凄く美味しかったみたいで・・・くれくれとかなり吠えられましたあせあせ(飛び散る汗)


こちらはもみちゃん用のもの下


00250s.jpg


お散歩から帰宅後ご褒美のおやつとしてヨーグルトを添えてあげました。


00252s.jpg


今回作ったこの人参のケーキかなりヘルシーでいいかも。作るのも簡単だし・・なんと言っても出来たてが美味しいexclamation×2
やはりこれは人参や卵が美味しい物だったからでしょうが・・・

もしこれで(人が)食べるのに甘さが欲しいという方には、召し上がる際蜂蜜や粉砂糖をケーキにつけられていただかれると良いかと思います。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

マルシェジャポンで買ったプラムセブンの上質梅干「遊雅(ゆうが)」


こんばんは〜

連日雨雨が続いてるお天気で、もみちゃんはお散歩に行けず・・・少し太ってましたexclamation&question

今朝母と「犬でも運動量減るとすぐ太るのかな」と驚いてたんですが・・・あっもちろん美味しいケーキなどを食べてることも原因の一部ではあります顔(ペロッ)

まぁそんなこともあって適度な運動は大切だなぁと感じたんですが、それと同じく大切なのが日々の食事。

今日はこの間からのマルシェでの買った物のお話なですが、今日紹介する物は先月のマルシェで買った梅干です。実はすっかり忘れて冷蔵庫に入れたままになっていたんですあせあせ(飛び散る汗)

その梅干なんですが全然知らなかったのですが、お店と言うか商品が結構有名exclamationみたいで、楽天でもお店出されていましたがそのトップページにはTVTVや雑誌本に取り上げられたことがいっぱい載ってましたよ目


我が家が購入した梅干はこちらの上質梅干「遊雅(ゆうが」です下


00204s.jpg


すみませんお値段忘れてしまいました。

こちらのお店は「無添加梅干の専門店」とあり、どの梅干も無添加みたいです。

そしてこの梅干のお味なんですが、梅干のデザートとでもいいましょうか「甘い梅干」なんです顔(メロメロ)

梅干の中に入っていた説明文を少し紹介しますと「素材の味を引き出す天然素材のトレハロースを使用。酸味が格別にまろやかで漬物とは別物のフルーティな味わいは、デザートにも最適」とあり後、「紀州南高梅A級品の中からさらに上質なものだけを厳選使用」とも書かれていました。

本当に甘くて食後のデザート(体にいい)として最高かもClap


00207s.jpg


家に同じような紀州南高梅の甘い梅干が、たまたまあったので食べ比べてみましたが、この梅干の方が甘くて(上品な甘さ)美味しかったですClap

少し贅沢な梅干ですが、とっても気に入りました顔(笑)


最近なぜ食材などに凝ってしまったかとお話しますと、もみちゃんに手作りの食事をあげることから始まり、たまたま昨年の冬頃からドッグフードを一切あげなくなりその後、我が家に来た当初からの目ヤニ・体かきかきが殆どなくなってきたのを感じ、そして私自身も5年程前から胃腸の調子が悪く舌も常に痛いや胃もたれなどに悩まされていました。

ただもみちゃんと同じように新鮮で調味料などをあまり使用しない食事を食べだし、同じく昨年の冬頃からスナック菓子を一切食べなくなったところ、胃も舌の調子も良くなりました。胃・舌は漢方薬を約1年程続けて飲んでいましたので、そのおかげも多分にありますが・・・もっと嬉しかったのはお肌の調子が最近とてもいいことなんですexclamation×2

今の生活になってからお昼の外出が増え知らない間に、吹き出物の後がシミになっていてとてもショックだったんですが(シミなどがないのが唯一自分では気に入ってたところexclamation&question)最近内臓の調子が良くなったおかげで少し気になるシミも薄くなり、そんな事情で食べ物に凝っている次第です。

高いお化粧品などよりも食べ物のパワーの方が凄いし、毎日口にするものがいかに大切かを愛犬の存在で教えてもらえました揺れるハート

もし体調に悩まれている方がいらっしゃいましたらどうぞ食事を見直してみて下さいね。但し即効性はないので約半年や1年はかかると思います。ただ私は以前というかかなり若い時のようにファンデーションののりが良くなったこと、肌がつるつるしてきた事が本当に嬉しくて仕方ないんです(ちなみに化粧品には凝ったことがなく基礎化粧品は20代の半ばから化粧し始めた頃からずっとCAC化粧品を愛用。パックも殆どしていません)

最後に添加物などが体内でうまく処理出来ないと、人でも犬でも体調に影響があるのだと思います。私は医学的な専門知識もないのでただの憶測になりますが・・・もみちゃんの目ヤニにはドライフードの添加物があわなかったのではないかと考えています。

どうか皆様もお体大切に・・・四葉


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

マルシェジャポンで買った人参で作ったもみちゃんのパンケーキ

こんばんは〜

今日は昨日の続きで、マルシェで買った人参を使ってもみちゃんのパンケーキを作ってあげたお話です。

このブログで何回か紹介したことのあるかぼちゃのパンケーキを、かぼちゃのかわりに人参で作ったものなんです。

これをどのようにして作っているかちょっとお見せすると、蒸かした人参&ブロッコリーの葉にレモンの皮をおろしたもの・水・アーモンドオイル・牛乳(普段は豆乳を使用していますがこの時は無かったので)・メープルシロップを一緒に入れてミキサーにかけます。

これはミキサーにかける前のもの下


00182s.jpg


そしてミキサーにかけ終えた物を、小麦粉&ベーキングパウダーをふるいにかけた物と混ぜ合わせます。


00183s.jpg


生地を練った後はフライパンで焼くだけなので、かなり簡単に出来ますわーい(嬉しい顔)


もみちゃんはママの行動で自分のおやつが作られていることが分かる為、作ってる最中からもうおおはしゃぎしてますよ。

そして待望の出来上がり〜もうケーキしか見つめていないもみちゃんです(笑)


00188s.jpg


今回作ったケーキには、お花畑かわいいをイメージして可愛く飾りつけしてあげましたよexclamation


00216s.jpg


丁度ハート型黒ハートやお花かわいいの型抜きが家にあったので、人参とブロッコリーで作ってみました。クリームはヨーグルトです。


もみちゃん大喜びグッド(上向き矢印)るんるんで食べてくれてママも嬉しい顔(笑)


00222s.jpg


今回の人参バージョンパンケーキはかぼちゃのものよりシロップの甘さが感じられました。はっきり言って人参の味がしません。人参はかぼちゃよりもかなりカロリーも低いみたいですから、これダイエット中のお菓子としてもいいのではexclamation&question
シロップを使用していますが、我が家が使用しているメープルシロップは糖度がかなり低い物だったと思います。参考にしているお菓子の本が「卵・白砂糖・牛乳・バターを使用しないで作る体に優しいスイーツ」というものですから・・・まぁわんちゃん用おやつとして売られているものも蜂蜜などを使用しているものもあり、少しくらいであれば問題ないと思い使用していますが、使いたくなければ入れずに作っても美味しいと思いますよGood

これ焼きたてが美味しくもし冷えた場合はレンジで温めてから食べるのがお勧めです。



そしておまけに同じ人参で作った「人参のきんぴら」


00149s.jpg


これごぼうに比べて柔らかく美味しいですよ。

そしてもう1つ人参の葉で作った「ごま味噌和え」


00148s.jpg


ご飯と一緒に食べるのにいいです〜。


人参が美味しくてスイーツにも出来て感激のママです。



今日ももみじ..のブログに来てくれありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

マルシェジャポンでの野菜の量り売りのお店の人参

こんばんは〜

今日は連休中に行ったマルシェのお話の続きをしたいと思います。

昨日はお菓子の記事でしたが、今日はうつぼ公園でのマルシェでお野菜を量り売りしてたお店の人参話です。


まずはうつぼ公園でのマルシェで買った食材はこちら下


00129s.jpg


左端に写っている黒い物は「土がついたままのキク芋」です。
ちなみにこれは母が5個も購入してましたexclamation

キク芋の隣に写ってる人参が今日の記事の食材。
これ人参の葉も綺麗についてました。

そしてこちらがその人参を買っているところ下


00102s.jpg


こちらのお店は全部量り売りみたいでした〜、面白いですよね(笑)


00103s.jpg


ここのが新鮮そうだから買ったと母。さっそく帰宅後新鮮な人参を頂くことに・・・・人参さんの葉と一緒にクック善に入れてレンジでチンるんるん


00134s.jpg


この様な美味しい野菜をそのままで頂くにはクック膳がかかせませんexclamation×2

人参の葉を先にそのまま食べてみましたが、別にこのままでも一応食べれる。まぁ草っぽい味ではありますが(笑)

そしてもみちゃんにも葉あげてみました。


00135s.jpg


やっぱりもみちゃん普通に食べてましたexclamation
草っぽくても全然平気みたい、その後もパクつくもみじ..ですわーい(嬉しい顔)


00137s.jpg


そして人参はというと、やはり甘くて美味しかったですGood
このクック善だと茹でるよりも更に旨味があり美味しく出来上がる為、そのまま美味しく食べることができ私たちにはいいおやつとなりましたよ顔(笑)


00139s.jpg


もちろんもみちゃんは喜んでました、だって甘いもんね。
この人参は本当に甘くて美味しかった、人参嫌いな人でもいけるんじゃないかって思うくらい・・・人参だからと食べにくい感じはしませんでした。

我が家は家族全員お野菜好きの家庭なんですが、もみちゃんも同じようでこんなおやつも大喜びですかわいい

人参は結局私が殆どおやつみたいに食べてしまい、葉はその後惣菜として母が料理してました。


明日はこの人参でケーキも作ってみたので、そのお話をしたいと思いまするんるん


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

マルシェジャポン梅田茶屋町MBSでの「萌木星のパウンドケーキ」



こんばんは〜

今日もとってもいいお天気晴れで、先週末から今週にかけていい連休でしたね。
今日は神戸まで行ってたのですが、予定よりかなり早く大阪に戻って来ることが出来たので、今度はマルシェジャポンの梅田茶屋町へ寄って来ました〜るんるん

これがそのマルシェジャポン梅田茶屋町MBSの会場。
MBSのTV局TVの周辺で催されています。


00161s.jpg


うつぼ公園と同じお店も何店か出店されてました。

今日はお菓子系を探していたのですが、いい物がありましたよ〜るんるん

それがこちらの「萌木星」(ほうきぼし)さんのもの。
ここ雑誌にも載ったことがある様で、写真左にその雑誌が写ってます下


00162s.jpg


雑誌掲載の商品「ほうじ茶プリン」は売り切れていましたが、試食でパウンドケーキを頂いたところ美味しかったので、パウンドケーキを2個買って帰りましたよGood


00163s.jpg


確か国産小麦を使用して作ってますと言っておられたと思います。

こちらがそのパウンドケーキたち下


00167s.jpg


00168s.jpg


買って帰ったものはこの2種類「チョコチップとアーモンド、イチジクとくるみ」です。

これどちらも美味しかったですが、私は特に「イチジクとくるみ」が気に入りましたexclamation×2
パウンドケーキだけど生地は柔らかく口どけがよいです。そしてくどさがないあっさりめ、イチジクが生地にあっててとても美味しかったです。
パウンドケーキって洋酒などが入っていて、お味がどうしてもくどくなり過ぎるものが多いと思うんですが(その為あまり好きなタイプのケーキではないんです)これは美味しいしまだ食べたいexclamationと思わせてくれますClap

こちらのブログでパウンドケーキは予約で作りますと書いてありましたが・・・普段は売られていないのでしょうか?

実はこのお店我が家からかなり近くにあるみたいで、お散歩がてら行ける距離でもあります。ですから今度「ほうじ茶プリン」買ってここでまた紹介しますねわーい(嬉しい顔)

そうこちらのお店されてる方はとっても優しい感じの母子でした。
娘さんもとっても可愛い感じの方でしたよ。

お店わんこはダメみたいなのが残念です(カフェをされてるみたいです)顔(泣)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

うつぼ公園をお散歩したもみじ..

こんばんは〜

今日は朝からうつぼ公園まで行ってました。というのも最近私が気に入っている「マルシェジャポン」がこの日公園で催されていましたので、それを見に行って来ました〜。お買い物の内容はまた後日にアップしたいと思います。


うつぼ公園ではしだれ桜が綺麗に咲いていましたよ(ただ綺麗に咲いていたのはこの1本のみ)かわいい


00097s.jpg


今回は朝から行って来ましたので、もみちゃんは少し眠たかったかもしれません(笑)


00099s.jpg


マルシェでお買い物をした後はいつものバラ園の方で、お散歩&日光浴をしてきたもみちゃんです。


綺麗に咲いていたパンジーかわいい


00117s.jpg


他にも少しお花かわいいさんが咲いてる所で写そうと頑張ってみましたが・・・・この場所で写したものぐらいしか上手く写せてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


00120s.jpg


お散歩の途中ものんびりゆったりとしたもみちゃん、あくびもしてましたわーい(嬉しい顔)


00124s.jpg


帰り際先に歩いてこちらに向かって来るもみちゃんを写したものカメラ


00125s.jpg


笑顔が可愛いです揺れるハート
マルシェは梅田方面でもこの連休催されているみたいですが、野菜を沢山買って持って買えるのにはうつぼ公園の方が私達には利用しやすく、またもみちゃんにはお散歩出来て丁度良い場所でもあります。

今回は前回ほどお店の種類が多くなかったような気がしたり・・・梅田方面だと全然違うお店などが出店してるだろうから面白そうだな〜と思い・・次回は梅田方面のマルシェに行ってみたいと思うママです。

もみちゃんにはこのうつぼ公園がいいでしょうけど顔(ペロッ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(景色編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

もみじ..愛用のリリーブーツ・・その後靴底を補強する!?

こんばんは〜

今日はこの間もみちゃん愛用のリリーブーツのお話をしましたが、その後の続き話です〜。

今日はとっても暖かく気持ちの良い天気で、お散歩日和な一日でしたね晴れ

もちろんもみちゃんもお昼間お散歩に行ってました犬(足)


00086s.jpg


皆さんよく見て下さ〜い。靴は以前の物を履いてますexclamation
実はこの間履いてた赤の靴、ビニールとゴム部分がこの履いてるタイプよりかなり硬いみたいで・・・痛そうというか歩き難そうなので、母がくたびれてたあの靴の靴底を補強してあげたんですexclamation×2


00087s.jpg


結構上手く出来てたようで、普通に違和感なくお散歩出来た今日のもみじ..ですわーい(嬉しい顔)

やっぱり人も犬も足が痛くては歩いてられませんからあせあせ(飛び散る汗)


そしてもみちゃんはお散歩はあまり好きではなく、連れて行くのに凄い抵抗する日もあったりと、出て行くまでが中々大変なんです顔(汗)

最近思いますが興奮させず気長に待つと言うか諭すと言うか、出来る限り穏やかに話しかけたりして連れて行きます。

今日は「お散歩行かないともみちゃんの大好きなおやつのヨーグルト食べられないけどいいの?お散歩に行っておやつ食べないもみちゃん」などと気持ちを込めて話したら・・・なんと凄く拒否してたのに自分からママのお膝に来てくれましたよ顔(メロメロ)


00090s.jpg


お散歩後は約束通りヨーグルトに大好きなりんごを入れてあげましたよ

わんこって本当に賢い動物ですね、日々そう感じるママです揺れるハート


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじ..ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

フロントラインともみじ..

こんばんは〜

今日は暖かい季節になってきたこともあって、ノミなどの予防としてフロントラインをもみちゃんにしてあげました〜そのお話です。

ネットなどでは「フロントライン」=危険なお薬みたいな記事も目にしたりもしますが、結局悩んだ末に今年からもみちゃんにこのお薬でノミ予防しようと決めた私です。

昨年の秋頃耳のことで獣医さんに行った際、「肌が弱い様でよくかきかきしてるんですが・・」と肌のことで相談したところ・・先生は肌を見て下さり「肌は綺麗ですよ。もしかしたらノミなどでかゆいのかも」と。続けて話を聞いたところによると大抵のわんちゃんがノミがついてかゆがってたりするらしく、1匹や数匹ぐらいは目で見つけ難いと。そしてトリミングでもなかなか死なないとも顔(汗)
この時の説明が少し笑えました「ノミも生きるのに必死ですからね。簡単には死にませんよ」などとおっしゃってられました(笑)
一応ハーブ系のスプレーをふって予防はしているのですが、昨年も何度かノミがお散歩などでついてきているのを発見したことありで・・・やっぱり予防が大切かな〜と思い昨年1度試したところもみちゃんには何も問題なく投与でき、確かにかきかきも治まったようでした。

そして今年今日お天気晴れも良かったので、もうしておこうともみちゃんを台の上に乗せていざexclamation


00070s.jpg


お薬は首のつけね辺りの毛をかき分けて、肌に垂らしてあげます。
アルコール入りなので少しベトッとした感じにはなります目


00071s.jpg


このお薬お医者さんで購入すると1本¥1575と結構なお値段なので、今回楽天で探したところ半額近いお値段で売られていたのでネットショッピングで購入。6本入りの1箱?54??でした。

1本全部使い効果が約1ヵ月間持つとのこと。説明文にはノミには1〜3ヶ月間ほど効果があると書いてあってマダニのみ1ヶ月間有効みたいです。

お薬シールが入っていたので、もみちゃん用の家計簿に貼っておこうと思いまするんるん


00073s.jpg


もみちゃんにとっては嫌なことでしょうから、投薬後はご褒美のおやつタイムかわいい


00074s.jpg


大きめのタイニーをあげましたよ(*^_^*)
嬉しそうにかぶついてました。


00075s.jpg


00081s.jpg


おやつを完食後は・・・やっぱりフロントラインの投薬が気になる様で・・・首の辺りを気にしてこすりつけてましたあせあせ(飛び散る汗)


00082s.jpg


もみちゃんはこの様なこともほんの数分で終わり何事のなかったかのようにしています。お薬や予防接種は飼い主の判断になるので、責任を持ってしていきたいと思います揺れるハート
愛するもみちゃんの為にも・・・



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

もみじ..愛用の「リリーブーツ」と四葉のクローバー

こんばんは〜

今日はもみちゃんの愛用の靴についてのお話です。


昨日お散歩から帰ってきてもみちゃんの靴を脱がせると・・・なんと靴底が割れているではないですかexclamation&question


00063s.jpg


実はこの愛用の靴は子供の時から履いていて、もう2年以上毎日履き続けていました顔(なに〜)
ですからこの様な靴底になるのは当然のこと。
昨日この靴底を眺めながら靴には感謝しました。
だって2年以上も(こんな姿になるまで)頑張ってもみちゃんの足を守ってくれたんですから・・・靴のおかげで怪我や汚れにも悩まされることなく安心してお散歩が出来ましたよ。

もみちゃん愛用の靴は「リトルリリー」ぴかぴか(新しい)
はっきり言って人間並みのお値段がするこのブーツたちなんですが、アメリカブランドらしく接着剤などはみ出ていてかなり雑な作りではありますが、しかし総合的な点から申しますと、犬用の靴としてはかなりキチンと計算され、よく出来た作りになっています。


00054s.jpg


以前お安い靴を買おうかと見たりもしたのですが、商品はイマイチで履かせるのに不安なものが多かった為、リリーのみできたもみちゃんの靴です。

そんな理由でこのボロになった靴を購入したころに同じものなどを買って予備の用意はしてありましたexclamation


00055s.jpg


ボロになった靴のデザインはピンクのハート黒ハート柄のものと同じでした(2個持っていたのです)
そしてこの靴の中もとってもおしゃれになっていてハートマーク黒ハートがありまするんるん

個人的には靴はここのものがナンバー1ぴかぴか(新しい)だと思っているので、どうか新作を作って欲しいママなのですもうやだ〜(悲しい顔)(最近は新作はなし。服もピンクゴールドとのコラボ商品のみ展開)



00058s.jpg


今日から新しいお散歩靴として赤のリリーブーツを履いているもみちゃん。
実はこれ足首にかかる部分のゴムが少しきついみたいで、以前履かせた時は歩き難そうにしてました。今日はマジックテープの部分できつさを調節。無事お散歩出来ましたよ(ホッ)わーい(嬉しい顔)


そして今日お散歩中に見つけた四葉のクローバー四葉


00069s.jpg


もみちゃんと一緒に見つけることが出来ましたるんるん
やっぱりもみじ..は我が家の幸運わんこだ〜と勝手に1人喜ぶママです顔(笑)


ブログ訪問して下さってる方々に幸運が訪れます様に・・・四葉


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ローソンストア100の「十勝バタードーナツ」


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ記事です。

以前ここでも紹介したローソンストア100の黒糖テーブルロールパン。現在も気に入って食していますが、そのバリューラインシリーズで最近見つけたもので気に入ってるものがありますexclamation

それがこの「十勝バタードーナツ」ぴかぴか(新しい)
もう1個ピザパンも一緒に写してます。


09986s.jpg


この2点を最近見つけて食べてみたのですが、特にドーナツがいいるんるん
ピザパンも¥100でこのお味ならいいと思います。

ドーナツに話はもどりますが、これ甘さがあっさりしていて食べやす〜い、ちょっとおやつに食するのに丁度いいかな〜という美味しさですわーい(嬉しい顔)


09991s.jpg


パウダーシュガーはたっぷりかかってますが、甘過ぎないのがいいですよGood
十勝バター使用の生地はとっても軟らかです。


ローソンストア100のバリューラインには、いいものが多く最近気に入ってます。殆どコンビニには行かない私なんですが、この100円ローソンではパンなどを唯一買ってます。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

WANBANAのピュアハートケーキに喜び過ぎて顔にクリームを飛ばしたもみじ..


こんばんは〜

今日はこの間ワンバナさんへ行った時に、もみちゃんがケーキを食べた時の写真をアップしたいと思います。

帝塚山ワンバナさんでは沢山のドッグメニューがあり、母と行くともみちゃんに甘いので必ずここのプチケーキを注文してあげます。

プチケーキと言ってももみちゃんには1食分くらいの量はあるこのカップケーキ。種類も6種類だったかしらありますよ〜、今回母がもみちゃん用に注文したのが「ピュアハートケーキ」人参で作られたハート黒ハートが可愛いケーキです。


09993s.jpg


いつもここに来るとケーキが食べれるので、店内で待ってる間も大人しいもみちゃん。しかしいざケーキを前にすると・・・目がケーキしか見ておらず目


09998s.jpg


食べだすといつものことながら食欲は旺盛です(笑)


09997s.jpg


多いといいつつも毎回すべて完食。
最後の最後までなめなめしてるもみちゃん・・・本当に食いしん坊さんですあせあせ(飛び散る汗)


00023s.jpg


00024s.jpg


最後の方はクリームを飛ばしたりとかなりお行儀の悪い感じになってしまいました(笑)

母もこんなもみちゃんの姿に大笑いしてましたよわーい(嬉しい顔)

そして食いしん坊のお顔には・・・クリームが飛びついちゃってますふらふら


00027s.jpg


もみちゃんのちょっと笑える記念写真でした〜顔(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

桃とつまらなそうなもみじ..


こんばんは〜

今日はこの間お散歩で寄った公園で、桃ともみちゃんを一緒に写したカメラ写真をアップしたいと思います。


こちらがその時のもの。
桃の木が小ぶりのものでしたので、もみちゃんと写すには丁度いいかなぁ〜と思いましたが・・・やっぱりそれでも難しいたらーっ(汗)


00029s.jpg


お顔をなるべく大きく写そうと思うと、こんな感じで桃が・・イマイチバッド(下向き矢印)
そしてこのもみちゃんの表情、とてもつまらなそうですふらふら


00030s.jpg


当然ながらもみちゃんは花かわいいより団子派よね(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(景色編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ドッグファッション通信No18「野いちごうさ耳ワンピース」

こんばんは〜

今日は久しぶりにドッグファッション通信の記事です。

今年からは私の個人的事情でもみちゃんへのお洋服ブティックもセーブしているので、最近新作チェックをすることもなく過ごしています。

でも毎日のお散歩着ぐらいは新しいデザインの物も買ってあげたいなぁ〜と思い、ドッグ服のユニクロペットパラダイスへ・・・

以前からここの人気デザインの「野いちご」シリーズは、可愛いものがあるので何度か買っていましたが、今回はこのウサギの耳が付いたデザインのワンピが可愛かったので、新たなお散歩着としてゲットしましたよ〜るんるん


00047s.jpg


今回のデザインは前にリボンリボン付きなので、前も可愛い。
お値段はこちら¥2300。サイズは3Sを使用。


00049s.jpg


同じシリーズの昨年物のワンピたちと・・・
子供の時からこのシリーズは買ってますから、サイズがもう1つ小さくて着れないものもあります。いちご柄が大きく付いたワンピは毎年少しデザインを変えて発売されます、今年のものはスカート部分がチェック柄にリボン付きでした。

それも買うかは検討中かわいい


00052s.jpg


私的にはお散歩にはペッパラの服が着せやすいです。
お値段が安価なのと縫製や生地がしっかりしている為、汚れてもゴシゴシと洗いやすく毎日着せる洋服としてはここのがベストexclamation×2

最近思うのですが人間並みに美しいデザインの高級ドッグ服も大好きなんですが、正直なところ高級な場所に頻繁に出かけることもなく、普段のお散歩には着せにくいexclamationしかも汚れると洗濯が難しいものも多いので、暫くは高級なお値段の物はストップでいいかなぁと。


00045s.jpg


今回の「野いちごうさ耳ワンピース」は可愛くて、フードのうさぎ耳にいちごが付いてるとこがもっともお気に入り黒ハート
これから暖かくなってくるのでこのお洋服でお散歩を楽しみたいと思いまするんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

2010年03月13日

WANBANAでの撮影で初ウイッグを経験したもみじ..



こんばんは〜

今日昨日の訪問人数を見てちょっとビックリexclamation
昨日は110人以上の訪問で、11時台だけで80人以上と信じられない数字でした。
今までも100人以上の日は確かにあるのですが、久々でしかも1時間の間にそんなにアクセスあったのexclamation&questionって思いで・・・本当にビックリで・・・今後も出来る限り更新は続けたいと思いました。改めて訪問して下さる皆様ありがとうございます犬(笑)

さて今日は雨雨降る中お散歩を兼ねてexclamation&question帝塚山ワンバナさんまで行って来ました。

ここでは毎回その月にあわせた背景場所で撮影してもらえますが、今回は「おひな様」かわいいの飾り付けでしたよ。


まずはいつもの様に、飾り付けされた籠の中でカメラ


00004s.jpg


お次がおひな様をイメージした衣装で、頭に飾りまで付けてもらっているもみちゃん。


00006s.jpg


ちゃんとしてから記念撮影すると・・・ほら中々いい感じになってるでしょうexclamation
お店の方のご厚意に感謝です、毎月工夫を凝らして楽しませてくれてありがとう揺れるハート


00008s.jpg


おひな様の後には・・・ニット帽などを被らせて撮影して下さいましたるんるん


00011s.jpg


最後がこのウイッグexclamation×2
とっても可愛い〜るんるん
そして面白すぎる顔(イヒヒ)


00015s.jpg


今回このもみちゃんのウイッグ姿には楽しませてもらいましたよ〜。

この背景来週からはサクラや入学をイメージしたものにするとのこと。次回もとても楽しみですよわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

TukTukさんの看板犬ちゃんと涙目のもみじ..

こんばんは〜

ちょっと2日間ほどお休みしてしまいすみません。パソコンのことで色々ありブログをする時間が作れませんでしたふらふら

今日は昨日もみちゃんのトリミングに行った時の写真をアップしたいと思います。


もみちゃん最近トリミングをとっても嫌がるようになってきた感じで・・・とうとう駅から歩くこともしなくなってきました。取りあえずトイレは済ませてくれるのですが、その後がUターンバッド(下向き矢印)
何度進行方向に向き直っても、またUターンの繰り返しexclamation&question

そんなことばかりもしてられないので、結局ママが抱っこしてTukTukさんへ連れて行きました顔(汗)


お店での別れ際(っていっても1時間後には迎えにくるんですが)は最近涙目なもみちゃん。前回はなかれてしまったので、今回は早々に退散しましたあせあせ(飛び散る汗)


09973s.jpg


1時間後お迎えに行くと、とっても喜んでくれます揺れるハート
結構嬉しかったりするママ顔(メロメロ)


09975s.jpg


トリマーさん達は親切でこんなにもみちゃんも美人になりましたぴかぴか(新しい)


この日は看板犬ちゃんたちは全員出勤るんるん

まずは最近メタボらしいくまちゃん。2.4kgあるとかでちょっとビックリexclamation
幸せに過ごせてメタボになっちゃったかしら・・・?


09978s.jpg


お次はお嬢さんで大人しいすももちゃん。ご飯もおっとりゆっくりなようです目


09979s.jpg


最後は最近めっくり大人っぽくなってきたぴゅあちゃん。
すももお姉ちゃんと同じくご飯はゆっくりお上品に食べてました〜。


09983s.jpg


みんな可愛いから会えると嬉しいんですが、もみちゃんは緊張気味みたいです(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする