2010年11月30日

カラコロフェスタNo.2 「キッチンハウスにちにち」さんの美味しいものたち



こんばんは〜

今日も「カラコロフェスタ」の続きです。

04477s.jpg


こちらは「羽間農園」さんです。
お野菜にケーキやおにぎりなども販売されていました。


04496s.jpg


こちらでは大好きなきくいもとケーキなどを買いました。


04479s.jpg


そしてこちらは「キッチンハウスにちにち」さん。
チラシには大阪市西区土佐堀でベーカーリーを展開。季節のイヴェントなども積極的に行っていますとありました。


04491s.jpg


こちらではこの3点を買って帰りました。


04560s.jpg


まずこちらは「石臼挽き全粒粉のパン・大」¥300
オリーブオイルなどでいただくのにいい、小麦の味が楽しめるパンです。


04511s.jpg


こちら木曜日に自然館さんで販売されているという「のりクロワッサン」(でいいのかな)¥200


04512s.jpg


和風クロワッサンとでもいいましょうか・・・
中にのりが入っていますexclamation
店頭では確か「醤油味のクロワッサン」とお聞きしたような・・・少しそんなお味もしていて不思議な感じの美味しいクロワッサンでしたよ。


04513s.jpg


最後に右の物で「かぼちゃのスコーン」¥300
このスコーンが美味しいくってるんるんるんるん
また買って食べたいスコーンでしたわーい(嬉しい顔)

そして左の物は昨日紹介した「黒ごまきなこスコーン」です。
これはおから使用のスコーンでしたので、結構生地にその様なパサつき感がありましたがとても美味しいスコーンでした。


今回のキッチンハウスにちにちさんも結構材料などにこだわって作らているようで、大阪市西区にお店があるとのことでまた今度買いに行ってみようと思っている私です。


キッチンハウスにちにち http://www5f.biglobe.ne.jp/~nitiniti


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:55| Comment(4) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

カラコロフェスタNo.1 「101%nature」さんと「Veggie Sweets」さんの美味しいものたち

こんばんは〜

今日から11月23日(祝)に行われていた「カラコロフェスタ」に行ってきた時の内容をアップしていきたいと思います。


今回のナチュラル系イベントの開催場所は珍しく都心の中にあるビルで、
こちらの淀屋橋芝川ビル(国登録有形文化財のレトロ建築)の屋上モダンテラスでしたexclamation


04486s.jpg


屋上に出る前には看板が・・・


04484s.jpg


こちら先着30名様に協力企業様からのプレゼントがございますということで、たまたま早く着いた私はこのプレゼントをいただいちゃいました顔(笑)


04500s.jpg


この茶袋がプレゼントとしていただいて帰ったもので、中身はこちら下


04502s.jpg


レターセット・ベジツナ(大豆で作ったツナ風フレーク)・パックスオリーミニセット・有機梅干番茶の4点が入っていました〜るんるん


ではここからお店で買ったものをご紹介していきたいと思います。

まずは「101%nature」さん。


04482s.jpg


写真を写してもいいですか〜と伺うと、親切にカバーをとって下さいました。
たぶんこの3点のみを販売されていたのだと思います。

こちらはマクロビオテックの理論をもとに季節や月の満ち欠けに合わせたスイーツとチラシのお店案内のところに書かれていました。


04503s.jpg


たぶんお豆腐を使用したチーズケーキとかぼちゃのクッキーです。
結構チーズケーキは甘さがありましたexclamation
豆腐なので少し水分があったケーキでしたが美味しく、クッキーもかぼちゃで美味しかったですわーい(嬉しい顔)


次にこちら「Veggie Sweets」さん。


04480s.jpg


こちらはチラシに京都市上京区でショップを展開、クッキーやスイーツなど、身体に優しいマクロビスイーツを販売していますと書かれてありました。


04494s.jpg


私が買って帰ったのはこの3点です。
黒ごまきなこスコーン・米粉ケーキ(プレーン)・米粉ケーキ(穀物コーヒー)


04505s.jpg


どちらのケーキも結構甘さがありました。
穀物コーヒーのケーキはほのかにコーヒーの味がしているという感じでした。
私はプレーンをいただきましたが美味しかったです。


今回のイベントは建物の屋上とあってもみちゃんは連れて行きませでした。
同じような他のイベントよりこちらは出店数もごくわずかで小じんまりしたイベントという感じでしたが、朝から屋上階にある部屋の方ではイベントなどが行われていて朝1番のイベントは「朝ヨガ」を行われていたようでしたよ。

またこの続きは明日アップしたいと思いますHello



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:17| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

もみじ..も好きなDBLさん

こんばんは〜

今日はこの間DBLさんでランチをした時の写真をアップしたいと思います。

なんか・・・最近食べブログみたいになってしまっていますが、すみません当分食べるもの関係の記事が続く予定です(申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)


さてDBLさんなんですが、駅からは10分もしない場所にお店がありいつももみちゃんは駅からはお散歩タイム犬(足)となります。
そのお散歩タイムがとっても楽しそうで・・・その理由はというとこれ下


04443s.jpg


ここはわんには嬉しい無料のおやつサービスがあって、今回はこのクッキーのセットをもみちゃんいただきましたよ犬(笑)

そして私たちはこちらで少し遅いめのランチをいただきました。
(ダブルさんのランチは17時まであります。)


04444s.jpg


まずはスープ。
寒い時期のテラスではこのような温かい食事は嬉しく美味しいるんるん


04445s.jpg


こちらは今回私が注文した「サンドセット」だったかな名前?900
これが美味しくってわーい(嬉しい顔)
確かバゲットのハムの間にポテトサラダも挟まれていたと思います。

添えられていたサラダも美味しくダブルさんのランチはどれも好きですねるんるん


04446s.jpg


母が注文していた「オムライス」¥1000
玉子が美味しそうでした目

当然のことながら私たちの食事をだまって見ていられないもみちゃん。
おやつなんてすぐ食べてしまって・・・
ただこの日はたまたまなんばパークスのP2さんでキッチンドッグさんの「パンプキンケーキ」(だったかしら)を買ってあったのでそれをあげました。


04447s.jpg


スタッフさんからも「もみちゃんいいもの食べてるね〜」って言われ、でもそんな声は気になることもなく必死に食べていたもみちゃんでしたよ顔(ペロッ)


04448s.jpg


私もこちらのチーズケーキをいただきました。
前回のハローウィンパーティーでケーキが美味しかったので、また食べたくなり(笑)
ただ同じ物はメニューになかったのでチーズケーキに。
これも美味しかったですexclamation
そしてこちらはスタッフさんからサービスさせていただきますねと会計の時に伝えられて・・・なんと嬉しいサプライズでした顔(笑)

いつももみちゃんや私たちのことをよく覚えていてくれて、本当に嬉しく思います揺れるハート


04451s.jpg


帰る頃はすっかり暗くなってきていて写真が上手く写せず、クリスマスツリークリスマスも綺麗に飾られていたのでまたお店に行ってもみちゃんを写してあげたいなぁと思っています。

DBLさんはわん家族にとても人気のあるお店のようで、帰る頃もお友達同士でわん家族さんがいらっしゃってました。

食事も美味しくスタッフさんも皆さん良い方ばかりなので、他のわん家族さんも1度来たらまた利用したくなるのでしょうね四葉



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 17:45| Comment(6) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ベーグルもスタッフもいいHoop内にある「BAGEL CAFE」

こんばんは〜

すみませんでした2日間ほどお休みしてしまい(__)

さて今日はこの間外出の時に初めて入った美味しいベーグルカフェのご紹介です。


天王寺Hoop内に車の可愛いカフェで営業されているこちら「BAGEL CAFE」さん。


04372s.jpg


04377s.jpg


以前から気になっていたので、お買い物の後こちらに寄ってみました。
この時はもみちゃんも一緒。


04375s.jpg


外カフェなのでわんこも大丈夫。
今年はまだお昼間などは暖かいので外カフェでもいけます。
ただやっぱり日が沈むと寒く・・・足もとには電気ストーブを用意して下さっていることが嬉しかったです揺れるハート


04378s.jpg


こちらは紅茶。
やっぱり今の時期ホットがいいですね〜るんるん


04380s.jpg


こちらは「ハニーバター」¥350


04381s.jpg


もう1個こちらは「アボガドサーモン」¥500

どちらのベーグルも半分にカットしてもらっています。
こちらはベーグルをスタッフの方が自宅から朝作ってこちらにもって来られているとかで、その方はベーグルにはかなり熱い思いを持って作られているようでしたexclamation

ベーグルの紹介文にも小麦や塩にこだわり、焼き上げたヨーロッパ式の自家製モチモチベーグルを、ぜひお楽しみ下さいと書かれていました。

お味はというとこれがどちらも美味しくってGood
ハニーバターがおやつ感覚で食べるのに丁度いい美味しさ、母も美味しいと喜んで食べていましたよ。
アボガトサーモンはアボガトがただそのまま入っているのかと思っていたら、アボガドをソース風とでも言えば良いのでしょうか少しアレンジされてあってそれがとても美味しかったです顔(笑)

どちらも美味しくて・・・確かにベーグル自体が美味しいものだったと思いますexclamation×2
母が「ベーグルだけ売ってないのかな」と言ったほどで(笑)
モチモチした生地に甘味も感じましたよ。


04387s.jpg


もみちゃんは・・・やっぱり目線がベーグルを見ていて目


04388s.jpg


結局もみちゃんに甘い母がどちらもあげていましたよ顔(汗)
もみちゃんはパンやケーキ類が大好きなので、とても喜んで食べていました犬(笑)

ここのスタッフさんたちとても感じの良い方で、1人の方がプードルちゃんが家族でいるようでわんこ話も沢山してきたのですが、なんと・・・プードルちゃんはチョコレートや天ぷらが大好きとのことexclamation&question
ちょっとビックリしましたが、以前の子も19年健康に過ごし亡くなったと言ってられて今の子も健康に過ごされているようでした。
運動はよくされているみたいで筋肉が結構あるとも・・・
運動とのバランスがいいのなかと思ったりしていた私ですが、ただとても愛情をもって育てられているようでしたので幸せなわんちゃんだなと思いました。

ベーグルも美味しくスタッフさんもとても感じが良かったのでまた来たいなと思ったお店でしたわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 16:52| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

あいねさんのお庭ともみじ..


こんばんは〜

毎日基本お散歩犬(足)に行くことにしている我が家ですが、毎日1時間以上行こうと思うと用事を手早く済ませてしまわなくてはいけなくて、しかも寒くなってくると遅い時間はいけないしと・・・お散歩で他のことをあせってしまう私です(笑)

そんな中時間をつくって2時間お散歩に行ったりもしていますが、2時間お散歩に行っている時の1つのお散歩コースはあいねさんコースexclamation

我が家からあいねさんまで歩いて片道約1時間犬(足)
先週お散歩しながら行って来ました。


04366s.jpg


こちらあいねさんのお庭。
あいねさんのお庭では色んなお野菜が植えられていて見るのが楽しいですよかわいい


04368s.jpg


11月ともなるとクリスマスクリスマスものが販売されてきます。
こちらはお庭にクリスマスカードを飾ってられました。


04371s.jpg


綺麗なお庭なのでもみちゃんも写真を1枚カメラ

結局この日はもみちゃん頑張って約2時間お散歩してくれましたClap
私にとっても健康にいいのですが、長い時間のお散歩に行こうと思うとかなり距離が必要であせあせ(飛び散る汗)
今度体力がある時はこのまだ先の谷町6丁目や4丁目辺りまで行ってみようかと思います。
ただもみちゃんは嫌かも顔(イヒヒ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:18| Comment(4) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

おじゃこ出汁が美味しいもみじ..用お好み焼き


こんばんは〜

今日はやっともみちゃんに戻って(笑)今度はもみちゃんのグルメ話です。


生馬肉食オンリーに疑問を感じたその後、生馬肉+玄米+お野菜を混ぜて毎回もみちゃんにあげています。
そしてその後は以前あげていたような、私たちと似たような食事もあげています。

それがこちらで今回は「もみじ..用お好み焼き」


04422s.jpg


こちらは母がもみちゃんの為に作ってあげていたもので、確かおじゃこで出汁をしたとか言っていた・・・と思います。
ですからそのままで美味しくいただけますGood

もちろん私たちも同じ物を焼いて食べましたが、ソースなしでも十分美味しく食べることはできあとはポン酢や醤油をつけて食べたりもしてみましたるんるん


04425s.jpg


04426s.jpg


もみちゃんにとっては内臓入り生馬肉オンリーより、こんな人間と同じ食事の方が美味しいようで食べ方から違いますよexclamation×2

目線目が・・・・お好み焼きだけを見つめていて面白いなと思いました(笑)


04434s.jpg


最後まで目線はお好み焼き一点を見つめ大喜びの食事だったもみちゃんの為のお好み焼きでしたるんるんるんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:23| Comment(4) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.9 「COCOWELL」さんのオーガニックココナッツモイスチャーリップと綿etc


こんばんは〜

今日は「いのちはめぐる」の続きで今回はリップと綿のご紹介です。


まずは「COCOWELL」さんのオーガニックココナッツモイスチャーリップ


04236s.jpg


こちら今回は¥630のところを¥300のお値段で販売となっていて1本買ってみました。


04289s.jpg


私が買ったのは「ピュアココナッツ」
こちらは無添加フリーの天然原料6種類のみを使用されているようで、もみちゃんになめなめされるママも安心して使用できます揺れるハート

使用した感じは凄く香りがココナッツなので、美味しい感じをイメージしちゃいます(笑)


そしてこちらは綿の作り方みたいなのを紹介されていたコーナーにて。


04244s.jpg


04245s.jpg


すみませんどちらだったか忘れてしまいましたが、どちらかが和綿でもう1個はアメリカ綿だったと思います。


04248s.jpg


これはわたから種をとる作業のシーン。


04249s.jpg


このように道具で種を押し出して取り出したのがこちらの種となります。



04251s.jpg


こちらは弓みたいな道具でわたを伸ばす作業。


04250s.jpg


伸ばしたわたをたぶんこの道具で糸を紡ぐんだと思います。

お話を聞かせて下さったおばあちゃんも「昔の人は大変でしたね〜」と一連の作業がとても手間暇がかかるものですねと話されていました。

本当にそう思いますね。
ただこの手間暇かけて作られていた織物がとても丈夫で良いお品であったと思います。
今この時代にそのような品物が体験出来ないのが残念ですね。

すっかり長くなってしまいましたが、今日でこのシリーズは終わります。
今までお付き合い下さった方々本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:34| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.8 「米ディナンバー1」さんのお弁当&もみじ..のおやつタイム

こんばんは〜

今日も「いのちはめぐる」の続きで今日は「米ディナンバー1」さんのお弁当です。

あいねさんでも週1回かな米ディさんのお弁当販売されているようですが、こちらのイベントにも参加されていらっしゃいます。


04226s.jpg


この日は2種類のお弁当を販売されていました。
¥850です。


04233s.jpg


04234s.jpg


すみません内容は忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
確か肉系は殆ど使用されていなかったと思うのですが・・・どちらも美味しくいただかせてもらいましたわーい(嬉しい顔)


そして最近ずーっとお休みしていたもみちゃん。
この日お外でおやつタイムした時の写真です。


04257s.jpg


04258s.jpg


食べること命exclamationなもみちゃんらしく、いもアキレスを必死にかみかみしていました目


04260s.jpg


そういえばこのもみちゃんの下にしいてあるカフェマット、ダブルさんのハロウィンパーティーでいただいた物ですがかなり重宝していますGood
このような野外イベントにはもってこいのお品で、寒くなってくると直に座るのが冷えるのでこれで間に合わせたり出来てとても助かっていますよるんるんるんるん

今回は結構長くなってしまいましたが、たぶん明日で「いのちめぐる」は終わると思います。
ただまだお店などの話が続くかもしれませんが・・・よければまた見に来て下さいねHello



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:14| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.7 とってもサービスがいい「珈琲の富田屋」さん

こんばんは〜

今日も「いのちはめぐる」の続きで今回は珈琲です。


前回も紹介したこちら「珈琲の富田屋」さん。


04230s.jpg


写真に写っている「スマイルオレ」を前回買って美味しかったので、今回は3本買えば送料も無料で送ってもらえるとのことでこれを3本買いましたよ〜るんるん


04232s.jpg


このようにこの1本で約12杯美味しいカフェオレが楽しめるというものです。


04231s.jpg


買った後温かいスマイルオレをご馳走になりましたわーい(嬉しい顔)
こちらはお若いご夫婦がされているお店なんですが、人が良いというのが初対面でも感じられたぐらいで、この日も相変わらずとても親切で丁寧な接客をして下さいました。


04305s.jpg


後日「スマイルオレ」3本に「フェアトレードのいちじく」をおまけでつけて送って下さったのが届きました。
丁寧にお礼の言葉も直筆で添えられていて・・・人柄が感じられます揺れるハート


04403s.jpg


そしてビックリしたことに数日後、この「珈琲の富田屋」さんから今度はサンキューレターが届きましたexclamation
これには母もとてもビックリしていて感激していましたよClap

ネットで何でも買える時代ではありますが、出来ることならお店の人の人柄で買うことを決めていきたいなと思う私です。


珈琲の富田屋 http://www.tomitaya.cc


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:04| Comment(4) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.6 「今井醤油醸造場」さんの美味しい醤油の搾りかす漬けと醤油たち


こんばんは〜

今日もすみません「いのちはめぐる」の続きで美味しい醤油屋さんのご紹介です。


それがこちら岡山県の「今井醤油醸造場」さん。


04228s.jpg


こちらのお店の方がとても感じの良い方で試食?試飲?もさせてもらってとても美味しい醤油でしたるんるん


04229s.jpg


老舗のお醤油屋さんらしく杉桶でじっくり熟成させた天然醸造醤油とあります。

そしてこちらで今回買ったものがこの2点下


04271s.jpg


まず醤油の方がこちら2種類の醤油セット¥1000
生揚げ醤油(杉桶で二年以上熟成させたもろみを搾ったそのままの醤油です。
自然の旨味・甘味が、素材を生かします。
お刺身、冷奴などに最適です。)
もろみ醤油(杉桶で二年以上熟成させたもろみがたっぷり入ったコクのある醤油です。
料理の隠し味としてお使いください。)
におまけでついていたしょうゆ屋のもろみ石鹸(杉桶で二年以上熟成させたもろみと肌に優しいオイルをそのまま使用した手作り石鹸です。)


04304s.jpg


醤油はどちらも美味しくて・・・スーパーなどで売られているお安いものとは全然違いますClap
石鹸はなんか凄く人気があるものらしいのですが・・・まだ使っていません。

そしてもう1個はこちら「醤油の搾りかす漬け」¥500


04361s.jpg


こんな感じで野菜をこの中に漬けるだけ。
半日から1日漬けておくだけで美味しい醤油味の漬物が出来上がります。


04440s.jpg


この写真はあまり漬けた感じが出てないのですが、大根や人参だとまわりが少し醤油色になっています。
これが美味しくてGood
簡単に出来るしぬかと違って醤油の香りはいいですねわーい(嬉しい顔)
(ぬか漬けも好きなのですが)

最近は味なしで食べることが多かった食事も、美味しい醤油を買ったおかげでよくこの醤油でいただいちゃってまするんるんるんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:03| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.5 「くるとん」さんの美味しいパン

こんばんは〜

今日も「いのちはめぐる」の続きで今回はまたパンです。
このようなイベントはパンやお菓子の販売が多いのでつい買っちゃいますよ(笑)

私が見に行った時も少し準備をまだされておられたような感じのこちら「くるとん」さん。


04235s.jpg


スコーンも美味しそうでしたが(買えば良かった顔(ペロッ))今回買ったパンはこの2点下

まずは「Campaque(いちじく&くるみ)」確か¥250


04294s.jpg

04296s.jpg


いちじくとくるみがパンとあって美味しくるんるんるんるん

そしてもう1個イタリアのクリスマスパンクリスマスかな?
「パネトーネ」¥300


04298s.jpg

04299s.jpg


このパンがケーキ風のパンでとっても美味しくって顔(笑)グッド(上向き矢印)るんるん
パクパクとすぐ食べちゃいましたよ〜(笑)
このパンもっと食べた〜いって思うほど美味しくって顔(メロメロ)・・・スコーンも買っておけば良かったですほんと。

普段こちらの方がパンを売られているのかは定かではなく、ただ色んな方のパンなどが買えるこのようなイベントはとっても楽しく、美味しいものに出会え幸せな気分になりますねわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:17| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.4 珍しい国産の有機紅茶を販売する「茶工房 二の楽」さん


こんばんは〜

今日も「いのちはめぐる」の続きで今回はお茶の紹介です。


まずは以前あいねさんで買ったことのある奈良の自然栽培さん。
この日も出店されていてりっぱな新しょうがも並んでいました。


04225s.jpg


母はしょうがを漬けるらしくこの新しょうが買っていました。


04278s.jpg


一緒に買ったお野菜たちはやっぱり美味しくて、こんな野菜が毎日食べれるとハッピーなのにね四葉

そして今年マルシェで知り合って以来、このようなイベントでは必ずお話をさせていただく「茶工房 二の楽」さん。


04241s.jpg


ここのおじちゃん(親しみをこめて言わせてもらいます)が最高に面白く人のいい方で・・・いつも楽しい話を聞かせてもらいますわーい(嬉しい顔)
有機に対する熱い思いや今の食を取り巻く環境などを楽しく話してくれます。
最近は奥さまもご一緒でイベントにいらっしゃってます。
この間は奥さまとも沢山のお話をさせていただき、最近はお茶で作った石鹸も良質のオリーブオイルを使用してグレードアップされたとかexclamation
自身の洗髪(ご夫婦共に)は自分たちが生産されている「べにふうき石鹸」を愛用されているとのことで、なんでも最近奥さまの方が通われている美容院さんから「毛根が丈夫になっている」(確かそうおっしゃってられたと思うのですが)と言われたとのことで、かなり石鹸も良いお品を生産されていらっしゃるご様子でしたexclamation×2


04242s.jpg


真剣に安全なものを作りたいと思われて農業をされておられる方々のご苦労は計り知れないものがあると思います。
こちらの二の楽さんも有機の土作りに3年はかかったとおっしゃってられました・・・確か上の奈良の自然栽培の方も同じようなことを言われていたと思います。
基礎に3年かけてそれから実らせるわけですから、収入の面から考えてもよほど強い志がないと出来ないのではと思えます。

そしてこちらは国産では珍しく紅茶を作られています。
私はもともと大のダージリン好き黒ハートなのですが、こちらのはアッサム系とダージリン系の交配種べにふうきという品種のものです。
ですからダージリンほど渋みはなく比較的に飲みやすいお茶といえるかと思います。

かなり以前は凄くこっていてお気に入りのダージリンもありましたが、何故か日食がその銘柄の販売をやめてしまったのと、農薬の心配もあってもう今後はこちらの「妖精の火香」のみを愛飲しようかと思っています。


04274s.jpg


個人的にはやっぱりもっと渋いお味がいいのですが・・・ここのご夫婦の人柄から応援をしたいという思いもあって買っています。
お茶のお味は優しいお味の紅茶と言えばよいでしょうか。
個人的にはここのお茶だと紅茶より緑茶の「葉月の素」が凄く美味しいと思います顔(笑)

上品でとても美味しかったことはおぼえていますが・・・前回は1回分を買っただけでしたので今回は100グラム入りを1パック買って帰りましたるんるん

ちなみにこの「葉月の素」花粉症に良いとかで花粉症の方に特におすすめということで販売されていますが、私はこのお茶の味が凄く美味しいと思いましたよわーい(嬉しい顔)

よければサイトでお茶についてはご覧下さい。


茶工房 二の楽 http://www.ninoraku.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:24| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.3 「veginto」さん&「宮崎ふぁーむ のらくらキッチン」さんの美味しいお菓子たち

こんばんは〜


今日も「いのちはめぐる」の続きで今日は美味しいお菓子の紹介です。

まずはこちら「veginto」さん。


04224s.jpg


こちらではスコーンやクッキー(でいいのかな)を販売されていました。

で買ってみたのがこの3点下


04280s.jpg


ぽりぽり各¥150と雑穀バー¥250


04300s.jpg


私がこの中でもっとも気に入ったのがぽりぽりの黒こしょうわーい(嬉しい顔)
黒こしょうの味はあまり感じなく穀物類の甘さが噛むほどに感じられて美味しいポッキーみたいなクッキーGood
もう1個の青いぽりぽりのあおさ&白ごまはのりのような味がしていました。
和風な味でしたよ〜。
そして雑穀バーは6種類の雑穀とフルーツをたっぷり使ったバーというだけあって食べ応えのあるバーで美味しかったです。

そして次は「宮崎ふぁーむ のらくらキッチン」さん。


04227s.jpg


こちらは農家さんみたいでお野菜と作られたお菓子を販売されているようでした。


04279s.jpg


ここではお野菜とお菓子2個を買ってみました。
ごぼうの塩クッキー¥300と小松菜と黒ごまの米粉ステックケーキ¥300


04284s.jpg


この小松菜と黒ごまのケーキは確かそんなに野菜って感じがするような味ではなくあっさりしたケーキだったように思います。
そしてごぼうの塩クッキーなんですが、これが美味しかった顔(笑)
アイデアもよく塩で甘さが引き出され甘く、よく味わえばごぼうの味も楽しめたとっても美味しいクッキーでしたよClap

野菜も美味しかったし・・・また食べた〜いと思うお菓子たちでした。




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:56| Comment(4) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.2 かぼちゃパンが美味しかった「ぱん食店 こさり」

こんばんは〜

今日は「いのはちめぐる」の続きで北巽にお店がある天然素材無添加パン&オーガニッカフェの「ぱん食店こさり」さんのパンをご紹介したいと思います。

以前からあいねさんでも少し取り扱われて販売されているこちらのパン。


04221s.jpg


このイベントでは沢山のパンやクッキーまで販売されていました。


04222s.jpg


今までここのパンは買ったことがなくて・・・ぜひ買ってみようということで今回買ったパンがこの4個下


04281s.jpg


私個人はクリームパンなど甘い系のパン(あとソーセージ入りとかも好きではなく)は苦手であせあせ(飛び散る汗)
結構そのような甘い系が多く販売されていました。

そんな中で比較的にシンプルなものたちを買いましたが、もっとも私が気に入ったのがこの「かぼちゃパン」¥380


04293s.jpg


味がいいexclamation×2
とても美味しいパンでかぼちゃのパンってなんでこんなにどこのも美味しいのと思えるほど顔(笑)
味はかぼちゃの味がとてもするとかではなく甘味のある美味しい生地というところでしょうか。
でもこの食パンが美味しくて1人で殆ど食べてしまいましたよ〜(笑)


そしてユニークだったこの「韓国風ピザ」¥120


04285s.jpg


これが思っていた以上に美味しくてなかなかいい感じに出来上がっていますGood
母も美味しいと言ってました。

そして後はこの「プチくるみパン」¥80と「ごまチーズ」¥110


04291s.jpg


やはりどちらも美味しく母もどれも美味しいと喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
今回買ったパンたちはどれも美味しくて大満足ですClap

どれも国産小麦粉・天塩・粗糖・天然酵母が使用されていて安心出来る材料をもとに作られています。

これを書く前にネットでの評判みたいなものを拝見したら以外にも高評価ではなかったのですが、個人的にはとても気に入りましたよ〜るんるん
ちなみにイマイチみたいな感想で生地がパサパサしてというのがあって確かにそれは多少感じました。
ただ私はそんなに気にもならず、噛めば噛むほどかぼちゃパンなんかはとても美味しくてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この間あいねさんに買いに行ったほどです(笑)

また買って食べたいと思う「こさり」のパンたちでした〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:03| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

いのちはめぐる2010秋in高津宮No.1 オリーブオイル&おにぎり

こんばんは〜

今日は先週に行われていた「いのちはめぐる2010秋in高津宮」に行った写真をアップしたいと思います。

春にもあったこのイベント、秋にもあり今回はスタンプラリーもあって最初にそれを持って抽選へるんるん


04216s.jpg


こちらが抽選場所。
朝早かったので他に抽選を待つ人もなく・・・


04215s.jpg


スタンプラリーを見せて抽選をさせてもらいましたが、私は500穂当たりました〜顔(笑)
からくじなしで100穂〜1000穂が当たるというもので、その後100穂=100円としてお買い物に使用できまするんるん


04217s.jpg


まず最初に一番のお目当てのお店トレチプレッシィさんへ。


04218s.jpg


大好きなコロンナのオリーブオイルとバルサミコ酢を買って他のお店へ。
今回はビンが重いので会計は済ませて商品をしばらくお店に置いてもらってました。
(お店の方がとてもいい方なので・・・)


04220s.jpg


こちらはおにぎりのお店ウタミさん(だったと思います。)
こちらで抽選で当たった500穂でおにぎり5個を購入しました〜るんるん

その後帰宅途中で休憩した際にこのおにぎりたちを食べましたわーい(嬉しい顔)


04261s.jpg


こちらは確か黒米のおにぎりだったと思います。


04264s.jpg


他の買ったおにぎりたち。
どれも美味しかったですよ〜るんるん
おにぎりが1個¥100っていうのは安くて嬉しいですね。

また明日から他のお店も紹介していきますね〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 20:52| Comment(4) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

パンのディスプレイがおしゃれな「ふくらすずめ」さん


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話です。


阿倍野区の王子神社横には米ディナンバー1さんがありその横のお店がパン屋さんであると最近知って、この間お店の開店と同時に買いに行ってきました〜るんるん

こちらがパン屋さんで「ふくらすずめ」さんです下


04329s.jpg


一見小料理屋さんかと思う外観。
すごくシンプルなデザインのお店です。


04330s.jpg


そしてパンたちはとってもおしゃれに飾られていてちょっと感動ぴかぴか(新しい)


04331s.jpg


こちらでは横のこの席でお茶をいただけたりもするようです。
ここもシンプルで素敵でした〜目


04333s.jpg


壁面にも器が飾られていて・・・とても感じの良い素敵なパン屋さんです。


04334s.jpg


開店と同時に来たお客は私を含め3人でしたが、他の方々は沢山買われていて人気のあるお店のように感じましたよ。
お店の方にお話を伺ったところ、このお店今年の4月にオープンされたとか。
まだ出来て新しいお店ですね。

そしてその時買ったパンたちです下


04336s.jpg


どれも美味しいパンたちでした。


それぞれはこんな感じです・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:11| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

もみじ..流 愛と慈悲の少食!?

こんばんは〜

今日は最近のもみちゃんの食事についてアップしたいと思います。


最近は生馬肉食オンリーの食生活をおくっていたもみちゃん。
ただこの生馬肉に内臓が含まれているので、何か嫌なにおいでもするのか、はたまた別の理由があるのか・・・全然喜んで食べてくれず、ドライ納豆をトッピングしてあげてやっと食べるexclamation&questionという感じの日々でした。

ただ一応それなりに食べてはいたので、体重も100グラム増えてはいました。

生馬肉のお店ディアラプラスさんからはこのパーフェクトは内臓系が入っているので、この生馬肉をあげるだけで決定と伺っていて、そのまま生馬肉だけをあげつづけていたのですが、ただ最近お肉のみの食事に少しばかり疑問を感じていました。
なにせご馳走づくしの毎日ですから・・・。

昨日はワクチン接種の為にお医者さんに行ったのですが、いつもお願いしている獣医さんからは「前回より少し体重も増えているのでお食事の量少し減らしましょうか」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
最近生馬肉食の食生活にかえているということを話しその食事でどうかなという相談をしてみたところ、「タンパク質は肝臓や腎臓(たぶんそうおっしゃられたと思うのですが間違えていたらすみません)かなり負担がかかるので年をとってからが心配」と。そして生馬肉にプラス白米を混ぜてはあげてみてはとご意見もいただきました。

その際「犬は穀物類は自然でいる場合食べないので食性にあわない」と聞いたということを話と「犬は雑食ですので、人間とあまりかわらない食事でいけると思いますよ。ただ味付けはいりませんが」ということでした。
帰宅後家にある獣医さんの書かれた犬ご飯の本本を読んでみても、肉類40%穀物類30%野菜類20%〜30%と2人の獣医さんがほとんど同じ内容の事を書かれていて、穀物類も犬にとってはいいのかとあげることにしてみました。
(まぁおじやの時も混ぜていましたがお米の量は少なくしていました。)


04346s.jpg


今日あげたもみちゃんのご飯です。
内臓入り生馬肉に玄米と大根の葉を混ぜてあげたものです。

実は昨夜は白米で同じようにしてあげたのですが、生馬肉のみと違ってとっても美味しいそうに食べてくれましたexclamation
今日は玄米なのでどうかな目


04351s.jpg


今日も喜んで来てくれたもみちゃん。
キチンとお利口にお手もしてくれました顔(笑)
実は生馬肉のみの時はお手もしない子になって、食べ残しも結構あり母と2人で「汚い食べ方になったよねバッド(下向き矢印)」と嘆いていましたふらふら


04358s.jpg


04359s.jpg


04360s.jpg


今日も何度も何度もお皿をなめていてとっても美味しい夕食だったようですexclamation×2
この喜び方を見るとどうやら犬=肉がベストではないように思えました。
最近のドッグフードでは穀物類が一切使用されていないものもあるようですが・・・本当に肉類がベストなのでしょうか?

何故最近この生馬肉のみの食事に疑問を感じていたかと言いますと、毎日ご馳走ばかり食べているのがとても不自然なことに思えていたのです。
それに喜んで食べてくれないというのも何かひっかかるものがあって・・・

そこに獣医さんの意見とその後観た「不食の時代 〜愛と慈悲の少食〜」映画で今のもみちゃんの食事は良くないかもexclamationと思いました。

映画で語られる「西式甲田療法」の甲田光雄医師は「食べ過ぎ」こそ病気の最大原因であると話されていたようです。
映画全体のメッセージもそのような感じでしたが、これこそまさに私がもみちゃんの食事に抱いていた疑問そのものでした。
自然本来に近い食性はいいのですが、自然動物だと毎日毎日獲物を捕まえることなんて到底出来ません。
ですから空腹の時が長いというか獣医さんが言うように木の実とかも食べていると思えるますし、何か雑食で済ますようなことが多いと思えるのです。
そのような感じから言えば週1回1食を抜くぐらいでは、割合的には少なすぎて栄養過多な気がずーっとしていました。

そして昨日この映画を観てやはり今の食事のままではいけないexclamation×2と思いすぐ改善することとし、生馬肉の量を減らし白米も少しだけお野菜も少々といった感じで食事をあげてみることにしたのです。

今後以前のように加熱してあげるか生の食事のままか決めないといけないのですが、これも獣医さんからは「加熱する方が細菌感染がなくて良い」と言われました。
ただこれについては今後私もこの「西式甲田療法」を勉強して少しでも自分の食事に取り入れていきたいと考えていますので、たぶんもみちゃんの物も生中心であげることにすると思います。
この「西式甲田療法」の1つに生菜食があります。
この生菜食の考えは野生動物などにガンや肥満などは考えられず、火食(火を使った料理)に疑問を持っているとあり、人間も大昔は生食で文明とともに食物を加熱させることで味はよくなったけど失われたものもあり、火を通さない「生菜食」をすすめられていたようです。
この考え方は少しディアラプラスさんにも言えるようでこの点は同じと言えるような気がします。

ただ私たち人間も家族の一員であるペットも自然とは程遠い環境で生活し、かなり栄養満点の生活ですから私個人は控えめがいいのではと最近思えるのです。
ただ極端に量を減らすとか無理をする気はなく、ゆるやかに実行していく予定です。

今回の食事ももみじ..流 愛と慈悲の少食にネーミングしたのは、もみちゃん的に言えばこれでも十分少食だと思えるからです。
量も食材も。
今後は青汁を作った時に彼女の食事にも少しあげてみようと思っています。
沢山の野菜で作る青汁はとても栄養価が高いようですし、タンパク質の栄養よりもいいのではと考えています。
ただこれは多くの方にすすめたいとかいうものではなく、その方の生き方や人生観にまでなってくる話だとも思えます。
誰だって美味しいものは好きですから・・・。
ただ美味しいものを食べるかそこに自分なりの考えを持って食事を選択していくか、愛犬もママの考え方で食事が大きくかわることになりますね(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:19| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「不食の時代 〜愛と慈悲の少食〜」を観てきました!

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママの趣味で映画のお話をしたいと思います。

今日は以前から観たいと思っていた「不食の時代 〜愛と慈悲の少食〜」を第七藝術劇場まで観に行ってきたところです。

この劇場へは本当に久しぶりに行ったので、劇場が綺麗に変貌していてシネ・ヌーヴォ風になっていたのには来ていない歳月の長さを感じさせました。
私がよく通っていた頃は昔の劇場の椅子で長い時間は辛いふらふらというものでしたので(笑)

さて映画「不食の時代 〜愛と慈悲の少食〜」はというと、鍼灸師の森美智代さんを軸に他の難病の方々の甲田健康法を実践された経緯や甲田医師の人柄などの証言を写しだしたドキュメンタリーの映画となっています。

鍼灸師の森美智代さんは21歳で「脊髄小脳変性症」という難病を発病、その後「断食療法」の先駆的指導者である甲田光男医師の治療によって見事に克服され、そしてその後も健康を維持する為に1日80kcalの「食事」と若干のサプリメントで問題なく暮らされています。
自身の体験を「食べること、やめました」と著書も出されています。


101s.jpg


映画を観る前から青汁1杯で生活して15年以上の女性ってどんな方なんだろうと思っていたのですが、これがとってもいい笑顔の素敵な方。
それは映画の中に登場される難病を克服された他の方々も皆さん同じでいいお顔をされています。
そして皆さん同様に「なんで私が・・・」と発病された時はとても落ち込んでと言われるのですが、現在は明るく病気を克服されて活き活きと人生をおくられている様子がとても考えさせられるものがありました。

「甲田健康法」は半日断食や生菜食を行っておられ、これらを簡単に説明された本がこの赤池キョウコさんと甲田光男医師の「マンガでわかる西式甲田療法」です。


100s.jpg


これ私自身も最近買ったばかりでキチンと読めてないのですが、この本の赤池キョウコさんもこの映画で出演されていて証言されていますが、自分に甘いので何度も挫折しながら病気を克服されたと。

体に断食や少食がいいからと言って簡単に最初から出来るものではなく、ただ今日この映画を観て証言されていた方々の前向きさや笑顔に、人の幸せって何かと考えさせられます。
ただ美味しいものを食べるだけが食としていいのか幸せなことなのか。

映画の中でも食することは植物も含めて他の命を頂いて自分の命をつなぐことなので・・・大切にいただかないといけないと。
これって現代人が忘れている部分でとても大切なことですよね。

この映画素敵でした。
出来れば多くの方々に観て欲しいと思うくらい。
学校でこのような映画を積極的に観せるべきだと思うほどでした。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:57| Comment(2) | ママの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

メイド・イン・アースの「ベビー綿毛布」で冬の寒さ対策


こんばんは〜

今日は大阪も風が強い一日でしたが、もみちゃんはママに連れられて長時間のお散歩犬(足)に強風の中行ってました。

片道1時間で合計2時間は歩いた今日のもみちゃんです。
そのお散歩はいつもお世話になっているあいねさんまで行ったものでしたexclamation
自分で言うのもなんですが、やっぱり歩くの早いかも(笑)
地下鉄の駅4駅分ぐらいは十分歩いて片道1時間で行けたのですから十分ですね。ただ後ろから必死について歩くもみちゃんにはかなり疲れたお散歩かもexclamation&question
まぁ私個人は梅田から難波まで歩くのも結構しますので歩くのはなれています。

さて今日あいねさんに行ったのはこの「メイド・イン・アース」さんの商品たちを買うのが目的でした〜るんるん


04325s.jpg


これ「ベビー綿毛布」¥6090と「オーガニックコットンの縫い糸」¥987でどちらもオーガニックコットン100%の商品です。


04326s.jpg


急に寒くなってきたし・・・もみちゃんのお肌かゆかゆも以前治らず。
昨年までの化繊ものの毛布はどうも使用させる気がわかず・・・
もみちゃんのは自分の物を我慢してでも買ってあげてしまう親ばかママは、以前から気になっていたこの「ベビー綿毛布」を冬の寒さ対策として購入しました。


04320s.jpg


もみちゃんにどうぞと帰宅後広げてあげるとやはりすぐ毛布の上に乗ってきました。


04321s.jpg


どうやらとても気持ち良さそうです目


04322s.jpg


寒くてはとお布団みたいに上にかけてあげました。


04324s.jpg


こんな感じはまさに可愛い赤ちゃん顔(メロメロ)

今もみちゃんこの毛布の上で寝ています。
先ほどまで私のひざ上で毛布を下に敷き気持ち良さそうに寝ていたのですが、この綿毛布が化繊ものよりとても温かくて、温まり過ぎたみたい(熱くなったようで)でひざから離れてしまいましたよexclamation×2

ですから今はカーペット上にこの綿毛布を敷いてあげた上で気持ち良さそうに寝ているもみちゃんです。
私も少しひざにかけさせてもらっていますが、これとっても温かくて気持ちがいいGood
ママも欲しいかも(笑)

これは赤ちゃん用なのでわんこにはかなりサイズ的に大きいけど、寒い冬はサイズが大きい方が使い方が色々出来て嬉しいかも。
以前からわんこ用は値段は高くて品物があまり良い物がないと思っていましたので、最近は人用のでもみちゃん用を探している私です。
今回のこの「メイド・イン・アース」さんの「ベビー綿毛布」はかなり気に入りました顔(笑)
まだ暖房の用意も出来ていないので暫くもみちゃんのはこの綿毛布とオーガニックコットンのハウスと湯たんぽで寒さを凌いでもらおうかと思っています。
ちなみにハウス内に入れている湯たんぽの上にかけるオーガニックコットンの生地を縫う為に「オーガニックコットンの縫い糸」も買いました。

しかし本当にポカポカして温かく気持ちがいいのでまじ大人用が欲しい私ですわーい(嬉しい顔)


メイド・イン・アース http://www.made-in-earth.co.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:39| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

いのち紡ぐ わたしたちNo.6 ふゆみずたんぼのお米「天恵水遊」

こんばんは〜

今日も「いのち紡ぐ わたしたち」の続きで今回はお米です。

こちらのブースで新米のお米を販売されていました。


04141s.jpg


そして今回買ったお米がこの「竜王町ふゆみずたんぼ米 天恵水遊」
5合¥500


04153s.jpg


このお米の袋の裏には
ふゆみずたんぼとは
稲刈り後、冬の田んぼに水を張ることで
田んぼを取り巻く様々な生きものたちの
「いのち」を育む農法です。
土中の菌類やミミズの働きによりできる
トロトロ層という豊かな泥の層が
雑草の種を覆い隠すことから
農薬や化学肥料に頼らなくてもいい
ミネラルたっぷりのおいしいお米が出来上がります。
みどり豊かな田園風景が広がる滋賀県竜王町で
いのちめぐりの中で育った
強くやさしいお米「天恵水遊」。
どうぞご賞味ください。

と書かれていました。
こちらの無農薬・無化学肥料で取り組むお米作りも最近のようで、こんな地球にも動物にも人にも優しい農業が増えてくれるのは嬉しいことですよね。

買って数日後このお米をいただきました〜るんるん


04198s.jpg


その時の朝食。
このお米の味はお米として美味しいと思います。
お米だけで食べても十分甘味がありましたから・・・
このお米作りまだ数年のようですから、これからのお米の方が土が良くなって更に美味しくなるのではと思えました。


04201s.jpg


いが野さんの幸せ卵をかけて・・・とっても美味しい朝食顔(笑)
安全で美味しい朝食は私のエネルギーの源ですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:17| Comment(4) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする