2011年02月28日

あいねさんでカフェタイム!?



こんばんは〜

今日はこの間あいねさんに行った時の写真をアップしたいと思います。


05993s.jpg


いつも親切なあいねさんとお店のお客さんのご厚意で、店内で待たせてもらっているもみちゃんです。
この日は天気晴れは良かったですが、気温は低くてあせあせ(飛び散る汗)
店内で待たせてもらえて助かりました〜揺れるハート
親切な皆様に感謝感謝です黒ハート


05994s.jpg


朝食は青泥のみであいねさんまで4kmぐらいかなお散歩して行きましたので、あいねさんのご厚意に甘えてこちらで販売されているこさりのパンを昼食として母と共に店内でいただいてきちゃいましたよ〜顔(笑)

上からベーグルくるみ・ほうれん草パン・柚子マンジェ・ベーグルレーズンで各¥160
1つだけパンでないものがあり、柚子マンジェは徳島県のお菓子です。
これ以前から気になっていてこの日は箱からバラ売りされていたので、1つ買ってみたのですがこれがあっさりしていて美味しかったでするんるん
そしてパンはどれも美味しく・・その中でもほうれん草パンが母共に「美味しいね」と言って食べていましたClap


05996s.jpg


もみちゃんは朝ちゃんと食べて来てたのですが、この時は大好きなパンを前に舌が・・・
可愛いです顔(メロメロ)


06000s.jpg


最近は穀物系のおやつは買っていないので、この時は少しだけパンはあげました。
たまには息抜きも必要だしねわーい(嬉しい顔)
大好きなパンを食べれて満足なもみちゃんのお顔です。

今回は本日断食中に読めた本本をご紹介しようかと思っていたのですが、最近ずーっと内容が同じような感じになっていてたので、また後日内容などについては書きたいと思います。
しかし断食の日は本当に読書にむいていますねexclamation
必ず1冊読めて嬉しくなってしまいますGood

ただもみちゃんはご飯が欲しい素ぶりを見せていますが(笑)
まぁ後半日ぐらいしたらご飯は食べれますから・・・今日はすまし汁も飲まずに終われそうです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 19:58| Comment(2) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

馬プラセンタの効果は素晴らしい!



こんばんは〜

今日もいいお天気晴れで気持ちの良い1日でしたね。
もみちゃんとママは昼食前に最近お散歩に行っています。
ここ数回記事に書いている西式甲田療法半日断食を実行している私と、最近朝には食べたがないもみちゃんなので、いつも午前中は水分のみか青泥を飲むだけかでお互いお散歩に行っています。
それでもきっちり1時間半以前と同じコースを歩いていますが、お互い体調も良く元気に日々過ごしていますよわーい(嬉しい顔)

食べない生活に体が慣れてくると確かに、食べた後の方が体が重くしんどいかも。
消化することに体がとてもエネルギーを使っていることを自分自身で感じますから・・・
そして明日はまた1日断食をもみちゃんと共に行います。
1週間に1日は習慣として断食をすると決めたママなのです(笑)


そして今日のタイトルの馬プラセンタなんですが、これをいただいてもみちゃんにあげだしてから1週間を越し早くも効果を感じますexclamation

目に見えて違いを感じる部分はなんといっても毛艶の良さぴかぴか(新しい)ですexclamation×2


05984s.jpg


すみません特別に写真を用意出来ていませんでしてあせあせ(飛び散る汗)
大好きな馬刺しの干し肉を前にしたもみちゃんの写真です。

以前より更に毛艶が良くその上毛が柔らかくなでなでするのがとっても気持ちいいグッド(上向き矢印)るんるん
ディアラさんから「とにかく凄くいいexclamation×2」と聞いていましたが・・・本当にそのように感じますexclamation×2
さすが今話題の高級サプリメントなだけありますね。

私個人はサプリメントに全く興味のない人間でして顔(ペロッ)
ディアラさんから教えてもらわなければ、あげることもなかったと思うので本当にもみちゃんは運がいい子だと思います。
もみちゃんが羨ましいかも(笑)
今後もまた変化がありましたらすぐ感想をこのブログで書きますねexclamation

そして前回の記事の最後であげない方が良いと教えてもらった物ですが、もっともあげない方が良いものが抜けていましたので、ここに書いておこうと思います。
それは半生ジャーキーです。
ホームセンターなどでの販売が多い商品でしょうか。
個人的には全く買ったこともじっくり見たこともない商品です。
これは半生でありながら長期保存出来るという点がもっとも問題視すべき点で、そのからくりは怖い保存料が使用されているからというもの。
以前にも書きましたがペット用の品質表示は70%の表示義務しかないので、商品裏の品質表示には何の意味もありません。
まぁ大手量販店で販売されているもので安全性が高いものを求めるのは人間のものでも難しいと思いますが・・・
大量に生産し大量に販売するということはかなり保存がきかないと無理な話でその点でもう難しいですよねバッド(下向き矢印)

自然農をされている方の本に「食べるものが沢山あっても食べるものがない時代がくる」と1960年ぐらいだったかな予見exclamation&questionされていた方がいらっしゃったようですがく〜(落胆した顔)
そしてこんな時代ですから断食で免疫力アップ手(グー)を目指す我が家です。


すみませんなんか最後がわびしい内容になってしまいましたが、皆さんも自分自身の体に入れるものにはどうぞ気をつけてあげて下さいね揺れるハート


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:20| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

美味しいものは人も犬も有害!?

こんばんは〜

今日はお天気も良くお散歩するには気持ちの良い日でしたね。
我が家はもみちゃんと共にいつもお世話になっているディアラさんへのプレゼントを買いにあいねさんまでお散歩兼ねて行ってました犬(足)

その帰り心斎橋周辺を歩いていると、ペット屋さんがあって可愛い子犬たちが見えつい立ち寄ってしまったのですが・・・・お店を出る際にとても気になったことが1つありました。
それは歩道にまで出した什器にのっていたわんこ用のケーキやクッキーなどのおやつたち。
丁度日がとても当たっていた時間帯で、おやつたちに眩しいくらいに日は当たっていて・・・袋の中などが汗をあくほどexclamation
でもこのおやつをこのまま販売しているんだなぁと思うと、とっても恐ろしくなりました。
だって普通ならこんなに汗かくほど日に当たると傷みますよねたらーっ(汗)
まぁ普通食べ物をお日様の当たる場所に並べて売ることはないでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
正直ビックリですexclamation×2
そしてここまで現代人は感覚がマヒしているのかと思うと悲しくなりましたバッド(下向き矢印)


06006s.jpg


カンガルーな今日のもみちゃん。

私も最近色々勉強するようになって気をつけるようになったのですが、便利すぎて食品の安全性が忘れてられていますよね。
先ほどのわんこ用のおやつは保存料などの添加物いっぱいのおやつなので傷むこともなく、日当たりの良い場所に置いていても販売出来るということなのでしょうが・・・。

よくドッグフードとかで最近内容が良いドッグフードexclamation&questionとか言われているものなどは、犬が喜んで食べる味付けをしていないので食いつきが悪い場合があるというような話を聞きますが、味付けなんて今の時代添加物でどうにでもなりますもんね。

だから喜んで食べる=良い食事(あっている食事)ではないのだと思います。
だって人間も甘いものなど体に悪いものの方を食べたくなるでしょう(笑)
いくら体に良いからといって生菜食の少食生活を実践なんて中々出来ませんから。

色々学んでいくと正しいと思っていたことが以外に間違いであったりとすることも多く、ドッグフードしか知らない時に大型犬が体の割に食べる量が少ないという話なども幾度となく聞いていたのですが(たまたま私だけかもしれませんが)、どうもこれも誤った認識であったようでしたexclamation

それは昨日紹介した100CLUBさんのスタッフ紹介のコーナーの看板犬ちゃんたちのところを見ていただければお分かりになると思いますが、確か40kgのシェパードちゃんの1日の食餌量はなんと2kg~2.5kgとのことexclamation&question
1日の食費代だけでも人間をはるかに超しますね(笑)
これにはビックリです顔(なに〜)
生態にあった食事で健康なわんこはよく食べる〜顔(イヒヒ)
これはもみちゃんも同じでディアラさんに「最近食事があってきたのか、よく食べるようになったんですけど」と話すと「そうなるんですよ〜」と笑ってられましたわーい(嬉しい顔)


最後にわんこにあげない方が良いと教えてもらったものを幾つか書いておきますね。
ナチュラル派の参考になれば幸いです四葉

穀物類・チーズ・卵・乳製品(但し無糖ヨーグルトは決定)・煮干しなどじゃこ類・ひづめ・ガム類など、そしてあぶらや糖類はわんこはとても好きだが体に良くないので出来るだけあげない方がいいとも教えていただきました。
後人間用のお肉類も・・・人間用のは赤身と言っても脂が多少ありますからね。


甲田先生や森さんのように食べることに感謝の気持ちを持って、健康な日々を送りたいと思う最近の私です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 00:04| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

馬プラセンタと生食(ローフード)

こんばんは〜

今日は生食(ローフード)について書きたいと思います。
ただドッグフード&手作り食派には興味のない内容になるかと思いますので、どうぞスルーして下さいね。
すみませんそんな内容であせあせ(飛び散る汗)

先週のある日ディアラさんから先日のわんにゃんドームに遠いところお越しいただいたお礼にともみちゃんにプレゼントが届きましたexclamation
それが「馬プラセンタ」です。

この「馬プラセンタ」について詳しく書きたいと思ったのですが、ネットでは人間用でアンチエイジングなどとして今とても人気のあるサプリメントとして検索にあがってくるだけで・・・
ディアラさんにお礼の電話をした際に、プラセンタは胎盤でありアミノ酸がとても多くて良いということを教えてもらいました。
自身の11頭のわんちゃんにもあげていてとても体調が良いとも話されてしまいたexclamation


05950s.jpg


こちらがその「馬プラセンタ」を食事に入れているところ。
専用の小さなスプーンにすりきり一杯を食事にかけてあげるだけexclamation


05951s.jpg


そしてこちらがもみちゃんが最近毎日食べている生食(ローフード)。
内容は馬肉パーフェクト・発酵野草・馬プラセンタ(昼食のみ)・馬刺しの干し肉(食べつきを良くする為に少々)以上です。
もみちゃんの食事は昼食と夕食の1日2回です。


05952s.jpg


最初は馬肉パーフェクトの内臓のにおいがあわなくて食もすすまなかったもみちゃんですが、最近は慣れてきたのか食欲旺盛なもみちゃん。
最初の頃に比べると倍以上の量を食べていますexclamation×2


05955s.jpg


ご覧のように今では器もピカピカぴかぴか(新しい)になるほどの食べっぷりです(笑)

さて生食(ローフード)ついてですが、以前は我が家も手作り食でおじやなどの加熱食をあげていましたが(生馬肉をあげるようになってからも)、最近はこの生食オンリーです。
何故このように変化したかと言いますと、犬本来の食性にあった食事ということを考えると生肉食になってしまったからでしょうか・・・

昨日ご紹介した西式甲田療法を知ったこと、そしてディアラさんと親しくさせていただき多くのことを学ばせてもらったことが1番の理由かもしれません。
その生命本来の食事はと考えると犬の場合はやはり肉食動物なので肉が良く、人間用とは異なるディアラさんのお肉なら脂肪の心配もなくタンパク質をあげることが出来るので今は生肉オンリーとなりました。
また肉食動物は草食動物を1頭まるごと食べるという食性もパーフェクトなら問題ないかと思います。
この辺りが一般的なペット用として馬肉などを販売されているお店と異なる点かなと思います。

そしてお礼の電話の際にディアラさんのお肉を扱ってられる「100CLUB」という素敵なお店を教えていただき、そのお店のホームページに面白い記事がありましたので少しご紹介したいと思います。
その記事はコラム欄の「手作り食の罪」という記事なのですが、なんでも犬や猫の栄養学が存在していなく、学術文献のない分野から栄養士という資格だけが存在するというもの。
全部読まれるとご理解いただけるかと思いますが、如何に今のペット業界が商売のみになっているかがうかがえる内容でした。
まぁ人間の物がそうですから、ペットたちのものがこの様な内容というのも当然かもしれませんが・・・なにせ拝金主義の昨今、自分自身で調べて物は購入しないと粗悪品を買わされてしいまいます。
以前にも書いたと思いますが、よくダイエットフード類を販売していますがあのカロリー表示には嘘の部分が多いようで、おやつ類も普通のおやつ並みにカロリーがあると教えてもらったことがあります。
モラルなんて崩壊しているのかもしれませんね顔(汗)

そう言えばこの「100CLUB」さんもディアラさんも犬に穀物類は良くないということを言っておられますが(加熱食も)、ディアラさんから「穀物類は太るからあげない方がいい」と何度も聞いていて「馬も穀物類で太らせる」とも教えていただきました。
この教えもすごく納得できる部分が多く、以前よく手作りケーキをあげていた時は少し食べ過ぎただけですぐ太っていたもみちゃんですが、今は生馬肉をしっかりもりもり食べても太ることはなく、体重は2.3kgになりますが体全体はしまっていていい感じですよexclamation
それにお腹がふくれるというのは生馬肉ではないですね。
これには母も驚いています。

このようなこともあって以前よく買ってあげていた○ッ○ンドッグさんのおやつなども一切買わなくなった我が家です。
それぞれのオーナーさんの愛犬の姿を見れば犬にとってどちらが良い食事かは一目瞭然な気がします。


100CLUB http://www.100-club.co.jp/


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 00:59| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もみじ..断食を経験する

こんばんは〜

長い間お休みしてしまい・・・ごめんなさい(__)

日々の更新疲れ・・・また時間の余裕がなくこんな長い間さぼってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
楽しみに訪問して下さった方には本当に申し訳なくすみませんでした。

お休みしたおかげで気分もリフレッシュした感じグッド(上向き矢印)で、また今日から楽しく更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします(__)


ブログ再開の今日はつい先日もみちゃんと行った1日断食について書きたいと思います。


108s.jpg


何故1日断食を行ったかと言いますと、この「奇跡が起こる半日断食」にも半日断食と1日断食を併用すれば鬼に金棒と書かれてありましたから。
また特に断食は環境毒素を排せつするとの内容に強く惹きつけられ、現代社会ではこの部分はとても重要ではないか、そしてもみちゃんにも良いのではと思い行うことにしたわけです。

以前からディアラさんにもたまに絶食させるのが長生き出来て良いと言われていて、半日は食事を抜くことをしばしばさせていましたが、まる1日抜くというのはもみちゃんはこれで2回目でした(2月はじめ頃自分からまる1日食べない日があったもみちゃんです)。

そして私も同じように断食したのは、私が食べていたらもみちゃんも食事を抜くのが辛いだろうと思い、半日断食と1日断食を混ぜると良いと本にもあったので、それならば同じ日に一緒に断食してしまえば問題ないかなということで、火曜日に断食をもみちゃんと共に行ったのですよexclamation


107s.jpg


以前からこのブログでも何度となく私自身が西式甲田療法にとても興味を持っているようなことを書いてきましたが、今の私の食生活は朝は青泥のみで昼・夜の2回食事をしています。
本当は朝は水分だけで青泥も昼にしたいんですが・・・色んな事情で青泥は午前中に飲んでいます。
ただ昨年の秋頃からか朝は比較的食べない生活に変えましたので、おかげ様でこの間の1日断食を経験した感想は正直なところ辛くもなくさほど空腹感もなく、逆に良い集中力があったほどでしたexclamation
1日断食と言っても、すまし汁は1回飲みましたが・・・
このすまし汁は先ほどの「奇跡が起こる半日断食」の本の中で1日断食する際、初心者用の助け船として用意されているもので内容は水540ml・昆布10g・干ししいたけ10g・しょうゆ10ml・黒砂糖30gというもので、これを昼と夜に飲むと良いと書かれていました。
私は昼にこれを作って飲んでみたのですが、結構甘く量も多いので1回で十分であせあせ(飛び散る汗)
その後不思議とそんなに空腹感もなく1日過ごせたという次第です。
そして断食の凄いところは、頭が冴えるというところexclamation×2

上の「「食べること、やめました」1日青汁1杯だけで元気に13年」という森美智代さんの著書もこの日の3〜4時間で読んでしまうことが出来ました顔(笑)
読みやすい内容の本なのですぐ読めるとはいえ、以前ならどうしても集中力がきれたり睡魔に負けて1日で本を読むということが出来なかったのですが、断食の効果は凄いもんですexclamation×2
すらすらと読んでしまえましたから(笑)
実は以前にも同じようなことがあって、青泥だけ飲んで眼科のお医者さんに行った日のこと、その日はとても患者さんが多く待ち時間だけでも2時間近く立って待たされていたのですが、この時も本を読むのがとても良い集中力で読めて驚いたことをよく自分自身で憶えています。
森さん自身もこの本の中では生菜食は頭が冴えて良いので、受験勉強などにおすすめですと書かれていますし、甲田医院に入院していた時かな同じく入院していた患者さんたちで東大に進学された方もいたことなど、断食・少食や生菜食を実践されている方々のエピソードなども少し書かれていて断食や少食そして生菜食の素晴らしさを教えてもらえる楽しい1冊となっていますClap

そしてもみちゃんはというと・・・特にいつも夜が食欲旺盛なんですが、夜何故今日はご飯をくれないのかととても不思議がっていました(笑)
しかし内臓をお休みせる為にはもみちゃんたちは特に1日が良いだろうと思い、彼女の為にも我慢させましたよ。
そして翌日ですが、何故かもみちゃん翌日もお昼はいらないといって食べずexclamation&question
結局かなり遅い時間に晩御飯をやっと食べました。
トータルでもみちゃんは1日半の断食となりましたよexclamation
立派ですClap
断食中もお散歩は普通に1時間ほど毎日行きましたが、元気元気なもみちゃんですわーい(嬉しい顔)


05980s.jpg


今日のお散歩の時に写したもの。
このお洋服についてははまた後日改めてアップしますね。

生馬肉食にも慣れてただいま食欲旺盛なもみちゃんです(笑)
今日プロフィール欄を一部書き換えてみました。
主に食事のことをご紹介しています、興味のある方は見てやって下さい。
1日で結構な量を食べているもみちゃんですよ(笑)


今回はすごく長くなってしまいましたが、最後に映画「不食の時代〜愛と慈悲の少食〜」のパンフレットから甲田光雄先生の夢、宮澤賢治の「アメニモマケズ」の「かえ詩」を続きに書いて今回は終わりたいと思います。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

続き・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:47| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

沖縄のお土産ありがとうございます

こんばんは〜

明日は雪雪が降るとか天気予報が伝えていますが、夕方から冷え込みがきつくなり本当に雪が降るのか、かなかり気になります。

さて今日はもみちゃんの食いしん坊ぶりがうかがえる1枚の写真をアップしたいと思います。


05709s.jpg


美味しいものを前に見つめるもみちゃんのお顔がご馳走の合間から見えて笑えますよ顔(イヒヒ)
もみちゃんらしい1枚かも(笑)


そして今日ポストにもみちゃんとママ宛てに郵便物が来ていて・・・


05831s.jpg


その郵便物の裏側を見てみると・・・


05832s.jpg


なんと4チーちゃんのママ、リボンさんからでしたexclamation


05833s.jpg

05834s.jpg


沖縄に4チーちゃんたちと旅行に行ってられたらしく、わざわざ我が家にお土産を贈って下さいました〜るんるん

いちごちゃんの可愛い名刺も入っていて大切にしますねわーい(嬉しい顔)
リボンさんどうもありがとうございます〜揺れるハート


このブログを始めた頃はまさかお友達が出来て色々と発展するとは思ってもみず、もみちゃんのおかげで沢山の楽しいことを経験させてもらえて幸せなママです顔(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:10| Comment(4) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

毎日のお散歩で元気なもみちゃんとママ



こんばんは〜

今日は雨でお散歩を久しぶりにお休みしましたが、我が家は毎日1回1時間半から2時間ほどのお散歩に行っています〜るんるん

この間の名古屋行きもくたくたに疲れるかと思っていたのですが、これが以外というか結構次の日もあまりしんどいとかなく、もみちゃんと共に元気に住吉大社までお参りに行ってましたよ。


05810s.jpg


神社でのお参りはバッグインのもみちゃん。
唯一の休憩タイムかも(笑)

我が家からは約40分ほどかかりいいお散歩になりますexclamation


05811s.jpg


最後の大歳社では今回甘酒がふるまわれて、私も1杯いただかせてもらいましたよるんるん

もみちゃんと共に食の改善とお散歩に励む日々のおかげか、本当にママも長年感じていた体のだるさや肩こりもなくなり風邪もひくことがなく、元気に過ごさせてもらっています揺れるハート

もみちゃんもこの間ディアラさんから「もみちゃん筋肉もついていい体になっているので大丈夫だからね」と太鼓判をもらい喜んでいた私なんですが、その通りともいうべきか最近あまり布団にもぐることもなく、以前ほど寒がらないようになった気がします。
そしてよくお水を飲むことexclamation
筋肉がついて新陳代謝が良くなったおかげかあまり寒くないのでは、と話していてもみちゃんの変化にビックリしている母と私ですexclamation×2

生食のおかげで首周りの毛も増え可愛くなってきてママは更に嬉しく、食と運動の大切さを改めて感じる日々です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:57| Comment(4) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

大好きな「坂角総本舗のゆかり」をありがとうございます


名古屋でのお話最後はいただいた「坂角総本家」さんの「ゆかり<縁>」


05783s.jpg


名古屋でご一緒していただいたすみれさんからご主人様おすすめでこちらを頂戴しました。


05809s.jpg


こちら「ゆかり<縁>」は母も私も大好きなおせんべいです顔(メロメロ)
久しぶりに美味しいこちらのおせんべいをいただけてとっても嬉しい我が家グッド(上向き矢印)るんるん
大阪の百貨店にもお店があるのでよく知っていましたが、これって愛知県が本社だってんですねexclamation
今回初めて知った私です顔(ペロッ)

すみれさんファミリーへ
5日はご一緒させていただき、また行きたいお店にまでお車で連れて行って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様で母もあまり疲れもなく、山本屋本店での食事も美味しく楽しい時間になりました。
これもすみれさんファミリーのおかげですね、本当にありがとうございました揺れるハート

ご主人様そして息子さんたちにもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、皆様お体お大事にして下さいね四葉


そして名古屋での続き・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっても美味しい名古屋の味噌煮込みうどん「山本屋本店」

こんばんは〜

今日も名古屋に行った時のグルメ話です。


05770s.jpg


今回ご紹介するのがこちら「山本屋本店」さん。
名古屋に行った際には必ずと言っていいほど行く大好きなお店でするんるん


05771s.jpg


こちらではうどんが運ばれてくる前にこの様に漬物を持って来て下さいます。
そしてこの漬物、無料サービスな上におかわりまで出来ますexclamation×2


05772s.jpg


1人分を取り分けるとこんな感じ。
久しぶりに「山本屋本店」の漬物を味わってきました〜揺れるハート


05774s.jpg


そしてこちらが「山本屋本店」の味噌煮込みうどん〜るんるん


05776s.jpg


まずこちらこの時期だけの「牡蠣入りの味噌煮込みうどん」ぴかぴか(新しい)
大きい牡蠣が5個ほど入っていて、母が美味しいと言って食べていましたよ。


05777s.jpg


こちらは私が注文した「本しじみ入り味噌煮込みうどん」ぴかぴか(新しい)
これしじみがとっても沢山入っていてとても美味しかったです顔(メロメロ)

この日は大好きな「山本屋本店」の味噌煮込みうどんをいただけてとっても満足な私です。
名古屋まで行ったかいがあったかも(笑)
わんにゃんドームよりも楽しんだ私でした〜わーい(嬉しい顔)


山本屋本店 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:34| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ベーグルやクッキーも美味しい名古屋の「クッチョロカフェ」

こんばんは〜

今日は「わんにゃんドーム2011」後に行った、名古屋の美味しいお店をご紹介したいと思います。


05768s.jpg


こちらベーグルなどのお店「クッチョロカフェ」栄店。
今回久しぶりに名古屋まで行くことになり、事前にネットでわんも決定なお店を幾つか見つけていた中の1店。
その中でもブログなどで美味しいと評判が良さげだったのがこちらの「クッチョロカフェ」さんでしたexclamation


05781s.jpg


今回はお持ち帰りのみでこれらを買って帰りました。
というのも栄店では取り扱い商品が限られていて、わんこ決定も1テーブルだけのテラス席のみということでお持ち帰りのみにしましたよあせあせ(飛び散る汗)
しかし買いたかったパウンドケーキとわんこのケーキは取り扱いがなく残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)


05798s.jpg


こちらの看板メニューのベーグルは卵も油も使用していないという体にいいものGood
今回はプレーン・スピナッチ(写真のもの)・全粒粉・パンプキンの4個を買って帰りましたが、帰宅後母と共にすべて食べましたがどても美味しかったですClap

外生地がパリッとしていて中身がもちもちの生地のとても美味しいベーグルですexclamation×2
どれも美味しかったのですが、特にほうれん草のスピナッチが美味しく顔(メロメロ) 噛んで食べるほど味があって美味しいベーグルでした顔(笑)


05799s.jpg


もみちゃんにも少しだけあげましたが、この通り美味しさのあまり身を乗り出して頂戴〜るんるん


05804s.jpg


もみちゃんもどのベーグルも喜んで食べていましたよ(笑)


05818s.jpg


こちらはブラウニー。
上のものが「プレーン」で下のものが「マロン」
プレーンはコーヒーとココアのものということでコーヒー好きな母が買いましたが、コーヒーの味はあまりというか殆ど感じられずチョコの甘さが結構あり甘いチョコケーキといった感じでした。
マロンの方は少しビター気味の味でこちらはとても美味しかったでするんるん


05820s.jpg


こちらは「フルーツミックス」
全粒粉の生地にドライフルーツが入ったものでこれも美味しかったでするんるん
これは甘さも丁度良く私好みかもわーい(嬉しい顔)

今回は一応ネットなどで人気やおすすめのものを中心に買って帰りましたが、どれも美味しく顔(笑) お店でお買い物をして帰れたのは、本当に良かったなぁ〜と思いまするんるんるんるん
次回はもっと色々と買ってみたいし、わんことカフェを楽しめる本山店へ行きたいと思うほど気に入ってしまった「クッチョロカフェ」です顔(メロメロ)


クッチョロカフェ http://www.cucciolo-cafe.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 21:44| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

「わんにゃんドーム2011」に行ってきましたNo.2 わんこ編


こんばんは〜

今日も「わんにゃんドーム2011」でのお話です。
我が家はここではディアラさんでのみお買い物しただけでしたが、ペット博同様沢山のお店が出店されていてどこもお買い得価格exclamationで商品を販売されていました。


05741s.jpg


そんな中でももっとも目に付いたものがマザーカートさんの半額exclamation×2
ものによっては半額以下で我が家が昨年購入したアジリティーも半額以下のなんと10000円exclamation&question
そして人気のコラボ商品パリエロのものも半額ほどの35000円と人気のあった商品がずらり超お買い得価格で販売されていて・・・本当にビックリでしたがく〜(落胆した顔)

聞くところによるとペット博ではされていないみたいですが、この「わんにゃんドーム」では以前もマザーカートさんセールで販売されていたようで、こんなことなら昨年買わなければ良かったなと思いましたよ(笑)


05742s.jpg


そしてこちらは可愛いうさぎちゃんたちハートたち(複数ハート)
仰向けの子が可愛く癒されます顔(メロメロ)


05756s.jpg


こちらはももちゃん。
生馬肉効果で毛がふさふさになって可愛いねハートたち(複数ハート)
名古屋まで行くということで今回はすみれさんとお友達の中にご一緒させてもらいました〜るんるん


05750s.jpg

05753s.jpg

05759s.jpg

05763s.jpg


昨日お会いしたすみれさんのお友達わんこちゃんたち黒ハート
みんなとっても可愛くてハートたち(複数ハート)
それぞれの個性もあって見ているだけでも楽しい時間でした。


そして・・・
ニックネーム もみりんこ at 18:11| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

「わんにゃんドーム2011」に行ってきましたNo.1 ディアラ編

こんばんは〜

今日は朝早く起きてもみちゃんと共になんとナゴヤドームで開催される「わんにゃんドーム2011」へ名古屋まで行って来ました〜るんるん


05731s.jpg


長時間の電車でお疲れだったもみちゃん。
名古屋到着後はバッグの中から辺りを興味津々な様子でキョロキョロしていましたよ(笑)


05732s.jpg


地下鉄「ナゴヤドーム前矢田」駅からトイレ休憩トイレの為お散歩するもみちゃん犬(足)
10時前には着いていたのですが、このトイレ休憩で結構時間がかかったかなあせあせ(飛び散る汗)


05733s.jpg


初めて見るナゴヤドーム。
向かえにはイオンもあって綺麗な所でした。


05736s.jpg


入場後は今回「わんにゃんドーム」にお誘い下さったディアラさんへ直行した我が家。

今回はこちらの栄養士さんから直接お話しを伺うことができ色々と勉強をさせてもらえまたまた感激でしたexclamation
その中でも先月のトリミングでの抜け毛が殆どなかった件については、皮膚が丈夫(強く)なったことで抜けにくくなることもあると教えていただき、これもまた生馬肉による効果ぴかぴか(新しい)なんだと実感し嬉しくなってしまったママです顔(笑)

今回お話をしていて改めて思ったのが、やっぱりここの考えの基本は人間でいう西式甲田療法とほぼ同じではないかと。
今自分の方で奇跡がおきる半日断食だったかな本読んで実践中なんですが、これがかなり体調に良くグッド(上向き矢印) 半日断食をはじめ朝食有害説や食べることの弊害についてなどなど、現代人の食べ過ぎからくる体調不良の考えは真理と思え、もっと学びたいと日々想いが増す私なんです。

半日断食(細かな決めごともあり)を実践し、適度な運動を日々実践している現在20代の時よりも体調は良く、よく体を動かしていても疲れにくくもなりましたGood
ですから若い時よりも気分は最高にいいです顔(笑)

ではわんこ達はどうでしょうか。
やはり生態にあった基本の食事を適切な量をあげ、しっかり運動させてあげることがもっとも体に良いと思われます。


05738s.jpg


この間もみちゃんがいただいた馬刺しの干し肉は今回商品化されていましたexclamation×2


05740s.jpg


もみちゃんはやっぱりこの馬刺しの干し肉が大好き黒ハート
今日も店頭でもらってがっついていました(笑)


05784s.jpg

05791s.jpg


今回購入したむっちゃ大量のドライのおやつたち。
またお友達わんこなどに分け分けして食べていきたいと思います顔(イヒヒ)

しかし今日も社長さんともお話してきたのですが、本当にここの方達のわんこを想う愛情は凄いですねexclamation×2
素晴らしいですよ〜心底わんこ大好きっていう思いが伝わってきて感動しちゃいますClap



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)





ニックネーム もみりんこ at 00:42| Comment(2) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

帝塚山WANBANAさんでのバレンタイン撮影


こんばんは〜

今日はわんばなさんで「バレンタイン」などの撮影をしてきた写真をアップしたいと思います。


05718s.jpg


いつもの籠はこんなにもゴージャスにぴかぴか(新しい)


05719s.jpg


こちらは巨大チョコと一緒に撮影。
もろバレンタイン黒ハートですねわーい(嬉しい顔)


05723s.jpg


こちらは今回もっとも凝っていたスキーの小物のあった雪の背景。
とっても素敵ですよねこのセットClap


05727s.jpg


そしてこちら昨日の節分。


05728s.jpg


この被りものもみちゃんに似合っていてハートたち(複数ハート)
可愛い我が家の鬼さんです(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 21:17| Comment(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

まぐろや黒銀さんの「節分恵方巻」


こんばんは〜

今日は節分ということで黒銀さんの「まぐろの恵方巻」を買いに行ってきました〜るんるん


05694s.jpg


お店の店頭にはまぐろで作られた沢山の「節分恵方巻」が並んでいて・・・


05695s.jpg


恵方巻以外のまぐろもこんな感じであって、私も切り身と恵方巻両方を買って帰りましたるんるん


05698s.jpg


お店では皆さんいつも親切にして下さって、一番上のまぐろちゃんはまたまたいただいてきちゃいました顔(笑)


05699s.jpg


今夜の晩御飯。
焼きいわしに納豆そしていただいたまぐろと買ってきたまぐろの恵方巻ぴかぴか(新しい)
今夜も豪華な晩御飯になりましたるんるんるんるん

すみませんアップで写すのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

いただいたまぐろは軽く焼いていただきましたが、これがとっても美味しくハートたち(複数ハート)
そしてまぐろの恵方巻も醤油なしのそのままで十分美味しい恵方巻でしたClap
母もどちらも美味しいと喜んで食べていましたよわーい(嬉しい顔)


05700s.jpg


こちらはもみちゃん用。
いただいたまぐろちゃんを焼いたものとそのままと・・・少しだけ。


05702s.jpg


05703s.jpg


まぐろ大好き黒ハートなもみちゃん。
今回も大喜びでこのまぐろちゃん食べていましたよわーい(嬉しい顔)

あっという間にまぐろを食べてしまったもみちゃんです(笑)


まぐろや黒銀さんへ
いつも親切にしていただき誠にありがとうございます(__)
もみちゃんも黒銀さんのまぐろが大好きで毎回大喜びで食べています。
今日もおかげ様で家族で美味しいまぐろをいただきました。
どのまぐろも美味しく、またお店の方々の常に親切な対応に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:04| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

「Chien」さんから届いたもみちゃんの新しいカラー&リード



こんばんは〜

今日はもみちゃんの新しいカラー&リードをお見せしたいと思います。


05686s.jpg


昨日「Chien」さんから届いたカラー&リード3点ぴかぴか(新しい)
ネットで調べて安くて可愛いカラー&リードを販売されていたのがこのお店。
こちらではカラー&リードセットで¥2000ととってもお安くグッド(上向き矢印) その上生地の柄が可愛いものが多かったので1度に3点注文してみましたよるんるん


05693s.jpg


どの柄も可愛くハートたち(複数ハート)
軽いカラー&リードなのでもみちゃんにもいいかなと、届いた商品に満足なママです(笑)


05689s.jpg


今日は早速このお洋服にあわせて注文した旗の柄のカラー&リードでお散歩に行って来ました〜るんるん
軽くてなかなかいい感じわーい(嬉しい顔)

ここのお店色々と可愛い柄が多くあって、見ているだけでも楽しく、また注文してしまいそうです(笑)


Chien http://chien-doggoods.jp/


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:35| Comment(2) | もみじ..ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

こんぶ土居のとっても美味しい「うどんそばだし」

こんばんは〜

今日もすみませんもみちゃんはお休みして美味しい物のご紹介です。
そして今回の美味しいものは大阪として誇れるお店のものですexclamation×2


05680s.jpg


こちらが今回ご紹介するお店「こんぶ土居」さん。
お店は空堀商店街の中にあります。


05681s.jpg


こちらお店のパンフレットには創業以来百有余年と書かれている老舗。
そしてこちらのお店はとても素材に拘られています。

その内容は漫画「美味しんぼ」に掲載されたところを読んでいただければ、拘りの素晴らしさがお分かりいただけることでしょうexclamation


106s.jpg


こちらはお店で無料配布されていたものをいただいてきたものです。
私「美味しんぼ」は読んだことはなくただのグルメ漫画と思っていましたが、今回これを読んでみてとても奥が深く・・・ちょっと感動ものでしたexclamation
他の話も読んでみたくなったほどです(笑)

この中でこちらの土居さんが昆布漁の漁師さんを1人1人採点されえているなど、仕入れる素材にとても拘りをもって厳選されていらっしゃるところに感動し、そのような素晴らしいものを買っていただかせてもらえる幸せをしみじみと感じ、元気に美味しいものがいただけることに、神様そして土居さんはじめ多くの生産者の方々に感謝ですね揺れるハート


05683s.jpg


漫画ではこちらの看板商品かな「本格十倍出し」が紹介されていましたが、今回我が家が購入したのはこちらの「うどんそばだし」400ml¥850
たっぷりの真昆布、鰹節と厳選した調味料で作ったぜいたくな関西風のだしです。
麺類のかけ汁、丼物、茶碗蒸し等に、お好み割合でうすめてお使いいただけます。



05684s.jpg


見て下さいこの原材料名exclamation
とても詳しく何グラムかまで書かれていますよClap

私最近添加物の本本を読んでいるのでエキス類はうまみ成分の為に入れているもの(要するにそのものが美味しくないので添加物で補っているということですねあせあせ(飛び散る汗))ということは知っていましたが・・・この様に書いて下さっていると知らない消費者も勉強出来ていいですよねGood


05687s.jpg


今日は一日でお蕎麦の日ということで、こちらのだしで美味しいお蕎麦をいただきました〜るんるん
器は会津漆器、いただきものですが丁度お蕎麦を入れていただくのに良かったです。
そしてお味はと言うと・・・まろやかでとても美味しかったですよ〜顔(笑)
化学調味料ではだせない美味しさがここにあると言う感じで久しぶりに美味しいだしを味わいました〜るんるん

現代はお手軽でお安く食べ物が手に入る時代ですが、色々勉強していると如何にそれ風の偽物だらけかということが分かってしまい残念ですふらふら
美味しさなんて化学調味料でどうにでもなると言えばそれまで・・・と言えそうで、一度濃い味に慣れてしまうと中々この様な味が分かりにくくなってしまうような気がしますねバッド(下向き矢印)

今度は是非ここの「十倍出し」をいただきたいと思います。
大阪にこんな素敵な老舗があって本当に嬉しいですし感謝ですねわーい(嬉しい顔)


皆さんもよければ是非「美味しいんぼ」もらってお出汁いただいてみて下さい〜。


こんぶ土居 http://www.konbudoi.info/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする