2010年07月31日

素敵なプレゼントにもみちゃんとママは感激!!

こんばんは〜

今日は晴れてるのか曇ってるのか不思議なお天気だったような・・・

そんな今日は一日素敵なこといっぱいで楽しい一日でした〜るんるん

その内容は多分3回から4回になるかと思いますがよければ見に来て下さいね。

さて素敵な一日の最初の素敵は〜午前中のピンポーンるんるんから始まりましたexclamation

ピンポーンは郵便の宅配さんでした。

そしてその贈り物はこちらの素敵な和紙に包まれて来た物下


02648s.jpg


中を開けてビックリexclamation×2

凄く沢山のプレゼントですグッド(上向き矢印)るんるん


02649s.jpg


プレゼントを下さった方はアセラブログのお友達のすみれ様。
暑中お見舞いのお手紙も添えて下さってて感激です揺れるハート

中身が本当に沢山あって・・・
もみちゃん用おやつのキッチンドッグのぽんせんとクッキー。
私はぽんせんを買おうかと思っていたところで・・・嬉し過ぎます顔(笑)


02655s.jpg


私達にもこんな素敵な物が・・・
手作りジャムたち。
私ジャムをクラッカーにのせて食べるのが好きなので嬉しくって・・手作りってお聞きして益々いただくのが楽しみです顔(メロメロ)


02656s.jpg


そして・・・もみちゃん用のおもちゃでぶる足くん。
もみちゃんに話しかけると・・・自分の手で取っちゃいましたよexclamation&question


02650s.jpg


ゲット後は楽しそうに遊んでましたので、もみちゃんと呼びかけてみるとこの笑顔るんるん


02652s.jpg


彼女は言葉が理解出来るのか「もう遊んでいいよ」と写した後に言うと、このように喜んで新しいぶる足くんで遊んでいました〜目


02654s.jpg


子供の時に買ってあげたぶる足くんはもうぼろぼろであせあせ(飛び散る汗)
お古ちゃんとはサヨナラしたいと思ってます。

そしてもう1個とても可愛いおもちゃが入ってましたがそれがこちらの「こぶたの音楽隊」


02684s.jpg


こちらは棒状のがマスカラで「リンリンるんるん」なり、丸い物がカスタネットになっていて「ぴゅうるんるん」となるおもちゃで楽しいるんるんるんるん

わんこ用とかではなく子供用みたいですが、これで遊びながらもみちゃんを呼ぶとやはり音にとても反応していて、その反応のしぐさなどを見て楽しんじゃっているママですわーい(嬉しい顔)


すみれさんへ

この度はとても沢山の素敵なお品をプレゼントいただきありがとうございました。

このプレゼントにもみちゃん共々感激しています顔(笑)
おやつとジャムは大切に味わっていただきたいと思います。
そしておもちゃはずーっと大切にもみちゃんと遊びたいと思います。
本当にありがとうございました。
暑さも忘れるほどの嬉しさでした〜るんるん
これからまだ猛暑になると言われていますので、ご家族の皆様共々どうぞお体には気をつけて下さいね四葉
最後になりますが、ご主人様にも宜しくお伝え下さいませ。



明日は帝塚山での素敵な出来ごとをアップする予定です〜Hello

今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

WANBANAさんでのご馳走「玄米リゾット」

こんばんは〜

今日は早朝お散歩が時間が少し遅いめで行ったにも関わらず、結構暑さがゆるやかに感じました。

この数日間少し暑さがゆるいめなのでありがたいですよね。

さて今日は昨日の続きでわんばなさんでのお話で、もみちゃんのグルメ話です。


毎回ここのお店では何かを食べているもみちゃん。
お店に行くまでも途中まではあまり歩かないのですが、近くまできて下ろしてみると・・・スイスイ歩いてくれるではありませんか(笑)
よく知ってますよね、本当にちゃっかりものですもみちゃん顔(イヒヒ)

そして到着後わんばなさんのメニューで今回注文したのがこの「玄米リゾット」¥590


02573s.jpg


もみちゃんは大人しいですよ〜店内では。
自分のご馳走がくるって分かってますからね(笑)


02578s.jpg


これ玄米に馬肉・人参・じゃがいも・ブロッコリーが混ざったものでもみちゃん大喜びグッド(上向き矢印)るんるん


02589s.jpg


最後まで猛烈な勢いで食べたこの日のもみちゃん。
勢いがよすぎて人参さんは落としちゃいましたがたらーっ(汗)


02594s.jpg


器も綺麗になめ終わり・・・この表情ですわーい(嬉しい顔)
大満足なもみじ..です。


02601s.jpg


お顔の毛が少し器なめなめでみだれていますが・・・
終始笑顔のもみちゃんでした。

この後は恒例の撮影に忙しかったもみちゃんです。


02602s.jpg


籠で綺麗に写せているものがありました〜るんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてあとがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

WANBANAでの撮影はお祭り気分♪



こんばんは〜

今日は雨で少し涼しく感じましたが〜皆さんの所ではいかがでしたかわーい(嬉しい顔)


さて今日は毎月恒例の帝塚山わんばなでの撮影の写真をアップしたいと思います。

今回は夏ということで籠のお花もハイビスカス風かな・・ただモデルが小さくてやはり全体とは中々上手く写せずあせあせ(飛び散る汗)


02603s.jpg


前回コメントお友達にも好評だった麦わら帽子でもまたまたカメラ


02605s.jpg


可愛くお花の飾りを耳につけてもらったもみちゃん。


02607s.jpg


そして夏と言えば花火花火

この花火の背景の色、実は赤など変化していましたよexclamation


02610s.jpg


最後のが・・・祭りexclamation×2って感じで可愛いですハートたち(複数ハート)


02613s.jpg


夏といえば「花火」と「祭り」だろうけど、もみちゃんにはどちらも音が怖くて苦手な場所なので、この撮影で楽しませていただきました〜Clap


もみちゃんも毎月のモデルありがとう(ママより)




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

もみじ..も大好きなオリーブオイル



こんばんは〜

今日は雨が降ると言われていましたが、やっと降ってくれましたね〜雨
暑さも少しマシで気持ちがいいでするんるん

さて今日はあいねさんで買っているオリーブオイルをご紹介したいと思います。

この間も購入して我が家では定番のオリーブオイルとなった「パレスチナオリーブ」下


01924s.jpg


あいねさんはフェアトレードのお店ですが、こちらはフェアトレード商品になります。
説明書きにも同じ畑で育てられ、ひと粒ひと粒手摘みされたとあり丁寧に栽培されてオイルにされていることが伺えます。

こちらの500ccで¥1995とお手頃価格なのが嬉しいるんるん

お色は淡い黄色といった感じでお味は少し渋みがあるという感じで美味しいですGood


01927s.jpg


以前紹介したオリーブオイルがもっとも好きでもみちゃんもあのレモンのオイルは大好きですが、こちらも中々いい感じ。
以前紹介したお店は京都だしお値段もこれよりは高く機会がないと買えないので、我が家ではこのオイルを最近よくいただいていますよ。

しかももみちゃんがオリーブオイル大好き黒ハートちゃんで・・・必ず私達と一緒にオイルをつけてお野菜などを食べてますわーい(嬉しい顔)


02566s.jpg


オリーブオイルは犬にも良いとされていまして「仕上げにオイルをたらしてあげると、毛づやもよくなり、ビタミンやβーカロテンの吸収率もアップします」とか「クセが少なく、加熱しても酸化しにくいため、炒めものにも使いやすいのが特徴です。東洋医学的には、春から初秋にかけて料理に使うと、体の熱冷まし効果があります」などと犬の料理本本でも幾人かの先生方がおすすめ食材として取り上げてられていますよexclamation×2

こんな暑い季節はわんんことオリーブオイルでの食事もおすすめです。
我が家は茹でた野菜とパンをこれでいただくのが定番で、もみちゃんも一緒にいただける食事となっています。


パレスチナオリーブ http://www.paleoli.org



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

「菊花せんこう」でもみじ..もママもリラックス

こんばんは〜

今日も暑く晴れ連日猛暑の話題ばかりですが、そんな夏に気になるのがですよね。
蚊はわんこにも怖い存在の虫ですから無視できない存在ではあります。
ですから我が家も毎年「蚊取り線香」に頼ってきましたが、なんとこの「蚊取り線香」が実は体によくない成分が含まれているとかexclamation&question

今日はその「蚊取り線香」の代わりになる「菊花せんこう」をご紹介したいと思います。

昨日あいねさんで買った物の1つがこの「菊花せんこう」¥892


02560s.jpg


実は以前から犬のお店などで販売されいて商品自体は目にしていましたが、あまり商品の良さがよく分からず購入には至っていませんでした。

しかし通常販売されている「蚊取り線香」には家庭用殺虫剤などの化学合成殺虫成分である総称ピレスロイドが使用されていることを知り、それが神経毒性があり発ガン性も確認されていると知りビックリexclamation&question

実は犬の本本でも犬のガンについて「犬のガンは遺伝要因と環境要因との2つが考えられるとあり、環境要因として殺虫剤・灯油ストーブ・ある種の除草剤・受動喫煙・アスベスト・強い電磁波などが、大のガン発生率を高めています。」と書かれてあり、殺虫剤のことが気になっていたところなんです。

この「菊花せんこう」は天然の除虫菊が主原料。
ですのであいねさんのお話でも「蚊を殺すのではなく蚊が嫌がる匂いで蚊やダニなどにいいらしいです。入り口などにお線香を焚いてもらうと匂いがしみついて蚊などが寄りつき難くなるらしいです」とのことでした。
そしてお線香なので香りでアロマテラピー効果も見込めるとか・・今日早速もみちゃんがいる1階でこちらを使用してみましたが、匂いは思ったほど感じずただ香り自体は結構好きな感じではありました〜るんるん


今まで普通に使用していたものが実は有害だったなんて・・・産地偽装じゃないけど安心して買えませんねちっ(怒った顔)

結局値段につられて買うのではなく、消費者もキチンと勉強して買うことが必要な世の中になったということでしょうか・・・。
私個人は大手のもののほうが疑っている消費者なのですが、蚊取り線香も大手でやはりコスト至上主義の考えが伺えました。

そして殺虫剤が犬に影響があると知りかなり旧式ですが「ハエたたき」で虫を駆除している私です(笑)
安価で物が買いやすい時代になりましたが、そのおかげで別の病気などで苦しむ人々も多い昨今。
なんだか本当に今の時代便利なのか不便なのか分からず・・・逆に総合的に考えると豊かではなくなってきているのかもと思えるぐらいです。



02547s.jpg


今日ももみちゃんはひんやりシートの上で一日中眠い(睡眠)
彼女のおかげで色々と考えるようになり、自分自身でも体のこととか健康とかを軽く考えて軽率であったなぁとつくづく思う私ですふらふら


「菊花せんこう」さんのホームページにはかなり詳しくこのお線香について書かれていますので、ご興味のある方はどうぞご覧くださいね四葉

りんねしゃ http://www.rinnesha.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 21:07| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

あいねのお庭とエコバッグ


こんばんは〜

今日は部屋の温度も3度ほど異なり、少し過ごし易く感じた一日でありました〜。

昨夜は母達は除湿を2時間ほどして寝ていたようで、もみちゃんも気持ち良さそうにしていましたよグッド(上向き矢印)

さて今日は夕方から谷九のあいねさんにお買い物に行って来ました。

あいねさんのお庭ではへちまが大きく育っていたり、ブルベリーの実がついていたりと目も心も楽しめる素敵なお庭でするんるん


02550s.jpg


もみちゃんも一緒に行ってましたのでお庭で待たせもらい、お家わんこ気味の生活をリフレッシュかわいい


02552s.jpg


ママが店内でお買い物して戻ってくると・・・ママって駆け寄って来てくれて可愛過ぎ顔(メロメロ)


02553s.jpg


甘えたさんがだんだんひどくなるような・・・そんなもみちゃんです。
でもママはそんなもみちゃんが大好きです黒ハート

帰る時にお花さんと写そうと思いましたが上手く写せずバッド(下向き矢印)


02556s.jpg


あいねさんボディクレイさんにも可愛いねって言ってもらえて良かったねもみじ..わーい(嬉しい顔)

そして今日のお買い物ではこんな素敵なエコバッグに入れて下さいましたよ下


02559s.jpg


麻生地みたいです。
とっても涼しげで気持ちが良いですよ〜。
作りを見てみると・・・ロックミシンはなく袋縫いで作られている感じで、丁寧なお仕事ですClap

ちょっぴり嬉しいプレゼントでした〜四葉


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ママも美味しかった「トマトのおじや」



こんばんは〜

今日も暑く連日のニュースも猛暑の話題が必ず出てきますが、我が家は冷房なしでも全員夏バテもなく元気に過ごせています手(チョキ)

そんな我が家の食いしん坊さんであるもみちゃんは、夏になってから更に食欲旺盛グッド(上向き矢印)になったようなexclamation&question

その食いしん坊さんに母がこの間作ってあげてたのがこちらの「トマトのおじや」下


02517s.jpg


こちらはトマト&オクラ&なめこ&こんぶ&白米で作られたお料理。

もみちゃんこの初おじやにどんな反応かしら目


02518s.jpg


02519s.jpg


食事を前にすると必ず舌が出てきちゃうもみちゃん。
早く食べたいよ〜ってことでしょうね(笑)


02521s.jpg


なめこやオクラは初だったと思いますが、トマト&こんぶのおだしが美味しかったのか、大喜びで完食のもみちゃんでしたるんるん

母が思いつきで即席に作った料理でしたが、母も自分で食べて「美味しいexclamation」と今日のランチにもこちらを作ってました。
ですので今日私もいただきましたが、トマト風味がなめこなどと相性が良く美味しいClap
この暑い季節に食べるのにいいかもと思いました〜Good


最後にもみちゃんの寝姿。


02516s.jpg


人間みたいにアイスノンを枕にして寝ているもみちゃんです。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

もみじ..のデザート「トマトゼリー」



こんばんは〜

今日もお天気が良く晴れ暑い一日でしたねふらふら

我が家は特に私が冷房が体にあわないので冷房なしの日々ですexclamation&question

ですのでもみちゃんも連日の暑さに少々お疲れかなと思い、冷たいデザートでもあげようかと、昨日母がもみちゃんのデザートとして作った「トマトゼリー」の残りをあげることに・・・

こちらがもみちゃんデザートの「トマトゼリー」下


02511s.jpg


母が自分で栽培したプチトマト4個をミキサーにかけた後、寒天を加えてお鍋で加熱しただけのもの。


もみちゃんはトマト大好き黒ハートで昨日も大喜びグッド(上向き矢印)で食べてましたが、今日は何故か一度は大喜びで寄って来たのに、その後逃げて寝ころんでしまう始末?


02529s.jpg


この行動に夏バテexclamation&questionでもしたのかと、それともママがあまり相手をしてないのが不服なのかなど考えてしまいましたが、暑さもあって少しご機嫌ななめ感じではありました顔(汗)

夏バテかもと少し心配にもなり結局お行儀は悪いのですが、寝たままで食べさせることに・・・


02531s.jpg


食欲は・・・やはりあるようで、美味しそうに食べてましたよ目
取りあえず良かった〜と一安心揺れるハート


02534s.jpg


その後は完食のもみちゃんでした(笑)
このトマトゼリーは簡単に出来て、もみちゃんたちわんこのデザートとしてはいいのでこの夏はこれを沢山作ってあげようかと考えています。
結構トマトのみでも甘くて美味しいですよGood

どうやらもみちゃんのこの横着な行動は暑さによるご機嫌ななめなものからくるようですたらーっ(汗)
まぁこの暑さですから無理もありませんが・・・
今もひんやりシートにアイスノンの上で寝ているもみちゃんのデザート話でした。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

大暑の日のもみじ..

こんばんは〜

今日は一年でもっとも暑い日の「大暑」だとか、昨夜はいつもより暑いとは感じていましたが・・・

最近は朝に頑張ってお散歩犬(足)しているもみちゃんです。

朝に行くのが正解かも。
バギーカーでも熱中症があるとか、わんこならなお更チワワのもみちゃんなんてかなり高温の道を歩いてることになるんでしょうねがく〜(落胆した顔)

今日2階の温度計をみたら35度ありましたexclamation
さすがに暑く仕事もはかどりませんね顔(汗)

さて今日も朝からお散歩に行ったもみちゃんですが、この猛暑の日家の中では一日中このようにひんやりシート&アイスノンの上にのり眠い(睡眠)でしたよ顔(イヒヒ)


02510s.jpg


母が可愛いので写真に写しておいてカメラとリクエストのあったもみちゃんです。

みんなが食事を食べだすとちゃっかり参加しますが、それ以外はずーっとこの場所で寝ていたもみちゃんですよ(笑)

そして猛暑が続くようですのでどうぞ皆様熱中症などにお気をつけ下さいね四葉


02503s.jpg


最後に虫にダメにされていたお花も頑張って生き延びてくれ、綺麗にまたお花を咲かせてくれましたかわいい



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 19:34| Comment(8) | TrackBack(1) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

もみじ..のかゆかゆの原因の1つは・・・



こんばんは〜

今日は昨日発見したもみちゃんのかゆかゆの原因と思われるもののお話を・・・


昨日掃除機をもみちゃんのハウス付近までかけてた時に目にしたものがカビexclamation

もみちゃんのいる場所はフローリングの為、暑くなってきてからハウスの下に母がござを敷いてあげていたのですが、お水の器から水分が落ちてそこからカビが発生してしまったようですがく〜(落胆した顔)

ござの裏側にフェルト地みたいなものが滑り止めで付いているので、通気性も悪くその上梅雨でじめじめしていたからだと思いますが・・・ビックリ顔(なに〜)

慌ててござはのけてそこから大掃除手(グー)
ゲージも綺麗に拭いてあげて、おかげ様でかなり隅々までお掃除をすることが出来ました〜るんるん


そしてハウス下フローリングの上の敷物は綿100%の生地のものにして、お水の器の下にはお盆を敷いておくことにしました。


02492s.jpg


写真に写っているゲージ下の生地は結局敷くのをやめて、とにかく通気性を考えて・・・なんでもわんこのアトピーの原因の殆どがハウスダストとか本で以前読んだことがあり「これか」という思いでしたからふらふら

ママが必死になってお掃除していると、もみちゃんはまるで「ママもみじ..の所を綺麗にしてくれてありがとう」って感じでお掃除してるママにキス攻めで、ママは1人嬉しくなってしまいました顔(笑)


その後のもみちゃんはひんやりシートの上で眠い(睡眠)


02493s.jpg


そしてこのアイスノンをのせたひんやりシートも同じ場所ばかりだとその下に水分が感じられるので、一日の間に何回か移動させることとしました。

大掃除でハウスを綺麗にした後は、もみちゃんもねんどパックで綺麗にしてあげた昨夜です。


02498s.jpg


もみちゃんのハウスは数日前に丁度お洗濯済みでしたので、ハウスはこの日は洗いませんでしたが、お掃除&お洗濯大切ですね。

気をつけていても・・ちょっとの油断でこれですからたらーっ(汗)
ですから私は最近物を減らすことに気を配っています。
お掃除するのにも物が少ない方が楽だし、美しさとしてもスッキリしたお部屋が好きなんですよ〜かわいい

でも母が・・・何でも置いておきたい派で、捨てさせるのに一苦労な我が家なんです(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

かき傷にも「ねんど」のもみじ..



こんばんは〜

今日はもみちゃんのねんどパックその後のお話です。

この間ねんどパックをして、少しだけかいかいが治まったような感じのもみちゃん。

しかしお口のかいかいはひどいみたいで・・・毛が少なくなるほどかきかきしちゃってます下


02487s.jpg


以前お医者さんで塗り薬はいただいてはいるのですが、お口だとどうしてもなめなめがあるので今回からは「ねんど」を塗ることにしましたよexclamation


02488s.jpg


自然の動物たちはねんどが傷などにいいということを知っているとか、食べたりもするらしいです。
そういえば昔は食品などに「ねんど」が使用されてたりもしていたみたいです。

ですからママも安心して使用できる「ねんど」
もみちゃんも「ねんど」は好きみたいで、食べちゃいますよ目


02489s.jpg


またその後の経過は報告したいと思います〜るんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:49| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

店舗の雰囲気も可愛い「はらドーナツ」

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話です。

先週神戸まで行く用事があり、帰りに元町の商店街を少しだけ歩いていると・・・少し人が並んでいる店舗を発見目


02468s.jpg


店舗名は「はらドーナツ」
聞いたことがある名前だなぁ〜と思いながらその時は素通り。
しかし結局その後気になってドーナツを買って帰りました(笑)

お店の店舗デザインも可愛いかったでしょう。
素朴でゆる〜い感じはお持ち帰りのドーナツの袋にも表れています。


02469s.jpg


我が家の食いしん坊姫ちゃんはドーナツが気になる様子顔(イヒヒ)

買って帰ったのは「はら・サトウキビ・丹波黒豆きなこ・シナモン(有機栽培)」の4個るんるん


02471s.jpg


一番黒く写っているのがシナモンです。

ここのは「防腐剤や保存料は一切使用せず、神戸湊川の「原とうふ店」が作る高品質のオカラ・豆乳は毎日それどれの直営店へと直送して、鮮度を保っています」とホームページに書いてありました。

食べた感想はどれも美味しかったです〜Clap
特に「はらドーナツ」が美味しかった(きなことサトウキビも)、甘さも思っていたよりはしっかり甘さがついていましたがでもやはり素朴系でしょうね。

クリームたっぷりのドーナツに比べたら・・・ね、ここのは素朴な美味しさということになると思います(でも甘さは結構感じますよどれも)

美味しかったのでまた食べたいなぁ〜と思ってームページ見てみると、大阪の心斎橋筋にお店が出来てたようですexclamation

今度はお野菜のドーナツを買ってみたいと思います。
またその時はアップいたしますね〜るんるん


はらドーナツ http://haradonuts.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

胃腸の薬「ハコベ」をもみちゃんも試食!?



こんばんは〜


今日は身近な薬草の一種で「ハコベ」についてのお話です。


今年の夏珍しく夏バテ気味で胃の調子が悪くなった時があり(ママのことですが)、原因は「冷たい飲み物ばかりを飲み過ぎた」ような気が自分でもして・・・その後すぐ暖かい飲み物を飲むよう心がけて治りましたが、胃腸系にはどんな薬草が良いのかしら?と気になり本本で調べてみたところ・・・なんと子供の頃よくその辺に生えているのを摘んでインコにあげてたいた「ハコベ」が良いとかexclamation


本によると・・・胃が痛い時とか、胃腸が弱っている時とか、下痢気味だとかに一番いいのはハコベ。
花が咲いていて何でもかまわないから摘んできて洗って、まずそれを生のまま噛んでれば、それで結構いいんだよ。と書かれていて、母も胃腸の調子が良くないと言っていたので教えてあげました。

そして今日母が摘んできてた「ハコベ」下


02484s.jpg


春が綺麗に沢山生えているだろうけど、今はこんな小さいものしかなかったらしく・・久しぶりに見た私もこんなものだったかしらと思うほど。

そして冗談で「もみちゃんこれ食べる?」と言ってもみちゃんに差し出してみたところ・・・


02485s.jpg


02486s.jpg


なんと匂いを嗅いでから食べちゃいましたexclamation×2

犬も薬草って分かっているのかな?

私も食べましたがお味は草って感じ(笑)
これのおかげか分かりませんが、胃の調子は良好揺れるハート

もみちゃんはまだ夏バテらしいものはなったこともなく、毎日食欲旺盛グッド(上向き矢印)るんるん
今日はどくだみの葉の乾燥したものまで食べてましたよ顔(なに〜)
ハコベのおかげか今日も食欲旺盛で、ママたちの食事中も催促で忙しかったもみちゃんです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

もみちゃんのかゆみに「ねんどの粉」

こんばんは〜

今日は肌が弱いもみちゃんのかゆみ対策についてお話したいと思います。


我が家のもみちゃんは家族にお迎えした子供の時から、少し肌が弱いみたいでよくかきかきしていました。
それに目ヤニが多くて・・・。

それらも完全手作り食になってからはだいぶ症状が緩和されて嬉しいママなんですが、しかし季節の変わり目になると肌がかゆいみたいで、またまたかきかきが復活しちゃうこの時期なんですよ。

あまりにもかきかきが多く可愛そうなので、今月から1週間に1度ほど「ねんどの粉」で綺麗にしてあげることにしてみました〜。


こちら「ねんどの粉」に水を混ぜただけのもの下


02472s.jpg


粉の量に対して水を4倍ほど入れて作っています。
前回よりねばみのある感じで今回は作りましたよ。

そしてもみちゃんの全身に作ったねんどパックを塗りつけてあげます。


02475s.jpg


カメラで撮影していると助けを求めてかママのところに来たもみちゃん。


02479s.jpg


このパックを塗ってから湯ぶねいい気分(温泉)に少しだけ浸かってそのままで終了です。

お風呂あがりで少々お疲れのもみちゃん。


02481s.jpg


タオルで拭いてから台の上でドライアー。
完全にきれいにかわかせて決定


02483s.jpg


今回も綺麗な仕上がりぴかぴか(新しい)
お高いシャンプーなんていらないですよるんるん

前回初めてした時も仕上がりの美しさに感動したのですが、今回もねんどを塗っただけでも毛が柔らかくフワフワグッド(上向き矢印)

なんでも昔石鹸が主流でない時代は日本も髪の毛をねんどの粉で洗っていたとか。

そしてボディクレイさんのチラシにも「ねんどでアトピー肌がきれいになる」などの記事があり読んでみたところ、ねんど入浴でかゆみが改善されているケースがあるようです。

犬にもいいかは分かりませんが、最近のわんこもアレルギー疾患の子が多いらしくその殆どが犬アトピー性皮膚炎らしいのです(以前読んだ本に書いてたのですが・・・)

わんこも人間同様アトピーが多いってことですよね。
もう1つのアレルギー疾患は食物アレルギーですが、こちらもまたまた人間と同じ。
これがただの偶然なのか・・・私は生活様式や食べ物の変化がこのような事態を起こしているのではと考えています。

犬だけではなくて人間の食べるものも冷凍食品やファーストフードなど、とても新鮮とはいえない出来あいものが多い昨今です。
このような食品類はどのような材料が使われているか、消費者には見えにくいのが難点。
犬も親以前の祖父母の影響が子孫に出るといわれていますので、人間の社会も同じことがいえるような気がするんです。
要するに今の子供たちは免疫力が低下しているのではと・・・それが犬の社会にも起きているような・・・。

このような症状は原因が特定しずらく治療が難しいのが現状。
その為苦しんでおられる人や動物が多いのは悲しい事実ですねもうやだ〜(悲しい顔)


今日もみちゃんの様子を見ているとかゆかゆが少しマシになっている感じです。

このまま様子をみていこうと思っています。
その後の症状が良好ならまたこのブログでお伝えしたいと思います。

長くなりましたが、私個人も肌は弱く特に頭皮のかゆみが一年中あり、暑い夏の季節はかなりのかゆみなのですが、同じように「ねんどの入浴剤」で洗髪を続けてみたところ少しですがかゆみがマシなのですよexclamation×2

ちなみに髪の毛には艶もあり柔らかい仕上がり結構いいかも。
(シャンプー&リンス&トリートメントなし)


長くなってしまいましたが今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

いのちはめぐる2010~choice~in高津宮 No3

こんばんは〜

今日も「いのちはめぐる」の続きで、今回は飲み物類をアップしたいと思います。


まずは「パン工房アルムリーノ」さんで「よもぎ茶」


01833s.jpg


このよもぎ茶まだ飲んでいないのですが、確か販売されてた方が「ほたるがいる綺麗な場所ぴかぴか(新しい)で摘んだよもぎ」とか言っておられたような・・・
お茶の入れた方のチラシにも無農薬・無肥料畑と書かれていました。

お値段は1袋¥150とかなりお手頃価格です。


01846s.jpg


よもぎは糖尿病の方にもおすすめとか、体に良いよもぎさんのお茶です。


そしてお次は「珈琲の富田屋」さん。


01836s.jpg


とっても人の良さそうなご主人がおすすめして下さったのがこちらの「スマイルオレ」¥980


01842s.jpg


名前もボトルのラベルも可愛いカフェオレ黒ハート
もちろん美味しいので買ったんですよGood

こちらのスマイルオレのチラシには、お店のご主人である洲脇さんのこのカフェオレを通して珈琲や人に対する熱い思いが書かれていて、素晴らしい方だなぁと思いました。

内容は映画「美味しいコーヒーの真実」をご覧になられて、フェアトレードに関心をお持ちになられたみたいで・・・でこちらのカフェはフェアトレードのコーヒー豆&砂糖を使用されているとのことです。

私は観たいと思いつつ観れずじまいでしたが、たぶん内容はエチオピアのコーヒー農家の現状が、搾取されていて生活するのにも困難な状況であるということだと思います。

そういえば久しぶりにみた報道特集みたいな内容のTVでもフィリピンのアキノ元大統領の実家だったかしら、大農場主(大地主?)で生産者(労働者)ともめてるって報道がありました。

世界を見渡せばまだまだこの様な状況が多いんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ日本も生活は最低限出来てても非正規雇用の方々なんて、どんなに頑張っても正当な評価の賃金になることはないと思われるので、私個人はどこの国でも大なり小なりの搾取はあるように感じちゃいますバッド(下向き矢印)

すみません暗い話になってしまって、でこちらのカフェはそんな状況を少しでも改善出来たらいいなという思いが詰まっている美味しいカフェオレですClap


パン工房アルムリーノ http://almulino.moo.jp
珈琲の富田屋 http://tomitaya.cc



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

いのちはめぐる2010~choice~in高津宮 No2

こんばんは〜

今日は「いのちはめぐる」の続きで美味しかったお菓子類をご紹介したいと思います。


こちらシェアしあってお店を出されていた「ki-mi-do-Re」さんと「riepan」さん。


01824s.jpg


この日はそれぞれのお菓子を1個ずつ買って帰りました。


01854s.jpg


まずは「ki-mi-do-Re(キミドリ)」さんの「米粉ケーキ」


01863s.jpg


これあっさりしたお味でとても美味しくて、また他の物も食べてみたいexclamation×2と思うほどでしたが、残念バッド(下向き矢印)お休みに入られるようですもうやだ〜(悲しい顔)

またご縁があればここのお菓子が食べたいと思う私です。

そしてもう1個「riepan(リエパン)」さんの「黒糖ときなこのレーズンクッキー」¥200


01940s.jpg


これも甘さの加減が丁度良くて、とても美味しくいただけました〜るんるん

こちらは「卵・バター・牛乳・砂糖なしの天然酵母パンとお菓子を作っている」とのことです。

こちらはネットショップもあり買うことが出来ますよexclamation

どちらも京都のお店でしたので、またご縁があれば是非買って食べたいお店のお菓子類でした。


ki-mi-do-Re http://kimidore.exblog.jp
riepan http://rie-bread.com



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

いのちはめぐる2010~choice~in高津宮 No1


こんばんは〜

今日は以前少しだけアップしてその後アップし忘れていた、「いのちはめぐる」イベントのお店の美味しいものたちを紹介したいと思います。


もうかなり以前なので正直なところお味とかはあまりどんな感じであったか・・・記憶がイマイチですがたらーっ(汗)


まずは「味噌あん最中 一吉」さん。


01820s.jpg


こちらが買った味噌あん最中たち。
確かごぼうといちじくだったと思います。


01851s.jpg


こんな感じでいただきました下


01864s.jpg


結構味噌あじでしたこちらの最中。


そしてお次は「自家製天然酵母 Cocoro」さん。


01821s.jpg


買ったのがこちらの「ドライフルーツ・チーズとドライトマト・かぼちゃ」の3点。


01853s.jpg


左がチーズとドライトマト、右がかぼちゃ。


01861s.jpg



結構思っていたよりしっかり味がついていたこちらのパンたちです。


明日は違うお店を紹介したいと思います。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:56| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

モンシュシュのテラス席でお茶タイム♪


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメをアップしたいと思います。


この間もみちゃんをトリミングにお願いしている間、久しぶりにモンシュシュさんでお茶タイムして来ました。

ここのロールケーキが有名ですが、ここ店内でお茶するのはかなりお手頃な値段
で美味しいケーキがいただけるので、個人的にはここでお茶するのが好きかも揺れるハート

丁度行った日は店内が満員で、テラス席でお茶することに・・(実は最初からテラス席って決めてました。この時期は冷房があるので顔(汗)


こちらがテラス席下


02380s.jpg


小じんまりした落ち着ける空間で気に入りました〜るんるん

そして今回注文してみたのがこちらの「キャラメルオレンジ」¥390


02379s.jpg


これさっぱりした甘さで美味しかった顔(メロメロ)
ここのケーキはいつも美味しいですGood

ここで本本を見ながらもみちゃんのトリミング終了まで、心地よいお茶タイムを過ごしました〜かわいい

その後迎えに行くと、美人のもみちゃんになってて更に気分もグッド(上向き矢印)


02382s.jpg


もみちゃんのトリミング待ち時間で優雅なひと時を過ごしたママでしたわーい(嬉しい顔)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

その後の寄せ植えと憧れのグリーンライフ

こんばんは〜

今日は以前少しお見せした寄せ植えのその後の写真をアップしたいと思います。


こちらの写真は6月半ば頃下


02145s.jpg


綺麗に咲きほこってくれていました〜。
この時期特によく咲いていたお花がこちらの「ネメシア」


02147s.jpg


これとっても沢山咲いてくれて、その上甘〜い香りもあってとても楽しませてくれたお花さんです。

しかし梅雨の雨にお花がやらてしまい、最近葉の調子はイマイチ。
どうやらこのような梅雨時期の多湿は苦手な植物みたいですあせあせ(飛び散る汗)

そして買ってきてからずーっとよく咲いている黄色のお花は「サンビタリア」
最近特にお花がほこってきた「ペティ」の八重。


02408s.jpg


これとてもポピュラーなお花かわいいですよね。
よく近所でも植えられている(我が家にもあり)のを見かけますが、これの八重は見たことがなく知らずに買ってきて後から「あの可愛いお花の八重タイプかこれは・・・」と思ったぐらい一般的なものと雰囲気が変わります(そう思うのは私だけかもexclamation&question


そして後から増やした「アンゲロニア」


02409s.jpg


これ買ってきてから1度沢山咲いてこれは2度目の咲きですが、思っていたより咲きほこりだしてちょっと嬉しい成長でするんるん


そして最近お気に入りの本がこちらの「グリーン Life Book」たち。


071s.jpg

072s.jpg


この本本の内容が一般の方の素敵なお庭を載せているものなんですが、ベランダだけでもとってもおしゃれなカフェ風のものとか羨ましいグリーンライフの数々で、こんな生活が送りた〜いグッド(上向き矢印)と思っちゃいますexclamation×2

中には何処か外国のお庭みたに素敵なものもあって、そのお庭を他の方に公開しているなんて記事もあってビックリな内容でもありましたexclamation

本を読んでると大抵のお宅はご夫婦で庭作りをされているようで・・・やはり趣味が同じでないと出来ない感はありますね。
労力もお金もかかりますから・・好きなものが同じということはとても大切な部分かと思います。


しかし大々的には難しくても少しだけなら1人でも出来るでしょうるんるんという楽天的な発想で、こんな生活を目指して模様替えしたい私ですわーい(嬉しい顔)

よければ皆さんも1度ご覧下さいませ。

見ているだけでも楽しいですよ〜、この間の千秋ちゃんの本同様「人生を楽しく生きましょう」って感じの本で好きですね。
人生辛いこととか誰でもあるでしょう、もちろん悩みとかもね。
でも同じ生きるなら楽しく生きた方が自分も周りも楽しいと思うから、出来るだけ普通の日常でも楽しく感じれるよう自分で演出していきたいなぁと思う私なんですよ(*^_^*)

すみません話が長くなってしまって・・・
最後に最近のもみちゃん下


02452s.jpg


最近はさすがに暑いのかひんやりシートとアイスノンの上で寛ぐ我が家の姫ちゃんです顔(メロメロ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

お気に入りのフレームともみじ..のお尻の毛

こんばんは〜

今日は私のお気に入りのコーナーなどのお話をしたいと思います。


昨日からのお気に入りのコーナー下


02428s.jpg


家にあるもの+クローバーの抜き型四葉を新しく似合うものを買ってきて作ってみたのがこのフォトフレームでするんるん


02429s.jpg


最近はグリーンのある生活がいいなぁと思っている現在の心境を反映した作品の出来上がりとなりました(笑)

これなんだかとても今気に入ってます黒ハート

その横のぞうさんはこのゆるい可愛さが気に入って買ったもの。


02430.jpg


見てるだけで癒されます(*^_^*)

そしてこちらのプチコーナーにも可愛いおうまさんとガラス瓶のエッフェル塔がいます。


02431s.jpg


ポストカードは大好きな画家のラウル・デュフィのもの。
この季節にあわせた絵にしました〜やっぱりデュフィの絵素敵ですぴかぴか(新しい)


02432s.jpg


このおうまさんやぞうさんそしてガラス瓶のエッフェル塔すべて200円もしていないとってもチープで可愛いものたちです。

チープなお値段だったので買ったようなもの(笑)
以前は高級感のあるデザインがお好みでしたが、最近はナチュラルで物が少ない生活に憧れている私です。


そして最後に最近急に増えたもみちゃんのお尻の毛下


02441s.jpg


以前キャラメルさんからはお尻の毛がこんな風にロングちゃんはなるよ〜って聞いてましたが、今まで全然で・・・何故急にこんなに増えたのか??


02446s.jpg


出来ればママは耳の毛が増えて欲しいのですが・・・その辺りは相変わらずでバッド(下向き矢印)とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ママブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする