2011年04月04日

心配していたことが・・・お散歩お休みします

こんばんは〜

今日も寒くて・・・日中の少しの時間だけでしたね暖かく感じたのは・・・

さてとうとう恐れていた放射性物質の飛散が西日本にも来そうな感じですがく〜(落胆した顔)
先ほど武田邦彦先生のブログを拝見したら「汚染・6日に日本全土に拡がる恐れ」という見だして掲載されていまいしたexclamation×2
実はかなり以前からこの様なことにならないかと心配していました。
でも原発の問題が進展するどころか悪化する一方なのでもうこの様な状況は避けられなくなってきたようです。
ですからどこの県が安全かとかも分からなくなってきました・・・

今でも原発は必要と思うという人が多いという世論調査の結果もあるらしいのですが、私個人はこの結果に信じられない思いです。
今すぐに全部を無くすのは無理ですが、数年後には違うエネルギーに移行すべきではと思います。

原発がエネルギーとして安いというのも個人的には間違っていると思います。
この福島原発の問題、廃炉は確実ですが廃炉にするにも進展が未だ先が見えない状態ですし、問題が収束出来たとして石棺をして放射線を封じ込めるにしても永遠ではないのですよexclamation
またその石棺の作業にも何十年もかかり、その間に石棺が老朽化し新たにその上に封じ込める物を作ることになっているのが現在のチェルノブイリです。
そしてこれらには膨大な費用がかかることからみても、事故の損害も膨大になることを考えても電力会社だけでまかなえるものではなく、そこには当然国税を使うことになってくるでしょう(今もすでにそうですが)
今後は当然ながら増税が予想されますが、原発は永遠に膨大なお金がかかるリスクの高いエネルギーと言わざるを得ないと思います。

今一般的な報道ではこの問題がこれほど長期で大変なことになるとキチンと伝えているところは殆どないように感じます。
永遠に危険性があって管理が必要ということを・・・
そして廃炉になったとしてもこの場所にまた同じような地震や津波の災害がきたらどうなるでしょうかexclamation&question
チェルノブイリも2つの断層の上だったかな・・その上にのっている原発だとか。
そして事故の原因も地震だったようですね(最初の原因は地震みたいなことが言われているようです)

もう日本全土に拡がる恐れまで出てきて、ヨーロッパは過剰反応し過ぎとか言っていた方々はどう思うのでしょうかね。
フランスが援助に来てくれましたが、フランスは日本にいる自国民には航空券まで送って自国に強制的に帰国させているのですよ。
あまりにも今までの報道のあり方が無神経というか多くの犠牲者が出ても良いのかと思ってしまうような内容ばかりで怒りを感じます。

人間は個人差もあるので一概にこの基準で大丈夫とは言えないし、予防するにこしたことはないのですexclamation×2


06557s.jpg


ですからもみちゃんのお散歩はお休みします。
体も小さくどんな影響があるかも分かりませんので。
心配のし過ぎと笑われても予防するにこしたことはないと思います。

気になる方は武田邦彦先生のブログをご覧下さい。
あとDWDで検索されてもご覧いただけます。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:10| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。いつもは流し読み・読み逃げしてました。うちにも極小のチワワもおります。今回の記事は少し意見をさせて頂きたくコメントします。我が家にはパソコンが無いので後日事務所で先生とやらを閲覧しますね。日本全土に汚染…で、もみちゃんの散歩を辞める…。 今、現在色々な情報混濁が有ります。何が有るか判らないからと心配されるのわごもっともです。が…自身が混濁の一員になってると思いませんか?仮に犬を出さなくても貴方は…?一歩出て貴方が触れたら物質を持ち帰りですょ!犬と一緒に一歩も外出しないんですか? 私の周りにも犬の為に走り回っている方も居て原発の区域に入って戻って来た方も居ます(勿論、チェックはクリア)自分宅の犬さえ大丈夫なら…。予防に越した事は無い。正直な気持ちとして有りかも知れません。 その先生とやらの仰る事を真に受けるなら散歩を辞めても何をしても防げないって事です。日本が無くなるって事ですょ。 ただでさえ復興は乏しいと思われるのに、何故こんな記事をUPされたんでしょうか…?外国が滞在者を帰国させたのわ当たり前です。経験国だし対応が早いからです。けど要請が有れば来てくれてるじゃないですか。日本の政府・東電が後手、隠すを繰り返すからこんな事態になってるって思いませんか? 親バカ…でわ済まされませんょ。 もぉ少し冷静に考えてください。blog記事にするなら尚更です。
Posted by チビチワママ at 2011年04月05日 01:40
紅葉チビチワママさんへ紅葉

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃこともごもっともかもしれませんが、あおるつもりは毛頭ございません。
あおるつもりなら題名ももっとはっきりと書きますから。
このブログはそのようなつもりで書いているものではありません。
ですから毎日の記事の更新や題名もそのようなものをメインにはしていないつもりです。

ただ人によって受けとめ方は異なりますし、気分を悪くされたなら申し訳ないと思います。
すみません。
Posted by もみりんこ at 2011年04月05日 09:12