2011年03月31日

森修焼の器でほっこり

こんばんは〜

今日はこの間買って気に入っている「森修焼」の器をアップしたいと思います。


06513s.jpg


この間森修焼の器を購入の方に、プレセントでお皿が1枚もらえるという嬉しいサービスがあって買いましたよるんるん
器とスプーン、スプーンの持ち手部分にはわんこが描かれていて可愛いですハートたち(複数ハート)
右のお皿がプレゼントでいただいた同じ森修焼の器。
可愛いデザインで使い勝手も良く気に入ってます黒ハート

もみちゃんのお皿を購入した時にママも同じ森修焼でマグカップとお茶碗を購入して愛用しているのですが、この森修焼の食器たち・・・私との相性が抜群みたいでとてもほっこり出来るのです顔(メロメロ)
ですから少しずつ集めていこうと思っています。
食器でこんな感じは初めて。
マイセンなども大好きでしたが、こんな感じでほっこり出来ると感じるのはこの森修焼だけかもわーい(嬉しい顔)
物との波長ってあるんだ〜と思える森修焼の食器たちです四葉


今日は福島県飯館村からIAEAの避難基準の2倍の放射性物質が検出されたというニュースもあり、またビックリしたのですが3月17日に厚生労働省は水道水基準をWHOの定める30倍も緩和していたexclamation&questionとか顔(なに〜)
これってあまりニュースになっていなかったような・・・
これで国を信じろと言われても・・・

やはりチェルノブイリでは原発に近い住民や事故作業にあたった方々は影響があったような感じですね。
ガンってすぐなるわけでもないので因果関係が証明出来にくくうやむやにされているのでしょう。
色んなことを知ると今の多くのメディアの安全キャンペーン、もういい加減にして欲しいと思えます。
大スポンサーだからって・・・おかし過ぎです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:27| Comment(2) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

桃ともみじ..

こんばんは〜

今日はお天気晴れは良かったのですが、気温は結構低く感じましたね。


06407s.jpg


これはこの間のもみちゃんの写真です。
桃のお花さんと・・・上手く写すのって難しいですね。



今日は東電の会見を見たかったのですが・・・見れず、ただとうとう政府も放射線濃度が濃くなってきたり、進展の見通しがつかない現状をどうにかしないとと、色んな案を考え実行に写しそうな気配が出てきましたね。
そしてとうとう長期化になるというのを示唆したのではと思います。
(しかしこの長期化についてもメディアはキチンと伝えていない様に感じます)

そして先ほど見た「池上彰の学べるニュース」で幾つか気になる部分がありました。
その中でも野菜の放射性物質の測定についての話では「野菜を流水してから測定するように」とまとめられたみたいな・・・
自治体によってそのまま測定したり洗ってから測定したりとバラバラだったので、よく洗ってから測定するように統一するようになりましたみたいな。

実はこの間の日曜の「たかじんのそこまで言って委員会」(これ関東方面には放送されていないんですよね確か)で環境問題で有名な武田邦彦先生が同じ話をされたのですが、内容は全然異なるものですexclamation
武田先生のお話では「以前は野菜をそのまま測定していたが、(原発の問題後ほうれん草など高濃度な野菜が検出されてから)最近になって厚生労働省は各自治体(でいいのかしら)にほうれん草(野菜全般も同じことだと思います)はよく洗ってから測定するようにと通達をした」という話をされていたのがとても印象に残り少しメモをしていたぐらいです。
これって数値を下げるためでしょう。
最初から洗って測定か以前はそのままで最近になってから洗って測定かどちらが本当かは定かではないですが、私は武田先生のお話は信憑性があるなとTVTVで見ていた時に思っていました。
だって普通わざわざ洗わないでしょうexclamation

しかし先ほどの「学べるニュース」でも諸外国は心配し過ぎというような内容を連呼していましたが(これは生放送ではなかったですよね)、日々深刻化する原発の状況を見ていて外国が心配し過ぎではなく日本が裸の王様状態なのではexclamation&questionと思ってしまう私ですふらふら

東電も廃炉は仕方がないとやっと言ったようですが、5・6号だってどうだか・・・
だって事故がある程度終息出来たとしてもあの周辺が、高濃度の放射能汚染地帯にでもなってしまうようなことがあれば・・・事実上もう無理でしょうに・・・

昨日ニュースで知ってビックリしたのが今でもチェルノブイリには沢山の(何千という)人が働いていて今後まだ50年はこのままの状態が続くとか顔(なに〜)
原発って大きな事故になると永遠に終息出来ない、そんな大変な状況になるんですねがく〜(落胆した顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:59| Comment(2) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

もみじ..の見つめる先は・・・ピーちゃん!



こんばんは〜

今日は春らしい写真をアップしたいと思います。


06440s.jpg


綺麗に咲いているお花かわいいと一緒に写そうと思ってもみちゃんにいてもらいましたが・・・彼女の見つめる先はピーちゃんなんです(笑)

最近少しピーちゃんに興味がない時もあるもみちゃんですが、それでもハウスでは常に一緒に寝ていますわーい(嬉しい顔)


実はお出かけした時の写真が溜まっているのですが・・・アップする気がわかないんです。
あまりにも大きな震災で今もなお多くの方々が困難な状況下にあり、また原発の問題もあって・・・原発はもうかなり深刻な状況になっているようですね。
しかし・・・最初にアメリカやフランスの支援の申し出を断っておいて今更フランスにお願いしていたとは・・・
ネット上の書き込みでもか呆れるといった内容が多く(当たり前ですよね)信じられませんよね顔(え〜ん)
それだけ深刻なんでしょう・・・



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:36| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

もみじ..馬プラセンタの効果で元気過ぎる!?

こんばんは〜

今日もお天気は良く日中はお散歩日和でした晴れ


06483s.jpg

06484s.jpg


もみちゃんと一緒にお買い物に行ったりしたのですが、夕方で寒くなってきても比較的に元気なもみちゃんです。

馬プラセンタの効果か、最近本当に元気・元気グッド(上向き矢印)
エネルギーがありあまっているようで、お散歩犬(足)も殆どしっぽがあがったままスイスイ元気に歩いてくれます。


06485s.jpg


彼女もしんどくなってくるとしっぽは下がりっぱなし。
(しんどいよ〜って言ってように見えます犬(泣)
でも最近そんな時はごくわずか。とってもエネルギッシュわんこなもみじ..です。
馬肉パーフェクトと馬プラセンタの効果で体はとても良い状態みたいですよわーい(嬉しい顔)


そう言えばディアラさんのネットショップで今販売されている馬プラセンタ格安セール(5000円→3000円)は今月中のみらしいです。
これは買いですね(笑)
やはり馬プラセンタはかなり評判になっているようですexclamation

そう言えば原発事故でディアラさん大変なようです。
わんこ用馬肉も国内産の馬肉(輸入馬肉も使用)を使用していらっしゃいますが、福島産だったようで・・・放射能は大丈夫かという問い合わせが殺到しているようです顔(汗)
事故後は屠殺はしていないと以前お電話でも聞いてましたので、私自身は安心してついこの間5キロを買ったところです。

この原発事故はまだ終わっていませんし今後長期戦になることはもう明白なようです。
土壌汚染も暫くしてからでないとどの地域かは判別出来ないと思います・・・放射性物質は均等に飛散するのではなく偏りがあると言われていますから。
近くよりも遠くが影響を受けたということがチェルノブイリでもあったそうです。

今日も電話でディアラさんとお話したのですが、地震前の貯蔵分は結構あるらしく安心して購入することが出来ると思います。


そう言えば総理の初期対応に批判が集中してきてます。
私は素人目に見ても最初から政府の対応が一番問題だと思っていましたのでやはりと思いました。
東電は原子炉を廃炉したくなくここまで問題を大きくさせてしまったようです。
人命よりも目先のお金かと思うと悲しいです(でも大企業に多いですよね)。
しかし東電地震と津波の保険に入ってなかったとかexclamation&question
今まで何もなかったのが不思議なぐらいですね顔(なに〜)

原発の問題がここまで大きくなってしまったのは人災以外のなにものでもないと思います。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:43| Comment(2) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

もみじ..ピーちゃんとお散歩




こんばんは〜

今日も昨日のお散歩犬(足)での写真をアップしたいと思います。


06412s.jpg


この日もピーちゃん連れでお散歩に行ってました。
ピーちゃんが一緒だと殆ど急ブレーキもかかることなく(笑)スイスイ歩いてくれますわーい(嬉しい顔)

ピーちゃんを見ながら笑顔でついてくてるもみちゃんが可愛くて顔(メロメロ)
最近のお散歩は仲間が1人増えた感じです顔(イヒヒ)


06397s.jpg


こちらはたぶん桜・・・らしいです。
桜も色んな種類があるのですねかわいい


今日は東電の会見でプルトニウムを検知する機械を持っていない(持っていたが地震で壊れたか使用出来ないみたいです)とかで、今まで放出していたかは調べていないから分からないのだとかがく〜(落胆した顔)
まぁ毎回ビックリというか呆れる内容です。
やはりこの原発事故問題いつ終息出来るのか全然見通しがたたないようですねもうやだ〜(悲しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

春ですね・・桃が綺麗です

こんばんは〜

今日は寒かったのですが天気は非常に良かったですね晴れ


06409s.jpg


もみちゃんと共にお散歩した公園で見た桃の花たちは綺麗に咲いていましたかわいい


06401s.jpg


もみちゃんも気持ちの良いお散歩タイムだったと思います。
桃の花とも記念撮影もしてきましたよわーい(嬉しい顔)



そう言えば昨夜お風呂上がりにTVTVをつけて見た「朝まで生テレビ」
ただ少し見ただけですぐTVTVは消してしまいましたが・・というのも内容が酷過ぎますね。
原発を討論するのにあのメンバーとは・・・堀江さんとか勝間さんって(他のメンバーも同じようなものかもしれませんが)何故って思いますよ。
だいたい論議するのに擁護派・反擁護派と揃えてこそ意味があると思うし、もっと専門的な方々がおられるでしょうに。本当に昨夜は呆れてしまいました。

そう言えば今日の報道特集は原発の報道としては唯一exclamation&questionまともな報道がされていたような感じを持ちましたよ。
今回の原発事故は人災などの内容で・・・

原子力安全保安院って原発を推進している経済産業省の組織とか。
そんな構造でキチンと電力会社を監視しているとはとても思えませんよ。
過去にも故障などの問題が内部告発されてきたにも関わらず放置していたなど、最近色んなところで見聞きします。
自民党の時代が原発を推進してきたのでしょうが、今の民主党も原発を世界に向けてセールスしているとか。
昨年ベトナムと原発2基を日本が建設(かな)するとか合意を国レベルでかわしているようですが今後どうなるでしょうか・・・

今日のパックインジャーナルでは先週同様後藤政志さんがゲスト出演されていてこの福島原発の事故、どうやらかなり長期化する内容であるようなことを説明して下さっていました。
もっとも注目すべき点は「環境にでた放射性物質はなくなることはない」というような内容の発言で、これは以前にも書いた環境への汚染が始まっているということを指しています。
ヨウ素などは半減期が早いですが、セシウムは約30年とも言われており猛毒のプルトニウムに至っては途方もない数字ですがく〜(落胆した顔)
今回も他の報道番組とは異なり、放射性物質がもれでいている現状そして今後の危険性を指摘されていました。
危険性を教える方が大切でしょう。何故未だに国営・民放あげて安全(キャンペーン?)を連呼しているのか理解出来ない私です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:50| Comment(2) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

もみじ..にも手作りの味噌を

こんばんは〜

実は昨日アップした記事をその後深夜になってから少し記事の追加をしています。

興味のある方は是非ご覧いただければと思いますが、その中で広瀬さんが放射能の被ばくに関連して甲状腺癌予防の為に使用する「ヨード剤(沃化カリウム)」が現在入手困難になっているというお話から、広島の原爆の時に手作りの味噌を食べさせた先生の子供達には被ばくの症状がみられなかったという事例があるような話もされていました。(詳しくは動画をご覧下さいね)


06387s.jpg


昔ながらの酵母菌が入っている手作り生味噌が良いのだとか。
我が家は最近は池田屋本舗さんのお味噌でお味噌汁をいただいているので、今日はもみちゃんにも放射能対策exclamation&questionも兼ねて味噌汁をあげてみましたよexclamation

美味しそうに飲んでいたもみちゃんですわーい(嬉しい顔)
気休めにしかならないかもしれないけど、今後はもみちゃんにもあげていくつもりです。


06393s.jpg


もみちゃんのピーちゃんはすっかり汚れてきてしまいました。


06396s.jpg


常に持ち運んでくるので無理ないかな(笑)
かなりのお気に入りのようです。


昨日被ばくしてしまった作業員の方たちの被ばくしてしまった経緯とでもいうか、そのようになったいきさつのコメントがニュースに流れていましたがにわかには信じがたい内容です。
「前日の放射線測定量(でいいのかな)が低かった為(たぶんこれは低いと聞いていたようなニュアンスでした)、線量計のアラームが鳴っていても故障したものだと思って作業を続けていた」(40分も?
3人もいて・・・しかもこんな危険な作業をするのに故障と思っていたとは信じがたいです。
これって東電の発表によるものだと思われるので信じられないですね個人的には・・・

そしてとっても恐ろしいく感じたのが被ばくされた方の水が通常の原子炉の中にある水の一万倍の濃度だったとかがく〜(落胆した顔)
更に通常の原子炉には確認されいない物質が検出されているとかで・・・
聞くだけでも怖いです。

今日は広瀬隆さんの著書「原子炉時限爆弾」を買ってこれましたので、これからじっくり読んでみたいと思います。
(アマゾンなどは在庫なしの状態とか)

そういえばCNNだったと思いますが、普通に「放射能汚染が広がって野菜や水に影響が出ているようですね」と言ったような内容を伝えていましたが、日本のメディアではそのような感じの報道ではないですよね。
ただ「放射性物質が検出された」みたいな・・ですからCNNでは「現在の数値は問題ないレベルだが今後も注意して見ていかなくてはならない」というようなコメントをしていましたよ。
よその国の報道の方がまともに感じる今の私です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 00:10| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

マルシェで買った奈良の野菜

こんばんは〜

今日は昨日もみちゃんとのお散歩で、マルシェで買った奈良のお野菜をアップします。


06375s.jpg


すみませんお店の写真を写すのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
無農薬で作られた有機か自然農のお野菜たち。
(明確に書かれていないので、キチンとしたことは分かりません)


06379s.jpg


母がよく作るきんぴら、この人参でも作ってくれました。
この人参の色を見て「薄く綺麗な色」だと思いませんかexclamation

この間ご紹介した自然農の方が書かれた本本でも書かれていましたが、自然農の野菜は薄い色のものになるようです。
色の濃いものは肥料からきているのではないでしょうか・・・

この人参なんですが、とっても美味しかったですよClap
人参の甘味があって本当に美味しくパクパク食べてしまった私です顔(笑)



今日はとうとう福島原発で作業員の方が被ばくされるというあってはならない事故がありました。
そしてお昼頃だったでしょうか・・・TBSニュースバードだったと思いますが、福島原発から出たと思われる放射性物質がヨーロッパで確認されたとか。
チェルノブイリの事故の時にもヨーロッパに影響があったらしく、ヨーロッパの国々では自国民に即帰国指示をしていたようです。
パックインジャーナルできんきんが「僕の友人の息子はフランスに帰ってしまったんですよ・・・」と何とも言えない表情で話していました。
日本以外の国はとてもこの福島原発の事故に悲観的というか強い危機感を持っているのに、当の日本が「大丈夫、安全」の連呼には本当に呆れます。

先ほどもユーチューブから「予言されていた”原発震災”/広瀬隆氏インタビュー」を見ていたのですが、TVには今のこの原発の状況に警鐘をならす専門家が何故出来てこないのか本当に疑問に感じます。


昨日記事に書きました広瀬隆さんと広河隆一さんの講演が動画で見れるようになっていましたexclamation
ご覧になられたい方はこちらからどうぞ。
http://daysjapanblog.seesaa.net/category/9904299-1.html



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:54| Comment(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

もみじ..ピーちゃんとのお散歩



こんばんは〜

今日ももみちゃんはピーちゃんと共にお散歩犬(足)に行ってました。


06367s.jpg


こんな感じでママが手に持っているともみちゃんピーちゃんを見ながらスイスイ歩いてくれまするんるん


06368s.jpg


ピーちゃんが大好きなのかな(笑)
本当に常にピーちゃんが気になるもみちゃんです。


06370s.jpg


キャリーに入っている時もピーちゃんと一緒にいます。
この笑顔が可愛いもみちゃんです顔(メロメロ)


06373s.jpg


そう言えば・・・最近特に元気な感じのもみちゃん。
馬プラセンタのおかげかとっても元気グッド(上向き矢印)
今日はお散歩犬(足)でもママより先に歩いてく時も度々あって、あまりの元気さにビックリしたママですわーい(嬉しい顔)



今日は夜の7時からUSTREAMという動画配信サイトから広瀬隆さんと広河隆一さんの「福島原発で何が起こっているか?ー現地報告と『原発震災』の真実」の講演を見ることが出来ましたexclamation
やはり原発事故の現状はかなり深刻な様子で・・・政府も東電もそしてメディアも全然本当のことを伝えていないように感じます。

しかし昨日のデモクラシーNOWと同じくアメリカメディアはかなり福島原発の今後に強い懸念を抱いているようです。
今回の福島原発に使用されている原子炉がアメリカのGE社のものらしく、設計者自らメディアに出てきてコメントしていたようですが、かなり危険に感じていて最悪の事態も想定しているexclamation&questionようです顔(え〜ん)
確かTBSニュースバードだったと思いますが「アメリカでの世論調査では日本政府の発表は信用出来ないと思っている人がかなり多くいる」ような内容がチラッと流れていましたが・・・この国はいったいどうなっているんでしょうか。
他国から非難されまくっている様なのにメディアも直ちに健康に害はないとか安全を連呼するばかりで、反対の意見というものが一切流れてこないのに逆に不安な気持ちになります。
こんな偏った報道で信用しろと言われても・・・それに今TVで原発について解説している方々って原発を推進してこられた方々ばかりとか顔(なに〜)
だから安全ばかりを強調しているんですね。

安全どころか一刻も早く原子炉をコンクリート詰めにして欲しいです。
今この瞬間にも放射性物質が漏れ出ていると思うとゾッとしますexclamation×2
今後は環境汚染が始まっているので(それも何処まで飛散しているのかも分かりませんし)もっともっと大変な事態になってくると思います。
数日前に書いた起きてはならないことはもう現実に起きてるというこの事実を受け入れたくないです。
水の買いだめだけでことが済むとも思えず・・・のんきな報道のメディアに呆れてしまいます。

そう言えば今回のことで初めて知ったのですが、原発の使用済み核燃料って青森県の六ヶ所村に日本全国のものが集まってプールに入れられているとか。
原発事業とは永遠に危険を持ち続けるということなんですね。
使用後も危険なまま保存しないといけないなんて・・・なんてリスクの高いエネルギーなんでしょう。
真剣に考えたことがなかった自分が恥ずかしいです。

一日も早く安全に終息して欲しい・・・今はただそれを祈るばかりです。
(多くの方々が危険な中仕事をされておられるのを考えるのも辛いです)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:42| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

もみじ..その後もピーちゃんと一緒


こんばんは〜

今日はその後のもみちゃんとピーちゃんの様子をアップしたいと思います。


06355s.jpg


その後ももみちゃんこのピーちゃんといつも一緒ですexclamation
もみちゃんの大切なピーちゃんとなってしまった様子で・・・


06365s.jpg


常にハウス家の中で一緒に寝ています(何故か枕になっていますがexclamation

今日はお散歩犬(足)にも一緒に連れて行きました(笑)
お散歩に行く前にとても気にしていたのであせあせ(飛び散る汗)
ピーちゃんのおかげでスイスイ歩いてくれた今日のもみちゃんですわーい(嬉しい顔)


今日もニュースの深層を見ましたが衝撃的な内容でショックを受けました。
またその後のデモクラシーNOWというのでアメリカメディアでの原発報道を見ることが出来ましたが、日本と異なりかなり危機感のある報道の仕方でした。
日本の民放では殆ど報じられていない3号基に使用されている燃料が、かなり危険な燃料であることを強調されていたのがとても印象に残った私です。
MOX燃料とか言っていたような、プルトニウムらしいです。
これは2年前に買ったものだとも言ってましたが、日本のメディアでは報道されないことが何故他国で報道されているのか不思議な気持ちです。

ですから(3号基の燃料はプルトニウムを使用しているのではないかということで)3号基に必死になって放水をしているのだと日本の一部限られた報道番組でコメンテーターの方が言っているのは見ていましたが・・・

今日ほどケーブルに加入していて良かったと思った日はありませんよ顔(ぷんっ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:38| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

「野菜の裏側」に学ぶ現在の食

こんばんは〜

原発のニュースが連日とても気になりますが、放射性物質ってどこまでどんな影響を及ぼすのか・・・全然一般人の私には分からなくただただ不安な気持ちになるだけですふらふら

現場で作業に従事して下さっている方々には本当に敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな毎日の中とうとう一部地域のほうれん草や牛乳に、放射物質が規制値より高く出たexclamation&questionというニュースもありました。
目に見えないものだけに・・・正直怖いですよね。
ここでとても不思議なのがどこのニュースも原発の放射性物質について「この程度の範囲なら今すぐに人体に影響のあるものではない」と安全性のみ連呼する内容であることです。

数社あるはずの民放も殆ど申し合わせたかのように同じような内容で(まぁこれはこの原発だけに限ったことではなくどのニュースもだと思います)、信用出来るかと言われると私個人はあまり信用していないかも。
最近はパックインジャーナルとかニュースの深層などを見ていますが、何故あのような内容の報道番組が増えないのか本当に不思議に思いますよ顔(ぷんっ)


113s.jpg


すみません本の話に変わりますが、原発だけではなく私たちの食もかなりおかしなことになっているので、それを学べる本本を一冊ご紹介したいと思います。

こちら「野菜の裏側」自然農をされていらっしゃる方が書かれた本です。
昨年買っていたのですがずっと読めずにいて、この間断食の日にやっと読めました(笑)

表紙の帯には衝撃的に見える野菜を食べるとガンになる?の文字があります。これはこの本を読まれるとすぐお分かりになられると思いますが、野菜に使用される窒素肥料が原因で野菜に硝酸性窒素の残留濃度がかなり高く、これを過剰に摂取すると健康に害のあるものであるというところからきています(詳しくは是非本を読んで見て下さい)。
この硝酸性窒素の野菜が危険ということは他にも言われている方が結構いらっしゃいます。
そして肥料が原因ということは土も水も汚染されているということになります(本にも書かれています)。

この本では他にも今の家畜の飼料に抗生物質などの薬剤が非常に多く使用されていることが書かれていて、驚きは日本は世界に例を見ない「抗生物質大国」なのをご存じでしょうかという一文でしたがく〜(落胆した顔)
そしてなんと抗生物質の輸入量は世界一で、年間500トンを超えます。しかし家畜には、その倍の1000トン以上が使われているといいます。の内容に言葉を失い・・・・


114s.jpg


こちらありあまるごちそうのパンフレットですが、このブロイラーと一緒で日本の家畜も薬漬けなんでしょうねきっと・・・顔(なに〜)
この映画に写っていた工場(養鶏場というものではない)では鳥たちは生き物ではなくただの物(商品)扱いでしたが・・・最後のこの鳥を殺してパックにする工場の光景が今も忘れられません(パンフレットにも写っています)

ですからこんな食の現状では怖くてドッグフードなんてあげられないのです。
人間用のものですら危険がいっぱいです顔(え〜ん)
お肉もダメですが魚も天然や養殖もあぶないとよく聞きます(天然は海の汚染が酷く、養殖は家畜と同じく飼料に問題がある為)。
本当に食べる物はいっぱいあるけど、食べれる物がない現在の食です。


06338s.jpg


この笑顔の為ににも今後ももっと勉強して安全な食を追求していきたい私です。
そう言えば原発のニュースを見る度に思うのが、「ハワイウォーター」をお願いしていて良かったなと。
すべては繋がっていますから、汚染されると水や農作物に影響は当然あるでしょう。
今の放射性物質が規制値より高いという報道もただ一時的なものなら心配する必要はないのですが、これも今はまだ今後どう影響を及ぼすものかは分かりませんから。
それに農薬や化学肥料を大量に散布している日本の水が本当に安全かというと疑わしく思えるのが今の私です。


追伸
今ニュースである酪農家が廃業を決意したという話が流れていましたが、牛を殺処分しなくてはいけないけど愛情もあるし・・・といいう悲しい内容で涙がでました。
国がもっと早く手をうっていれば東電まかせにしてなければと思ってしまいます。
あってはならないことが起きているこの事実に胸が張り裂けそうです。




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:37| Comment(2) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

癒されるもみちゃんのお顔



こんばんは〜

今日は以前写した中のもみちゃんの可愛いお顔の写真をアップしたいと思います。


06155s.jpg


家族が食べているものを脇から狙っているもみちゃん。
この可愛いお顔につい甘くなってしまう私たちなんですよ(笑)
親ばかですね顔(ペロッ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 21:58| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

もみじ..その後もピーちゃんを離さず

こんばんは〜

今日は暖かくいいお天気でしたが、最近もみちゃんはあまりお散歩に行けていません。

それはもみちゃんが最近ハウスにこもったままの時が多く・・・
お母さんにでもなった気なのかあれからも殆どピーちゃんと一緒に居ます目


06311s.jpg


ハウス家から出てくる時もこのとりちゃん小鳥のぬいぐるみを持って歩いていて、殆ど一緒な最近のもみちゃんです。
本当に子育てでもしているかのようで、ご飯もハウス家の中でこっそりとしか食べなくなってしまいましたよ顔(汗)

ちょっと不思議な行動です。
でもこれを見ていると、経済的理由で赤ちゃんを産ますことを断念したママの気持ちも揺らぎ・・・・産ませてあげる方がもみちゃんの体や心の為にもいいのかなと最近凄く悩んでいます。
ただどのくらい家族が増えるかも定かではないでの、すぐ決めれる問題でもなく本当に悩んでしまいますねふらふら

可愛いだけでは育てられない現実的な問題もあって難しいです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:29| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

素敵なオーガニックカフェ「CAFE SLOW OSAKA」

こんばんは〜

今日は昨日ご紹介した映画を観た後に行った、十三にある素敵なオーガニックカフェをご紹介したいと思います。


06287s.jpg


阪急十三駅西改札口から少し歩いた所にあるこちら「CAFE SLOW OSAKA」さん。第七藝術劇場で見つけたチラシをもとに映画を観た後行ってみましたよ。


06286s.jpg


外から見た感じも落ち着いた感じで素敵でしたが、中に入ってみてもほっこり出来るような暖かみのある素敵なお店でした。
1人で来てもゆっくり出来そうで好きな感じのお店です。

そしてこの日は食事をいただいてみることにしました。


06289s.jpg


まずこちらは「里山の恵み野菜たっぷりスープごはん コロコロ根菜と菜の花のスープごはん」です。


06291s.jpg


これコロコロ野菜スープが美味しく、菜の花がのったごはんも美味しかったです。
菜の花の下にお肉みたいなものがありますが、これお肉ではなく大豆らしいですexclamation
最初お肉だとばかり思っていて「オーガニックカフェ」なのにお肉?と不思議に思っていたのですが・・・実は大豆で出来たお肉
だったとかexclamation&question
これには本当にビックリしましたよ(笑)


06288s.jpg


そしてこちらは「じゃがいものポタージュ」
スパゲティとのセットでした。


06292s.jpg


こちらがセットの「農家とつながる旬菜たっぷりスパゲティ 春キャベツのペペロンチーノ」です。
ペペロンチーノの味ですがどこか優しい感じがするそんなお料理たちで美味しかったですわーい(嬉しい顔)


06296s.jpg


食後にはお茶もいただきましたが、このシュガーの「オーガニックブラジル砂糖」の文字が目につき目
こんなグラニュー糖も「オーガニック」があるのかとちょっと驚きながら・・・
紅茶を飲んでいた私です。

紅茶は南インドの紅茶だったかな、お茶に甘味があって中々美味しい紅茶でしたGood
お茶って案外美味しいお店がなくてこちら気に入りましたよ。
ひどいお店だと色だけで味なしってこともありますもんね顔(汗)


06297s.jpg


お茶菓子にお店でも販売されている「麻の実クッキー」をお願いしたところ、プラス50円でお豆腐で出来たクリームをつけてもらえるということでお願いしたこちら。
豆腐クリームの上には甘く味付けされた菊芋ものっていて・・・
クッキーだけでも美味しかったのですが、このクリームが美味しく気に入った私ですClap


お店の方達は皆さん良い方で、店内では手作りのお菓子そしてお茶や書籍なども販売されていて、買い物もして帰りたくなる素敵なお店でしたよわーい(嬉しい顔)
オーガニック系は大好きだしお店の感じもとても気に入り、今後七藝で映画を観た後はこちらで休憩というコースになってしまいそうな私でするんるん


CAFE SLOW OSAKA http://cafeslow-osaka.com



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:15| Comment(0) | お出かけ(ショップ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

「フード・インク」&「ありあまるごちそう」を観てきました!

こんばんは〜

今日は昨日観てきました映画2作品をご紹介したいと思います。


06283s.jpg


今日ご紹介する映画たちは、大阪の十三にあるこちら「第七藝術劇場」で上映されていましたよ。


111s.jpg


まずはこちら「フード・インク」
これ非常に上手く作られている映画でしたClap
食の社会見学シリーズのアメリカ編なのですが、ヨーロッパ編と異なり現在の食の問題を分かりやすく飽きない内容に上手くまとめられている感じです。

この映画を観てもっともショッキングだったのが、今の家畜の牛たちは餌にコーンを与えられていて、どうやらそれが原因でo-157になってしまうような内容の部分ですexclamation×2
元来牛は野草を食べている生き物なので、草を食べさせると症状は好転するなどの研究結果みたいな部分も映画にはありましたが・・・・
そしてこのコーンを餌にしている牛の肉で出来たハンバーグ(たぶん全米ではこれが普通だと思われます)を食べた2歳の男の子が大腸菌に感染してわずか12日間(16日間?どちらかだったと思います)で亡くなってしまうなどの内容が映画では出てきて・・・かなりショックを受けましたがく〜(落胆した顔)

牛にコーンを与えているのも安くて早く大きく育つからみたいで・・・安全性よりは企業の利益が優先みたいなものをとても感じ、今世界中で食料が汚染されている・・・そんな気持ちを持ってしまいました。

この牛だけに限らず鶏も抗生物質の餌で急成長させていて、わずか2ヶ月ほどで大きくなるものですから、自分の足で歩くと足の骨が折れて歩けないんですよexclamation×2
飼育環境が悪いとかいう以前の問題で、薬づけの家畜を人間が食べているようなものだと思います(ただこれは以前から本などで知っていた部分ではありますが・・ショックでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして今一部のグローバル企業が世界中のシェアを独り占めするような、そんな時代になってきているのでもう食の安全は完全に無視されていると感じる内容でした。


この映画を観てつくづく感じたのが、ほんのたまに肉を食べるのはまだいいかもしれないけど、肉は極力食べないにこしたことはないなと。
そして人間用の肉は愛犬には与えるべきではないとも思いました。
結局その生態にあっていない食事をさせていることにより病気になっているのですから、そんな牛や鶏をあげるのはかなりリスクが高くましてドッグフードとなると加工食品となるので、元の肉がどんな状態の肉であったか消費者には定かではなくとても危険に思えます。
それに生態にあっていない食事することにより病気になってしまうという考えに基づくと犬の生態にドッグフードという加工食品は考えられません。そして手作り食である加熱食も・・・


112s.jpg


食の社会見学シリーズのヨーロッパ編であるこちら「ありあまるごちそう」
こちらも昨日観てきました。こちらはドキュメンタリーらしくとても淡々とした内容の作りになっていますが、「フード・インク」同様観るべき映画だと思います。
今の世の中のからくりが分かります。
世の中が豊かになった現在の方が飢える人が多いという現実。
日本同様に食べれるものを毎日沢山廃棄している映像など考えさせられる部分の多い作品です。


どちらも今の食品業界の裏側をリアルの描いた作品で観るべき内容のものだと感じた私です。
これられを観ているといかに今の食がおかしいことになっているかがよく分かり、人間用がすでにモラルが崩壊している現状ではペット用はとても安心して買えるものではないと私自身は強く感じ今回この記事を書くことにしました。

ただこれはあくまで私個人の考えです。
皆さんもこれを機に自分たちの食、愛犬の食を今一度考えてもらえると嬉しいなと思います。
映画にもありますがやはり消費者側にも原因はあると思いますし、1人でも行動に移すことで世の中が変わっていくと思いますから・・・



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:55| Comment(0) | ママの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

もみじ..ピーちゃんは赤ちゃんのつもり!?



こんばんは〜

今日は雪も降ったりして冷え込みがかなりきついですねふらふら
被災された方々がとても心配です。
1日も早く援助物資などがキチンと供給されるようになって欲しいとただ願うばかりです。


最近のもみちゃんはと言うと・・・
ひよこのぬいぐるみピーちゃんがお気に入りなようで・・・


06254s.jpg


ハウス家以外でも常に一緒exclamation&question
昨夜は母のお布団にまでピーちゃんを自分で持って来て寝ていました目


06258s.jpg


こちらはハウス家にて。
ピーちゃんと一緒のもみちゃんは愛らしいです顔(メロメロ)


06282s.jpg


そしてこちらは今日の写真です。
ピーちゃんをなめなめしたりなどもしていて・・・
もしかしてもみちゃん自分の赤ちゃんでも産んだつもりかなexclamation&question
とか思っちゃたりする私です。
ですから最近は自分のハウス家にばかりいるもみちゃん。
本当にどうしたのかと思っちゃいます顔(汗)



明日は今日観てきた映画について記事を投稿する予定です。
とても勉強になったので1人でも多くの方にお伝え出来ればと考えています。
もうお肉は食べる気がしなくなっちゃいましたし、もみちゃんの食事は絶対生食でディアラさんのお肉でないと困るexclamation×2とも今日の映画を観て思ってしまいましたexclamation
今の私たちの食、考えさせられる部分が多いですねもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた明日。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

お散歩は食後4時間後!

こんばんは〜

今日は原発のニュースがあまりにもショッキングで・・・言葉もなく、周辺住民の方々はどれほど不安な時間を過ごされているかと思うと涙がでてきました。
先が見えない今の状態が辛いです・・・
被災された方々はとても辛く不安な気持ちをかかえながら不自由な避難生活を送られていますよね・・・

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。


今日のお散歩はとても気温が暖かくてビックリするほどでしたexclamation


06272s.jpg


もみちゃんも終始気持ち良さそうに歩いてくれましたよ犬(足)


06273s.jpg


途中もみちゃん急ブレーキもありましたが(笑)
元気に沢山歩いてくれるもみちゃんです。

ただこのお散歩行くのには食前か食後4時間ぐらいになるように最近特に気をつけています。
とういのもわんこたちも食べたものを消化するのに約4時間ほどかかるようなのですexclamation
これは生食を食べた場合の数字でなんとドライフードの場合16時間exclamation&questionもかかるとか顔(なに〜)
もし本当に16時間も消化にかかるのなら、1日2食の場合常に消化にエネルギーを要し、常に胃袋に食べ物が入っている状態ってことになります顔(え〜ん)
これにはビックリで・・・以前は我が家も加熱の手作り食をあげていましたので、とっても可愛そうなことをしたなと反省していますあせあせ(飛び散る汗)

ですから出来るだけ加工食品もあげないようにしようと考えています。
もみちゃんもパンやケーキ大好きだけど、以前みたいにもみちゃん用には全然買っていなくて、私たちが食べるパンをほんの少しおすそわけするくらい。
しかし残念ながら世に出回っているわんこのおやつは加工食品ばかりふらふら
しかも穀物類をわんこは消化する体になっていないようで・・・これにもビックリしましたがく〜(落胆した顔)

人間でも消化にエネルギーを使いすぎるのは体に良くないのでたらーっ(汗)


実はこれらは100CLUBの100の法則から学ばせてもらいました。
人間から見た美味しさや楽しさを追求したわんこ用の商品ではなく、犬本来の食性にあった食を提供して下さる数少ないお店だと思います。
興味のあるかたは是非ご覧下さいませ四葉

100CLUB http://www.100-club.co.jp



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:04| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

節電ならぬもみじ..の節食


こんばんは〜

更新・・・暫くは自粛しようかとも考えましたが、アクセス数がかなりあったのを見て、ブログ更新を楽しみにして下さる方々もいらっしゃるのではお休みしては申し訳ないかとも思い・・・更新は一応続けていこうかと思いました。

日々訪問下さっている方々には本当に感謝したいと思います。ありがとうございます(__)


今回の大震災からはや4日目となり、拡大する被害の状況がニュースから伝わってきて・・・心が痛みます。
改めて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


今日のニュースの1つ一部地域で実施された計画停電。
朝からするしないで・・・特に電車が大変なことになっていたみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
こんな大震災は想定外でしょうから、対応がごてごてになってしまってもいた仕方ないのかもしれませんが、通勤&通学で長蛇の列をなして電車を待っておられた方々の忍耐強さには頭が下がります。
日本人は本当に素晴らしいですね。このような大震災でも秩序がある事に感動します揺れるハート

さて我が家では計画節電ならぬもみちゃんの食事を計画節食中です。
まぁ節電は私自身は自分の部屋では以前から電磁波が嫌で、殆どのコンセントを抜いた状態にしています。


06233s.jpg


そしてこれがもみちゃんの計画節食exclamation&questionなるものです。
実はもみちゃんのお食事を買っているお店ディアラさんは神奈川県なので、クール便で購入がすぐ出来るどうかが不安だった為、生馬肉パーフェクトにドライの馬肉パーフェクトを混ぜ混ぜしてかさ増ししたもの。

今ディアラさんのサイトを確認したところ一応買えるみたいでしたexclamation
ただ暫くは宅急便も大変でしょうから、かさ増しでいこうかと考えています。
もう少し状況が落ち着いてきてから注文すれば良いかなと。
今回のことで少し早い目に注文しておく必要があるかなとも思いましたたらーっ(汗)
常に無くなってからの注文では、何か事情があって買えない時に困りますもんね。(今回でつくづくそう感じましたよ)


06253s.jpg


そしてここ2〜3日ほどのもみちゃんは何故か殆どハウス家にお気に入りのピーちゃんと一緒に寝ています。
ママたちのところにもあまり来てくれません(涙)どうしたのでしょうか?



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(0) | 日々のしぐさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

五六市・・・おまけ



こんばんは〜

明日から関東の方は計画停電も行われるとかで、明日からこのブログの更新もどうしようかと今悩んでいます。

とりあえず今日は五六市のおまけみたいなものをアップしておきます。


05861s.jpg


最近はもみちゃんも五六市には一緒に行っています。


05862s.jpg


この日は結構寒い日でしたが、頑張ってお散歩してくれました。


05866s.jpg


素敵な手描きの絵ハガキが飾られています目


05867s.jpg

05868s.jpg


こんなものを見ながらお買い物出来るのがこういった市の楽しみの1つです。


05870s.jpg

05877s.jpg


こちらは五六市で行われているもちつきexclamation


05878s.jpg


つきたてのおもちが3個¥100でいただけます。
きなこもサービスでかけて下さいますよわーい(嬉しい顔)


ちょっと怖いおまけ!?
ニックネーム もみりんこ at 23:50| Comment(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

五六市でのお買い物 No.5 「petite poire」のわんこ服



こんばんは〜

今日は今までの美味しいものから変わって、もみちゃんのお洋服のお店のご紹介です。


05859s.jpg


前回もご紹介したこちら「petite poire」さん。
もみちゃんたちわんこ服と可愛い雑貨を手作り販売されているお店です。


05901s.jpg


この日もみちゃん用に買ったのはこの3点ぴかぴか(新しい)
べスト以外新作ですexclamation


05899s.jpg


黄色のものはみつばち柄の優しいデザインのもの。
お花柄のものも優しい感じで・・・このお色はMサイズのみ特別に作られていたらしく、最初ピンク色にする予定でしたが、このお色の方がお花の柄ともあっていたのでこのブルー色に決めましたよ。


05933s.jpg

05936s.jpg


もみちゃんにモデルさんしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
茶色毛のもみちゃんに黄色はとっても似合っていて可愛いハートたち(複数ハート)


05939s.jpg


ブルー色はどうかなと心配しましたが・・・これももみちゃんに似合っていて可愛いよね(親ばかです顔(ペロッ)

とってもお手頃価格で可愛いお洋服が買えて嬉しいママでするんるん



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:38| Comment(0) | お出かけ(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする