2010年04月30日

最近お気に入りの「しそのり納豆」

こんばんは〜

今日は最近気に入ってる納豆のお話をしたいと思います。

関西人は納豆嫌いなんて文句も聞いたりしますが・・・我が家は亡くなった父をはじめ家族全員納豆は好き。子供の時から朝食に納豆を食べています。

やはり朝食はしっかりと食べないと元気が出ないexclamation×2と思い、食の重要性を感じる最近の私です。

そんな私の朝食は結構がっちりいただいてます系顔(イヒヒ)

これはかなり以前のものですが、ほぼ毎日この写真と同じもの(キク芋入りご飯・味噌汁・ねぎとじゃこ入り納豆)に何度もお話しているひらがい地玉子・プラムセブンの梅干・小あじの煮干しとかなり沢山食べています(笑)


00213s.jpg


そんな納豆好きの私が最近気に入って食べてるものがこの「しそのり納豆」¥50


00202s.jpg


国産大豆に「しそのり」タレともう1個甘い味のタレがセットになったものなんですが、特にこの「しそのり」タレが納豆にあってて美味しいんですよGood

納豆に「しそのり」タレをかけるとこんな感じです下


00206s.jpg


あっもちろん甘い方のタレもあわせてかけて食べるのが美味しいですよ。
納豆に「しそのり」味って発想がいいですよね〜素晴らしいClap

実はこの納豆もマルシェで出会いました。
こちらマルシェでのお店「山口納豆」さんです。


00271s.jpg


何気なく写していたこの写真をよく見ると、この「しそのり納豆」がこちらのお店(会社)で人気ナンバーワンと書かれて宣伝されていますexclamation


かなり気に入ったのでマルシェで毎回買いましょうるんるんと思っていたら・・・このマルシェ実は農林水産省支援のもの。そして援助金or補助金?が国から出ていたようなんですが、最近またやっている事業仕分けでなんとカットされてしまったとかexclamation&question

ですから大阪のマルシェはラグザ大阪以外は中断した状態に数週間なっていまして・・・お気に入りのものたちが買えずじまいバッド(下向き矢印)

まさか自分の生活に事業仕分けの影響があるとは思いもしませんでしたよ顔(なに〜)

また中之島ではマルシェ復活していますが、色々規制があるみたいでせっかく良いことをしているのに上手く活動出来ていない、そんな感じがとても残念に思うのです。


そんな理由もあってこの納豆も暫くご無沙汰していましたが、ネット時代ありがたいです検索で調べたらこちらのネットショップを発見手(チョキ)
同じ大阪なので店頭で買えるお店がないかとメールで問い合わせしたところ・・・これまた運よく我が家から結構近い距離にあるスーパー1店舗のみこの納豆の取り扱いがあるとのことexclamation

メールの返信に丁寧に納豆の商品名が異なることも書いて下さっていたので、スーパー内でもすぐ見つけることができ店頭にあった4個全部買ってきた我が家です(笑)

しかしこんな美味しい納豆が大阪市内で買えるお店が「スーパー豊島 阿倍野マルシェ店」だけとは・・・百貨店やスーパーなどはもっと自社の特色をだした品揃えにしたら良いのにと、改めて思いましたよバッド(下向き矢印)

異なる商品名のパッケージはこちら「能勢路納豆」2個で¥105


01125s.jpg


丁寧に書かれたメールの文中にも「能勢の山の中で製造しているので能勢路納豆となっています」と書かれていました。


そして最後はおまけでもみちゃんのこの納豆を食べてるお顔。


01136s.jpg


わんこは納豆大好き黒ハートでもちろんもみちゃんも納豆大好き〜喜んで食べてましたよわーい(嬉しい顔)

国産大豆だからわんこにも安心してあげれますGood


この納豆に興味のある方はこちらにアドレス書いておきますね。

山口納豆(山口食品)
http://www.yamaguchi-natto.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

おやつが食べたくて食べたくて・・・涙目のもみじ..



こんばんは〜

今日は涙目のもみちゃんの写真をアップしたいと思います。


以前お昼に家にあった「ホットケーキミックス」でホットケーキを焼いていたところ・・・私も食べたいともみちゃんがうるさくて顔(汗)

もみちゃんに甘い母は、その後もみちゃん用に即席でエンドウ豆と小麦粉で簡単ケーキを作ってあげてましたよ(もう溺愛されまくりのもみじ..です)


それがこちらのもの下


00795s.jpg


エンドウ豆のグリーン色がとっても綺麗でするんるん

もみちゃんは自分も貰えて大喜びグッド(上向き矢印)


00797s.jpg


我が家のもみちゃんはチワワちゃんのおちびさんなのに、とってもよく食べる大食いちゃんですふらふら

そんなもみちゃんですから・・・食べても食べても欲しくて・・・よく涙目になってますよ(笑)


00804s.jpg


00805s.jpg


おやつあげてるのにねあせあせ(飛び散る汗)
ママも困ってしまいますよ、そんなに泣かれては・・・・顔(汗)


いつも食いしん坊さんで我が家のアイドルもみちゃんの少し笑えるお話でしたわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

はちけんやガーデンマルシェでの「青空市場のさつまいも」

こんばんは〜

今日はまたまたマルシェで買った美味しいもののご紹介です。


天満の”はちけんやガーデンマルシェ”の最終日には、俳優の永島敏行さん率いる「青空市場」が出店されていました。チラシにご本人も参加予定ですと書かれてあった通りいらっしゃってました(写真ブルーの服の男性左側)目

私芸能人に殆ど興味のない人間なので・・・それでこの日行ったとかでもなく、ただこの主催されている「青空市場」がどんな商品を売るお店なのかは興味がありました。関東の商品でしょうから・・・と。



00820s.jpg


何店舗かはこの同じブルーの服「青空市場」と書かれたのを着て販売されていましたからそれらが「青空市場」だったのでしょう。
このさつまいも¥300もその「青空市場」で買った物です。


00844s.jpg


今年はまだまだ寒いので焼き芋が美味しいと思いますが、焼くのって結構時間がかかりますよね。時間短縮好きな私はいつものクック膳でレンジでチンしていただきました〜るんるん

こちらが出来上がりぴかぴか(新しい)
かなりホクホクしてる感じグッド(上向き矢印)このさつまいも、皮がとっても薄かったです。洗ってても皮がむけそうになるくらいexclamation


00960s.jpg


これ美味しかったですよClap
ホクホクして甘いさつまいもで、焼いた方がもっと美味しくなるかもしれませんが、でもこのクック膳で蒸かしただけで十分な美味しさです。

もちろんもみちゃんにもおやつとしてあげましたよ(笑)


00962s.jpg


さつまいもはもみちゃん大好き黒ハートなので、もの凄い勢いで食べにきてママもビックリですわーい(嬉しい顔)


00964s.jpg


たまにさつまいもでも甘さがあまり感じられないものもありますが、これは本当に美味しいさつまいもでラッキーでしたよるんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

CLOSETで可愛いコーディネイトのもみじ..と初寄せ植えのお花たち


こんばんは〜

昨日は投稿しようと自分のブログにログインを試みましたが、これが何度やってもセキュリティ証明書の警告の画面が表示され、訳分からずexclamation&questionで結局ログイン出来ずじまいでしたよ顔(泣)

どうやら一時的にそんな状態がアセラで続いていたようで・・・今日は元通り普通にログインできホッとしました。

そんな訳で昨日訪問して下さった方ごめんなさいです。

では今日のお話はまず昨日投稿を予定していた、もみちゃんのクローゼットのダウン&ワンピでの可愛いコーディネイト姿。

ちょっとモデル風のポーズexclamation&questionでパチリカメラ


00983s.jpg


こちらはベンチにお座りなもみちゃん。


00985s.jpg


この間寒かったのでダウンを着せてたのですが、これこの冬よく着せていたクローゼットのもの。リバーシブルなので今回はワンピにあわせてこのチェック柄で着せています。


00987s.jpg


下に着ているのが同じブランドクローゼットのワンピ。このダウンとのコーディネイトが可愛いだろうと思い買ったところも少しあり。
着せてみてやはり「可愛い〜黒ハート」と思う親ばかママです顔(メロメロ)

もみちゃん濃い茶色の毛なのでピンクや赤が似合ってくれますねGood


そして〜次はママが初めてした寄せ植えの可愛いお花さんたちかわいい


01085s.jpg


昨日お花を買ってきて植えてみました(鉢は最初から家にあったものですが)
こちらは真上からの写真カメラ


01088s.jpg


以前からお花さんは大好きだし寄せ植えしてベランダに飾りたいるんるんとは思っていたのですが・・・実はこの中のスプレーギクって言うのかしら白いお花さん。それが引き抜かれて捨てられていたので、可愛そうなので植えてあげようかと思い、それならこの空いていた鉢に他にもお花を買ってきて植えてみようかということで初寄せ植えとなりました。


01090s.jpg


心配したけど・・どうやら捨てられてたこのお花も他のお花さん同様元気に鉢で生きてくれていますグッド(上向き矢印)

何が縁で始めるか分からないもんですね〜、こんなことがきっかけで寄せ植え始めるなんて。しかしこのお花さんたち可愛くて何度も窓から見てしまいます顔(メロメロ)

小さいお花さんばかりになってしまいバランスがどうかなぁ〜と心配しましたが、可愛いものばかりで一応まとまってるかなぁと思っています(自己満足?


どうか仲良く元気に育って欲しいなぁと思うママ。
そしてこの横に今度はハーブさんの寄せ植えがしてみたいと思うママです四葉



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

中之島マルシェでの野菜の量り売り屋さんが作るユニークなお粥菓子とルッコラの花

こんばんは〜

今日は昨日の続きをご紹介したいと思います。


昨日もみちゃんも食べれるおやつがあったexclamationと記事に書きましたが、それを売っていたのがこちらの野菜を量り売りでされてるお店でした。


00974s.jpg


そうそう以前このブログで人参ケーキを初め作った記事書きましたが、その時に使用していた人参はこちらのお店のもの。あの時は葉っぱまで食べてました(笑)残念ながらこの日はもう売り切れたexclamation&questionとのことで、他のお野菜を母が買っていました。

その時にこちらのお店が野菜入りベーグルパンなどを作られて販売されていることを発見目


00976s.jpg


試食させてもらいましたが美味しかったですGood
この日はこの隣にあった玄米入りだったか、お粥で出来たこのおやつを買いました。


00977s.jpg


これが何というか・・・不思議なおやつでもちっとした食感の生地に、色々と中身も入っていて甘いとかではないのですが、美味しいんですClap


01008s.jpg


確かこの6個で¥300だったと思います。全然分からなかったのですが、これ2種類あったみたいですあせあせ(飛び散る汗)

中身はこんな感じ下


01026s.jpg


そして他に買ったのはこの2点のお野菜。


01003s.jpg


お花かわいいはこれルッコラの花で食べれるというものですよ。


01028s.jpg


お花ともう1つのお野菜(すみません名前忘れました)はすぐサラダになって晩御飯の一品となっていました。


01030s.jpg


サラダに入ってるプチトマトは玉子の八百鈴さんから頂いた物なんですが、頂いた日より数日経った後の方が甘味が増してて美味しかったです。有機野菜のプチトマトなんて嬉しいプレゼントでした顔(笑)

もみちゃんも喜んでこのサラダ食べてたんですが・・・ナントこのルッコラを勝手に食べてexclamation&questionその後も何度もくれくれと催促してましたよ〜驚きです顔(なに〜)


お花は確かに食べても美味しくサラダに使うのが見た目にも楽しめて良かったですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

中之島マルシェで出会った「Mille Souriresさんの美味しいパン&ケーキ・クッキー」


こんばんは〜

今日はお天気がイマイチでしたが、中之島マルシェに行って来ました。
そこで出会った美味しいパン屋さんのお話です。


しかし変なお天気でした本日ダッシュ(走り出すさま)
そんな中マルシェでは結構買い物した我が家。これが今回お買い物してきた物たちです。


00995s.jpg


今日はこの中のパン&ケーキのご紹介〜るんるん

そのパンなどを買ったのがこちらのMille Sourires(ミル スリール)さん。見た目にも可愛いパン屋さんでしたよ。


00967s.jpg


今回我が家が購入したものは・・いちじくとくるみのカンパーニュ1/2¥400とチョコココナッツのクッキー¥200といちごとチョコのパウンドケーキ¥200です。


01007s.jpg


そしてこの美味しいそうなパン&ケーキを帰宅後のティータイムにいただきましたよるんるん

こちらのパン屋さんオリジナルの説明には国産小麦や自然塩他厳選素材を使い、糖分・油脂はできる限り抑えた安心でヘルシーなパン作りを心がけていますとのこと。小麦から起こした自家製液状天然酵母(ルヴァンリキッド)は皮がバリッと内身はモチッと抑えめな酸味が特徴と書かれていました。


01010s.jpg


確かに説明に書かれていたようにパンの皮はバリッとしていますexclamation
そしてそうちょっと酸味の感じるパン生地にこのいちじくやくるみのハーモニーが丁度良く美味しいGood

そしてクッキーはきび砂糖を使用らしくお味もとても素朴でチョコの甘味が美味しい、食感はザックリした感じでちょっとユニークな感じのクッキーでした。クッキーが好きではない母もこのクッキーは大いに気に入って私より食べてましたよ(笑)

パウンドケーキも一般的なものに比べてやはりあっさりとした美味しさ。これ洋酒は使用されていないようで、きび砂糖にくるみ・イチゴジャム・クランベリー・チョコチップと入っている物の美味しさが上手く合わさって美味しいケーキになっているそんな感じ。特にチョコチップの甘さが感じられます。

3点ともに素晴らしい出来ですClap

私も母もどれも美味しいねと言いながら全部食べてしまった楽しいティータイムですわーい(嬉しい顔)


そしてもみちゃんはというと・・・ティータイムには参加していました。


01014s.jpg


実はここの物ではないもので、もみちゃんでも食べれる美味しいおやつがありました。その話はまた明日にでも・・・。


01017s.jpg


最近はデパ地下などのスイーツより、ヘルシー系のこんなおやつが好きなもみりんこです。


こちらのお店のアドレスも書いておきますね。
Mille Sourires
http://www.geocities.jp/chisourire/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ひらがい地玉子で作った人参ブレッドが美味しくてもみじ..大喜び♪

こんばんは〜

今日は最近もみちゃん用に作る野菜ケーキを、あの「ひらがい地玉子」で作ったもののお話です。


以前このブログでご紹介した京都・美山の「ひらがい地玉子」
これ私は毎朝生でご飯にかけていただいてますが、それから体の調子は本当に良く美味しさといいとても気に入ってます揺れるハート

そして配達して下さる八百鈴さんに今度は人参も注文してみました。
今の人参は小さいとのことで3本お願いしましたが、これ1個¥60です。本当に小さくてケーキ用(170g)は2個使いましたよ。


00915s.jpg


そして今回は「ひらがい地玉子」を使うのでこちらも2個使用。
ほら見て下さいこの濃い黄色ぴかぴか(新しい)


00916s.jpg


こちらは人参を蒸かした後潰してるところ。
人参の色も綺麗なオレンジで見てるだけでも食欲出てきます(笑)


00917s.jpg


こちらは全部を混ぜ合わせてるところ。
何度も言いますが・・・本当に色が綺麗ぴかぴか(新しい)


00919s.jpg


こちらが出来上がり〜焼き立ても色が綺麗で・・とっても美味しそうですGood


00937s.jpg


こちらがもみちゃん用細かく切ってます。


00921s.jpg


これ玉子が美味しすぎるので、玉子の甘さがとても感じられ人参の存在感が薄れてしまうほど。人参も甘さありましたが・・・しかしこの玉子には負けるexclamation&question

やはり玉子で美味しすぎるのか、今まで以上にこのケーキには興奮したもみちゃん。

食べても食べてもまだまだ欲しいもみちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


00929s.jpg


00930s.jpg


これ翌日もあげましたが・・・本当にうるさくて興奮が収まらないんですよ。しかしこの玉子は美味しいですね〜ケーキにもその力をやはり発揮してくれましたClap

ちょっぴりお家で上等ケーキって感じの一品ですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

帝塚山WANBANAでママももみじ..もランチ

こんばんは〜

今日は昨日行って来たワンバナさんでのランチをアップしたいと思います。

昨日はワンちゃんメニューが20%OFFになるということで、朝の食事は量が控えめだったもみちゃん。行く道はお腹が空いていたexclamation&questionのか、あまり歩いてくれませんでしたよあせあせ(飛び散る汗)


00889s.jpg


この日は私たちもランチをこちらでいただきましたよ〜。

日替わりランチ¥900
小鉢は好きなものを3品選べるというもの。こちらは私がいただきました「チキンのゆずこしょう焼き」


00891s.jpg


そしてこちらは母がいただいた「塩サバ」


00893s.jpg


白米か玄米を選べるということで私たちは玄米をいただきましたが、これが美味しかったですGood

これで思ったのですが・・・この間我が家で炊いた玄米炊き方がイマイチだったようでお味も良くなかったのではと。
最近の炊飯器は玄米炊けるらしいのですが、我が家のは古いから出来なくて母が圧力鍋で炊いてました。最新の炊飯器が欲しいねと話している我が家です(笑)


そしてこちらがもみちゃんのランチ「煮干しのムース」¥590


00895s.jpg


これ一食分は十分あると思いますが、もみちゃんはやはり完食でした顔(イヒヒ)


食後の後は恒例の撮影タイムるんるん
今回は5月用に背景が変わってまして子供の日イメージで可愛かったです顔(メロメロ)


00896s.jpg


00899s.jpg


美味しいものいっぱい食べれたので、帰りは元気に歩いてくれましたよわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ドッグファッション通信No20「ショコラドッグのキャンディワンピース」


こんばんは〜

今日は久しぶりのドッグファッション通信です。


前回心斎橋のペットパラダイスで帽子をお買い上げしたお話はしましたが、その時実はお洋服ブティックも3着ほど試着させてもらいました。でその時の写真と共に買ったワンピースのご紹介〜るんるん


まず以前から可愛いなぁ〜と思ってみていたワンピ。

これ試着させてみると・・どうも形が・・・ママは気に入らない。
確かスカート部分が広がって少々変だったんですよねバッド(下向き矢印)


00726s.jpg


そして次は店内で飾られていて可愛いと思った柄もののワンピ。
これも着せてみるとどうもトップスの部分がゆとりがあり過ぎて変バッド(下向き矢印)


00728s.jpg


柄は可愛かったので残念でしたが・・・お次これも店内で見て可愛いと思って着せてみました。

これが一番可愛かったGood


00729s.jpg


結局このワンピを帽子と共に母に買って貰ったもみちゃんです顔(ペロッ)

今回ゲットしたワンピはペッパラブランドの「ショコラドッグのキャンディワンピース」¥2300。


00907s.jpg


どうです〜キャンデイ柄が可愛いでしょうるんるん

背中のリボンリボン部分も可愛いです黒ハート


00908s.jpg


00912s.jpg


裾のレースも可愛いしワンピの形も好きな感じの1枚です。

とっても軽い〜生地で出来ていてまさに春夏用って感じ、これからの暑い季節のお散歩に大活躍してくれそうな1枚です。

いくらお散歩とはいえ同じものばかり着せてるとやはり飽きてきてしまい、毎年結局新作を買ってしまいます(笑)
まぁペットパラダイスなのでお手頃価格で済み助かってます顔(イヒヒ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

2010年04月20日

はちけんやガーデンマルシェでのマルハチ金龍丸水産さんで買った美味しい干物「沼津加工 真あじ」

こんばんは〜

今日も引き続き”はちけんやガーデンマルシェ”で買った美味しい物の紹介です(すみませんグルメ記事ばかりであせあせ(飛び散る汗)

昨日せりなどを晩御飯でいただいた話をしましたが、おかずとして他にも食した物がありました。その中には同じくマルシェで販売されていたものもあり・・・


それがこちらのお店(有)マルハチ金龍丸水産さんで買った干物。


00811s.jpg


買ったものはこちら「沼津加工 真あじ 高ミネラル塩使用」下


00849s.jpg


この1袋で¥600ですが、2袋買うと¥1000とお得になります(1袋4匹入り)


00863s.jpg


これ試食もさせて頂きましたから美味しいことは分かっていましたが、こちらのネットショップには干物に使用されているのがミネラルが豊富に含まれた日本古来の100%天然海塩と書かれてあり、とても体に良い感じで嬉しい一品ですexclamation×2

私たちはレモンをかけて食べましたがこれが良かったGood
もう薄味になれすぎてなにを食べても味が濃く感じる私たちですから、この干物も塩が結構きいていてレモンをかけたので丁度良いぐらいでした。


そして他にもおかずがありましたこの日。
まずは菜の花と一緒に買ったごぼうは人参・キク芋と一緒にきんぴらに・・このごぼうが美味しかったのと、キク芋はお酢につけてあったものですがお酢の味が殆どすることなく食べやすいものにClap


00865s.jpg


最後はサラダこれも以前行ったマルシェで買ったトマトと前田豆腐さんのおからを使用。トマト&おからが最高に美味しいるんるん


00862s.jpg


そして〜今日昨日の記事にも書きましたが・・・朝ご飯に玄米いただきました。


00881s.jpg


個人的にはやはり精米の方が美味しく感じます。
玄米は素朴な感じのお味でしたわーい(嬉しい顔)

干物に興味のある方はよければ見て下さい。
(有)マルハチ金龍丸水産
http://www.kinryumaru.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

はちやガーデンマルシェでの(有)川原農産さんで買った「せり・原木生椎茸・玄米」

こんばんは〜

今日は昨日に続き”はちやガーデンマルシェ”で買った美味しい物を紹介したいと思いまするんるん


昨日今が旬の野菜「せり」が売られているお店があり、その傍らで「原木生椎茸」も売られていたので結局2点お買い上げ顔(イヒヒ)


00823s.jpg


こちらのお店(有)川原農産さんはお米をメインに作られている農家さんのようで、お米はもちろんお米で出来たお菓子類も沢山販売されていました。

ネットショップに幾度となくTVや雑誌に取り上げられている様子が出ていましたから有名exclamation&questionなのか、ポン菓子はすぐ売り切れていましたよexclamation

お米の試食も用意されていましたので、ちょっと頂きましたが・・・ちゃっかりもみちゃんも頂いてました目
(母の食べてるものを少し・・・)


00821s.jpg


このもみちゃんが喜んで食べていた「玄米」も、母がもみの体の為にいいからと買ってあげてました(どれだけワンコばかな家族なんでしょう私たち顔(イヒヒ)


その買ったものがこちら下


00846s.jpg


せり¥100・生椎茸¥200・玄米5合¥500でした。お安いでしょうわーい(嬉しい顔)


昨夜はすぐこの食材で晩御飯を頂きました〜るんるん

まぁ料理っていっても生椎茸は焼いただけですが・・・
でも焼いただけで十分。味つけなしでそのまま食べましたが美味しく頂けましたよ。


00866s.jpg


そしてせりは・・・天ぷらにぴかぴか(新しい)


00864s.jpg


これがとっても美味しくて感激Clap
母は「香りがなく全然くせがないなぁ」と少々残念がってましたたらーっ(汗)
母が知ってるせりはもっとくせがあると言ってましたが、この食べたものはくせらしいものはまったくなく「甘くて美味しかった」っていうのが私の感想です顔(メロメロ)


もちろんもみちゃんにも美味し食べ物おすそわけしましたが、さすがにせりはあげて良いかは分からないので、生椎茸をもみちゃん用に細かく切ってあげましたよ。


00867s.jpg


そして玄米は明日の朝ご飯になる予定です。

先ほどこのお店のネットショップを見たのですが、その中でも専務のブログをちょっと拝見したところ気になる記事を発見しましたexclamation

それが最近の気象について書かれていたもので、実は旧暦で考えると特別不思議ではないみたいなことだったのです。

このように食材にハマりだして以来思うことがあるのですが、私たち人間はあまりにも自分たちの都合で物事を考え過ぎているのではということ。
冷静に考えてみれば健康な人でもその日によって体調の善し悪しは多少あること。まして地球や自然も毎年例年通りとはいきませんよね顔(汗)

自然相手の仕事である農家さんは大変だと思いますから、食べ物を頂く時には自然や食べ物と同じく作って下さる方への感謝の気持ち黒ハートを持たないといけないな〜と思うこの頃です。


よければこちらのホームページも書いておきますから見て下さいね。
有限会社 川原農産
http://kawaranousan.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

はちけんやガーデンマルシェで出会った「さくらんぼいちご」にもみじ..も大喜び


こんばんは〜

今日はお天気も良く晴れ出かけるには最高でしたが、もみちゃんとママたちは天満で開催されている”はちやガーデンマルシェ”に行ってきました〜るんるん


今回はまた知らないお店が出店されていましたが・・・そんな中いちご商品がいっぱいのお店を発見exclamation


00810s.jpg


もちろんこちらでお買い物しました(笑)

その後はすぐさまベンチで買ったものを食べようということになりもみちゃんも・・・


00812s.jpg


しっかりと参加の用意出来てますね(笑)

もみちゃんが見つめているのがこちらの「さくらんぼいちご」¥300下


00813s.jpg


これとても大きいいちごですexclamation×2

色もとっても綺麗な赤で・・・美味しそうグッド(上向き矢印)と眺めてる間にもみちゃんは食べてましたよ目


00815s.jpg


美味しいよ〜るんるんって感じのもみちゃんです。


00817s.jpg


00818s.jpg


結局この大きないちごさんをもみちゃん1個全部食べちゃいました顔(イヒヒ)

私たちもその場で頂きましたが、美味しかったですClap
とってもあまあまという感じではなく、程良く酸味もあり甘くて美味しいいちごという感じです。

個人的にはサイズが大きいということと、いちごの身がとてもしっかりしているのが印象的でした。中々こんなにしっかりした身のいちごは少ないと思いますから・・・食べてても「ぐちゅって」感じはなかったですねGood


そしてこちらのお店ではこんなものもあり「ドライさくらんぼいちごスライス」¥400下


00843s.jpg


こちらは試食させてもらいましたが、とっても甘くて美味しいexclamation×2
これならもみちゃんにヨーグルトのトッピングにも出来ていいかな〜などと思い間ながら1個お買い上げしましたわーい(嬉しい顔)


こちらのいちご屋さんネットショップもありましたからよければご覧下さいね

さくらんぼいちご (有)ミカモフレテック
http://www.sakuranbo-ichigo.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

もみじ..チワワ界のシャラポワを目指す!?


こんばんは〜

今日はやっといいお天気晴れとなり気持ちの良い一日でしたね。

今日は母がもみちゃんとお散歩犬(足)に行ってましたよ。


さて今日は以前写した写真のアップなんですがこちら・・・


00773s.jpg


帽子を被るもみちゃんの姿にブログお友達が「テニスみたい」とコメント、確かにそんな感じexclamationと思ったママです。

そしてこの写真を見た時「シャラポワみたい〜黒ハート」と勝手に親ばかになってるママなのです顔(メロメロ)
(シャラポワはサンバイザー着用多いですからね)


00778s.jpg


もみちゃんチワワ界のシャラポワ目指す?
でもシャラポワちゃんは本当に美人だもんね〜スタイルも抜群だし・・・目標高すぎだよね顔(ペロッ)

でも帽子姿はマリアに負けてないよねもみちゃんなどと、1人思うママです(親ばかです)わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

お外で気持ち良さそうなもみじ..



こんばんは〜

今日も雨雨な一日で、お散歩に行けずじまいのもみちゃん。

今日アップする写真は先週末お出かけした時のものです。


先週末はお天気晴れも良く気持ちのいい気候でしたので、お友達と会うのにもみちゃんも連れて行きました。

お外でおやつなど食べてのんびりまったりも気持ちがいいねるんるん


00606s.jpg


この日は暖かかったので、もみちゃんもとても気持ち良さげでしたよ。


00609s.jpg


00610s.jpg


00611s.jpg


こんなのんびりと可愛いもみちゃん(親ばかですみません顔(ペロッ))のしぐさを見てると・・・幸せな気持ちになります四葉

この写真に写っているもみちゃんの影も可愛く見えたり・・・しちゃうママですわーい(嬉しい顔)


今週末お天気良くなってくれますように・・・。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

わんこにも良いらしい次世代のキノコの星「ハタケシメジ」



こんばんは〜


今日は昨日に続きママのグルメ話ですが、今日はドッグフードだったかしら?犬用のごはんの商品でも使用されていた「ハタケシメジ」についてお話したいと思います。

昨日ご紹介した「ひらがい地玉子」と同じ八百鈴さんが取り扱われている商品がこの「ハタケシメジ」下


00619s.jpg


このキノコ入っていた説明書には味・香り・歯ざわりとも格別とあり次世代のキノコの星と言われていますなんて書いてありました。注目すべきは低カロリーで、便秘解消や血中コレステロールを下げるのに有効な食物繊維が豊富とのこと。驚きはこのハタケシメジ3個で、サラダボール1杯の生野菜を食べたのと同量の食物繊維がとれますと書いあったことですexclamation×2

凄いキノコですね〜目

こちら基本和・洋・中とどんなお料理にもあうとのことで、色々と試してみましたよるんるん

まず豚肉と炒めたもの。きのこがこりこりしてました〜。


00622s.jpg


そしてこちらは人参・キク芋・ハタケシメジを一緒にきんぴらにしたもの。

個人的にはこの食べ方がとっても気に入りましたGood
ハタケシメジは手でさいて細かくしてますが、味も食感もキチンとあり人参とキク芋との調和も出来ていて美味しいClap


00716s.jpg


他にはお鍋に入れて食べたりしましたがこれも美味しかったですexclamation

わんこにもいいのでもちろんもみちゃんにもあげました。

こちらはハタケシメジのみで炒めたもの下


00624s.jpg


心配していた傘の部分も問題なく食べたもみちゃんです。


00626s.jpg


本当に何でも食べるいい子ちゃんのもみじ..ママも嬉しいですよわーい(嬉しい顔)

このハタケシメジ先ほど楽天で同じ生産者さんが売られているのをたまたま見つけましたexclamation

シャキシャキ感が違う大粒丹波しめじ(はたけしめじ)(京都丹波産)1.2kg味・香り・歯ざわりと格...


これ私は1袋¥450で買ってます。

とても体には良さそうなキノコのお話でした。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

かやぶきの里 京都・美山「ひらがい地玉子」

こんばんは〜

今日は急にまた寒くなってわんこには辛い一日となりましたねバッド(下向き矢印)

さて本日は以前アップした後無くなった記事を改めて書こうと思います手(グー)


最近食生活にこだわりを持っていますが、その中でも気に入ってるものがこの「かやぶきの里 京都・美山 ひらがい地玉子」なんです〜。


00709s.jpg


はちけんやガーデンマルシェで出会ったこの玉子。実はその時は売り切れていて野菜を買って帰りましたが、野菜と一緒に入っていたチラシを見ると・・・販売されているお店が自宅から結構近い場所であることを発見exclamation
すぐ電話で場所の確認をしたところ、お店自体はなく注文を受けて配達されているとのことでした。

しかしこの販売されている八百鈴さんが親切なお店で「玉子だけでもすぐお持ちいたしますよ〜」とのこと。ご厚意に甘えて以前買った野菜と共に玉子を注文してみたところこれがとっても美味しいexclamation×2

こちらがその玉子下


00710s.jpg


とてもしっかりした玉子で黄身の色も濃いexclamation×2


00718s.jpg


八百鈴さんからも「是非生で食べて下さい」と言われていましたが、これ生で食べないともったいないと思いますexclamation

本当に黄身が甘くて美味しい顔(笑)

これ初めて頂いた日の翌日体調が普段より良かったもので、その時から毎朝生たまごご飯を食べていますよGood

おかげ様で体調も良く気持ちの良い毎日を過ごせています四葉
これ玉子が美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいますよご飯(笑)


この玉子1個¥75らしいのですが、マルシェでは1個¥60で販売されてるとのことで、この時もマルシェ価格で譲って下さいました〜ラッキーClap


そうそうこの玉子やはり飼料にはかなりこだわりがあるようで、興味のある方はこちらをご覧くださいね。
http://www.ebisaka.com

060s.jpg


もちろんもみちゃんもこの玉子食べてます。
黄身を少し舐めさせてあげるだけですが・・・


00720s.jpg


食後満腹で眠るもみちゃん。
美味しいものいっぱい食べて幸せな夢でも見てるのかしら目



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

採血検査の結果が届きました!

こんばんは〜

今日は以前お話していました、病院での採血検査の結果が届きましたので、その検査報告書を皆様にお見せしたいと思いますわーい(嬉しい顔)


先週からまだ来ないかと心待ちにしていたもみちゃんの検査結果。そして本日病院から報告書が届きました〜るんるん

中身は3枚入っていて1枚は「検査報告書のみかた」でしたが、結構詳しく書かれていて面白かったです目


058s.jpg


もみちゃんの検査結果はこちらなんですが・・・中性脂肪のみ基準値より少し多めでしたexclamation


057s.jpg


う〜ん冬場の鍋ものでしゃぶしゃぶとかしてお肉3枚ぐらい食べてたりするからかしら?
それとも甘い物?(ケーキやフルーツ?

まぁ問題のない範囲なので気にする必要ないみたいです。
獣医師さんからの検査結果の評価ではすべて問題なしの健康となってましたから(ホッ(*^_^*))


056s.jpg


日々食べてる量からすると普通のチワワちゃんよりもみちゃんは多いと思います(笑)

採血の時病院で体重を計ってもらったら、2.1kgで初の2kg越えでしたよ。先生からは「今丁度いいくらいなので、これ以上どんどん太らないよう気をつけて下さいね。以前の1.9kgなどの時だと少しやせ過ぎだったと思うので、今ぐらいの方がいいと思います」とのお話でした。

そう子供の時からよく言われていたんですよ〜2kgぐらいになった方が良いと。病院で色んな先生に診てもらってますが、どの先生も同じことを言われますね。

確かに以前のもみちゃんは少し痩せてる感じではあったので、今丁度いいのかもしれません。今は健康が一番大切と思っていますから、痩せすぎも太りすぎと同様気をつけてあげないといけないなぁと感じています揺れるハート


そして今日も元気にママとお散歩してきたもみちゃん犬(足)


00767s.jpg


ここ数日ママが忙しくて殆ど相手をしてあげれてなかったからか、今日のお散歩は最後まで元気よく楽しそうに歩いてくれてました〜わーい(嬉しい顔)


00770s.jpg


健康で大切な家族と美味しいものが頂けるのがもっとも幸せですね〜(byもみじ..
)
四葉



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

旬のお野菜の料理「菜の花と鶏のリゾット風おじや」

こんばんは〜

今日はもみちゃんとママたちが一緒に食べれるお料理で、旬のお野菜を使ったおじやのお話です。


土曜日ペッパラの帰りになんばオーキャットにあるアグリマルシェに寄ってその旬の食材を買ってきましたよ。

その食材が右側の「菜の花」こちらは「京都府京丹後市」で作らているお野菜です。


00741s.jpg


本日このお野菜を使ってリゾット風おじやをもみちゃんと共に頂きました〜るんるん


これ菜の花・グリーンピース・トマト・鶏のささみ・ご飯で作られたシンプルなもの。だしは殆ど鶏のみ。参考にした本本に書かれていたレシピとは少し異なる食材(材料がなかったので)で作りましたが、見ためも美味しそうな出来上がりになりましたよ。


00748s.jpg


今日は遅い時間での夕食となり、とてもおなかがペコペコだったもみちゃん。早く食べさせて〜って感じだと思います(笑)


00750s.jpg


やはり食べだすとがっついてました目


00755s.jpg


00758s.jpg


私たちも同じものにレシピに書かれていたような感じで、塩・コショウ・パルメザンチーズで少し味付けしてから頂きました〜るんるん


00764s.jpg


これ結構というか美味しかったです〜Good
レシピ道理バターで味付けしたらもっとリゾット風になるのでしょうが、このあっさり味でも結構いけますよ。

そしてこの「菜の花」が甘くて美味しかったClap
こんなに甘い菜の花は食べたことあったかしら?と思うくらいだったし、蒸しただけでも美味しく食べれますGood

最近買う美味しいお野菜などは、京丹後のものexclamation×2ということが多いです。

美味しいものが多い産地なのかもしれませんね〜。


そうこのお料理の参考にしたものはフリーペーパーの「Woof Woof」の最新号に掲載の「いっしょにwanデッシュ」というコーナーからです。


055s.jpg


このフリーペーパー本わんちゃんのお店によく置かれているので、よければ皆様もご覧下さいませ〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ドッグファッション通信No19「ペットパラダイスのお散歩ギンガムチェック帽子」

こんばんは〜

今日は久しぶりにドッグファッション通信をお届けしたいと思います。


昨日UTのポール&ジョーシリーズを見にユニクロ心斎橋店に行った帰り、久しぶりにペットパラダイス心斎橋店に寄ってみましたところ、可愛い洋服も沢山並んでいましたが、気になる可愛い小物を発見exclamation

それがこの「お散歩ギンガムチェック帽子」下


00740s.jpg


ギンガムチェック柄の帽子に可愛いお花かわいいの飾りまでついてます。これピンク・キイロ・水色の3色あり各¥1200のお品です。


可愛いので急遽もみちゃんに試着してもらうことに〜るんるん

やはりもみちゃんは嫌がってました顔(ペロッ)


00733s.jpg


ママが一番気に入った水色。お花との色合わせも綺麗ですぴかぴか(新しい)


00736s.jpg


前からはこんな感じ。これ上手く作られていて、柔らかい生地で作られていて、こどもの帽子のように下側にゴムがついてました。しかも後ろはマジックテープが使用されているので、着脱も楽な上サイズ調節も可能ですClap


00737s.jpg


結局あまりの可愛さにゲット(笑)
お色は普段ピンク・赤が多いのでピンク色にしました。

そして今日のお散歩で帽子に初チャレンジしたもみちゃんですわーい(嬉しい顔)


00742s.jpg


お外に出てからも・・・少し頭が気になってるでしょうか目


00746s.jpg


この帽子を被って歩く姿もなかなか可愛いもんです顔(メロメロ)


00747s.jpg


しかしその後ブルブルをすると・・・帽子が頭からずり落ちてしまい、結局は帽子なしでのお散歩となりましたバッド(下向き矢印)


この帽子可愛い黒ハート
しかしわんこが帽子を被り続けるのは少し難しそうですね。
まぁ写真撮影用にはいいと思いますGood



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

2010年04月10日

やっぱりトリミングが苦手なもみじ..

こんばんは〜

昨日はブログを投稿し終えてから訂正個所を直す作業をしていのですが、何故か投稿済みの記事が反映されなくなりexclamation&question結局そのまま無くなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

あまりのショックに再度同じ記事を書く元気も気力もなく、昨日ブログを訪問して下さった方、ごめんなさいです。
アセラブログではこんなこと初めてでしたので、かなり凹みましたバッド(下向き矢印)
結構長い文の投稿だったりしたので、再度考えて記事にする元気が今日は出てきません。後日改めて記事にしようと思います。


さて昨日はこのブログのトラブルといい結構災難続きの日でしたあせあせ(飛び散る汗)

その災難はもみちゃんもあたってしまいました〜犬(泣)

まずはトリミング。これはやはり好きになれないようで、駅から行く道ではトイレトイレを済ませると必ず歩いてくれなくなり、駅へ戻ろうとしますふらふら

笑ってるように見えますが・・・嫌がって動いてくれないんですダッシュ(走り出すさま)


00683s.jpg


そして駅へ戻ろうとしだすもみちゃん。


00684s.jpg


結局この日も歩いてくれないし、駅に戻ろうとするしで抱っこしてTuk Tuk
さんまで連れていきました。


そしてお店に着くとこの日は看板犬ちゃんたちが全員出勤るんるん
皆同じ犬舎出身の可愛い子ちゃん。暫く皆と戯れていましたが、ママが皆といるもみちゃんを抱っこした瞬間、その中の一人に襲撃されてしまったもみちゃんどんっ(衝撃)
「キャン」と泣いてしまいました犬(泣)

今までこんなことは一度もなくお店の方もママももみちゃんもビックリexclamation&question


その後は無事トリミングも終了しとっても美人ぴかぴか(新しい)になってましたが・・・。


00693s.jpg


この日はもみちゃんもついてなかったようですたらーっ(汗)

苦手なトリミングにお友達の襲撃にあうとは・・・。もっとトリミングが嫌いにならないかと心配になったママです顔(汗)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする