2011年01月31日

阿倍野だんご本舗の「きなこだんご」



こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みして美味しいおだんごをご紹介したいと思います。


05385s.jpg


こちらが今回ご紹介する「阿倍野だんご本舗」さん。
こちらは阿倍野警察署前にあるあべの筋店です。


05387s.jpg


こちらのお店はこの「きなこだんご」のみの販売です(1本¥75)

このきなこだんご厳選した国産の材料を使用し、一本一本真心をこめて手づくりいたしております。また、天然の風味を生かすため添加物・合成保存料は一切使用しておりませんのでご安心してお召し上がり下さい。とお店のチラシには書かれてありましたよexclamation

これだんごがとってもやわらかく甘さも控えめで美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)
やはりその日に食べるのが美味しくいただけると思います。
それにしても添加物なしは嬉しいですね。
和菓子も殆どが何かしらの添加物が使用されていることが多いのであせあせ(飛び散る汗)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:54| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

リボン姿のもみじ..



こんばんは〜

今日はもみちゃん寒い中お散歩しながらベルクさんへお風呂いい気分(温泉)に行って来ましたよ。


05678s.jpg


今日はとっても寒かったので、温かいお風呂に入ることが出来て気持ち良かったのではと思います。

お風呂上がりはこんな可愛いリボンサービスもしてもらったもみちゃん。
そう言えば今日ベルクさんから「お風呂でも毛が抜けてなかったんですが・・」と教えて下さったのですが・・これには正直ビックリexclamation&question
冬だからかしら・・・家でもブラッシングしてあげていないし・・・毛はやっぱり最近少し増えたみたいで生馬肉の効果を感じます。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:46| Comment(3) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

「カフェだんぼうると八百屋マン・マーケット」に行って来ました

こんばんは〜

今日はもみちゃんとお散歩を兼ねて「カフェだんぼうる」に行って来ました。


05669s.jpg


こちら四天王寺さんの近くにある「カフェだんぼうる」さん。
だんぼうるの机や椅子があるカフェで以前TVでも紹介されていました。


05659s.jpg


もみちゃんが一緒でもいいですよ〜と言って下さったので、カフェでお茶もしてきましたわーい(嬉しい顔)


05657s.jpg


だんぼうるの店内はこんな感じです。


05661s.jpg


こちらのスタッフさん専用の椅子はだんぼうるといってもカッコイイですねexclamation


05668s.jpg


そして素敵だったのがこの照明のデザインぴかぴか(新しい)
大小あってとても雰囲気が良かったですGood


05663s.jpg


引き出しや置き物も全てだんぼうるというユニークなお店です。
わんこのお家もだんぼうるで作っても面白いかもるんるん


05656s.jpg


そして今回の目的はもう1つこのカフェ横でされていた「八百屋マン・マーケット」


05655s.jpg


こんな感じでお店の横でお野菜などを販売されているのですが、オープン台地in OSAKAのチラシには有機・無農薬野菜中心の野菜市と書かれていたのですが、全部がそうでもなさそうで・・・買い物はしたのですが何処まで無農薬なのかはキチンと聞けば良かったかなと思ったりしましたよあせあせ(飛び散る汗)


「カフェだんぼうる」さんはお茶代もとってもお安くまた利用したいなと思うお店でした〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 00:16| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

まぐろや黒銀さんの美味しい残り福

こんばんは〜

今日は日中もあまりお日様が照ることもなく冷え込みましたが、もみちゃんはママたちとお散歩を兼ねて遠出していましたよ。
そして帰りに黒門市場の中のお気に入りのお店「まぐろや黒銀」さんに寄ってお買い物もして来ました〜るんるん


05643s.jpg


今日は全部売り切れていてこの豪華なお箱のものしか残っていませんでした。
もみちゃんまぐろちゃんが大好き黒ハートなので、ママの撮影に割り込んできてくんくん匂いを嗅いでいます(笑)


05644s.jpg


こちらが中身ぴかぴか(新しい)

中トロですかね。
これ母といただきましたがとっても美味しかったです顔(メロメロ)
ここのまぐろは美味しいGood
美味しいお肉も同じですが、本当に美味しいものってトロ身でもしつこくなく口の中で溶けるような食感なんですよね顔(笑)

脂っぽいものが苦手な私もここのまぐろはお気に入りですexclamation


05648s.jpg


私たちのまぐろが欲しくてまぐろを見つめるもみちゃん。
可愛過ぎます(親ばかですが顔(ペロッ)


05651s.jpg


結局この可愛さに負けてほんの少しだけこのまぐろをあげちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
大喜びのもみじ..です(写真がブレちゃうほど早食いでした顔(イヒヒ)


このまぐろちゃんタイムセールでこれで1000円でしたexclamation
こんな美味しいまぐろのお寿司が1000円で食べれて感激顔(笑)なんですが、今日お店でこれを買った時にこちらの愛犬家の大将が「この間ブログ見せてもらったよ」とおっしゃって下さって、嬉しいやら恥ずかしいやらでしたわーい(嬉しい顔)
私たちのことを覚えて下さっているようで感激です揺れるハート

そしてちょっと嬉しい情報が・・・節分にこちらではまぐろの巻き寿司(恵方巻きかな)を販売されるとのことで毎年よく売れるらしく、早い時間に買いに来た方がいいよということでした。
私まぐろは大好き黒ハートなのでまぐろの恵方巻きは食べたいexclamation×2と思っちゃいました(笑)

ちなみにお値段は500円くらいからあるようです。
皆さんもよければ今年の恵方巻きは黒銀さんのまぐろの巻き寿司はいかかでしょうか〜わーい(嬉しい顔)
とっても美味しいまぐろが食べれますよ〜なんて宣伝したくなる良いお店ですGood


まぐろの黒銀さんいつも美味しいまぐろをありがとうございますわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:56| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

総本家 釣鐘屋の「釣鐘カステラ&釣鐘ゴマ入り玉子せんべい」


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話です。


今回ご紹介するのは四天王寺にあるこちら「総本家 釣鐘屋」さん。


04144s.jpg


四天王寺さんのすぐ近くにお店があり、なんと創業は明治33年の老舗ですexclamation


04162s.jpg


ここの名物は「釣鐘まんじゅう」のようですが、我が家が好んで買うのはこのお菓子。
1つは釣鐘ゴマ入り玉子せんべい(左)と釣鐘カステラ(右)の2点。


04176s.jpg


「釣鐘カステラ」なんですがこの通り袋にいっぱいカステラが入っていまするんるん
まぁサイズは小ぶりではありますが、でも1日では食べきれない量のカステラですよ。


04179s.jpg


そしてこれがそのお菓子たち。
右が「釣鐘ゴマ入り玉子せんべい」左が「釣鐘カステラ」
どちらもとても美味しく、特にカステラが程良い甘さでついパクパク食べちゃいますよ(笑)

ここは老舗らしくどのお菓子も昔ながらの製法で作られているようです。
お店の外観といい老舗らしくお気に入りのお店の1つですねわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:04| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

カタンドッグ・メタルの効果とは

こんばんは〜

今日はもみちゃん愛用のカタンドッグ・メタルについて少し書きたいと思います。


この間ベルク帝塚山さんに寄った時に、たまたまこのカタンドッグ・メタルを輸入販売されている会社の社長さんがお店にいらっしゃっていて、少しメタルについてお話を伺うことが出来ましたexclamation


05630s.jpg


この写真ではとっても分かり難くて申し訳ないですが、このもみちゃんが首にしているカタンドッグ・メタルはノミ・ダニの寄生を予防するもの。
結構効果はどうですか〜と色んな方に聞かれるのですが、私自身はこのメタルをもみちゃんに着けてあげてからやはりノミがつき難くなったと感じていますexclamation×2

そしてこのメタルなんですが、この輸入販売会社の社長さんが以前シンガポールに在住していた際、愛犬にノミがよくつくことから探した商品だとかexclamation
社長さんも愛犬に愛用されていたとのことで、このカタンドッグ・メタルの仕組み(地球の磁場を利用して・・・詳しくはHPをご覧下さいませ)もとてもキチンとした理論であるとも話されていましたexclamation

そしてこの商品はかなり売れている商品らしくもう販売して7年目かな・・・おっしゃってられて、「変な商品ならこんなにも長く販売を続けることは出来ませんから」ともおっしゃってられました。
やはり口コミでの効果が大きいようです。

私ももみちゃんに愛用させる前は本当に効果があるのか、少々不安ではありましたが、実際使用してみて効果を実感Good
ただこのメタルに完璧を求めてもいなくて、多少ノミがついたとしてもそれは仕方ないことかなと。
それよりはフロントラインの様な内容がよく分からない薬を使用しなくて良いという、リスク回避が出来ただけでも感謝すべき商品だと思っています。

この点は社長さんも同じようなことをおっしゃってられていました。
それは愛用者の方々は多少ノミなどがついたとしても薬を使用しないで予防出来るという安全性を重要視されていると。
実は私ここがとっても重要だと思っています。
だって安全でありまったくノミもつかない都合の良い完璧なものってあるのかなと。
安全性を重要視するのであれば、やはりお散歩後にブラッシングなどをして自分自身で確認していくしかないのではと思っています。

ただこのメタルのおかげで本当にノミがつき難くなったので昨年の初秋からかなり助かりましたよ〜るんるん
まぁフロントラインも完璧でもなんでもないですけどねバッド(下向き矢印)(我が家は昨年初めて連続投与していて、ノミの被害がもっともありましたからあせあせ(飛び散る汗)

今回直接輸入販売されている会社の社長さんからお話を聞けたのはとても参考になり、改めて良い商品だと実感することが出来た私ですわーい(嬉しい顔)
良い物ほど口コミで広まることが多そうですね。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:49| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

とっても簡単な手作り食、生食!



こんばんは〜

今日はもみちゃんの食べている生食がとっても簡単に出来る様子をアップしたいと思います。


05631s.jpg


もみちゃんの主食はディアラさんの「馬肉パーフェクト角切り」を約30gほど。
この上の写真は冷凍庫からお肉を出したところ。
だいたい6個ぐらいですかね・・・1度の食事であげる量。

これを細かくカットしてあげるのですが、カットだけではさすがに冷たいままで食べている最中に震えだすので、最近はお湯に浸けて温めていますexclamation


05633s.jpg


お鍋に少しのお湯を沸かし、その中にカットした馬肉をもった器をそのまま入れます。
これでじんわり温めてあげるのが丁度いい感じになってくれるもっとも良い方法で、最近この方法で生馬肉を食べやすいようにしてあげています。


05634s.jpg


数分もすればお肉が綺麗に解凍もでき、器も温かいので食事が食べやすい温度になっていまするんるん


05635s.jpg


今日は馬肉以外にゴマと発酵野草そしてドライの馬肉パーフェクトをふりかけてあげました。
冷たいままだと食べ難いようで、このように少し温めてあげると全然食べ方が違う感じがしますよ。
それにお水も冬になってから飲まないと思っていたら、冷たいから飲まないだけだったようで、少しお湯と混ぜて冷たくないものを出してあげるとこれがよく飲むんですよ〜わーい(嬉しい顔)
わんこも冷たい物は嫌みたいですね(笑)


05636s.jpg


以前のようなおじやの手作り食は手間が多少かかりましたが、この生食になってからとっても食事の支度が楽になりました。
そしてもみちゃんにとっては栄養が摂取出来ているようでなので2重に嬉しい私たちですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:45| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

うたた寝に寄り添うもみじ..



こんばんは〜

今日はもみちゃんが母のうたた寝にお付き合いして寄り添って寝ている写真をアップしたいと思います。


05619s.jpg


腕に顎をのせて寄り添っているのがとっても可愛くハートたち(複数ハート)
おもわず写真を写したママですよ〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 20:14| Comment(4) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

生馬肉のおかげ!もみじ..の毛が伸びてきた!?



こんばんは〜

最近もみちゃんの食事は生馬肉中心なんですが、そのおかげかもみちゃん全体的に毛が長くなってきたような・・・そんな感じがしますexclamation

写真は顔のアップしか写せませんでしたが、もみちゃんのパパの様に首周りの毛が長く量も少し増えたような感じなんですよ〜目


05628s.jpg

05629s.jpg


もみちゃんロングコートといってもセミロングみたいな感じで・・・全然毛がふわふわになってこずでしたが、この首周りだけ少しパパに似てきた感じです。
オメガ3のオイルをあげていてもあまり変化はなかったような・・・生馬肉の方が毛の艶も良く栄養が上手く摂取出来ているように思えます。

獣医さんも「以前から馬は犬の毛艶に良いと言われています」と言ってましたが、本当にその通りexclamation×2
今もみちゃんの毛は全体的につやつやしていてなでなでしてあげてもとっても気持ちが良いですわーい(嬉しい顔)

そしてもっと毛の量が増えてくれるといいのになぁと思っているのですが・・・それはどうかなというところです(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:32| Comment(2) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

高津宮とんど祭りとたぶん(自称)日本一の屋台達の美味しかった「あたり屋」さんのお蕎麦


こんばんは〜

今日は今月の10日に高津宮で行われていたとんど祭り日本一の屋台で食べた美味しいものをご紹介したいと思います。


05504s.jpg


今年ももみちゃんと行って来ました〜るんるん


05505s.jpg


この日は自宅から高津宮までちゃんとお散歩犬(足)してきたもみちゃん。
でも昨年秋からの食事とお散歩のおかげかとても体力もついていて全然へっちゃらでしたClap


05506s.jpg


もっと早い時間に行く予定がかなり遅くなってしまって・・・高津宮に着いてからはすぐ食事をすることに(笑)
今回は「蕎麦・料理 あたり屋」さんのお蕎麦をいただくことにしましたよ。


05509s.jpg


こちらがそのお蕎麦。
あつもりそばもざるそばも見た目は同じです。
母はあつもり、私はざるそばをいただきましたが、ここのお蕎麦美味しかったです顔(笑)


05514s.jpg


もみちゃんもやっぱり「頂戴〜」とうるさくあせあせ(飛び散る汗)
少しお蕎麦をあげたら美味しさが分かるみたいで、凄く食べるもみちゃんでしたexclamation×2


他に・・・
ニックネーム もみりんこ at 22:18| Comment(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

生食

こんばんは〜

今日は最近のもみちゃんの食事をアップしたいと思います。
でも最近のもみちゃんメニューは殆ど同じものexclamation


05574s.jpg


これがほぼ毎日食べているメニューです。
内臓入り生馬肉と青汁にドライの内臓入り馬肉。
ドライの馬肉を食事に混ぜているのは、ただ単に食事を食べてもらう為exclamation

もみちゃん今でも生だけでは食べるのを嫌がるので、このいただいたドライを食事にふりかていますが、これをかけてあげるといい匂いがするらしく・・・


05577s.jpg

05579s.jpg


とても同じものとは思えないぐらい美味しそうに食べるんですよ〜顔(イヒヒ)

ではここで少し生食について書いてみたいと思います。
なぜ生食なのかという方もいらっしゃると思いますので・・・

最初は我が家もドライフードをあげていましたが、その内手作り食(野菜&お肉類のおじや)もあげるようになり自然と手作り食オンリーになったわけなんですが、手作り食オンリーになってから目ヤニと体臭の嫌なにおいがなくなったという良い結果がありました。
その後色んな犬の食事本本を読んで少し勉強するようになりましたが、特にドライフードやペットのおやつなどに使用されている添加物に意識がいくようになり、今は新鮮で安全なものしかあげたくなくなってしまいました。

そして生食をあげて最初心配でいたのが、タンパク質中心の食事そして同じものばかり食べていて大丈夫なのかというところです。
それにある意味答えを出せ納得出来たのはディアラさんのおかげであり、西式甲田療法の考えがあったおかげであると私自身は思っています。

まずタンパク質中心の食事ばかりで大丈夫なのかというところですが、犬本来の食性という視点からみればやはりこれがベストなのかなと。
元々は肉食動物だったということですから。
ただここでもっとも重要なのががない野性に近いお肉というところでしょうか。
脂は体内に蓄積されるので出来るだけ脂のないお肉をあげたいのです。
となると人間用に販売されている物は「あげない方がいいよ」とディアラさんにも教えていただき、もうあげれないなと(笑)
以前はそこまで配慮出来ていなかったので、生の手羽先をあげるのもこのブログで書きましたがブロイラーとかだと色んな意味で怖いですもんねあせあせ(飛び散る汗)
ですから我が家は今はこの生馬肉のみ。

そして同じ物をあげることが心配なのもよくよく考えてみると、私なんかで言えば主食のお米を毎日食べて生活するのですから、犬の主食が肉なら何も問題ないかなと。

それよりもどんな環境でどのような製造で作られている商品かということの方が怖さがあると思いました。
といいますのもこの間社長さんと電話で犬のガムについて話していたのですが、以前ある犬のお店で白いガムは漂白剤で白くしているので良くないと教えてもらったことがありましたのでナチュラルな色のガムなら良いのかとお聞きしたのです。そして教えて下さったのがガムになる牛の皮ですよね、それを作るのは(原材料としてかな)「○○国でしか作っていなくてそれを3ヶ月かけて船で運んでくるんですけど、3ヶ月の間に何もないというのは考えられませんから、たぶん酸化防止剤などを使用していると思いますが、何が使用されているかは分かりませんので怖いですよ」とがく〜(落胆した顔)

ちなみにこの様に輸入段階での添加物はキャリーオーバーといって表示されない部分(人間のものでも)ですので、私たち消費者は知ることが出来ませんexclamation×2
そしてペット用の原材料表示は人間のものと異なり70%の表示で良いとのことですので、今のペットの食品にどれだけ安全性があるかは定かではありませんね。

それらを考えると生食が食性にあっていてべストという観点以外からも安全性の面から言っても生食がもっとも良いのではと思っている私なのです。

まぁ食は人生観みたいなところもあるのでその方がそれぞれのべストを見つければ良いのだと思いますし、これが絶対良いと決めつて人に押し付けるものでもないと思っています。

そして我が家のもみちゃんの生食での変化はと申しますと、身体がしまり筋肉がついたこと、そして毛の艶が良くなってきたりと多々変化は見られ、おじやと生であげることの栄養の摂れ方に凄く差があることにビックリしています。
うんフンもとても良い感じになっていて、柔らかく黒いものをするようになってきました。
腸内環境も整ってきたのかもしれません。


長くなってしまいすみません。
興味のない方には申し訳ないですがスルーしてもらって(笑)




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:56| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

馬肉のお店「ディアラ」さんから届いた社長オリジナルのプレゼント!

こんばんは〜

今日は朝早く「ディアラ」さんに注文していた馬肉たちが届きましたが、届いた箱の大きさにビックリexclamation


05594s.jpg


今回は自分たちの馬刺しも一緒に注文していたのですが、これは馬刺しともみちゃんの馬肉が入っているには大き過ぎるし一体何が入っているのだろうと箱を開けてみたところ・・・


05595s.jpg


なんと注文していないとても大きな袋の干肉が一番上に入っていましたよexclamation


05598s.jpg


これ1kgもあるらしくとってもビッグでそれだけでも驚きなんですが・・・ラベルをよ〜く見てまたまたビックリexclamation


05596s.jpg


ラベルをよく見てみる目と「社長オリジナル 馬刺しで作った干肉」の後に、
新鮮な国産馬刺しをそのまま低温乾燥いたしました。もみじちゃんには一日5個程度がよいでしょう。ってラベルのところに書かれていてとってもビックリしましたよexclamation×2
オリジナル商品にもみちゃん向けにわざわざオリジナルラベルを貼って下さるなんて〜感激顔(笑)


05597s.jpg


そしてこちらが今回自分たち用に購入した「中霜降馬刺し」1kgです。
小分けで8袋入っていました。
これはいただく際にとっても助かりますよねClap

届いた後すぐまた社長さんにお礼の電話をしたのですが、なんでも自分のわんちゃん用に馬刺しで干肉を作ったのが丁度出来上がったところらしく「以前馬刺しをもみちゃん喜んで食べたとか言ってられたんで贈りました」とおっしゃって「日持ちもはしないので開封後は冷蔵庫で1ヶ月くらいで食べて下さい」と。

これ馬肉のパーフェクトや赤身と違って少し脂はあるので、おやつとしてあげるくらいにしておいて下さいとも話してられました。


05600s.jpg


そして今夜の夕食はもちろん馬刺しでるんるん
(今回注文した「中霜降」は右で以前サンプルでいただいた「薄霜降」は左です)
お味はやっぱり霜降らしく脂がのっていて美味しいハートたち(複数ハート)
母がいただいた「薄霜降」よりもう少し脂がのっているタイプが食べたいということで「中霜降」にしてみたのですがこれとっても美味しいですよGood


05604s.jpg


実はもみちゃん今日は朝も晩も何故かいつものご飯では食べてくれなくて、夕飯は私たちのご飯を欲しがるのであまあま母が1枚だけ薄霜降を切ってご飯に混ぜてあげたところ、最初は食べる感じではなかったのですが食べだすと味の違いが分かったみたいで凄くがっついて食べていたもみちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


そしてもみちゃんは・・・
ニックネーム もみりんこ at 01:07| Comment(2) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

もみじ..の新しい靴



こんばんは〜

今日はもみちゃん用に注文した新しい靴が届きましたので、それをご紹介したいと思います。


05590s.jpg


こちらがもみちゃん用に注文した靴で、これは楽天ショップの「犬の靴のシェットランドハウス」で購入したもの。
シンプルマジックシューズわんちゃんの靴POKO 0号です。


05591s.jpg


この靴が入れられているビニール袋のファスナーが下まで下ろせる為、靴の出し入れがしやすくこれは中々いいかもClap


05592s.jpg


すぐもみちゃんにも靴を履いてもらいましたが、どうやら履き心地は良いみたいですぐ歩いていましたexclamation
今日のお散歩もこの靴で行って来ましたが、靴が少し大きいので以外前足の方が歩いていてゆるみ、脱げることもありましたよあせあせ(飛び散る汗)

靴幅が広くゆったりした作りになっているので、歩くとゆるみやすいみたいな感じです。
ただ生地が柔らかいので歩きやすそうではありましたよexclamation



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:25| Comment(0) | もみじ..ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

もみじ..の可愛いしぐさ



こんばんは〜

今日はもみちゃんの可愛いポーズの写真をアップしたいと思います。


05499s.jpg


もみちゃん寝ている時によくこんなしぐさを見せるのですが、これがママにとっては可愛過ぎ顔(メロメロ)で・・・もみちゃんが家族にいてくれるだけでハッピーな我が家なんです揺れるハート

すみません親ばか記事で顔(ペロッ)



今日ももみじ..のブログ来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 21:55| Comment(2) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

青汁と生馬肉で健康な体作りするもみじ..

こんばんは〜

今日は最近我が家全員で行っている健康法というか食事の青汁の話などをしたいと思います。


05395s.jpg


青汁と言っても販売されているものではなく、新鮮な野菜をジューサーにかけて毎日作っているものです。

これは以前にも紹介した西式甲田療法で紹介されていたもの。
毎日5〜7種類ほどの新鮮な野菜をジューサーにかけ出来上がり30分以内に噛むようにしながら飲んでいます。


05394s.jpg


こちらは同じものをもみちゃんにもあげた時の写真。
わんこでも良い食材で作っています。


05398s.jpg


最初どうかなと思っていたのですが・・・この時は美味しそうに全部食べていたもみちゃんですClap


05402s.jpg


そして最近はこの中に生馬肉のパーフェクトを混ぜ混ぜしてあげていますexclamation
この間ディアラの社長さんと電話でお話した際社長さんも「野菜も生がいいexclamation×2」とおっしゃってられていて、長く話していて改めて思ったのがディアラさんの考えは犬の西式甲田療法かなと(笑)

というのも犬本来の食性ということでつきつめて考えると結局生肉中心が犬にとって最高の栄養食ではないかと・・・いうことみたいです。
では野菜はというと本来は草食動物の内臓を食べて間接的に野菜類を食べていたということになるのですが・・・これがディアラさんでいう内臓入りパーフェクトですかね。

ただこれ以外にもこのような新鮮な野菜類もあげるのはわんこにもとてもいいことなので、それは各家庭やわんこのお好みで混ぜ混ぜしてあげて下さいともおっしゃってられました。

ここでもっとも重要なのが生に拘るということexclamation
そしてこの部分が西式甲田療法と同じ考えなのです。

人間も犬ももともとの食を考えると生で食べていたということになり、文明の発達と共に火を使う食事にと変化してきましたが、加熱食では失われる栄養もありディアラさんも西式甲田療法もこの加熱食というものに疑問を持っていらっしゃると感じた私です。

ですからこのように青汁ももみちゃんにもあげ、また寒いけど生馬肉中心の食生活に戻したところ、なんともみちゃんに変化がみられましたよexclamation
内容は同じものを加熱食(おじや)としてあげている時より生食であげだすと、身体全体がしまって細くなってきました(肉痩せって言うんですって)し、うんちが黒く小さな物をするようになってきましたexclamation
もちろん食糞はしないです。

どうやらもみちゃんも生馬肉中心食はあっているみたいで・・・これには驚きましたよ目

生で食べるのが良いというのは西式甲田療法では栄養が加熱食よりも摂れるということですが、ディアラさんも同じみたいで特に酵素を重要視されていました。
この酵素よく販売されているものもありますが、やはり生食から摂るのがもっとも良いということでした。
これは私がもっとも同感する部分なんですGood

ということで最近の我が家は手作り青汁を家族全員で食べて健康な体作りに励んでいるという訳なんですよ〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:55| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

まぐろや黒銀さんの美味しいまぐろたち

こんばんは〜

昨日はディアラさんからの贈り物に続きお買い物に寄った黒門市場ではまたまた愛犬家さんからプレゼントをいただきましたよ〜るんるん


05542s.jpg


それがこちらのまぐろ上
かまの部分かしらと母と話しましたが、これ実はこのブログにも以前アップした「まぐろや黒銀」さんでサービスして下さったものexclamation


05543s.jpg


昨日「まぐろや黒銀」さんにお買い物に行った時に丁度タイムサービス中でこれら各¥500で販売されていて3個買ったんですが、買ってお店を後に歩いていると・・先ほどのまぐろをお店の方がわざわざ持って来て下さってどうぞって・・・これには母とビックリしましたよexclamation×2
お買い物している時に以前もみちゃんにご馳走して下さったこちらの大将が店頭にいらっしゃったので軽く会釈はしていたのですが、まさか覚えて下さっていたとはexclamation&question
たぶんもみちゃんの顔を見て思い出されたんだと思いますexclamation×2

ディアラさんといいまぐろの黒銀さんといい愛犬家さんには本当にもみちゃんと我が家の家族は良くしていただいて感謝感謝なのですが、もみちゃんのおかげで嬉しい思いがこんなに経験出来るとは思ってもみず、わんこに感謝ですねわーい(嬉しい顔)

それにしても愛犬家の方はサービスがいいですよねClap


05545s.jpg


ですから昨日はとてもご馳走だった我が家の夕食です顔(イヒヒ)


05547s.jpg


いただいたまぐろはサッと焼いて食べて下さいということでこちらがその焼いたもの。
これかなり脂がのっていてステーキみたいな感じで美味しかったですよ顔(メロメロ)


05546s.jpg


もみちゃんもいい匂いにつられてそわそわしていました(笑)

まぐろのお寿司も赤身でも少しトロ身がかっている赤身ですので、とても美味しくお得なお寿司で気に入っています。
この日もお寿司もやっぱり美味しく、もみちゃんも少しまぐろのご馳走をいただきましたよ〜犬(笑)

まぐろやの黒銀さん本当にありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)

愛犬家さん運の強いもみちゃんは今年もグルメ街道をまっしぐら?かな顔(ペロッ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:50| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

馬肉のお店「ディアラ」さんから届いた素敵なプレゼント♪

こんばんは〜

今日は朝からもみちゃんとママたちに「ディアラ」さんから素敵なプレゼントが届きました〜るんるん


05534s.jpg


こちらが今回「ディアラ」さんがもみちゃんにプレゼントして下さった「ドライ馬肉パーフェクト」
これを2袋送って下さいました。


05535s.jpg


前回プレゼントして下さった「ドライ馬肉パーフェクトミンチリテーナー」と同じ物なんですが、今回のドライの方が粒子が細かく手で簡単につぶせてるとのこと。
これは非売品らしくパーフェクトを食べれない子のお客さんにお渡ししているもののようです。
もみちゃんは最近また内臓の匂いが嫌みたいで・・・パーフェクトだけだと食べてくれずバッド(下向き矢印)
その様な内容と自分たちが食べるならどの馬刺が良いかなどをメールで相談していたところ、今回またこの様に社長さんから相談に対しての贈り物をいただきました。


05554s.jpg


食べないならこのように「ドライ馬肉パーフェクト」を生馬肉にかけてあげると食べるということで、やっぱり食べないパーフェクトだけの夕食にかけてあげることにしてその後様子を見ていると・・・・


05555s.jpg


凄〜い勢いで完食のもみちゃんexclamation
母と2人で「同じお肉でもドライとどう違うのかなぁ」と不思議だねとビックリした私たち目

今日はまた社長さんに犬のご飯についてゆっくりお話を聞くことも出来て、かなり勉強になりましたし、なんと犬の食性についてなどの資料も送って下さるとかexclamation&question
それが届くのが今からとっても楽しみなママでするんるん


05548s.jpg


そしてこちらが今回人間用の馬刺のサンプルとして送って下さった「薄霜降馬刺」
お電話でも「少し脂がのっていて赤身より美味しくいただけますよ。脂が沢山のっているのはもちろん美味しいのですが、人間も脂の摂りすぎは体に良くないのでそのぐらいがいいと思います。」とおっしゃってられてて、これ今日早速夕飯にいただきましたが、霜降といってもとってもあっさりした馬刺でした〜るんるん
さっぱりとした食べやすいお味の馬刺で何枚も食べれてしまう美味しさです顔(笑)


05556s.jpg


社長さんからも「もみちゃんにも少しくらいならあげてもらっていいので」ということで、やっぱりもみちゃんもこの薄霜降馬刺をもらっちゃいましたよ〜犬(笑)


05560s.jpg


私たちには結構あっさり感じる馬刺でももみちゃんにしたらかなり美味しいハートたち(複数ハート)みたいでこれをくれくれとその後うるさくあせあせ(飛び散る汗)
まるで駄々っ子ちゃんみたいになって馬刺を食べたいアピールを終始していた今日のもみちゃんでした(笑)

お味の違いはもみちゃんとっても良く分かるみたいで美味しいものはすぐ反応してしまいますねわーい(嬉しい顔)

あと「ディアラ」さんからはイベントのチケットなども送られてきて本当に今回も沢山のプレゼントに感謝感謝の我が家です。


ディアラさんへ
今回も沢山のプレゼントをありがとうございました。
今夜の夕食はとても豪華で美味しいものとなり皆笑顔の食卓でした。
また犬の生態や食性についても学ばせていただけるとのことで、今からとても楽しみでなりません。
心配して下さったもみちゃんのパーフェクト食べれないはおかげ様で、いただきましたドライで見事完食できしかも大変喜んで食べていました。
本当にいつもありがとうございます。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:53| Comment(2) | もみじ..グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

帝塚山WANBANAさんでのお正月撮影



こんばんは〜

今日は今月わんばなさんで写させていただいたお正月バージョンでの写真をアップしたいと思います。


05440s.jpg


まずはとっても写したかった富士山との縁起の良い写真ぴかぴか(新しい)
こんな写真なかなか写せる機会がないのでとっても楽しみにしていましたグッド(上向き矢印)るんるん


05448s.jpg


お次は升と凧と一緒に・・・
升にもみちゃん入れそうということで無理無理升に座ってもらっているこの姿(笑)
もみちゃんお利口さんで大人しくしていてくれましたよ〜Clap


05450s.jpg


こちらは獅子舞を被っての可愛い姿ハートたち(複数ハート)


05457s.jpg


最後はこんな小道具と一緒に写り・・・・


05462s.jpg


どうしてもこの時は他のわんこの匂いが気になるみたいで終始落ち着かないもみちゃんでしたよ〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:49| Comment(4) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

新年の五六市でのお買い物No.5 「素材菓子Origin」さんのむし食パン


こんばんは〜

今日は五六市ものの最後として2店のお店をご紹介したいと思います。


05467s.jpg


こちら「花せっけん」さん。
お店の方がとっても感じの良い方でこのディスプレイの仕方も素敵ですよね。


05531s.jpg


こちらで買ったものはせっけんではなく以前にも紹介した「ぴゅあシアバター」

実はこちらでもこのシアバターを使用したせっけんを作られているとかで、ちょっと使ってみたいなと思ったりしました。
最近このような手作りせっけん物がお気に入りになっているので・・・
ただ入浴用と手洗い用の2点しか必要ないので、あまり色んな種類を使える機会が残念ながらないんです。


05473s.jpg


そしてこちらは「素材菓子Origin」さん。
バターも卵も使わない自然派蒸し菓子とお店の名刺に書かれてありましたexclamation


05474s.jpg


こちらのお店の方達もとっても親切で「ブログに載せてもいいですか」と言ったところ、この様にむしパンが見えるように蓋を開けて撮影に協力して下さいましたよ。
Originさんありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)


05477s.jpg


こちらで買って帰ったものがこの「むし食パン(プレーン)」¥500
これは食パンのようにスライスしてオーブントースターで焼いて食べるというむしパンです。


05527s.jpg


オーブントースターで焼いた後はバターをぬっていただきましたが、これが本当にお菓子で甘く美味しい食パンです。
ですからちょっとした「おやつ」として食べるのにもっともいいかなと。
後お友達などと家でお茶する時などにも喜ばれそうな1品です。
ちょっと変わっていて楽しくいただかせてもらいましたよ〜わーい(嬉しい顔)




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:30| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

新年の五六市でのお買い物No.4 「こうめ堂」さんの美味しいシフォンケーキたち


こんばんは〜

今日も五六市のお買い物で美味しい物をアップしたいと思います。


05470s.jpg


今回は最近お気に入りの「こうめ堂」さん。
この可愛いシフォンケーキはどれも美味しいるんるん


05480s.jpg


この日買ったのは私お気に入りのくるみ、そして紅茶とこの時期ならではのゆずの3点です。

くるみは以前アップしていますのでそれ以外をご紹介したいと思います。


05123s.jpg


まずこちらは「紅茶(有機アールグレイ)」¥300
これは母がとても気に入っているもの。


05125s.jpg


茶葉が生地に沢山入っていて紅茶味の美味しいケーキでするんるん


05528s.jpg


こちらがこの季節だけのものかな「ゆず」¥300


05529s.jpg


生地の所々にゆず(ジャムになっていたと思います・・たぶん)が入っていて、これがとっても美味しいグッド(上向き矢印)


05118s.jpg


こちらは定番かな「レモン」¥300


05120s.jpg


これは前回豊崎神社の朝市で買った時の写真です。
レモン風味の美味しいケーキでどれも甘さは控えめの美味しいケーキです。

ここのシフォンは本当にどれも美味しく、今回買ったくるみ・紅茶・ゆずはとってもお気に入りになった我が家です顔(メロメロ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:53| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする