2010年06月29日

もみじ..はいつでもモデル!


こんばんは〜


今日はこの間お外で写したもみちゃんの写真をアップしたいと思います。

確か住宅の展示場だったと思います。
綺麗な場所があったので、もみちゃんにモデル役を務めてもらいましたるんるん


こちらは笑顔なもみじ..カメラ


02270s.jpg


こちらはおすましもみじ..カメラ


02272s.jpg


景色を一緒に写そうと思うと小さくしか写せないし、もみちゃんがアップだと景色は殆ど写せないし顔(汗)

中々わんこ写真難しいですねたらーっ(汗)
(しかも私自身が大抵荷物を持っていることが多く、写すだけでも結構しんどかったりしてexclamation&question


おまけにこの間道で見つけたたくましいベゴニア(だったけ?下


02274s.jpg


こんな場所でも綺麗にお花も咲いていることに感動ぴかぴか(新しい)


昨日のお話のおまけと言ってはなんですが、手浴体験中にボディクレイさんとのお話がはずみ色んなことを話したりしてたのですが、髪染めの薬ってかなりキツイらしいですねexclamation
なんでも農薬がコップ1杯ぐらいで人の致死量だとすると、髪染め薬はその半分ぐらいで致死量になるそうですexclamation×2

結構髪を染めて頭が痛いという人もおられるとかexclamation&question
母も「昔からよく髪染め薬はキツイって言う」と話してましたが・・・がく〜(落胆した顔)

結構体にはダメージあるでしょうねという話でわいてしまいあせあせ(飛び散る汗)わんちゃんの毛染め話までに発展。
もちろんわんちゃんの為にはよくないでしょうとお互いが思いましたがたらーっ(汗)

最近わんこも毛を染めたりするのが流行ってますが、冷静に考えないといけないなぁと改めて思いました。

近頃は見た目のイメージで善し悪しを決める風潮が強く感じられ、内容をよく考えない社会になってきている気がして恐ろしくなりました。

これこそ「大切なことは目に見えない」ですよね。

永遠に毛を染めたりすることはない我が家です四葉



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:06| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ(景色編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

あいねでボディクレイのねんど手浴無料体験&もみじ..初ねんどパック



こんばんは〜

今日はあいねさんでボディクレイさんがねんどの手浴を無料でしてくれるとのことで、買い物の時にしてもらったそのお話をしたいと思います。

こちらがそのねんどの手浴無料体験コーナー下


02275s.jpg


そしてねんどのかたまり下


02276s.jpg


そしてかたまりを細かくした物。
ねんどは水分を吸うので水を垂らすと・・・この様にその部分だけ持ち上げることが出来ますexclamation


02277s.jpg


こちらではねんどの説明から始まり、ねんどシリーズの中からお好みの物を選んで無料で両手に手浴をして下さいましたよ。

ボディクレイさんがとても親切でたっぷりとねんどを使って手浴をして下さりすっかりいい気分にるんるん

その時にもみちゃんの話をしたら「動物も自然の中でねんどを使っているので、わんちゃんにならねんどの粉を使われるのもいいかもしれませんね」とアドバイスをいただきましたので、今回はねんどの入浴剤¥1050とねんどの粉¥210の2種類を買って帰りました〜るんるん


02281s.jpg


ちなみに一番左端のねんどのパックはお試しで下さったものです。

今日早速ねんどの入浴剤使ってみましたが気持ちが良かったし、お試しで下さったねんどのパックがとっても気持ちいいですよ〜Good

そしてもみちゃんも肌が弱く季節の変わり目で体がかいかいになってきているので、ねんどの粉でねんどのパックを初体験。
こちらはねんどの粉に対して水を5倍入れて混ぜただけのシンプルなものです。


02287s.jpg


体は特に洗うことはせずこのねんどのパックのみで、あとは湯ぶねにつかった後よくすすいで出来上がりのもみちゃんの初ねんどパック体験でした。

その後は綺麗に乾かしてあげてごらんの出来上がりです。


02294s.jpg


02296s.jpg


思ったよりもとてもふわふわで綺麗になったもみちゃん。
これシャンプーよりいいのではと思うほどですよexclamation×2

自然のものだし汚れもとってくれてこれはいいかも。
しかもお値段がかなりお手頃価格なので、この夏はトリミングとこれで綺麗にしてあげようかと思っているママですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ドクダミの煎じ薬の効果

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みして、知っているといいなぁと思える薬草のお話です。


以前あいねさんに行った時にひとめぼれして買った本本があり・・・それがこの「ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬」です。


064s.jpg


実は私かなりの冷え症で以前の仕事では非常に冷房で苦しめられ顔(汗)冷えにはかなり気を使っています。
その為昨年は自分の部屋の冷房は一度も使わず、夏場も殆ど冷房は使用しない私です(体がクーラーに負けてしまうのです顔(泣)

この本本では腰の冷えにヨモギがよいことなど、沢山の薬草の知識を学べる内容となっていましたので購入。

その中のドクダミのところでは、ドクダミをドロドロになるまで煎じておいて「軟膏薬」として利用するのもよいと書かれていましたので、母が早速作っていましたよ。


こちらドクダミ。独特の強いにおいがありますが、お花は可愛いですねかわいい


01936s.jpg


01937s.jpg


煎じたものは怪我したり膿んだり虫さされに塗るとよいと書かれていて、水虫にもよいとか・・・これを母が煎じた翌日くらいに、私足の親指の真上に物を落としてしまうというアクシデントをおこしてしまいましたどんっ(衝撃)
とても痛いので「そうだドクダミを塗っておいてみよう」と軽い気持ちで打ち身の部分にすぐ塗っておきましたところ・・・・打ち身の部分の青たんがあまりなく済みましたよexclamation×2

指の上に落ちたので普通なら内出血も結構してしまうと思うのですが、内出血も爪際にほんの少しで済み、痛み自体がやわらかいもので済んだこともラッキーでしたグッド(上向き矢印)

まさかドクダミがこんなに効くとは思いもせずただただビックリの一言ですexclamation×2

おかげ様で軽い怪我で済み一週間もしない間に少しあった青たんもなくなり治ってくれましたClap

よく分からない市販の薬より効果ありでこれからはドクダミのお世話になろうと思った私ですわーい(嬉しい顔)


こちらの本にはやはり女性は冷房の冷えが体によくないと書かれていましたが、以前私が通っていた接骨医の先生も冷房の冷えが体に悪いと言っておられました。
体の冷えはガンなどにもなりやすいなど冷やすこと自体がかなり良くないので、どうぞこれからの季節女性の方々お気をつけ下さいませ四葉



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

一寸法師で記念撮影のもみじ..



こんばんは〜

今日は住吉大社で写した「一寸法師」の写真をアップしたいと思います。


実は住吉大社なんでも一寸法師の発祥の地らしくこんな物がありましたexclamation


02008s.jpg


どうも「御伽草子」のお話の中に住吉大社がでてくるようです。

もみちゃん記念撮影で写してみましたカメラ


02004s.jpg


02006s.jpg


顔の部分が・・・かなりアップで写さないと写せないもみちゃんの写真でしたわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(景色編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

駅で販売されていた「りんごっすしあわせっ酢」



こんばんは〜

今日はこの間駅に売りに来ていたりんご酢をご紹介したいと思います。


以前りんごを売りに来ていたのは見たことがありました。
そのりんご屋さんがりんご酢やりんごジュースを作って販売されていたようで、以前母はケースでりんごジュースを買ったこともあったようです。
(関西の色んな所に出張販売されているみたいです)

試飲させてもらってどれも美味しかったのですが、このはちみつ入りのりんご酢が美味しかったので買ってみましたよ。

そのりんご酢がこちらの「りんごっすしあわせっ酢」(ハチミツ入り)¥3000です。


02152s.jpg


使い方は色々あるようですが、ヨーグルトにかけて食べることに。
もみちゃんにも少しだけ同じようにしてあげましたよexclamation


02153s.jpg


これはりんご酢・ハチミツ・りんご果汁のみで作られているのでもみちゃんでも大丈夫。というかもみちゃんの健康にも良いGood


02154s.jpg


02158s.jpg


02163s.jpg


もみちゃんもヨーグルトにかけて食べるのは食べやすかったようでペロリと食べちゃいましたよ顔(イヒヒ)

これ私個人はそのままで飲むのが美味しくて好きです。
結構すっぱいのですが、ハチミツの甘さがあって美味しいClap
ヨーグルトにかけて食べた時は甘さが消えてしまって・・・私にはイマイチでした。
寝る前に飲むのが体に良いとのことで、就寝前のちょっとした美味しい楽しみみたいなものになっているりんご酢でするんるん

そういえば無農薬りんごの木村さんはこちらの方に教えていただきました。
りんごの無農薬はこの木村さん1人ぐらいしかされていないと、りんごの無農薬の話になった時に話されてまして・・・ちなみにここで使用されている青森県産スターキングは減農薬(3回程度?)のものを100%使用だそうです。


その木村さんの本本この間アップしたものとは違ってこちらの「リンゴが教えてくれたこと」が買いたかったものです。


062s.jpg


こちらは無農薬に取り組まれてからの話を書かれたものだと思います。
本好きな私、これは読みやすい量なのですぐ読めそうですわーい(嬉しい顔)

よければみなさんもどうそ読んで下さい〜これは日経プレミアシリーズで¥850(本体)とお手頃価格です。


ムカイ商店 http://www.mukaiapple.com



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

可愛い写真はもみちゃんの努力の証

こんばんは〜

今日はこの間アップした可愛い写真から、モデルでのもみちゃんの頑張りのお話。


我が家のもみちゃんはママがこのブログを始めたことで、子供の時からモデル役を務めることになり、撮影の間は大人しくいい子ちゃんでいてくれカメラ目線もできママにとっては本当に賢くいい子ちゃんです。

しかしこの間の撮影の写真を見たら・・・・


02255s.jpg


02256s.jpg


よく分からない撮影に対してかなりビビっているようで、涙目でしたよ犬(泣)


写真は可愛いけど、もみちゃんにしたら怖くて嫌なものなんでしょうね。
この写真を見ながらママは心の中でごめんね。そして頑張ってくれてありがとうね揺れるハートとつぶやきました。

彼女の努力のおかげでママたちは癒してもらっています顔(メロメロ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

お店ではいい子ちゃんのもみじ..



こんばんは〜

今日はもみちゃんのお外でのお店などでの表情の写真をアップしたいと思います。


我が家のもみちゃんは家では威張ってますが(笑)
お店に連れていった時などは比較的大人しくいい子ちゃんでいてくれます。

まれに男の人や物音に吠えるぐらいで・・・
殆ど吠えることがなくよく色んな方から「大人しい子やね〜」と感心されますよわーい(嬉しい顔)


01987s.jpg


超がつくほどの甘えたちゃんなので、ママのお膝の上に居ないと安心出来ず下で大人しく伏せなどはしていてくれませんが顔(汗)

たま〜に長い時間だとバッグで寝ていることもあるもみちゃんです。


01995s.jpg


母も美容院にもみちゃん連れで行くのですが、美容院でも終始母のお膝上で大人しくしているようで、お店の方やお客さんにも大人し過ぎてビックリされるようです。


01997s.jpg


大人しくいい子ちゃんでいてくれるおかげで、色んなお店に一緒に行っているもみちゃんです。

子供の時は吠えることもあまりなかったので、これは性格ですかね?

大人になってからは家ではよく来客に吠えてますがあせあせ(飛び散る汗)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

WANBANAでの撮影で可愛いイルカちゃんともみじ..


こんばんは〜

今日はこの間ワンバナさんでお誕生日をお祝いしていただいた時に、新しい背景で写した写真をアップしたいと思います。

今回は七夕と海なようで・・・

七夕の方はすみません殆ど背景を写せてなかったですあせあせ(飛び散る汗)


02247s.jpg


そして〜次がママがお気に入りのイルカちゃんとのもの。
こんな凝ったセットになっていてビックリの感激ですexclamation×2


02251s.jpg


この凝ったセット・・・料金払って写してくれるとこでも中々ないんじゃないのかしら。

お店のスタッフさんたちも「どんどん凝ってきて今度は立体感をだしてます」と楽しそうに話してくれました。
アイデアサービスの良いこと、写真大好きなわんママたちには感激ものです顔(笑)


02252s.jpg


お花かわいいの籠も可愛くてもみちゃん似合ってます顔(メロメロ)(親ばかです)


そしてこちらは浮き輪と麦わら帽子〜。


02254s.jpg


丁度着せていったお洋服ブティックがマリンワンピだったので、とってもあっていて可愛かった〜。

海にまだ一度も行ったことがないもみちゃんだけど、撮影は上手く出来ましたClap

最後にゴーグル姿。


02258s.jpg


結構サマになってるかも(笑)
今回の撮影カメラも背景がどれも可愛くてママは「可愛い黒ハート」を連発していました(笑)

親ばかにはたまらないサービスですわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

親切なお店「ティーカッププードルハウス nonna」さん

こんばんは〜

今日はもみちゃんのお誕生日のプレゼントを買ったお店の話をしたいと思います。


今回もみちゃんには久しぶりにお洋服ブティックを買ってあげようと以前一度だけ行ったことのあるお店「ティーカッププードルハウス nonna」さんにもみちゃんと行って来ました。

こちらがお店下


01711s.jpg


店内はというと・・・こんな感じでお洋服からおやつまで多くの物が販売されています。


01703s.jpg


こちらはこのようにグッズ販売されている他にもトリミングとブリーダー業もされています。
プードル専門さんらしく可愛いプードルの看板犬ちゃんたちにも会いましたよ。


01708s.jpg


01704s.jpg


最初の2わんちゃんたちは元気が良くて・・・上手く写せたのがこれぐらいあせあせ(飛び散る汗)

白色のプードルちゃんはかなり高齢(確か15才と言われてたと思います)ですが、毛が綺麗なハンサム君でこの年齢とは思えませんでしたよ目


そしてもみちゃんがお誕生日のプレゼントで買ったお洋服はこちらのルピィのドットブラウスです〜るんるん


01694s.jpg


01695s.jpg


実は以前ルピィのツィードスーツを試着させていただいたのがこちらのお店でした。

ツィードスーツはお店の方もわんちゃんには着心地がイマイチかもと、本音で話して下さいましたし、終始とても気持ちの良い応対で話が盛り上がってしまいましたわーい(嬉しい顔)

これと以前のツィードスーツはどちらもセールで5000円均一にされていたお買い得商品。
結局こちらのブラウスをお誕生日用に買ったのですが、ビックリしたことに初めて購入したお客であるのにも関わらず「お誕生日のプレゼントに・・」とお店で販売されている高価なおやつをもみちゃんにプレゼントして下さいましたよexclamation×2

それがこちらの「国産おやつセット」
色んな種類が1個ずつ入っていて1袋で色んな味が楽しめるとうかなり嬉しいおやつセットですGood
ちなみに左のは他のお店で買ったお誕生日プレゼントのおやつです。


01902s.jpg


まさかこんなサプライズがあるなんて思いもせず・・・感激のママ顔(笑)
セール品1個しか買っていないのに・・・しかもお店の方の接客の感じもとても良かったので、今後利用させていただきたいなぁと思いました。

nonnaさんどうもありがとうございました揺れるハート


ティーカッププードルハウス nonna http://www.tcup-poodle.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)
続き・・・
ニックネーム もみりんこ at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

WANBANAさんでのお誕生日のお祝い

こんばんは〜

今日はお天気も少し良くなってきましたので、午後から帝塚山ワンバナさんへお散歩しながら行って来ました。

ワンバナさんではお誕生日の前後1週間に来店して申し出ると、なんと「お誕生日ケーキのプレゼント」がありお店の方などで「ハッピーバースデートゥーユー」と歌ってお祝いをして下さいますexclamation


我が家ももみちゃんがお誕生日であることを伝え、すぐお店の方がもみちゃん用を用意して下さいました。


02219s.jpg


そして〜もみちゃんが大好きなケーキが到着黒ハート
その後皆さんから「ハッピーバースデーもみじ..ちゃん」と歌ってお祝いをしていただきました〜るんるん


02221s.jpg


とっても笑顔のもみちゃん。
ワンバナさんサービスのお誕生日ケーキはこちらです下


02223s.jpg


もみちゃんは・・・やはりがっついていました目


02226s.jpg


大喜びで食べていたのでこんな長〜く舌が出た写真もありました。
ママは笑っちゃいましたよ顔(イヒヒ)


02232s.jpg


そして今日のお祝いにはダックちゃんも来てくれました。
ダックちゃんには「馬肉団子」をプレゼント、お肉は大好きなダックちゃんです。


02237s.jpg


ダックちゃんはダックスフンドですが10kg以上あることで、お店の方やお客さんから注目の的になり、この日はみなさんにとても人気があったダックちゃん。

みんなから抱っこされたりと大忙しだったので興奮気味だったのか、お水を何度もおかわりして飲んでいたダックちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


02245s.jpg


なんでも帰宅後もお水をがぶ飲みして寝たとか・・・かなりお疲れの様子のダックちゃんでした顔(なに〜)

我が家の姫はというと元気にお散歩して帰り、その後も沢山夕食を食べたもみちゃんです(笑)


ワンバナさんでは素敵なお誕生日をしていただき本当に楽しい一日となりました。
お店の方々本当にありがとうございました揺れるハート



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

もみじ..のお誕生日ケーキは「アンチエイジングケーキ」


こんばんは〜

昨日はお休みしてしまいごめんなさいです(__)


さて今日はもみちゃんお誕生日当日のご馳走話をしたいと思います。

お誕生日当日P2さんへもみちゃんと一緒にキッチンドッグさんのご馳走を買いに行って来ました〜るんるん


02173s.jpg


家での手作りにしなかったのは毎日作ってますので、たまには大好きなキッチンドッグさんのご馳走もいいかと思いまして・・・。

こちらがキッチンドッグさんのご馳走〜「サラダみたいなのと、チキチキ」どちらも各¥630(キッチンドッグさんのネットでは半額くらいですが・・・)


02194s.jpg


サラダみたいな物は野菜(パプリカなど)・パスタ・肉(牛肉かな?)が入ってました。

チキチキは大山鶏の胸肉と砂肝が入ってます。

美味しい物を前にすると自然と舌が出てきちゃうもみちゃんです。


02199s.jpg


そしてこちらは食べてるお顔〜目が必死さを語ってます(笑)


02202s.jpg


そして〜お誕生日ケーキはママが作ってあげました。
そのケーキがこちら下


02196s.jpg


お野菜と卵のケーキ。
お野菜は人参・ブロッコリー・プチトマト、卵はひらがい地玉子1個、そして国産小麦粉とアーモンドオイルにベーキングパウダー(アルミ不使用)のみで作ってます。
小麦粉などの量はいつも作っているブレッドの半分で作ってますので、ケーキの膨らみが・・・少々弱いかな。というよりも丸の型がもう少し小ぶりであれば良かったのですが・・・売っていた中ではこのサイズが一番小さく・・・でも正直なところ少量で粉をこねたりするの難しいです顔(汗)


02204s.jpg


いただく前には3のロウソクに火も灯して「ハッピーバースデ」などと歌いながら・・・もみちゃんも気になってケーキを見たり目

その後はこんな感じであげましたよ。


02205s.jpg


まるでオムレツみたいなりましたが(笑)
何故今回お野菜ケーキしたかといいますと、健康の面を考えて。
最初は買うことを予定していましたが、お誕生日は食べ過ぎわんんこになりますからヘルシー路線に変更。
そしてお野菜は老化の原因として示唆される活性酸素を消去してくれるベータ・カロテン、ビタミンCビタミンEを多く含む野菜として人参とブロッコリーを使用。トマトは肺にもよいらしくタバコを吸う飼い主さんと暮らすわんこにおすすめとあったので(母が喫煙者の為)使用しました。
これって内容だけでもアンチエイジングでしょう。

見た目をもう少し可愛くしてあげたかったけど・・・健康にはこんな感じで良いかしら。
もちろんもみちゃんはこのケーキをとっても喜んで食べてくれましたよわーい(嬉しい顔)

実は本当はこの上にヨーグルトをのせる予定でしたが、ヨーグルトは脂肪分が高いらしく多食に注意と本に書いてあるのを発見。
我が家ではほぼ毎日食べさせてますので、もしかすると採血の健康診断ででた中性脂肪が多いも、これが原因かもと思いあげる量に気をつけることにしました。ちなみに小型犬で大さじ1杯ぐらいまでが1日の目安量らしいです。

お誕生日で生まれてきたことに(家族になってくれたことに)感謝すると同時に健康で長生きして欲しいと願うママの気持ちです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 16:28| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

もみじ..3才のお誕生日に素敵な贈り物が・・・

こんばんは〜

今日は我が家の姫でこのブログの主役であるもみちゃんのお誕生日バースデーです〜るんるん


02167s.jpg


そして亡くなった父の命日でもあります。
もみちゃんは父の命日がお誕生日な不思議な縁を感じさせる子です。

朝お寺さんに来ていただいてその後にご馳走を買いにもみちゃんと一緒に出かけました。
帰宅後ご馳走と一緒に買ってきたあるものを観ていると・・・ピンポーンと誰か来た様子。訪れた方は郵便配達員さんでした。

そして配達されてきた物が・・・なんともみちゃんへのプレゼントプレゼントでビックリexclamation


02174s.jpg


わざわざプレゼントを贈って下さったのが同じこのアセラブログで仲良くしていただいていますすみれさん。
可愛いわんちゃんたちと綺麗なお花さんがいっぱいの楽しいブログで楽しませてもらってますが、もみちゃんへプレゼントを贈って下さるなんて・・思ってもいなかったサプライズに感激顔(笑)

早速もみちゃんを呼んでプレゼントを見せてあげましたよ。


02175s.jpg


中身は可愛いいちごのおもちゃと美味しそうなおやつ〜。
もみちゃん幸せ者だね四葉

プレゼントを開けて写真に写そうとしていたら、もみちゃんいちごおもちゃがとても気に入ったらしくお手手がexclamation&question


02176s.jpg


家で気に入ってるおもちゃもこんな小ぶりサイズでピーピー鳴るのですが、これはいちごのへた部分のグリーンが異様に気になるようで必死にかみかみしていましたよ目


02180s.jpg


おもちゃで遊び終わった後はいただいたおやつを早速あげようと思い、お座りしてお手をしてもらいました(頂き物ですからお行儀良くね)


02187s.jpg


そして食べだすととっても喜んで食べてたもみちゃんです犬(笑)


02188s.jpg


すみれさん本日もみちゃんへの素敵お誕生日プレゼントありがとうございました(__)
本当にサプライズでビックリしましたがとっても嬉しかったです〜顔(笑)
もみちゃんも大喜びしていました〜犬(笑)

アセラブログのおかげでいいお友達ができ大変嬉しく思っている最近の私なんですが、これももみちゃんのおかでもありますね。
だってペットブログだったからこの様に毎日更新目指して頑張れたのだと思います(可愛さのあまり顔(イヒヒ)

ですのでもみちゃんとこのブログには感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日訪問して下さってる方からも力をいただいてますので、この場をお借りして改めて訪問して下さる方々そしてアセラさんどうもありがとうございます(__)

そして今日もう1つ感動することがありました。
それがこの本「あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本」です。


061s.jpg


昨日ちょっとしたきっかけでこの木村秋則さんという方を知りまして、この方の書かれた本本が読みたくなり今日もみちゃんのご馳走を買いに行った際に本屋さんに寄ったのですが、この本が店頭に置かれていて中身を見てみると家庭菜園の仕方なども載っていてその上DVD付きでしたのでこちらを買って帰りました。

そして帰宅後すぐDVDを観てみたのですが・・・ご本人が話される「トウモロコシ畑とたぬきのエピソード」には日本昔話みたいで感動してしまい、涙してしまった私です顔(泣)
隣で観ていた母も「いい話やな〜」と言ってました揺れるハート

他にも無農薬に挑戦してから苦難の日々を過ごされ、その中で気付かされたことを星の王子さまと同じ言葉「本当に大切なことは目にみえないということ」と話されていたのがとても心に残りました(星の王子さまでもっとも好きな言葉ですね、キツネに教えてもらうところですよね)

本当はみんなそうなのではないでしょうか。
今というか人間はこのことを忘れがちになり混迷をきたすのでは・・・と思います。

リンゴ栽培は無農薬が不可能と言われていたらしく、それを成功させたのがこの木村秋則さんでとても有名な方のようです。
先ほどのDVDには木村さんが作るりんごを使用したお料理をだすレストランもでてくるのですが、「これ食べに行きた〜いexclamation×2」と思っちゃいますよわーい(嬉しい顔)

今日からこの本を読んで勉強したいと思う私です。
こんな素敵本に出会えことに感謝ですぴかぴか(新しい)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

お庭が可愛い「あいね」とボディクレイ&ヘナ

こんばんは〜

今日は昨日紹介したイベントを主催されていましたお店「あいね」さんと体に優しい化粧品などのお話をしたいと思います。


昨日のイベントは谷町九丁目にあるこちらのお店「Community Trade&EcoHouse あいね」さんが主催されていたようでした。

イベント後日興味もあり欲しい物もあったので買いに行って来ましたよ〜るんるん

こちらがお店の入口下


01908s.jpg


この日はもみちゃんと母も一緒でした。
お庭の可愛い小道を歩くもみちゃんですかわいい


01911s.jpg


ここのお店はお庭も可愛くて癒されますよ〜、流れている時間がゆったりと感じさせてくれる場所ですね四葉

店内はわんこNGの為お庭のベンチで母と共に待っててもらいました。


01914s.jpg


店内は衣料品から食料品そして書籍まで幅広い商品を販売されています。
こちらはお店の方の許可を得て撮影させていただきました。


01912s.jpg


この日母を連れて行ったのは・・植物から出来た髪染めを教えてあげる為でした。
その髪染めがこちらの「染粉ヘナ」下


01926s.jpg


前回行った時にお勧めいただいたのですが・・・私ありがたいことにまだ白髪がそんなにないものですから必要もなく、母にいいのではないかと思い連れて行ってあげたところ、お店の方の説明を聞いて気に入ったようで即購入していました(笑)

これはヘナという植物から出来た髪染めで普通髪を染めて暫くすると、白髪との境目がクッキリという感じになることが多いと思いますが、こちらそんな感じがあまりないとかexclamation
なんでもポツポツ白髪が出てきたなぁ〜みたいな感じらしいです。
その為少しもちが良いし、衣服などについても洗えば汚れがおちるなどの利点ありとのこと。一番は植物性(化学染料一切なし)で体にいいことではにでしょうか、トリートメント効果もあるようで・・・母は早速使用して今のところいい感じみたいです。


そして昨日紹介したイベントにも出店されてた「ボディクレイ」さんを常備取り扱われているお店です。

私はこの「ねんどのクリーム」¥1995を買ってただいま使用中下


01873s.jpg


こちらは全身用保湿剤で私は主に顔そして手に塗っていますが、結構保湿効果があっていい感じですよ〜Good

粘土だから泥パックを思い浮かべると思いますが、泥パックみたいにべったり塗るのではなく薄〜く塗るクリームという感じです。

こちらは他にも幾つか製品を販売されていて他も買って使用しようかと思っている私です。



あいねさんは本当に素敵なお店で店員さんもとても親切に色んなことを教えて下さいますので、興味のある方は下にアドレス書いておきますので是非見に行って下さいね〜わーい(嬉しい顔)

あいね http://i-ne.net/Webshop
ボディクレイ http://www.bodyclay.info



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

いのちはめぐる2010~choice~in高津宮に行って来ました〜♪

こんばんは〜

今日は5月30日(日)に高津宮で行われていたイベント「第5回いのちはめぐる2010~choice~in高津宮」に行った時の写真とお話をしたいと思います。


こちらのイベントはオリーブオイルの「トレチプレッシィ」さんのホームページより発見。
オリーブオイルをまた買いたかったので見たら、都合良く大阪谷九の高津宮に来られると知りイベントも面白そうなので行って来ました〜るんるん


その「トレチプレッシィ」さんへは一番に買いに行きましたよ顔(イヒヒ)


01817s.jpg


この日は写真一番手前のバルサミコ酢といつものオリーブオイルを買いましたが、毎回とても人気のお店です。

他にも以前紹介した山芋を使用しているドーナツの「アースドーナツ」さんも出店されててまたまたこちらでもドーナツ買って食べました(笑)


01818s.jpg


そしてとても楽しいお茶屋のおじさん「茶工房 二の楽」さんも出店されててビックリexclamation


01835s.jpg


このイベントは今まで行ったものとは少し趣向が異なるようで・・・自然流育児の公演や布ナプキンのお話・自然農のお話や体についてのお話など生というか生きることについて考えるような公演が高津宮内の富亭に組まれていました。

その為かお子さん連れの若いお母さんが多く、女性が殆どではないかと思うくらい女性客が多いイベントでしたよ。


こちらは高津宮内の高津公園で「アトリエSUYO」さんによる「さをり織小物・ライブ手織り体験」だと思います下


01825s.jpg


そしてこちらは高津宮内の絵馬堂で行われていたライブ下


01831s.jpg


もちろんこの日ももみちゃんは一緒でした。
そう昨日アップした鼻たれ小僧な写真はこの日に写したものです。


01838s.jpg


お店が52店舗出店していたようで、店数は浜寺公園や岡崎公園の時より少ないと思います。
しかしお茶屋さんが話されていましたが、「このイベントに来られている方は体に良い物とか有機などに関心が高いexclamation×2」と。この日はお茶屋のおじさんもとても忙しそうで繁昌している様子でしたし、お客さんの人数のわりに売り切れのものがお昼頃には結構出ていたので、1人のお客さんが沢山買われるケースが多かったように感じました。

私ももみちゃんのおかげで食べ物が体に影響を及ぼすと気付かされ、最近色々と興味を持っていますが他の方も結構いらっしゃるんだな〜と改めて感じた日のイベントでした。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

鼻たれ小僧なもみじ..

こんばんは〜

今日はもみちゃんの鼻たれ小僧っぷりをお披露目(笑)


01839s.jpg


我が家のもみちゃんは子供の時から鼻水をよく飛ばしますあせあせ(飛び散る汗)

この時もお鼻の両穴から鼻水が・・・目

最初心配で病院病院に行った時など相談していましたが、これといって変な症状もないので安心しています。

鼻が短いからかよくこの様に鼻水をたらしているんですが、女の子なのでママとしては気をつけてあげたいものです。
この写真も写した後で「あっ鼻水たれてる〜」バッド(下向き矢印)と気づき可愛いく写せたと思ったのに残念ふらふら



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

アレガニー農園のメープルシロップ「dark」で作ったもみじ..ケーキ



こんばんは〜


今日は昨日の続きで人参を使ったケーキのお話です。

このブログを読んで下さっている方ですと人参ケーキで色んなものを作っていることをご存じだと思います。

このプレゼントを作った時は、いつものメープルシロップ「エミコット」が無かった為、ダックちゃんのおじさんにいただいたこのアレガニー農園の「dark(ダーク)」を使用してみました。


01905s.jpg


私はまったく知らないメープルシロップでしたので、記事を書くにあたってネットで検索したところやっと見つけることができました。
見つけたお店の説明文によりますと、メープルシロップは「エキストラライト」「ライト」「ミディアム」「アンバー」「ダーク」と5種類がありこの順に薄い色から濃い色へ、あっさりとした味・風味から濃厚な味・風味へとなるそうです。

よく売られているのが多分「ライト」「アンバー」クラスなんだと思いますが・・・?

以前紹介したエミコットは「エキストラライト」です。
そして今回のものは「ダーク」これらの違いは春先早い時期に採れた「エキストラライト」ともっとも遅い時期に採れた「ダーク」となるようで、上の説明にあるように色がとっても濃く香りも味も濃厚な感じでした。


卵と混ぜているところがこちら下


01954s.jpg


とっても色が濃いでしょうexclamation×2

ですから生地も濃い色になりましたexclamation


01957s.jpg


こちらに蒸かした人参と後クルミとドライフルーツ2種類を入れて今回のものは作りましたよ。


01952s.jpg


出来上がり〜がこちら下


01986s.jpg


これ香りがとっても良かったですよ〜。
Tuk Tukさんからもとっても良い香りがして〜って書いて下さっていました。

しかしいざ食べてみるとそのままで食してみたメープルシロップより、甘くないexclamation&questionという感じでビックリしました。
香りほど強い甘さが残るのではないみたい、そのままパンケーキなどにつけて食べるのだとまた違ってくるのだと思います。

甘さは「エキストラライト」を使用して作った時の方が甘く感じましたが、ただその時は人参ではなくバナナを使用していますので・・・。

しかしこのケーキも美味しかったですよ〜。
クルミやドライフルーツを少々加えたことで、味にメリハリがつきほんのり甘いケーキでもドライフルーツの甘さが際立ち丁度美味しいといった感じですClap
バランスとしてはメープルシロップととても好相性なのでしょうねGood

もちろんこの翌日作ったケーキは家族みんなで仲良くいただきました(笑)

こちらがもみちゃん用下


01984s.jpg


もみちゃんの写真がなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

最後にこのメープルシロップのお値段はネットで250ml¥1400でした(カナダ産100%ピュアメープルシロップです)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

手作りケーキのプレゼントに看板犬ちゃんたちが大喜び♪

こんばんは〜

今日はこの間よく作っている手作りケーキをプレゼントしたお話です。

手作りだとやはり作った日に持って行くのが良いだろうと思い、朝からケーキ作りに励んでいたある日。

前日八百鈴さんに持ってきていただいた有機の人参をメインに作ろうと、人参も水道水ではない水で洗いましたよ。

しかし土って案外綺麗におちないもんだなぁ〜なんて思いながら(笑)


01950s.jpg


この日は2本一度に焼いたので人参も3本(約300gほど)使いました。後はクルミとドライフルーツを混ぜて・・・。
わんこだけならこれでも決定なんだけど、人が食べやすいようにメープルシロップを入れて作りました〜るんるん

そして出来上がりはこちら下


01962s.jpg


2本一度に焼いたことがなく時間も適当にしたので大丈夫か心配でしたが、全然問題なし。
こんがりきつね色に焼きあがってくれましたよ〜Clap

この下の受け皿はこちらのパッケージに付いていたもの。
これなら差し上げるのに綺麗かな〜と思い買ってきたものです。


01965s.jpg


お店で購入した物みたいになって満足顔(イヒヒ)

その後は家にあった紙袋に入れてプレゼントする所へいざダッシュ(走り出すさま)と思ってるともみちゃんが匂いを嗅ぎに・・・目


01966s.jpg


この日は焼いている間も不思議と大人しく・・・この時も「ふ〜ん」って感じで騒ぐこともなく、まるで自分用ではないと知っているかのようでしたexclamation
母が1人「もみちゃん味見もないねんて〜」となんだか不満そうでしたが顔(汗)


そしてこの手作りケーキをお持ちした先はTuk Tukさん。
看板犬ちゃんとトリマーさんで召し上がっていただこうと思い作ってみました。
いつももみちゃんがお世話になってますからねかわいい


01973s.jpg


かわいいくまちゃんかわいい


01975s.jpg


かわいいぴゅあちゃん&すももちゃんかわいい


この日のTuk Tukさんブログに看板犬ちゃんたちが大喜びで食べてくれた写真を載せてくれてて、とっても嬉しかったです〜顔(笑)
作った甲斐があったってもんですね。
喜んで食べてもらえるとこちらまで幸せになる食の不思議さです。

あっそうそう母ともみちゃんの為に翌日作りましたケーキ(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ひねもす 春の市 2010での美味しいものたちと萌木星の「ほうじ茶プリン」

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてまたまたママのグルメ話です。


今回のものは以前マルシェで知った昭和町にある萌木星(ほうきぼし)さんのイベントで「ひねもす 春の市 2010」

こちらは4月29日(祝日)にお店で行われていましたよ。


私がこちらに到着したのは、多分開店してから1時間ぐらいにはなっていたと思います。
やはりこの様なイベントでは売れるのが早く・・・もう売り切れてないものが顔(泣)


さて出店の感じですが・・・お店の前からと店内の1Fと2Fで色んなものを販売されていました。
小さなお店ですが沢山の人で賑わっていましたよexclamation


01139s.jpg


パン屋さんが2軒出店されてまして、私は右側の「そらまめ」さんで1個買いました〜るんるん


01138s.jpg


こちらもお菓子屋さんが2軒出店されていて、私は右側でカップケーキとクッキーを買いました〜るんるん
お店は「ツツミマキコ」さんだと思いますが・・?


01137s.jpg


どれも美味しそうだったけど・・・後は萌木星さんのほうじ茶プリンを買って早々に帰りました。

こちらが買ったものたち。
まずはそらまめさんの「豆ドーナツ」¥160。


01147s.jpg


そしてこちらが多分ツツミマキコさんの「snow ball cookie」¥200と「黒ごまのカップケーキ」¥250です。


01148s.jpg


最後に萌木星さんの「ほうじ茶プリン」¥250です。


01150s.jpg


帰宅後は母と半分わけわけしてこれらの美味しいものたちをいただきました〜顔(笑)


01154s.jpg


どれも美味しくて〜家で美味しいお茶タイムるんるんになり最高グッド(上向き矢印)気分でした。特に黒ごまのカップケーキが砂糖なしでも美味しくて感激の上手さでしたよClap
母もこのケーキがとても気に入ってて・・・甘さが丁度いい感じに出来てました。
後クッキーも砂糖は使用してあるものですが、美味しくこの方お菓子作りのセンスがかなり良い方だと思いました。

マルシェでは買えなかったほうじ茶プリンもほんのりほうじ茶の味がしてとても上品なお味で美味しかったです。さすが雑誌に載るだけのことはあるexclamation×2と納得のお味でしたGood


この日のお茶タイムは本当に美味しいものばかりで、デパ地下にはない美味しさを楽しんだひと時ですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

もみじ..お気に入りの「トマトソースの馬肉ロールキャベツ」

こんばんは〜

今日は最近もみちゃんが大喜びグッド(上向き矢印)るんるんして食べる食事をご紹介したと思います。


以前ワンバナさんで馬肉のロールキャベツを食べた時の写真をアップしましたが、我が家もお店で馬肉のあらびきを買って帰り、後日母が同じように馬肉でロールキャベツを作ってあげていましたよ。

そしてそのロールキャベツをなんとトマトソースで煮込んであげていました〜。


01948s.jpg


小さなお鍋でも十分。可愛いロールキャベツが見えまするんるん

出来上がり〜がこちら下


01979s.jpg


人間でも美味しそうに思えますexclamation×2

あげる時は細かく切ってあげて・・・しかし母はもみちゃん溺愛してますね。
もみちゃん用に食事を作ってあげるのが、もっとも楽しそうな最近の母ですわーい(嬉しい顔)


01980s.jpg


我が家の食いしん坊姫はこの「トマトソースの馬肉ロールキャベツ」が大変お気に召したようで・・・とてもがっついてます目


01982s.jpg


大好きなお肉にトマト味が美味しいのでしょうか?
野菜ではトマトもキャベツも甘いものだからわんこ好みなのかもexclamation

もみちゃはもしかしするとママ達より美味しい物食べてるかもしれませんね。幸せ者だよもみちゃんは四葉
そして最近母には「わんこのご馳走屋さんしたら」と言ってしまうママです(笑)

よければ皆さんもわんちゃんに作ってあげて下さいね〜顔(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 18:48| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

アースデイ@はまでらこうえんでの美味しいものたち

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話なんですが、これ4月25日に浜寺公園で行われていたイベントに行った時のものです。

アップする機会をずーっとのがしてしまっていた「アースデイ@はまでらこうえん〜地球を想う一日〜」

このイベントはお野菜やご飯・パン・ケーキなどの食べ物に、アロマやマッサージそして手作りの小物やバッグ・洋服などと色んなお店が出店されていて全部で110ブースあったようです。
広場でもトークライブや太極拳などが行われていたみたいで、とっても楽しいイベントでしたよるんるん


01045s.jpg


私は今回初めて行ったのですが、浜寺公園内の端っこで行われてて最初場所が分かりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


テントみたいなものが見えだして人が多くいるのを確認出来てからはここだなっと思いましたが、浜寺公園に来てても知らずに帰る人が多そうでこのイベントを知ってる人しか来ないようなそんな感じの場所とイベントの仕方には少々ビックリ。(公園内の道には沢山「アースデイ@はまでらこうえん」の旗がしてありましたが、特にこちらとかどんなイベントとかは一切なしexclamation&question

どうせするならもっと分かりやすくして欲しいなぁと少し思ってしまいました宣伝も兼ねて・・・。

しかしいざテントが出ている場所まで行くと人はやはり多く賑わっていました。

大好きなお茶屋さんもこちらに出店されていてお話してると、いが野の農園さんがいらっしゃってることを教えてもらい早速買いにダッシュ(走り出すさま)


01046s.jpg


ここではキク芋・幸せ卵そしておやつを買いましたよ〜るんるん
おやつは以前も買ったきなこビスコッティと写真手前の「マーマレードくるみのスコーン」¥180を買いました。
どちらもとても美味しくてもっと他のも買えば良かった〜と思うくらい。
またお会いする機会があれば是非買いたいお店です。
ここの農園代表の方がとても良い方で、この時も「是非一度農園に遊びに来て下さいね」とおっしゃって下さいました。
ここは農園に行って見せてもらうことが出来るようですexclamation
行った方がブログに書いているのを読んだことがあります。
本当に素敵な農園さんです揺れるハート
(とてもこちらは繁昌していました)

さて後買ったものをざっくり紹介したいと思います。

まずは「じゃがいもぱん」¥100を買ったお店「murir」さん。


01050s.jpg


お次が趣味でされている米粉のお菓子「コロイド」さん。
こちらでは「新しょうがとごまのパウンドケーキ」¥100を買いました。


01051s.jpg


最後にこちらもヘルシー系で美味しそうなおやつが並ぶ「つろぎ」さん。
こちらでは「米粉ふっくらシフォンケーキ(紅茶)」¥200を買いました。


01053s.jpg


買ったものがこちら一番上が「新しょうがとごまのパウンドケーキ」です。これとても美味しかったですよ〜Clap

下左側が「米粉のふっくらシフォンケーキ(紅茶)」です。
こちらも美味しくて特に米粉使用だから何か違うとかは感じなかったと思います。

そして下右端が「じゃがいもぱん」これは以外というか結構塩味がきいてましたよexclamation


01054s.jpg


この日はお友達と行ったのでもみちゃんは家でお留守番ちゃんでしたが、来年は一緒に来たいな〜と思いました。
浜寺公園はお散歩が沢山出来る場所も沢山ありお花なども綺麗ですから。

最後にこのイベントはゴミを出さないということでマイ箸・マイカップ・マイ食器を使用することになってますから、もし来年行ってみたいと思われた方がいましたら行かれる際はご持参して行って下さいね〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:54| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする