2010年09月30日

帝塚山ハウンドカムさんで「チェーンネックレスをオーダー」

こんばんは〜

今日は帝塚山にある犬のお店では老舗の「帝塚山ハウンドカム」さんでのお話です。

ノミ予防で以前にもご消化したカタンドッグ・メタルですが、それ用にチェーンネックレスみたいな物を売っているお店はないか色々探していたら・・・ナント近くにその様な物を販売しているお店がありました。

それがこの「帝塚山ハウンドカム」さんです下


03550s.jpg


店舗自体が広くネットショップでも内容は殆ど変わらないと思います。

こちらがもみちゃんがお願いしたチェーン類の見本です。
もみちゃん用にはネットでは載っていなかった、一番細そうなチェーンをお願いしていました。


03551s.jpg


こちらは長さをオーダーして作ってもらう物なのですが、ネットでは約1〜2週間ほど日がかかると書かれていました。
ただ実店舗で直接注文だったからか、確か3日間ほどで出来上がって連絡がきたのには少々驚きましたよわーい(嬉しい顔)

こちらも生馬肉を販売されています。
それにサプリメント類や保存料など使用されていないおやつ類など健康に気を使った品物が多く取り扱われています。

こんなペットシートの安売りもされていましたexclamation
かなりお手頃価格なようで・・・気になる方はまたネットショップ覗いてみて下さい。


03553s.jpg


もみちゃんの帰宅後、カタンドッグ・メタルを作ってもらったチェーンにしている姿です。


03565s.jpg


このようにチェーンと留め具の間の丸カンは太く丈夫そうな物で作ってありましたexclamation×2


03569s.jpg


一般の手芸用だと丸カン自体が細く耐久性もよくないので、カタンドッグ用に丈夫な物が良いと思い注文してみました。


03571s.jpg


飾りのついたネックレスみたいで結構つけている姿も可愛いですよ顔(メロメロ)
チェーンも思っていたほど重たさもなく、もみちゃんへの負担もあまりなさそうに感じられますGood

あっその後のノミのつき具合なんですが、順応期間の間はやっぱりもらうようで、今朝もノミを1匹見つけましたよ顔(汗)

ただ以前よりは少しマシになってきたように感じます。



なすびの実験4日目。
どちらもかなり干からびていますね。


03586s.jpg



帝塚山ハウンドカム http://www.houndcom.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:08| Comment(6) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

生馬肉100グラムを完食したもみじ..


こんばんは〜

今日はご飯のお話です。

これからは生馬肉ご飯にしていこうと、以前買ってあった生馬肉を今日の夕食にもみちゃんにあげたのですが・・・

これが今日あげたあらびきの生馬肉。
キッチンドッグさんの森修焼の一番小さな器に入れたこの量で約50グラム。


03573s.jpg


お肉だとそわそわなもみちゃん。
ちゃんとカメラ目線もして早くいいよって言ってよといわんばかりです(笑)


03574s.jpg


そして・・・食べだすとあっと言う間に食べてしまったもみちゃんですよ。


03579s.jpg

03580s.jpg

03581s.jpg

03582s.jpg


今後あげるにあたってどの位の量を食べるのか、よく一度食べたいだけ食べさせるといいとか言うではありませんか。
犬はお腹いっぱいになるともう食べないから・・・と。

ですから今日はまだ食べるかとまた50グラムを少しづつあげてみたのです。
そしたら・・・食べる食べるあせあせ(飛び散る汗)


03583s.jpg

03584s.jpg


結局同じ50グラムも完食してしまいたらーっ(汗)
合計100グラムexclamation×2完食したもみちゃんです顔(なに〜)

あまりにも食べるのであげていたのですが、冷凍からすぐ解凍出来ていないので大量に食べたもみちゃんまたかき氷の時のように震えがきちゃいママは慌てて抱きしめて、ライトを体にあてながら全身をさすってあげましたふらふら

暫くすると体も落ち着いてきて元気に吠えてたもみちゃん。
ママはとっても心配だったので安堵しましたよ(今日もうっかりしていました顔(汗)

しかし・・・凄い食欲でまだ食べそうでもあったもみちゃん。
これから生馬肉をメインにするのにどの位食費にかかるのか・・・少々心配ですあせあせ(飛び散る汗)

そして以前から思っていたのがよくこんなに食べて太らないなと。
ベルクさんでも言われたのですが新陳代謝が良いのかと。
お風呂いい気分(温泉)上がりはもみちゃんがもっとも体温が高いらしく、新陳代謝が良いから食べても太らないのではないですかと。
確かにそれは当たっているかも。
本当にもみちゃんよく食べるので、この夏食べて寝ての繰り返しでよく太ることもなくこれたなとママは不思議でなりませんでした。
彼女を抱いていると夏は汗が出てきて・・・そう体温は高い方かもしれません。

それに今日この肉を大量に食べている姿を見ていて犬の杉本彩だなと。
あの方もあんなに美しいのに夜遅く焼肉とか食べているのを見てビックリしましたが、新陳代謝が良いのでお肉とかを食べないとやつれてくるとか言っておられましたよexclamation&question
ちょっぴりもみちゃんも体質は似てるかななんて思いました。
ウエストも細く本当に食べた分はどこに??
羨ましい限りですよ〜(笑)
しかし食費が・・・心配な我が家です顔(汗)


そして実験4日目のなすびたち下


03585s.jpg


どちらもかなり干からびてきましたexclamation



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:37| Comment(2) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ベルク帝塚山さんで出会った可愛いブルちゃんたち

こんばんは〜

今日もお水の件でベルクさんに寄っていたのですが、たまたま可愛いお客さんが丁度来店していましたので、その可愛い子ちゃんたちの写真をアップしたいと思います〜るんるん


03557s.jpg


このブルちゃんたち色も正反対ですが、性格も正反対で可愛いんですよ〜ハートたち(複数ハート)

とっても元気で少しやんちゃ坊主の子です。


03559s.jpg


そして対照的にシャイで大人しい子。
もみちゃんにうなられたら、怖がってそっぽ向いたままでした(笑)


03560s.jpg


どちらも可愛くって顔(メロメロ)
しばらくこの可愛いブルちゃんたちの様子を眺めていた私です。
この可愛いブルちゃんたちのママさんは以前このブログでもご紹介した「いなほカフェ」さんです。

このブルちゃんたち食事も気をつかってもらっているようで、その上この美味しいお水を毎日飲んでいるとのことで、わんこながら羨ましい生活を送っているようです。

その美味しい水はこちらの「ハワイウォーター」


03558s.jpg


このお水はハワイのお水で超軟水らしいのです。
私硬水は好きではなく軟水が好きなので、その点はいいかなと。
それにこれはお料理やお茶にも使用出来るらしく、ただの飲料水と違って家に置くにも優れものかなと・・・・ただこの大きなボトルの置き場所などが少々悩みます。
サーバーも場所はとりますが・・・これ熱いの冷たいの両方飲めるらしいので、それならもうポットは不要になりまだその点かさばっても置く意味があるなぁと。

何故急にお水に拘ったかといいますと、昨日ある方がかなり以前に講演された内容に大阪の水は危険であるような内容のことが書かれており、何でも大阪府はガン死亡率全国一だというのです。
ただこの講演をされているのが2003年の話なので・・・少しは改善されているのでしょうか・・・??
話を戻しますとこのガン死亡率全国一であるのにお水が関係があるのではというような内容でした。
どうやらトリハロメタンの含有量が高いということでしょうか・・・
大阪の水発売していますが本当に大丈夫なんでしょうか。
少々不安です顔(汗)

昨日これを見つけた時はかなりショックであり、今はどのくらいか知る由もなく・・・ただお水ってとても重要なのでこの際このようなウォーターサーバーを置こうかと思い始めたのです。

これを置くことで経済的負担はありますが、もみちゃんには安全なお水をあげたい。
食事に拘っても日々のお水が危険性の高いものなら意味ないですもんね。
犬用だけ買おうかと思ったりもしたのですが、自分達も飲めてもみちゃんにも決定なものがベストではないかと。
人も犬も体の中で水分が占める割合は高いと思えますから・・・もう日本もお水を買って飲むのが当然なんでしょうね。

もしまたこれを置くことにしたら感想をここでアップさせようと思ってます。

肝心のもみちゃんですがこのお水はベルクさんで飲ませてもらってちゃんと普通に飲めてますので、もみちゃんの口に合わないという問題はないです。


そしてなすびでの実験3日目はこんな感じになりました。


03562.jpg


両方共にかなり干からびてきました。
ただスーパーの方が顕著にその感じが見られます。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:11| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ベルク帝塚山さんで出会った可愛いチワワちゃん



こんばんは〜

今日はこの間トリミングにベルク帝塚山さんに行った時の先客さんで、とっても可愛いチワワちゃんがいましたので、その写真をアップしたいと思います。

この先客さんのチワワちゃんともみちゃん結構挨拶もお互い出来てたような・・・感じに見えたママ目


03489s.jpg


03491s.jpg


この可愛いチワワちゃんはまだ1歳みたいで、もみちゃんととっても遊びたいようでしたが、大人なもみちゃんは遠巻きに見ているだけで・・・遊ぶ気はない様子。

もみちゃんもトリミングをこの後お願いしているので着ていたお洋服も脱いで。ただトリミングは苦手だしこのお友達とも遊ぶ気にもなれないもみちゃんはドア前に避難exclamation&question


03492s.jpg


トリミング前緊張しっぱなしで「はぁはぁ」とずーっと言ってましたよ顔(汗)

そんなもみちゃんをこの可愛いチワワちゃんは遊んで欲しそうに見つめていました〜(とっても可愛いハートたち(複数ハート)


03493s.jpg


そう言えばこの間プードルちゃんをカットしているところを拝見させてもらいましたが、ベルクさんとってもお上手でClap
トリマーさん大変なご職業ですねと思った私です。

今日もわんこのお水のことで相談に行ってました(雨の中雨
しかし本当にオーナーさんが親切でその上よく勉強されているので、質問や相談のしがいもあってついお散歩がてら行っては話こんでいるママです(笑)

このお水の件はまた後日改めて記事に書きたいと思います。
ちょっと同じ大阪や関西圏にお住まいの方にはショッキングな内容となるかもしれませんが・・・よければまた読みに来て下さいね。


そして今日は実験して2日目。
少し差が感じられるようになってきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


03544s.jpg


自然農の野菜の方が水分けがまだ野菜にあり綺麗な色もしています。
スーパーの野菜はというと、かなり表面が干からびてきて、水分が偏った場所は腐りそうな感じになってきましたバッド(下向き矢印)

ではまた明日〜Hello



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:38| Comment(6) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

もみじ..の食糞は酵素不足が原因!?

こんばんは〜

今日は犬の栄養素の1つ酵素についてのお話をしたいと思います。

実はもみちゃん子供の時から食糞フンをすることがしばしばありましてふらふら
この間ディアラプラスの社長さんにこの件を質問させてもらったところ「それは酵素不足が原因」とのことで、その酵素を補うにはどうすれば良いでしょうかと伺ったら「生の物をあげると良い」と教えていただきました。

早速ですがその後出来るだけ生のお肉類(牛肉や手羽先)を食事であげてみていたところ・・・・もみちゃん食糞をしなくなりましたexclamation×2

凄いです。この変化はexclamation×2
この間ベルクさんでもこの話をしていたのですが、やはりよく勉強されているオーナーさんですからこの事もご存知でしたよ。

今日も手羽先を骨ごと食べその他のご飯も食べた食欲旺盛なもみちゃん。
最近生の食事が増えてから、自分のご飯だけで満足出来るようになったみたいで、食後は私たちの食事まで欲しがらなくなり気持ち良さそうに寝ているもみちゃんです。


03525s.jpg


犬のご飯は今生食(生肉)がもっとも良いと言われているようで、ナチュラル志向の犬のお店では生の馬肉を積極的に販売されているのを見かけます。
帝塚山ハウンドカムさんもそんなお店の1つでこの間ネックレスを注文した時も「今は生をすすめています」というようなことをおっしゃってられました。
ベルクさんも本当は生肉の販売をしたいのですが・・・と、そして「生肉が一番いいけど出来ない飼い主さんの為にドライフードを作っているのが”ブルー”や”now”と言ったところです」とも話されていました。
ですからこの2点のドライフードには確か穀物類は使用されていなかったと思います(間違っていたらごめんなさい)


03528s.jpg


犬ご飯は生肉の時代なようで、確かに私も生肉がもっとも良いとは以前から思っていました。

ではここで今回のテーマでもある酵素について獣医師さんが書かれた本の文をご紹介して、犬にとってどのように重要であるかを説明していきたいと思います。

今回ご紹介する本本はこちら「ペットの心と体にやさしい自然療法のすすめ」著者宮野のりこ(獣医師・Dr.NORIKOペット自然療法院院長)


096s.jpg


酵素
三大栄養素(たんぱく質、糖質、脂質)を吸収するには、酵素がなくてはなりません。
酵素は体内にも存在しており、この酵素を「潜在酵素」といいます。潜在酵素はさらに「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類に分けられます。
消化酵素は、食べ物に含まれている栄養素を体が活用できるように、分解・消化してくれる酵素です。
もう1つの代謝酵素は、吸収された栄養がエネルギー源や体の構成成分となるために変換させる酵素で、解毒、代謝、ホルモン、神経伝達などに関係しています。すべての器官・臓器に代謝酵素があり、種類は数千種に及びます。
酵素は食べ物からも摂取できます。外から摂る酵素を「食物酵素」と呼び、体内に入ると潜在酵素と同じ働きをします。
ちなみに、酵素の働きをサポートしているのがビタミン・ミネラルです。ビタミンは別名「補酵素」といいます。
酵素不足が病気を引き起こすともいわれています。体内の潜在酵素は、一定量の働きを終えると減少することがわかっており、その後新たに体内に酵素が蓄えられることはありません。
ですから、体に備わっている酵素を無駄遣いせずに、外から酵素を摂るようにします。私が生の食品(肉・魚・野菜・果物)を食べることを推奨しているのは、酵素を食べ物からしっかり摂るためなのです。


以上が酵素について書かれた文です。
この説明を読んでいただくと、犬も食事が大切で特に生食が重要ということをご理解いただけるかと思います。

加工された食事やおやつよりは人間も同じだと思いますが、日々の新鮮な食事が健康のかぎとなります。

少し残念なのがペット=ペットフードなどのそれように作られたものがペットの為に良いというようなイメージが今の社会に蔓延していることでしょうか・・・私たちもそうですが動物なので加工品の方が体に良いことはなく、自然にあるものの方がはるかに体に良いのです。
現代では人間も過剰に薬やビタミン剤などを常用する人が多く、実はそれは自分が持っている力をおとすことになり本末転倒である行為だとか・・・自然栽培をされている方の本で書かれていたのが、私個人も同意見ですのでとても印象に残りました。


さて話はかわり昨日アップしたなすびの実験の1日目の写真をアップしたいと思います。


03536s.jpg


1日目なのでさほど変化はありませんが、スーパーの方が水分が浮いてきてましたexclamation
それが先ほどみたらその部分が茶色になっていましたよ。

又明日以降も写真をアップしていく予定です。
そしてこちらはおまけ・・・なすびが虫さんに食べられていた跡下


03511s.jpg



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:35| Comment(10) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

あいねさんの「自然農の野菜直売」で出会った野菜そしてりんごのおじさん的実験開始

こんばんは〜

今日は私大好きなあいねさんに行ってました〜るんるん
それはこの自然農の野菜直売がありぜひ一度こちらのお野菜をいただきたくもみちゃんも連れて今日行って来ましたよ。


03500s.jpg


新鮮で綺麗なお野菜たちが・・・見ているだけでも楽しく、少しお話を伺ったりとあいねさんでの野菜販売を楽しんだ私。
マルシェでもそうですが生産者さんが直に販売されていると、あぁこの方が作られたお野菜なんだ〜とスーパーなどと違い安心して買えるのが私個人は気に入ってます揺れるハート


03501s.jpg


一般の化学肥料いっぱいで栄養過多のメタボお野菜と違って、自然農のお野菜たちはうすいグリーン色が美しいですぴかぴか(新しい)
(生産者さん曰くこのうすいグリーン色が野菜本来の色だそうです)

ここはあいねさんの入口前で販売されていたのですが、お野菜買ったあとは親切なあいねさん&ボディクレイさんのすすめでいつもの手浴無料サービスを母・私共にしていただきました顔(イヒヒ)


03505s.jpg


そして日用品などを購入してその後歩いて難波まで行き・・・帰宅後、あまりにもお腹が空いていたので豚まんを買って帰ってそれを食べちゃいましたが、新鮮なお野菜も今日いただきたいなとこの自然農のお野菜たちをいただくこととしましたるんるん

今日買ったお野菜たち。
なすび・オクラ・ししとう


03509s.jpg


自然農らしくなすびは虫さんが食べた跡もあって・・・
でもどれも綺麗なお野菜たち。
そして簡単にお料理したものがこちら下


03515s.jpg


オクラはそのまま。
ししとうはそのまま焼いたものに醤油をかけたもの。
このししとうは最初色がなすびみたいなお色でしたが、焼くと・・・聞いていた通りグリーン色に変化しましたexclamation

お味はというとどちらもとても美味しく特にこのししとうがいいClap
ちょっぴりフルーティな甘さも感じられるほどの甘さで、へたも気にせず全部食べれるほどの美味しさグッド(上向き矢印)るんるん
母と共に美味しいねとあっと言う間に完食顔(イヒヒ)

そしてお次は〜なす。
なすの焼いたものと塩でもんだもの。
焼きなすのみスーパーで買ったなすと食べ比べてみることにしました。


03517s.jpg


やっぱりどれも美味しいくて正直なところスーパーのものも美味しいのは美味しい。
焼くと甘味が増すので明日はそのままというか塩もみ程度のもので食べ比べてみようかと思ってます。
ただこのなすはアクが出にくいように感じました。
そしてもちろんとても美味しく・・本当に甘いexclamation×2

もみちゃん特に焼きなすが好きなので、これも食べさせてあげましたよるんるん


03519s.jpg


美味しかったようで・・ぱくぱく食べ過ぎたもみちゃんです(笑)

本当は美味しいご飯と共に食したかったのですが、外出が長くなってしまい母共々帰宅してすぐ何もする気がわかなかったものであせあせ(飛び散る汗)
また明日なすやししとうは美味しく食したいと思います。

そしてこの自然農のお野菜で私が試したいことがあって・・・
こんな機会でもないと試せないのでさっそく今日から実験をしてみることにしたのがこちら下


03514s.jpg


りんごのおじさんの本本から真似をさせてもらいました。
栄養過多の一般的な栽培のものは腐りやすく、自然栽培のものは腐りにくいとうか干からびるとおじさんの本にも実験結果を書かれてあって、ぜひ一般の方も試してみて下さいと。
おじさん曰く「自然のものは枯れていきます。人がつくったものは腐っていきます。」とそしてこの差は大きいとも言われていました。

私は本本で読んでからこの実験がしてみたく、今日生産者さんにその話をしたところ、やはり同じようなことは言っておられました。
自然農で作る野菜は傷み難いと。
ですから今日から実験開始で今後この2点のなすびがどのように変化するかはこのブログでまた随時公開していきたいと思います。
ぜひご興味のある方はまた覗いて見て下さい。

最近ブログに投稿予定のものが沢山あって、今日あいねさんで購入した良い商品もすぐにはアップ出来そうにもありませんが、また体に良い商品を見つけてきましたのでぜひご紹介したいと思っています。

ではまた明日〜Hello



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:38| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

カタンドッグ・メタルの効果とは

こんばんは〜

今日はカタンドッグ・メタルについてお話したいと思います。

少し前にノミ対策として購入していた「カタンドッグ・メタル」
予定していたもみちゃんの避妊手術ももしかしたら年内にはしないかもしれないので、それならノミ対策としてフロントラインよりもカタンドッグ・メタルにしようと本日からつけてみることにしましたよexclamation


03498s.jpg


今までつけれていない理由の1つにメタルをつける為のネックレスでいいものが見つけれず・・・・今日しているものはママの手作り用品の中から即席で作ったものです。
しかし今日帝塚山ハウンドカムさんにてこれ用にネックレスは注文してきましたので、出来上がり次第それに交換する予定です。

さてここでこの「カタンドッグ・メタル」の効果のほどですが・・・
帝塚山ハウンドカムさんの店員さんでホームページにも載っている方から直接この商品の使用した感想を伺ってきました。

その感想は・・・「使用してからは以前よりつかなくなりました」とそして「今年は以上発生なのでついたりもしましたが、つく量が全然違います」と。
この感想を聞きホッとした私です。
何故なら完全・完璧なものはなく、多少はノミがつくというのもあり得ると思うのです。

逆に・・・完全というかそんな物の方が怖いと思えます。
ただこのメタルをつけるだけでかなり予防出来るのなら、犬にとってはかなり楽なノミ対策ではないかと思えるのです。

よくフロントラインを完全な予防薬のように思っている方がおられるのですが、あれは予防薬ではなく駆除薬であり、薬を投与することによって液体薬が犬の体全体までいきわたりその薬が効いた体を噛んだノミは薬によって死ぬものとなっています(私はこのように獣医師さんから教えられました)
ですから死ぬ場合もありますが、死なない場合もありそれはカタンドッグ・メタルのお客様の声でも「フロントラインは100%ではない」という感想を書かれていた人もいらっしゃる通りで、私個人も今年初めて3月から連続投与していたにも関わらずノミ被害は深刻なものでした。

このように完全な物はないと思われますし又この駆除薬で全滅するようなら犬自身にもそうとうなダメージがあるものだと考えられます。

ですから私自身はどうせ完璧な物もないし、今年のように猛暑で大量発生するなどノミが年中通していることも考えないといけない現状では、出来るだけ愛犬の体への負担を減らせる方法をということでこの「カタンドッグ・メタル」を使用してみることとしました。

お値段は高く感じる方も多いと思いますが、フロントラインも6本で5000円ほど、しかも犬の病院からだと1本1500円もしますからこの6800円で2年も効果が期待出来ればお安いもんですClap

また効果のほどはブログで随時アップさせていく予定です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:59| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

沢山のプレゼントありがとうございます♪

こんばんは〜

今日は昨日のすみれさんご家族にお会いした話の続きなんですが、会えるだけでもとっても嬉しいことなのにすみれさんご家族からこんなにも沢山のプレゼントまでいただいちゃいました〜顔(笑)


03422s.jpg


可愛い袋のプレゼントはもみちゃん用で中身はおもちゃにネックレスそして革で作られたボーンホネ型のネームプレートとどれも素敵ですぴかぴか(新しい)


03423s.jpg


そしてもう1個風呂敷の中身はこちら我が家が大好きなお茶セットですぴかぴか(新しい)


03429s.jpg


とってもおしゃれな包装に美味しそうなお茶のセットとあってとっても嬉しいグッド(上向き矢印)るんるん
この素敵なプレゼントの数々にもみちゃん・母・私の3人はとっても嬉しく皆すみれさんに感謝感謝の気持ちでいっぱいでした。

もみちゃんはいつもおもちゃを真っ先に持って遊びに行きます。
うっかり写真に写すのを忘れていましたがふらふら
この時もまるで自分の物って分かっているようにドーナツのおもちゃを持って遊んでいましたよ。
毎回すみれさんからプレゼントしてもらうおもちゃはもみちゃんとても気に入っててよく遊んでいるのも・・・下さる方の気持ちでも分かっているかのようで不思議なんですよわーい(嬉しい顔)

母はこちらのボーンホネ型のアクセサリーがついたネックレスがとても気に入ったようで「もみじ..によう似合っている。可愛い可愛い」と言っていました〜顔(イヒヒ)


03426s.jpg


お散歩に着けて行っているのですが、昨日もホームセンターのお買い物にこんな感じで着けて行ってました。


03483s.jpg


もみちゃんのレッド色の毛には赤はとても似合っていて本当に可愛いハートたち(複数ハート)
このネックレスはすみれさんの4わんちゃんたちと同じもの。
お揃いなんて・・・嬉しくなりますねかわいい

そして私が気に入ったこの革製ボーンホネ型ネームプレート。
革の色が良くてどこに使用しようかと悩んだのですが、この新しいハウスの飾りにしてみましたるんるん


03487s.jpg


丁度オーガニックコットンのハウスと色合いもあって可愛いですハートたち(複数ハート)


03488s.jpg


もしかしたらまた気が変わってバッグなどにつけるかもしれませんが当分はハウスに。
革なので使いこむほど味のある感じにもなると思うのでその時の気分で使っていきたいなと。
これもすみれさんの4わんちゃんとお揃いで、わんこのものでお揃いってなんだか楽しいですね。

そしてお茶なんですがこの間「秋の煎茶」を母といただきました。


03461s.jpg


とっても綺麗なグリーン色に感激ぴかぴか(新しい)
お抹茶みたいなグリーン色に見え母も綺麗なグリーンねって言ってました。
このお煎茶ブレンド煎茶と書いてありましたがとても美味しかったですGood

お茶が大好きな我が家(湯のみではなくマグカップで飲んでますが顔(ペロッ)
私はアルコールも飲める方ですがお茶の方が好きで家でも外でも殆どお茶を飲んでます。
そんな私にはとっても嬉しいプレゼントでした〜顔(笑)


かわいいすみれさんへかわいい

大阪にお越しいただけるだけで感謝の気持ちでいっぱいでしたが、このように沢山のプレゼントまでいただき本当にありがとうございました(__)
18日は本当に楽しく福耳の旦那様が沢山の福を持って来て下さったのではないかと思っています四葉

すみれさんとは考えや趣味が似ているところが多く感じ、また機会があれば色んな場所へ一緒に行ければと思います。
またわんこのご飯では色々と教えていただきたいとも思います。

最後に渋滞で大変な中運転されさぞお疲れだったと思われる旦那様には厚くお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ブログって凄いと思いましたが、更にわんこの縁って凄いですね〜。
職業や年齢性別に関係なくお友達になれるのですから、これって本当に凄いことですよ〜。
ああもみちゃんにまたまた感謝のママです顔(メロメロ)


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:47| Comment(6) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

Pet博ですみれさんご一家とお会いしました♪

こんばんは〜

今日は同じアセラブログでブログを書かれている「5パピのやんちゃな毎日(^−^)ニコッ」さん(http://yukainanakamatati.a-thera.jp/)のすみれさんにペット博でお会いした時の写真などをアップしたいと思います。

私がこちらのブログを初めてあまり経っていない頃からのお友達でお会いするのは今回が初めて。

まさかこのブログを始めた頃はブログのお友達と会うなんて・・・思いもしませんでしたよ。
しかもすみれさんは愛知私は大阪と距離も近いとはいえない距離です。
しかし今年のある日すみれさんから「大阪のペット博でお会いしませんか〜」のお誘いがあって・・・とっても嬉しくそのペット博の日が来るのが待ち遠しほどでしたるんるん

約束のペット博当日三連休だったこともあって、来るのに大渋滞にあってしまったとのメールが・・・実は前日心配していたのです。
私は運転が出来ないのでよく分からないのですが、連休は道路は混雑してしまうのではと。
ですからメールをいただいた時はやっぱりと大変申し訳ない気持ちになりました。
だって道路の渋滞っていつ解消されるかも分かりませんし、運転される方はとってもお疲れになると思いますので・・・

そんなこともあってお会い出来たのがお昼頃。
私は旦那様とわんちゃんが歩いているのを見て「あっすみれさんのご主人」とすぐ分かりお声をかけましたよ。
凄いもんですブログでのやりとりだけですぐ発見出来ましたから(笑)

そして可愛い4わんちゃんたちも元気いっぱいでした〜ハートたち(複数ハート)


03401s.jpg


大変な渋滞を頑張ってお越しいただきただただ感謝の気持ちでいっぱいなのですが、ブログのイメージ通りとってもお優しいご夫妻で疲れていらっしゃるでしょうにそんな感じは全然感じさせず遅れたことをても気にされていて・・・とっても人柄の良いご夫婦さんです。

お会い出来てからはすみれさんと私でペット博を見回り、その後は会場を出てテーブルとベンチのある場所で皆でお昼をいただきながらわんこの話を中心に沢山お話をしてきました〜顔(笑)


03407s.jpg


とってもシャイで可愛いももちゃん黒ハート
ももちゃんがご家族になった時のエピソードを伺ったのですが、体調が良くない状態で売られていたようでお店がひどすぎるむかっ(怒り)と思いました顔(ぷんっ)
でも今はこちらの家族になってとっても愛されているももちゃんです。

そしてこちらは元気いっぱいなお2人さん。
ルナちゃん&ゆずちゃんです黒ハート


03411s.jpg


ゆずちゃんはとっても甘えたさんで・・・私たちが話している間もパパさんに抱っこして〜って訴えかけてました(笑)
どうやら彼女はすみれ家の一番の甘えたさんのようです。

すみれさんは彼女の頭の色が薄いことが気になられているようで、馬肉屋さんの社長さんに色々お話を伺っていました。
それに早食いでのどを詰めそうなのが心配ともあせあせ(飛び散る汗)
お話を伺っていると本当に4わんちゃんたちの健康を考えておられて凄いなと思いました。
深い愛情をとっても感じましたよexclamation×2
ですから毎日朝番必ず1時間(合計2時間ですよね)お散歩に行かれているのには頭が下がる思いですClap
これは人間でもそうでしょうが犬の健康にはとても大切なことで、私もまた最近夕方のみ約1時間ほどもみちゃんとお散歩に行ってますが・・・毎日は中々出来るものではありません顔(汗)
ですからその愛情は本当に凄いなと思いました。
そしてすみれさんを見習って我が家も出来るだけ毎日お散歩に行こうと思っています。

ですから4わんちゃんたちはとてもエネルギッシュですし食欲も満点ちゃんばかりでした(笑)
ブログでも書かれていましたが、この4わんちゃんたちはこの間パパさん&ママさんと登山で17キロほど歩かれたとか顔(なに〜)
パパさんも「この子たちの方が上手く登山してた」って言われてて。
ご自身たちにはかなりハードだったようで「罰ゲームみたいだった」と話されていましたよ(笑)
でも人間にはハードでもわんちゃんたちは元気だったようで、これは日々の運動と良い食生活によるものだと思いましたGood

私もすみれさんも手作り食派でたまたまドライフード(すべてのメーカーではありません)の怖さを人から教えてもらったことなど共通することが多く、話をしていてもずーっと話していたいほどで初めてお会いしたという感じは不思議としませんでした。

それにご主人様もとっても良い方ですみれさんご本人さんは優しく愛情いっぱいの方で想像通りでした。

最後にはすみれさんのお友達(同じアセラブログ)も合流してわんこ友達がいっぱいでした〜るんるん


03413s.jpg


この可愛いわんちゃんたちのママさんから可愛いお名刺までいただいちゃいました。

みんくときららとみゅう仲良し3姉妹のお部屋(http://loveryminku-kirara.a-thera.jp/)さんです。

ブログって凄いですねお友達の輪が広がっていきますね揺れるハート



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:43| Comment(6) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

犬好き社長がペットの為に作った馬肉のお店「Diara+」さん

こんばんは〜

今日は昨日に続きペット博で見つけた犬の為に良いと思われるもう1つのお店「ディアラプラス」さんをご紹介したいと思います。


すみれさんのお家には4わんちゃんがいますので、おやつ類も沢山いるのではないかと思い、お会いしてからこの「ディアラプラス」さんへ一緒に商品を見に行きました。


03406s.jpg


最初見た時量が多いのにお手頃価格で販売されているのが印象に残っていましたが、再度見に行った時には試食品も沢山配られていて、私ももみちゃん用をいただき彼女に食べさせてみました。

馬肉おやつだったのでもみちゃんは喜んで食べていました。
その間にすみれさんはここの社長さんから4わんちゃんたちにはこのおやつがいいよとか色々と教えてもらっていたようで、その話に参加しながら色々とこちらの社長さんのお話を伺っていましたところ、すみれさんも私も手作り食派なのですが社長さん曰く「バランスとかゆうけどそんなん関係ない生の肉をあげてたらいいで」と。
よくよくお話を伺うととっても愛犬家でいらっしゃるようでご自身でも何匹も飼われているとのことでした。
この社長さんのお話が大変楽しく犬の健康についてなど、その場でずーっと話こんでしまった私とすみれさん。
ドライの食事はよくなく生が一番良いとの話には大納得の私たちでした。

この社長さんが商売っけのない方で、話をしていても全然ご自身の会社の商品を特別にすすめるような内容はされないのにはビックリしましたexclamation
自分でも「儲けようと思ってしていない犬が好きで始めた」みたいなことをおっしゃられていましたので・・・

そしてこの商売で沢山の食物アレルギーのわんちゃんを見ているとのことで犬を見たら分かるとも。
もみちゃんも見てもらったのですが「この子は食物アレルギーではないで、毛も綺麗」と褒めてもらえ嬉しいママでした顔(笑)

すみれさんの4わんちゃんたちのことも凄く褒めてて「良いものを食べてるこは目の輝きが違う」と話されていましたよ。

それに生肉が良いとするだけではなく内臓系もあげるのが犬の為には良いと、すみれさんと私にホースラングス(馬の肺)ドライ1袋1000円する品物を無料で犬にあげてとプレゼントしてくれました顔(笑)

これには私もすみれさんも驚きましたよexclamation×2
おまけに最後は「犬のことで何か分からんことがあったら電話してきてくれていいから」とお名刺までいただいちゃいましたexclamation×2
そして「お互い犬を大切にして長生きさせてあげようね」みたいなことを言われて・・・ここまで犬が好きっていう方に知り合えて感激でしたよグッド(上向き矢印)

そうそうもっとビックリなことが「馬肉のサンプル送ってあげるわ」って私とすみれさん住所書いて帰ったんですよ〜凄過ぎませんかこちらの社長、ドライの肺はプレゼントしてくれるはサンプルまで送ってくれるなんてexclamation×2

それもこちらが何も言ってなく特別自社製品をすすめることもなくでしたから・・・私も小売は長かったのでここまで損得なしに出来るのは凄いことだと思います。


さてここで買って帰ったもみちゃん用のおやつですが・・・
まずここのおすすめ「馬肉パーフェクトドライ(スライス)」80g×3で¥1000(ネットでは250gで¥1575)


03468s.jpg


こちらがかなりお得となっていた「ドライアキレスSロング」200gで¥1000(ネットではたぶん70gで¥940)


03469s.jpg


このアキレスは開封しても冷蔵庫で半年ほどはもつとのことでした。
しかしかなりお手頃でラッキーるんるん

最後に先ほど話したようにプレゼントでいただきました「ホースラングスドライ(スライス)」50g


03466s.jpg


この肺最初その場で開封して社長さんが差し出してくれたのですが、もみちゃんんは食べようとしませんでした。しかし社長さんが「家帰ったら食べると思うからあげて」ってこの1袋を下さったんですよ〜。

そして家に帰ってからあげてみたところ・・・


03471s.jpg


はい、社長さんのおっしゃる通り喜んで食べていました〜さすがですClap
すみれさんはこれご自身も食べて「余計な脂とかなくていい感じ」と言ってましたが、私が食べても(私自身は内臓系は苦手ですあせあせ(飛び散る汗))食べやすい物でした。


03475s.jpg


もみちゃんこの肺も気に入ったようでやっぱり犬はお肉系が一番のご馳走かなと思いました。


03480s.jpg


色々社長さんにはと教えていただきましたが、やはり犬の健康の為には新鮮な肉の食事と運動が大切だとおっしゃってられました。
この考えには私とすみれさんは同意見で、特にすみれさんの4わんちゃんは運動も毎日かかさずされているので本当にエネルギッシュでしたよ。
(犬の健康に運動が必要なのはまた後日書きたいと思います)

すみません大変長くなってしまいましたが、本当に犬を愛されている方が作られているお店なので興味のある方はどうぞ覗いてみて下さい。

最後に「生肉の食事にしたら病院いらんから反対に安つくで」っておしゃってられていた通りご自身の愛犬アースちゃんは股関節の異常を克服し元気な番犬ちゃんでいるようです(PF日記をご覧下さい)


Diara+ http://petfoodfactory.diara-plus.com



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:46| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

オーガニックコットンベッドのお店「appy-dog」さんのドーム型ハウス

こんばんは〜

今日はペット博で見つけたわんこの為に良いと感じたお店を紹介したいと思います。

まず今回ご紹介するのがオーガニックコットンを使用してベッドなどを作ってられる「appy-dog」さんです。

ペット博ではこのようにお店をされていました下


03386s.jpg


03388s.jpg


私はもみちゃん用にドーム型のハウスをオーガニックもので欲しかったので、ナチュラル色の商品ばかりですぐオーガニックもののお店だとわかり、早速ドーム型のハウス購入しましたよるんるん

購入後ブログ用に写真を写させて下さいとお願いしたところ、なんと商品にもみちゃんが入っているところをどうぞ写して下さいとご丁寧にハウスを持ってきて下さいましたexclamation
ちゃっかり甘えさせてもらいその場でハウスにもみちゃんが入った感じを綺麗に写すことも出来ましたよ手(チョキ)


03394s.jpg


大きさは今度一番小さいサイズが出来るらしいのですが、まだこの写っているのとこれより大きいものとの2サイズのみで、最初この小さい方ももみちゃんには大きいかなぁと思いましたが、入れさせてもらうと少しゆとりがあるくらいでいい感じに思えました。


そして我が家が購入したものがこちらペット博特スペシャル特価商品価格¥6720


03441s.jpg


中敷きはこのような感じで裏表使用可能です。


03437s.jpg


最初同じ型のダイヤ柄ジャガードにしようと思ったのですが(デザインはそちらの方が可愛かったです)ただこちらの商品のお値段がかなりのお手頃価格で、お店の方に伺っても「生地は最高級のものでほぼ原価で売ってますので品物はいいですよ。今回のペット博用に7個作っただけです。」とのお話に急遽こちらを買うことにしましたよ(笑)

そしてこちらではおもちゃも販売されていましたのでそちらも買ってみました。


03431s.jpg


ケーキかな?とクロワッサンです。
こちらは各¥945のものが¥500で販売されていました。
ただクロワッサンはすみれさんとお会い出来てから、一緒にまたお店を見に行きましてすみれさんが同じものをももちゃん用に買われたので、お店の方が気を使って「お客さんまで案内してきてもらって」とお礼に下さったものでした。
すみれさんのおかげでおもちゃをもらえるなんて思ってもみませんでしたが、これ今日2点共もみちゃんに見せてあげるととても気に入ってました顔(笑)


03433s.jpg


このおもちゃの中には笛というか音が鳴るものが入っていて、しかもその音は異なるものでしたのでもみちゃんには2点共気になるおもちゃになったようでした目

遊びの途中新ハウスにおもちゃを入れてみたところ、ハウスに入って行きましたよるんるん


03445s.jpg


しかし気温はまだまだ暑いので長くハウスにいることはありませんでしたが・・・

ここの商品は東京のみ取り扱い店があるらしく、後は楽天でのネットショップになるようでした。

この間からずーっとオーガニックもののドーム型が凄く欲しかったので、こんなお手頃価格でハウスを買えてとてもラッキーでしたGood
お店の方(たぶんオーナーさんだと思います)はとても親切でしたし、先ほどネットショップの店長のコーナーにも愛犬家であることが書かれていましたので、本当にわんこと一緒にいるのが楽しいというような愛犬家の方がされているお店なら良い品物だろうと納得も出来ました。

こちらは全部オーガニック使用なので本当に嬉しくしかもすべて日本製なので更に買う者としては安心して買うことが出来る商品ですClap

しかしまさかこのペット博でずーっと探していたオーガニックもののドーム型ハウスを見つけれるとは・・・思いもしませんでした。
しかも超お手頃価格で、本当にラッキーでしたよわーい(嬉しい顔)

以前はルイスドッグのハウスを買う予定にしていたのですが、見た目よりも中身が大切との思いでこのオーガニックにしました。
人間でも一生の内の3分の1ぐらいは寝ていると言われ、わんこなら半分ぐらいはそうかもしれませんので、それならもっとそのようなところを気を使うべきかと思っています。


appy-dog http://www.rakuten.co.jp/appydog/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(4) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

Pet博2010に行って来ました!



こんばんは〜

今日は昨日行って来たPet博2010の写真をアップしたいと思います。

実は私ペット博へ行くのは今回が初めて。
行くことになったのも同じアセラのブログお友達のすみれさんから誘っていただきまして行くことになりました。

母ともみちゃんと3人で10時過ぎには会場に行った私たち。
まず最初に目についたのは某大手のドライフードの商品。
無料サンプルが配られているようで・・・多くの方が並ばれていました。

まぁ私たちには関係のない物なので素通り状態で他を見に行きましたよ。
洋服のお店が何件かあってやっぱりお安くなっているようでお客さんが多かったですね、最初J&Kアニマルなんて見えなくって後からあったんだと思ったぐらいで人間のバーゲン会場並みにわいてる感じがしましたよ目(1000円とかで販売しているので当然かも)

そして入り口付近にブースがあったペットモデルの会社。
応募してみませんかと言われ、面白半分で応募してきちゃいました(笑)

通常写真を送るそうですが、今回はこの場所でビデオ撮りするとのことでもみちゃんにモデルさんしてもらいましたが、知らない場所で最後までビビっていたもみちゃんでしたあせあせ(飛び散る汗)


03381s.jpg


03383s.jpg


いつもの元気もカメラ目線も出来なかったもみちゃんでした。

母に「うちの子可愛いからなれるかも」なんて言ったら「親ばかやな」と一言でかたずけられましたよ顔(ぷんっ)
まぁとっても親ばかですがね。

そして奥の方では可愛いお馬ちゃんがいてその場で乗馬出来ますよっていうのもありました。


03384s.jpg


私は子供のから動物が大好きでその中でも犬と馬が何故かとっても好きでした。
子供の時1度馬に乗れるところで乗せて歩かせてもらいまいしたが、これが思っていたより高く不安定で非常に怖かったexclamation&question
それ以来馬は好き黒ハートだけど乗るのはちょっと・・・です顔(ペロッ)

そしてペット博ではおやつやフードのお店が多かったですが、その中の「マダムトゥトゥ」さんで真空調理のフレッシュフードの試食をもみちゃんいただきました〜るんるん


03395s.jpg


こちらは牛肉テイストのもの。
実はこれをいただく前にもこちらのかぼちゃのロールケーキをいただいたもみちゃん。
しかしこちらもやはり勢いよく食べていました。


03396s.jpg


我が子ながら本当に食べることへの欲は凄いなと毎回見てて思います顔(汗)
なんか・・・食べさせてない子みたいで恥ずかしいです。

そしてその後はイベントブースでインコちゃん小鳥の芸を見たりして楽しんだ私たちでした。


03399s.jpg


ペット博は初めてで楽しめた部分もありますが、少し考えさせられる部分もあって・・・
ペットの為のイベントではなく人の商売のイベントという感じが強く、正直なところ出店されているお店の商品が良いものであるかは疑わしい物もフード以外いにもあって、ペットを餌食にする業者が多いのではないかと思わざるをえませんでした。
ただそんな中にも2店犬の為に良いお店を見つけることが出来ましたので、そのお話はまた明日からしたいと思います。

ではまた明日楽しみにしていて下さい〜Hello



今日ももみじ..のブログに来てくれありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:47| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

お風呂で肌を清潔に・・美人なもみちゃん


こんばんは〜

昨日はお休みしてしまいごめんなさいです(__)


今日はこの間トリミングに行った時の写真をアップしたいと思います。

もみちゃんの肌のトラブルはまだ続いていますが、獣医さんからも「このような時はしばらくコンスタントにお風呂に入れて肌を清潔にしてあげて下さい」と言われていますので、またまたこの間ベルクさんにお風呂に行って来ました。

毎度のことですが、お風呂前の別れには不安そうなもみちゃんです顔(汗)


03377s.jpg


ベルクさんはとっても丁寧にして下さるトリマーさんなので、お風呂に爪カットなどをお願いしていますと毎回2時間後ぐらいに仕上がりましたの電話がかかってきます。
これは凄いことだと思います。
大抵のお店はチワワなんて1時間ぐらいで仕上げてきますので・・・

時間がただかかっているのではなく、全体の肌の状態なども細かくチェックして下さっていますから、ママが気づいていない個所の傷なども教えてもらえたりと、トラブル状態の子をもつママには本当にありがたいお店です。

そして美容の腕も良く・・・
このようにとっても美人ちゃんにして下さいますぴかぴか(新しい)


03379s.jpg


毛の仕上がりは自然な美しさ。
シャンプーも毎回もみちゃんのデリケート肌を考慮してパピーちゃん用でして下さっています。

肌がこのようなトラブルの時こそお風呂いい気分(温泉)はとても重要だそうで、美容というよりは我が家は健康の為にトリミングをお願いしています。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:04| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ノミとりくしでノミを生け捕り!?

こんばんは〜

今日ももみちゃんのかいかい症状は全然治らずです。
今年はノミにたたられましたもうやだ〜(悲しい顔)

毎年たまにノミがつくことはありましたが、こんなに悩まされたのは初めてexclamation
お散歩に行く際はケアもしていましたし、今年は初めてフロントラインを連続投与もしたのですが、まさかもみちゃんがノミアレルギーになるとはexclamation&question
まだそうと断定は出来ないのですが、昨日獣医さんからも「たぶんそうだと思います」と言われています。
ですから外出の際も草や植木のそばには行かないようにしたりとかなり気をつけていましたが、またまた今朝母が「もみじ..にノミがついてたで」ですって顔(なに〜)

2日前ほどから再開したお散歩でついたのか、昨日の動物病院でもらってきたのか??
毎日ブラッシングもしてノミがいないかもチェックもしていますが、ここ最近ノミは見たことがなく、朝の母のこの一言にとってもショックでしたよもうやだ〜(悲しい顔)
その時はノミが飛んだらしくあせあせ(飛び散る汗)いくらもみちゃんの体を調べてみても見つけられず・・・
また昼過ぎに体全体をブラッシングしたところ・・・くしにノミがついてきてくれて生け捕りすることが出来ましたGood

この「ノミとりくし」確か¥980ぐらいだったと思います。
もう買って2年ぐらいにはなるかと思いますが、最初使っていてもこれでノミがとれたこともなく、一回くしの上に出てきたことはありましたが、その時は逃げられてしまいましたよふらふら


03371s.jpg


このように細かい目のほうで深くくしをとおすと抜け毛とともにノミが挟まってとれるのですよexclamation×2


03372s.jpg


毎回上手くいくかは定かではないですが、どうやら毛にからまっているとういか挟まっているので逃げられなくなるようです。
その為くしに挟まったままとれるという嬉しい結果にるんるん

こちらが生け捕りとなったノミですが、袋の中でも元気に動きまわっていましたよ顔(汗)


03367s.jpg


ノミは殺すと卵が飛び散るのでいけないらしく、今日はビニール袋を2重でごみ箱に捨てちゃいました。
しかし大きくなってからこのくしがここまで役立つとは思いもしませんでした。この件でくしを見直しまいしたよ(笑)


03376s.jpg


もみちゃんは今もかゆいみたいですが、このように大人しく我慢してくれています。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:57| Comment(10) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

もみじ..岸上獣医科病院へ行く

こんばんは〜

今日は朝もみちゃんのケアをしていたら、背骨のお尻付近をとてもかゆがるので、よ〜くかゆがっているあたりの肌の状態を見てみると、やはり茶色い物がついていたり、赤みがあったりとしていました。

そしてブラシをしていても以前よりもかゆそうにしているので、もうこれは動物病院に連れて行かないといけないと思い、夕方雨小雨が降る中もみちゃんを連れて動物病院に行って来ました。

もみちゃんはバッグの中ですが、待合の時からもう怖い病になっていてプルプル震えていましたよ顔(汗)


03357s.jpg


こんな時はおやつをあげようといっても食べる気もないもみちゃんです。

家族になってからずーっとお世話になっている「岸上獣医科病院」
最初は院長先生が診て下っていましたが、院長先生は研究とかにお忙しいようで、その後は色んな先生に診て頂きましたが、最近は同じ先生をお願いしています。
というのも先生になりたてみたいな方に一度診てもらうことがあって少々不安でしたのでたらーっ(汗)
今はその先生はいらっしゃらないみたいです。

さて診て頂いた結果ですが、私が心配していた「ノミアレルギー」ではないかということです。
その治療としてやはり抗生物質の飲み薬を飲まないといけないとのことでしたバッド(下向き矢印)

私自身が抗生物質の薬に抵抗がある旨を伝えて話ましたが、一週間だけ飲むのでそんなに問題はないとのこと。
副作用としては腸内環境が低下でいいいのかな?
その為にフンがゆるくなると教えていただきました。

そしてお風呂いい気分(温泉)には暫く週1回ぐらいの割合で入れてあげて下さいと、肌を綺麗にしてあげることが重要らしいです。

そして最後はフロントラインの投与をお願いされました。
これについても私自身が使用してもみちゃんへの影響はあまりいいものではないと感じた旨を素直にお話させていただきましたが、先生はそんなに危険性のあるものではないので、落ち着いた頃もう1度だけ投与してあげて下さいとのことでしたので、今回は先生のお言葉通りそのようにしていきたいと思います。

私個人は西洋医学を否定する気もなくただ過剰にそればかりに頼る気もないので、東洋医学的な部分も取り入れた上での健康というか体づくりを考えています。

今回はもう症状が悪化してきたのであまりこれ以上無理をしていてはもみちゃんの体に負担がかかるのではとう判断で病院に行きました。

幸い先生も症状がかるそうなので飲み薬を一週間飲めば治ると思いますとのことで一安心いたしました揺れるハート


03358s.jpg


今回は受診料とお薬代をあわせて1470円でした。
人間でも風邪などで診てもらってお薬もだしてもらうと似たような金額ですが、それは保険があってのことで、なんだかお安く感じましたよ。

朝晩の2回飲んで下さいとのことで、今日の夕飯後にあげてみましたが、これは美味しくない物と思ったようで・・・・食べてくれませんふらふら

結局ご飯のおじやに少し混ぜてあげてみることに・・・


03360s.jpg


やっぱりうちの子は食いしん坊さんなので食べちゃいました(笑)


03362s.jpg


早く良くなってくれるといいなぁとママは思います。

もみちゃんをお願いしている「岸上獣医科病院」ですが、実は私が学生の時は毎朝病院の前を通っていました。
その時の印象がとても強く、それは病院が開院になる前から長蛇の列が毎朝出来ているというものでした。
現在はたぶん息子さんが今の院長先生だと思います。
今は待合が患者さんでいっぱいという光景を来院すると見たりします。

ベルクさんもこちらの先生のことはご存じでして「外科で有名な先生ですよね」と以前お勤めされていたペットショップのお客さんのわんちゃんもかなり複雑な骨折の手術をここでしていただいて、元気に回復したのを見て凄いと思いましたと話されていました。

ホームページを覗いてみたら確かに院長先生は高い技術をお持ちのようです。


岸上獣医科病院 http://www.k.zaq.jp/kis/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

果物おやつの定番「りんご」

こんばんは〜

今日は昨夜に続き果物のおやつで「りんご」の良さを書きたいと思います。

「なし」は今の季節だけですが「りんご」は年間を通して入手し易い果物であります。
その「りんご」ですが人間と同様わんこにとっても栄養価の高い果物であるようです。


03355s.jpg


今日はもみちゃんのおやつにこの「りんご」をあげました。
ちょっぴりサービスなこの量で・・・


03345s.jpg


甘い「りんご」はもみちゃんも大好き黒ハート


03346s.jpg


03350s.jpg


シャリシャリ言わせて美味しいそうに食べていたもみちゃんでした(笑)
果物をおやつとしてあげるのは新鮮なものをあげれるので、ママとしても安心できるおやつです。
ただ果物の糖分果糖は高いと言われますのでたまにしかあげていません。

それでは昨夜の本本などから「りんご」がどのような感じですすめられているのかご紹介したいと思います。

まずは「作ってあげたい!おいしい犬ごはん」から

リンゴ
腸内細菌の悪玉菌を排出する作用があるペクチン、利尿作用のあるカリウム、脳と体のエネルギー源となる果糖とブドウ糖を豊富に含みます。冬場が特に旬です。


もう1つ「キッチンドッグ!270デイリーレシピ」

りんご
たくさん含まれるカリウムが、体内の余分な塩分を身体の外に排出してくれます。抗酸化作用が高く免疫力を高めるエピカテキン、肥満予防、アレルギー改善などに役立つプロシアニジン、高血圧の予防、視力の改善をするアントシアニンなどが皮の部分に最も多く含まれています。これらリンゴポリフェノールには実にさまざまな効果がありますが、抗アレルギー作用、抗酸化作用、美白、育毛、虫歯予防、口臭の予防などと聞くと、犬たちだけでなく私たちも積極的に食べるとよさそうですね!皮ごと使うときはよく洗ってください。


この皮に栄養価が高いというのも他の果物などにもいえるのですが、ただどうしても農薬が怖いので皮をあげたことは私自身はありません。
ドッグカフェで出されたことはありますが・・・

まぁ皮はともかくとして、「りんご」にはお薬的な役目も期待出来ますから、ぜひ愛犬と共におやつとして食べたい果物です。

ではここで私たち人間にも良いといえる文を紹介したいと思います。
それはこちらの「八百屋の匠が教えてくれた美味しい野菜の選び方
あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか?」(著者・杉本晃章)


098s.jpg


リンゴの栄養
リンゴに豊富に含まれるペクチンは腸の整腸剤
リンゴに含まれるペクチンは、便秘のときには腸の有害物質を排出し、下痢のときには腸内を酸性にして善玉菌を増やすんだ。また、果皮や果物のポリフェノールは、活性酸素を除去する。そして、リンゴ酸とクエン酸は疲労回復に効果があるんだよ。


とやっぱりというか当然わんこのものと同じですねわーい(嬉しい顔)
そしてこちらにはりんごの保存法として必ず冷蔵庫で保存と書かれてあり、私はすぐ食べない時はラップして冷蔵庫に入れるようにしています。

もみちゃんと生活を始めたことでここまで真剣に食事を考えることになるとは、自分でも想像もつきませんでしたが、以前頻繁に食べていたおやつ類も食べたいということもなくなり、本当に不思議に思えます。
ですから私がおやつ類を食べるのはたまにということになりました。
今年は暑かったのでさすがにアイスクリームはよく食べたりもしましたが、お菓子がない生活なので、外出した際にたまに洋菓子か和菓子を買って食べるぐらい。
それでも特別食べたいという要求は体からはありません。
以前は毎日食べていたぐらいなので、この変化には自分自身が一番驚いています。
自然にこのような変化も出来るのかと・・・もみちゃんから色々と学ばせてもらっているママなのです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:50| Comment(6) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ママともみじ..が大好きな「なし」

こんばんは〜

今日の記事は果物のおやつで「なし」です。

我が家ではおやつに果物をあげたりするのですが、この季節「なし」が美味しいですよね。
私ももみちゃんも大好きな「なし」なんですが、そこには嬉しい食材のパワーも秘められているようです。


03313s.jpg


母がお友達からいただいた「なし」
すぐに冷蔵庫で冷やしておやつとしていただきました(笑)


03314s.jpg


この「なし」今年食べた物の中ではもっとも甘かったような・・・黒ハート
ですからもみちゃんにもとっても美味しいおやつだったと思います。


03316s.jpg


とっても喜んで食べていましたわーい(嬉しい顔)
なしは水分も豊富なので今年のこの暑い日々にはわんこにも美味しいおやつとなりますね。


今回はこちらの「作ってあげたい!おいしい犬ごはん」を参考におやつとしてあげました。


094s.jpg


この本本の中の愛犬にぜひ食べさせたい食材の果物コーナーに「なし」が載っています。

ナシ 成分の約90%が水分でカリウムも豊富。利尿効果が大きいのが特徴です。たんぱく質の消化を助ける酵素も含んでいるため、適度に取り入れたい果物のひとつ。秋が旬。と本に書かれていました。

酵素は犬にとっては必要な栄養素の1つであります。

私が「なし」大好きですでわんこにも良い食材とあって、一緒に美味しいねるんるんと3時のおやつを楽しんだママともみちゃんでした。

この本を書かれている羽尾健一先生は獣医師/羽尾理恵子先生はアニマル・メンタルケア・カウンセラー、一級愛玩動物飼養管理士、栄養士さんです。

そして昨日のペットフードの話の続きですが、その内容は同じ先生方が書かれたこちらの「ワンちゃんフード 完全マニュアル」の本本に書かれていました。


095s.jpg


ではその一文を紹介したいと思います。

ドッグフードの与え方
ずっと同じ種類のドッグフードを与え続けている方も多いと思いますが、同じ食材ばかりだと、その食材の食物アレルギーになる危険性がありますので、違う食材の入った何種類かのフードをローテーションして与えることをおすすめします。入っている食材を定期的に変更することで、特定の食材に対するアレルギーを、起こしにくくすることができるでしょう。
一般的に、犬の食物アレルギーの原因として、牛肉、牛乳、小麦が最も多いといわれていますが、これらの食材自体がアレルギーになりやすいというわけではなく、従来のドッグフードに牛肉や小麦がよく使われていたせいで、それを長い間食べ続けた犬が多かったためだと考えられます。


以上が本に書かれていた内容の文です。
ベルクさんでも今は同じメーカーの中の材料違いをローテーションであげるのが流行りですとおっしゃってられました。

まぁ365日同じものばかりでは体も変になることは人間でもありえると思います顔(汗)
このように犬の食事に対する考え方も最近は色々とあり、以前とはかなり変化してきているように感じます。

ドライフードでも良い物を目指して作られているメーカーもあると思いますから、時間に余裕のない方はそのような物を探してあげるのもいいかと思います。そういえば一般のドライフードは味付けがされているらしく、拘りのメーカーが作るフードはもちろんそんなことはないので、食いつきが良いのは味付けされている一般のドライフードだとか。
そんなことから飼い主の方も拘りのフードの良さ(犬が食べない=良くないフード)が理解できない場合もあるという話を聞きました。

まさか犬のフードに味付けされているなんて思ってもみませんが、加工食品なので味付けしないと美味しくはならないかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

油はかなりよくないみたいで(まぁ見るからにねちょねちょしててよくなさそうですがふらふら
ベルクさんも試しに1粒食べたらその日一日中胸やけしたんですと話されてましたがく〜(落胆した顔)
よくペットフードって人間は食べないで下さいみたいなこと書いていませんでしたっけ?
内容が内容だからでしょうが・・・
そして無料サンプル配りまくるメーカーはもっとも危険だと思います。
憶測ですがサンプル品は年間このぐらい必要とか決めているはずなので、たぶん商品にきっちり上乗せした価格設定になっていると思われます。
いくら会社が大きいからといってもガンガンサンプルで無料配布していては儲けもないでしょう。
それに大手は大型の量販店に卸していますよね。
その場合委託販売ですから、いくら食品といえども売れない物は基本量販店が返品することも多々ありますので、賞味期限が切れたものなども返品したりすることがあると思います。
ですからメーカーとしてはそれらの損失分を見込んだ価格設定にしているはずだと思われます。

すみません長くなってしまいましたが、どうぞ皆様も美味しい食事で楽しい人生を過ごして下さいね四葉


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:33| Comment(4) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

「冬瓜入り味噌汁」が気に入ったもみじ..

こんばんは〜

今日はもみちゃんの夕食としてあげた味噌汁をアップしたいと思います。

私が我が家の子にドライフードから手作り食にチェンジしたきっかけともいえるキッチンドッグさんの「キッチンドッグ!270デイリーレシピ」


093s.jpg


この本のはじめにも書かれていますが、一般のドライフードに使用されている材料が人間用には使えない廃棄するような食材を使用して作られている可能性があるということ。
そのようなものの中には抗生剤などを頻繁に投与された家畜の可能性もあったり・・・と何とも恐ろしくなる話なのですが、実はこれに似たような話を幾つか聞いたことがありまして、私自身も安価なドライフードや大手の作るフードやおやつ類には疑いの目を持っています。

ですので我が家はもう今では手作り食しかあげていません。

こちらの本には「冬瓜」もわんこ料理に使える食材としてレシピが載っていました。
(冬瓜はカロリーが低く、糖質もすごく少なくダイエット食に向いているなど)


今回は「冬瓜入り味噌汁」下


03339s.jpg


これには冬瓜・小松菜・えのき茸・かつおぶし・味噌が使われいます。

もみちゃん冬瓜が気に入ったみたいで、少しあげたらまだ欲しいと催促が続くのでもみちゃん用のお皿に少しだけ味噌汁を入れてあげましたよ。


03341s.jpg


あっと言う間に食べてしまったもみちゃん。


03344s.jpg


食べ終わってもまだもらおうと、キチンとお座りして催促のもみじ..でした(笑)
かつおぶしのお出汁で作った味噌汁の味がかなり美味しかったようですわーい(嬉しい顔)

味噌汁レシピはキッチンドッグの本からではなくこちらの「イヌに手づくりごはん」を参考にしました。


091s.jpg


この本を書かれている須藤恭彦先生は獣医さんです。

この先生は味噌汁も「過剰な塩分は十分な水分があれば排尿されてしまうので、心配はいりません」と書かれていて、味噌汁がある日は愛犬にも味噌汁ご飯をあげましょうなんて書かれています。

ですから我が家ではごく稀に味噌汁をもみちゃんにも少しあげます顔(イヒヒ)

私自身は厳格ママではないので、食べても良い食材の時は、仲良く美味しくもみちゃんも一緒に皆で同じ物を食べます。
その方が私にも彼女にも幸せで美味しい食事の時間になると思うから。
家族団欒で同じ物をいただけるのは幸せなことだし、そのような食べ方の方がより栄養が身に付くと考えています。

個食でなんとなく食べているという食事では栄養が摂れにくいとか。

最初の話に戻りますが、キッチンドッグさんの本でも「どんなドッグフードも完璧だと思えません。一生同じものを同じバランスで食べ続けるというのも、身体には負担がかかるし精神的にもよくないですね!」と書かれていましたが、私もまったく同感です。

自分があのかりかりを毎日食べろと言われたら、人生の楽しみの半分ぐらい減る感じがします(笑)

そして同じものを食べ続けるのはアレルギーになる原因ともいわれ、ドライフードでも内容をかえてあげるのが今の流行りらしいです。
この話はまた明日にでもしたいと思います。


ニックネーム もみりんこ at 23:53| Comment(4) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

アイスクリンに舌が伸びるもみじ..



こんばんは〜

今日は少し前にお祭りで撮った写真をアップしたいと思います。


お祭りの夜店の中で「アイスクリン100円」ってのが見え買って食べたのですが、そのアイスクリンにもみちゃんの舌が超伸びてきちゃってました(笑)


03076s.jpg

少しだけ母があげちゃってましたがあせあせ(飛び散る汗)
それにしてもうよく伸びる舌です目


03077s.jpg


03079s.jpg


暑い中冷たく甘いアイスクリンがとっても美味しかったみたいで、この後も欲しいと催促がおさまらなかったもみちゃんでしたふらふら


今日ももみじ..のブロに来てくれてありがとうエサ

ニックネーム もみりんこ at 21:43| Comment(6) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

生ゆばも大好きなもみじ..


こんばんは〜

今日も以前に写していた写真からアップしたいと思います。


我が家は毎日もみちゃんには手作りの食事をあげていますが、家族で同じ物を食べれる時は大抵もみちゃんにもおすそわけしてあげています。

少し前の写真ですが・・・この時は「生ゆば」をもみちゃんにあげました。


02538s.jpg


大豆製品は犬にも良い食材なのでお豆腐もよくあげますが、もみちゃんとっても大豆製品が好きですよ(笑)

彼女はなかなか味が分かるらしく、美味しい物の時の方が何度も欲しいと言ってきますexclamation


02541s.jpg


この時もこの「生ゆば」が美味しい物でしたので、何度も欲しがってましたわーい(嬉しい顔)


02543s.jpg


02544s.jpg


素材の良さをわんこの方が分かっているような・・・そんな感じのもみじ..です。

そういえば先ほどわんこの本本を読んでいたら、手作り食を食べていてフンがやわらかいのはいいことみたいなことが書かれていました。
そしてたまには下痢するのも良いことだとかexclamation&question
これには少々驚きましたがその本では「犬・猫も時々下痢したほうが健康だと思っています。下痢は多くの毒素を体外に出してくれます。」と書かれていました。
以前もみちゃんも下痢気味のフンを手作りになってからもしたことがありますが、食べる物でもフンの硬さなどに変化があって当然ですしね。
一般のドライフードは聞いたところによるとフンを固める成分がフードに入れられているので硬いフンなのだとか。
この本でも「殆どの犬・猫はペットフードを食べていて、硬い便をします。便の水分量が少ないということは、腸内の滞在時間が長いことを示します。」と書かれてありましたが・・・これって腸内にあまり長い時間便があるのは良くないのではないのかな?
まぁこの本を書かれている獣医さんは新鮮な食材の手作り食をすすめられている方みたいですので、便はやわらかいめで決定ということなんでしょうね。
結構色んな獣医さんの本を買って読んでみると、今までの常識と異なる見解のものが多々あり、一般的に良いと言われているのはなんだったのって思えてくるんです顔(汗)

でもこの「手作り食を食べてる子はフンはやわらかくなるのが普通です」ってのには安心出来ました。
もみちゃんのフンはどちらかというとやわらかめですから。

この本では犬に対しての「病気に負けない体づくりが大切」と犬には何が必要かなどを結構細かく書かれているので、少しこれで勉強してみようと思っています。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:58| Comment(6) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする