2011年04月04日

心配していたことが・・・お散歩お休みします

こんばんは〜

今日も寒くて・・・日中の少しの時間だけでしたね暖かく感じたのは・・・

さてとうとう恐れていた放射性物質の飛散が西日本にも来そうな感じですがく〜(落胆した顔)
先ほど武田邦彦先生のブログを拝見したら「汚染・6日に日本全土に拡がる恐れ」という見だして掲載されていまいしたexclamation×2
実はかなり以前からこの様なことにならないかと心配していました。
でも原発の問題が進展するどころか悪化する一方なのでもうこの様な状況は避けられなくなってきたようです。
ですからどこの県が安全かとかも分からなくなってきました・・・

今でも原発は必要と思うという人が多いという世論調査の結果もあるらしいのですが、私個人はこの結果に信じられない思いです。
今すぐに全部を無くすのは無理ですが、数年後には違うエネルギーに移行すべきではと思います。

原発がエネルギーとして安いというのも個人的には間違っていると思います。
この福島原発の問題、廃炉は確実ですが廃炉にするにも進展が未だ先が見えない状態ですし、問題が収束出来たとして石棺をして放射線を封じ込めるにしても永遠ではないのですよexclamation
またその石棺の作業にも何十年もかかり、その間に石棺が老朽化し新たにその上に封じ込める物を作ることになっているのが現在のチェルノブイリです。
そしてこれらには膨大な費用がかかることからみても、事故の損害も膨大になることを考えても電力会社だけでまかなえるものではなく、そこには当然国税を使うことになってくるでしょう(今もすでにそうですが)
今後は当然ながら増税が予想されますが、原発は永遠に膨大なお金がかかるリスクの高いエネルギーと言わざるを得ないと思います。

今一般的な報道ではこの問題がこれほど長期で大変なことになるとキチンと伝えているところは殆どないように感じます。
永遠に危険性があって管理が必要ということを・・・
そして廃炉になったとしてもこの場所にまた同じような地震や津波の災害がきたらどうなるでしょうかexclamation&question
チェルノブイリも2つの断層の上だったかな・・その上にのっている原発だとか。
そして事故の原因も地震だったようですね(最初の原因は地震みたいなことが言われているようです)

もう日本全土に拡がる恐れまで出てきて、ヨーロッパは過剰反応し過ぎとか言っていた方々はどう思うのでしょうかね。
フランスが援助に来てくれましたが、フランスは日本にいる自国民には航空券まで送って自国に強制的に帰国させているのですよ。
あまりにも今までの報道のあり方が無神経というか多くの犠牲者が出ても良いのかと思ってしまうような内容ばかりで怒りを感じます。

人間は個人差もあるので一概にこの基準で大丈夫とは言えないし、予防するにこしたことはないのですexclamation×2


06557s.jpg


ですからもみちゃんのお散歩はお休みします。
体も小さくどんな影響があるかも分かりませんので。
心配のし過ぎと笑われても予防するにこしたことはないと思います。

気になる方は武田邦彦先生のブログをご覧下さい。
あとDWDで検索されてもご覧いただけます。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:10| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

もみじ..にも手作りの味噌を

こんばんは〜

実は昨日アップした記事をその後深夜になってから少し記事の追加をしています。

興味のある方は是非ご覧いただければと思いますが、その中で広瀬さんが放射能の被ばくに関連して甲状腺癌予防の為に使用する「ヨード剤(沃化カリウム)」が現在入手困難になっているというお話から、広島の原爆の時に手作りの味噌を食べさせた先生の子供達には被ばくの症状がみられなかったという事例があるような話もされていました。(詳しくは動画をご覧下さいね)


06387s.jpg


昔ながらの酵母菌が入っている手作り生味噌が良いのだとか。
我が家は最近は池田屋本舗さんのお味噌でお味噌汁をいただいているので、今日はもみちゃんにも放射能対策exclamation&questionも兼ねて味噌汁をあげてみましたよexclamation

美味しそうに飲んでいたもみちゃんですわーい(嬉しい顔)
気休めにしかならないかもしれないけど、今後はもみちゃんにもあげていくつもりです。


06393s.jpg


もみちゃんのピーちゃんはすっかり汚れてきてしまいました。


06396s.jpg


常に持ち運んでくるので無理ないかな(笑)
かなりのお気に入りのようです。


昨日被ばくしてしまった作業員の方たちの被ばくしてしまった経緯とでもいうか、そのようになったいきさつのコメントがニュースに流れていましたがにわかには信じがたい内容です。
「前日の放射線測定量(でいいのかな)が低かった為(たぶんこれは低いと聞いていたようなニュアンスでした)、線量計のアラームが鳴っていても故障したものだと思って作業を続けていた」(40分も?
3人もいて・・・しかもこんな危険な作業をするのに故障と思っていたとは信じがたいです。
これって東電の発表によるものだと思われるので信じられないですね個人的には・・・

そしてとっても恐ろしいく感じたのが被ばくされた方の水が通常の原子炉の中にある水の一万倍の濃度だったとかがく〜(落胆した顔)
更に通常の原子炉には確認されいない物質が検出されているとかで・・・
聞くだけでも怖いです。

今日は広瀬隆さんの著書「原子炉時限爆弾」を買ってこれましたので、これからじっくり読んでみたいと思います。
(アマゾンなどは在庫なしの状態とか)

そういえばCNNだったと思いますが、普通に「放射能汚染が広がって野菜や水に影響が出ているようですね」と言ったような内容を伝えていましたが、日本のメディアではそのような感じの報道ではないですよね。
ただ「放射性物質が検出された」みたいな・・ですからCNNでは「現在の数値は問題ないレベルだが今後も注意して見ていかなくてはならない」というようなコメントをしていましたよ。
よその国の報道の方がまともに感じる今の私です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 00:10| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

お散歩は食後4時間後!

こんばんは〜

今日は原発のニュースがあまりにもショッキングで・・・言葉もなく、周辺住民の方々はどれほど不安な時間を過ごされているかと思うと涙がでてきました。
先が見えない今の状態が辛いです・・・
被災された方々はとても辛く不安な気持ちをかかえながら不自由な避難生活を送られていますよね・・・

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。


今日のお散歩はとても気温が暖かくてビックリするほどでしたexclamation


06272s.jpg


もみちゃんも終始気持ち良さそうに歩いてくれましたよ犬(足)


06273s.jpg


途中もみちゃん急ブレーキもありましたが(笑)
元気に沢山歩いてくれるもみちゃんです。

ただこのお散歩行くのには食前か食後4時間ぐらいになるように最近特に気をつけています。
とういのもわんこたちも食べたものを消化するのに約4時間ほどかかるようなのですexclamation
これは生食を食べた場合の数字でなんとドライフードの場合16時間exclamation&questionもかかるとか顔(なに〜)
もし本当に16時間も消化にかかるのなら、1日2食の場合常に消化にエネルギーを要し、常に胃袋に食べ物が入っている状態ってことになります顔(え〜ん)
これにはビックリで・・・以前は我が家も加熱の手作り食をあげていましたので、とっても可愛そうなことをしたなと反省していますあせあせ(飛び散る汗)

ですから出来るだけ加工食品もあげないようにしようと考えています。
もみちゃんもパンやケーキ大好きだけど、以前みたいにもみちゃん用には全然買っていなくて、私たちが食べるパンをほんの少しおすそわけするくらい。
しかし残念ながら世に出回っているわんこのおやつは加工食品ばかりふらふら
しかも穀物類をわんこは消化する体になっていないようで・・・これにもビックリしましたがく〜(落胆した顔)

人間でも消化にエネルギーを使いすぎるのは体に良くないのでたらーっ(汗)


実はこれらは100CLUBの100の法則から学ばせてもらいました。
人間から見た美味しさや楽しさを追求したわんこ用の商品ではなく、犬本来の食性にあった食を提供して下さる数少ないお店だと思います。
興味のあるかたは是非ご覧下さいませ四葉

100CLUB http://www.100-club.co.jp



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:04| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

もみじ..美の秘訣はお散歩&生馬肉食&馬プラセンタ!

こんばんは〜

今日だったかな、TVTVで今の40代50代女性の消費欲に企業も注目とかで、美魔女ですか・・・そんな言葉(現象?)も流行っているとかで美しさ磨きというかエステなどに疎い私などは、へぇ〜って思いながら見ちゃいましたよ(笑)
まぁ日ごろ美の為に努力をされていらっしゃるんでしょうね。


そして我が家にも美しい女の子は1人(わん)いるなと思い・・・


06132s.jpg


ただまだ年は若いけど美しさの為に日々努力している訳ではなく、健康な体作りの為に日々努力はしているかなぁと思いました。

1番はやっぱり日々の1時間半ほどのお散歩犬(足)かな。
体力はかなりついたように感じますGood

そして2番目には日々の食事&サプリメントexclamation
生馬肉のみの食事にかえてから毛も増えだし、なんと言っても「馬プラセンタ」をあげだしてからはとっても毛艶が良くしかも毛を触ると柔らかく気持ちがいいのですexclamation×2
本当に毛が艶々で羨ましいくらいかな(笑)
これは「馬プラセンタ」のおかげだと思いますexclamation×2
「馬プラセンタ」をあげだしてからとっても艶やかなのでわーい(嬉しい顔)

わんこでも食べるものでこれだけ違うのかと思うと・・・食べ物の影響力って凄いですねexclamation
今彼女は本当に美しいわんこちゃんに成長しましたぴかぴか(新しい)
でも私自身は健康が1番ですから、これは健康な体あってのものだと思えます。

ですからもみちゃんにもおやつなどはあまりあげていなくて、主食をしっかりと食べさせている毎日です。
あっそれに1週間に1日の断食もかかしません顔(イヒヒ)

何事もバランスが大切ですからね。
良い物をあげていても良くないものを一緒にあげていたりしては意味がありませんし、良い食事だけで運動なしも体には良いとは思えませんので・・・

しかしこんなに毛艶がよくなるとは思ってもみず、本当に「馬プラセンタ」の効果は凄いと思うママですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:56| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

馬プラセンタの効果は素晴らしい!



こんばんは〜

今日もいいお天気晴れで気持ちの良い1日でしたね。
もみちゃんとママは昼食前に最近お散歩に行っています。
ここ数回記事に書いている西式甲田療法半日断食を実行している私と、最近朝には食べたがないもみちゃんなので、いつも午前中は水分のみか青泥を飲むだけかでお互いお散歩に行っています。
それでもきっちり1時間半以前と同じコースを歩いていますが、お互い体調も良く元気に日々過ごしていますよわーい(嬉しい顔)

食べない生活に体が慣れてくると確かに、食べた後の方が体が重くしんどいかも。
消化することに体がとてもエネルギーを使っていることを自分自身で感じますから・・・
そして明日はまた1日断食をもみちゃんと共に行います。
1週間に1日は習慣として断食をすると決めたママなのです(笑)


そして今日のタイトルの馬プラセンタなんですが、これをいただいてもみちゃんにあげだしてから1週間を越し早くも効果を感じますexclamation

目に見えて違いを感じる部分はなんといっても毛艶の良さぴかぴか(新しい)ですexclamation×2


05984s.jpg


すみません特別に写真を用意出来ていませんでしてあせあせ(飛び散る汗)
大好きな馬刺しの干し肉を前にしたもみちゃんの写真です。

以前より更に毛艶が良くその上毛が柔らかくなでなでするのがとっても気持ちいいグッド(上向き矢印)るんるん
ディアラさんから「とにかく凄くいいexclamation×2」と聞いていましたが・・・本当にそのように感じますexclamation×2
さすが今話題の高級サプリメントなだけありますね。

私個人はサプリメントに全く興味のない人間でして顔(ペロッ)
ディアラさんから教えてもらわなければ、あげることもなかったと思うので本当にもみちゃんは運がいい子だと思います。
もみちゃんが羨ましいかも(笑)
今後もまた変化がありましたらすぐ感想をこのブログで書きますねexclamation

そして前回の記事の最後であげない方が良いと教えてもらった物ですが、もっともあげない方が良いものが抜けていましたので、ここに書いておこうと思います。
それは半生ジャーキーです。
ホームセンターなどでの販売が多い商品でしょうか。
個人的には全く買ったこともじっくり見たこともない商品です。
これは半生でありながら長期保存出来るという点がもっとも問題視すべき点で、そのからくりは怖い保存料が使用されているからというもの。
以前にも書きましたがペット用の品質表示は70%の表示義務しかないので、商品裏の品質表示には何の意味もありません。
まぁ大手量販店で販売されているもので安全性が高いものを求めるのは人間のものでも難しいと思いますが・・・
大量に生産し大量に販売するということはかなり保存がきかないと無理な話でその点でもう難しいですよねバッド(下向き矢印)

自然農をされている方の本に「食べるものが沢山あっても食べるものがない時代がくる」と1960年ぐらいだったかな予見exclamation&questionされていた方がいらっしゃったようですがく〜(落胆した顔)
そしてこんな時代ですから断食で免疫力アップ手(グー)を目指す我が家です。


すみませんなんか最後がわびしい内容になってしまいましたが、皆さんも自分自身の体に入れるものにはどうぞ気をつけてあげて下さいね揺れるハート


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:20| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

美味しいものは人も犬も有害!?

こんばんは〜

今日はお天気も良くお散歩するには気持ちの良い日でしたね。
我が家はもみちゃんと共にいつもお世話になっているディアラさんへのプレゼントを買いにあいねさんまでお散歩兼ねて行ってました犬(足)

その帰り心斎橋周辺を歩いていると、ペット屋さんがあって可愛い子犬たちが見えつい立ち寄ってしまったのですが・・・・お店を出る際にとても気になったことが1つありました。
それは歩道にまで出した什器にのっていたわんこ用のケーキやクッキーなどのおやつたち。
丁度日がとても当たっていた時間帯で、おやつたちに眩しいくらいに日は当たっていて・・・袋の中などが汗をあくほどexclamation
でもこのおやつをこのまま販売しているんだなぁと思うと、とっても恐ろしくなりました。
だって普通ならこんなに汗かくほど日に当たると傷みますよねたらーっ(汗)
まぁ普通食べ物をお日様の当たる場所に並べて売ることはないでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
正直ビックリですexclamation×2
そしてここまで現代人は感覚がマヒしているのかと思うと悲しくなりましたバッド(下向き矢印)


06006s.jpg


カンガルーな今日のもみちゃん。

私も最近色々勉強するようになって気をつけるようになったのですが、便利すぎて食品の安全性が忘れてられていますよね。
先ほどのわんこ用のおやつは保存料などの添加物いっぱいのおやつなので傷むこともなく、日当たりの良い場所に置いていても販売出来るということなのでしょうが・・・。

よくドッグフードとかで最近内容が良いドッグフードexclamation&questionとか言われているものなどは、犬が喜んで食べる味付けをしていないので食いつきが悪い場合があるというような話を聞きますが、味付けなんて今の時代添加物でどうにでもなりますもんね。

だから喜んで食べる=良い食事(あっている食事)ではないのだと思います。
だって人間も甘いものなど体に悪いものの方を食べたくなるでしょう(笑)
いくら体に良いからといって生菜食の少食生活を実践なんて中々出来ませんから。

色々学んでいくと正しいと思っていたことが以外に間違いであったりとすることも多く、ドッグフードしか知らない時に大型犬が体の割に食べる量が少ないという話なども幾度となく聞いていたのですが(たまたま私だけかもしれませんが)、どうもこれも誤った認識であったようでしたexclamation

それは昨日紹介した100CLUBさんのスタッフ紹介のコーナーの看板犬ちゃんたちのところを見ていただければお分かりになると思いますが、確か40kgのシェパードちゃんの1日の食餌量はなんと2kg~2.5kgとのことexclamation&question
1日の食費代だけでも人間をはるかに超しますね(笑)
これにはビックリです顔(なに〜)
生態にあった食事で健康なわんこはよく食べる〜顔(イヒヒ)
これはもみちゃんも同じでディアラさんに「最近食事があってきたのか、よく食べるようになったんですけど」と話すと「そうなるんですよ〜」と笑ってられましたわーい(嬉しい顔)


最後にわんこにあげない方が良いと教えてもらったものを幾つか書いておきますね。
ナチュラル派の参考になれば幸いです四葉

穀物類・チーズ・卵・乳製品(但し無糖ヨーグルトは決定)・煮干しなどじゃこ類・ひづめ・ガム類など、そしてあぶらや糖類はわんこはとても好きだが体に良くないので出来るだけあげない方がいいとも教えていただきました。
後人間用のお肉類も・・・人間用のは赤身と言っても脂が多少ありますからね。


甲田先生や森さんのように食べることに感謝の気持ちを持って、健康な日々を送りたいと思う最近の私です。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 00:04| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

馬プラセンタと生食(ローフード)

こんばんは〜

今日は生食(ローフード)について書きたいと思います。
ただドッグフード&手作り食派には興味のない内容になるかと思いますので、どうぞスルーして下さいね。
すみませんそんな内容であせあせ(飛び散る汗)

先週のある日ディアラさんから先日のわんにゃんドームに遠いところお越しいただいたお礼にともみちゃんにプレゼントが届きましたexclamation
それが「馬プラセンタ」です。

この「馬プラセンタ」について詳しく書きたいと思ったのですが、ネットでは人間用でアンチエイジングなどとして今とても人気のあるサプリメントとして検索にあがってくるだけで・・・
ディアラさんにお礼の電話をした際に、プラセンタは胎盤でありアミノ酸がとても多くて良いということを教えてもらいました。
自身の11頭のわんちゃんにもあげていてとても体調が良いとも話されてしまいたexclamation


05950s.jpg


こちらがその「馬プラセンタ」を食事に入れているところ。
専用の小さなスプーンにすりきり一杯を食事にかけてあげるだけexclamation


05951s.jpg


そしてこちらがもみちゃんが最近毎日食べている生食(ローフード)。
内容は馬肉パーフェクト・発酵野草・馬プラセンタ(昼食のみ)・馬刺しの干し肉(食べつきを良くする為に少々)以上です。
もみちゃんの食事は昼食と夕食の1日2回です。


05952s.jpg


最初は馬肉パーフェクトの内臓のにおいがあわなくて食もすすまなかったもみちゃんですが、最近は慣れてきたのか食欲旺盛なもみちゃん。
最初の頃に比べると倍以上の量を食べていますexclamation×2


05955s.jpg


ご覧のように今では器もピカピカぴかぴか(新しい)になるほどの食べっぷりです(笑)

さて生食(ローフード)ついてですが、以前は我が家も手作り食でおじやなどの加熱食をあげていましたが(生馬肉をあげるようになってからも)、最近はこの生食オンリーです。
何故このように変化したかと言いますと、犬本来の食性にあった食事ということを考えると生肉食になってしまったからでしょうか・・・

昨日ご紹介した西式甲田療法を知ったこと、そしてディアラさんと親しくさせていただき多くのことを学ばせてもらったことが1番の理由かもしれません。
その生命本来の食事はと考えると犬の場合はやはり肉食動物なので肉が良く、人間用とは異なるディアラさんのお肉なら脂肪の心配もなくタンパク質をあげることが出来るので今は生肉オンリーとなりました。
また肉食動物は草食動物を1頭まるごと食べるという食性もパーフェクトなら問題ないかと思います。
この辺りが一般的なペット用として馬肉などを販売されているお店と異なる点かなと思います。

そしてお礼の電話の際にディアラさんのお肉を扱ってられる「100CLUB」という素敵なお店を教えていただき、そのお店のホームページに面白い記事がありましたので少しご紹介したいと思います。
その記事はコラム欄の「手作り食の罪」という記事なのですが、なんでも犬や猫の栄養学が存在していなく、学術文献のない分野から栄養士という資格だけが存在するというもの。
全部読まれるとご理解いただけるかと思いますが、如何に今のペット業界が商売のみになっているかがうかがえる内容でした。
まぁ人間の物がそうですから、ペットたちのものがこの様な内容というのも当然かもしれませんが・・・なにせ拝金主義の昨今、自分自身で調べて物は購入しないと粗悪品を買わされてしいまいます。
以前にも書いたと思いますが、よくダイエットフード類を販売していますがあのカロリー表示には嘘の部分が多いようで、おやつ類も普通のおやつ並みにカロリーがあると教えてもらったことがあります。
モラルなんて崩壊しているのかもしれませんね顔(汗)

そう言えばこの「100CLUB」さんもディアラさんも犬に穀物類は良くないということを言っておられますが(加熱食も)、ディアラさんから「穀物類は太るからあげない方がいい」と何度も聞いていて「馬も穀物類で太らせる」とも教えていただきました。
この教えもすごく納得できる部分が多く、以前よく手作りケーキをあげていた時は少し食べ過ぎただけですぐ太っていたもみちゃんですが、今は生馬肉をしっかりもりもり食べても太ることはなく、体重は2.3kgになりますが体全体はしまっていていい感じですよexclamation
それにお腹がふくれるというのは生馬肉ではないですね。
これには母も驚いています。

このようなこともあって以前よく買ってあげていた○ッ○ンドッグさんのおやつなども一切買わなくなった我が家です。
それぞれのオーナーさんの愛犬の姿を見れば犬にとってどちらが良い食事かは一目瞭然な気がします。


100CLUB http://www.100-club.co.jp/


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 00:59| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もみじ..断食を経験する

こんばんは〜

長い間お休みしてしまい・・・ごめんなさい(__)

日々の更新疲れ・・・また時間の余裕がなくこんな長い間さぼってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
楽しみに訪問して下さった方には本当に申し訳なくすみませんでした。

お休みしたおかげで気分もリフレッシュした感じグッド(上向き矢印)で、また今日から楽しく更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします(__)


ブログ再開の今日はつい先日もみちゃんと行った1日断食について書きたいと思います。


108s.jpg


何故1日断食を行ったかと言いますと、この「奇跡が起こる半日断食」にも半日断食と1日断食を併用すれば鬼に金棒と書かれてありましたから。
また特に断食は環境毒素を排せつするとの内容に強く惹きつけられ、現代社会ではこの部分はとても重要ではないか、そしてもみちゃんにも良いのではと思い行うことにしたわけです。

以前からディアラさんにもたまに絶食させるのが長生き出来て良いと言われていて、半日は食事を抜くことをしばしばさせていましたが、まる1日抜くというのはもみちゃんはこれで2回目でした(2月はじめ頃自分からまる1日食べない日があったもみちゃんです)。

そして私も同じように断食したのは、私が食べていたらもみちゃんも食事を抜くのが辛いだろうと思い、半日断食と1日断食を混ぜると良いと本にもあったので、それならば同じ日に一緒に断食してしまえば問題ないかなということで、火曜日に断食をもみちゃんと共に行ったのですよexclamation


107s.jpg


以前からこのブログでも何度となく私自身が西式甲田療法にとても興味を持っているようなことを書いてきましたが、今の私の食生活は朝は青泥のみで昼・夜の2回食事をしています。
本当は朝は水分だけで青泥も昼にしたいんですが・・・色んな事情で青泥は午前中に飲んでいます。
ただ昨年の秋頃からか朝は比較的食べない生活に変えましたので、おかげ様でこの間の1日断食を経験した感想は正直なところ辛くもなくさほど空腹感もなく、逆に良い集中力があったほどでしたexclamation
1日断食と言っても、すまし汁は1回飲みましたが・・・
このすまし汁は先ほどの「奇跡が起こる半日断食」の本の中で1日断食する際、初心者用の助け船として用意されているもので内容は水540ml・昆布10g・干ししいたけ10g・しょうゆ10ml・黒砂糖30gというもので、これを昼と夜に飲むと良いと書かれていました。
私は昼にこれを作って飲んでみたのですが、結構甘く量も多いので1回で十分であせあせ(飛び散る汗)
その後不思議とそんなに空腹感もなく1日過ごせたという次第です。
そして断食の凄いところは、頭が冴えるというところexclamation×2

上の「「食べること、やめました」1日青汁1杯だけで元気に13年」という森美智代さんの著書もこの日の3〜4時間で読んでしまうことが出来ました顔(笑)
読みやすい内容の本なのですぐ読めるとはいえ、以前ならどうしても集中力がきれたり睡魔に負けて1日で本を読むということが出来なかったのですが、断食の効果は凄いもんですexclamation×2
すらすらと読んでしまえましたから(笑)
実は以前にも同じようなことがあって、青泥だけ飲んで眼科のお医者さんに行った日のこと、その日はとても患者さんが多く待ち時間だけでも2時間近く立って待たされていたのですが、この時も本を読むのがとても良い集中力で読めて驚いたことをよく自分自身で憶えています。
森さん自身もこの本の中では生菜食は頭が冴えて良いので、受験勉強などにおすすめですと書かれていますし、甲田医院に入院していた時かな同じく入院していた患者さんたちで東大に進学された方もいたことなど、断食・少食や生菜食を実践されている方々のエピソードなども少し書かれていて断食や少食そして生菜食の素晴らしさを教えてもらえる楽しい1冊となっていますClap

そしてもみちゃんはというと・・・特にいつも夜が食欲旺盛なんですが、夜何故今日はご飯をくれないのかととても不思議がっていました(笑)
しかし内臓をお休みせる為にはもみちゃんたちは特に1日が良いだろうと思い、彼女の為にも我慢させましたよ。
そして翌日ですが、何故かもみちゃん翌日もお昼はいらないといって食べずexclamation&question
結局かなり遅い時間に晩御飯をやっと食べました。
トータルでもみちゃんは1日半の断食となりましたよexclamation
立派ですClap
断食中もお散歩は普通に1時間ほど毎日行きましたが、元気元気なもみちゃんですわーい(嬉しい顔)


05980s.jpg


今日のお散歩の時に写したもの。
このお洋服についてははまた後日改めてアップしますね。

生馬肉食にも慣れてただいま食欲旺盛なもみちゃんです(笑)
今日プロフィール欄を一部書き換えてみました。
主に食事のことをご紹介しています、興味のある方は見てやって下さい。
1日で結構な量を食べているもみちゃんですよ(笑)


今回はすごく長くなってしまいましたが、最後に映画「不食の時代〜愛と慈悲の少食〜」のパンフレットから甲田光雄先生の夢、宮澤賢治の「アメニモマケズ」の「かえ詩」を続きに書いて今回は終わりたいと思います。


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

続き・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:47| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

カタンドッグ・メタルの効果とは

こんばんは〜

今日はもみちゃん愛用のカタンドッグ・メタルについて少し書きたいと思います。


この間ベルク帝塚山さんに寄った時に、たまたまこのカタンドッグ・メタルを輸入販売されている会社の社長さんがお店にいらっしゃっていて、少しメタルについてお話を伺うことが出来ましたexclamation


05630s.jpg


この写真ではとっても分かり難くて申し訳ないですが、このもみちゃんが首にしているカタンドッグ・メタルはノミ・ダニの寄生を予防するもの。
結構効果はどうですか〜と色んな方に聞かれるのですが、私自身はこのメタルをもみちゃんに着けてあげてからやはりノミがつき難くなったと感じていますexclamation×2

そしてこのメタルなんですが、この輸入販売会社の社長さんが以前シンガポールに在住していた際、愛犬にノミがよくつくことから探した商品だとかexclamation
社長さんも愛犬に愛用されていたとのことで、このカタンドッグ・メタルの仕組み(地球の磁場を利用して・・・詳しくはHPをご覧下さいませ)もとてもキチンとした理論であるとも話されていましたexclamation

そしてこの商品はかなり売れている商品らしくもう販売して7年目かな・・・おっしゃってられて、「変な商品ならこんなにも長く販売を続けることは出来ませんから」ともおっしゃってられました。
やはり口コミでの効果が大きいようです。

私ももみちゃんに愛用させる前は本当に効果があるのか、少々不安ではありましたが、実際使用してみて効果を実感Good
ただこのメタルに完璧を求めてもいなくて、多少ノミがついたとしてもそれは仕方ないことかなと。
それよりはフロントラインの様な内容がよく分からない薬を使用しなくて良いという、リスク回避が出来ただけでも感謝すべき商品だと思っています。

この点は社長さんも同じようなことをおっしゃってられていました。
それは愛用者の方々は多少ノミなどがついたとしても薬を使用しないで予防出来るという安全性を重要視されていると。
実は私ここがとっても重要だと思っています。
だって安全でありまったくノミもつかない都合の良い完璧なものってあるのかなと。
安全性を重要視するのであれば、やはりお散歩後にブラッシングなどをして自分自身で確認していくしかないのではと思っています。

ただこのメタルのおかげで本当にノミがつき難くなったので昨年の初秋からかなり助かりましたよ〜るんるん
まぁフロントラインも完璧でもなんでもないですけどねバッド(下向き矢印)(我が家は昨年初めて連続投与していて、ノミの被害がもっともありましたからあせあせ(飛び散る汗)

今回直接輸入販売されている会社の社長さんからお話を聞けたのはとても参考になり、改めて良い商品だと実感することが出来た私ですわーい(嬉しい顔)
良い物ほど口コミで広まることが多そうですね。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:49| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

とっても簡単な手作り食、生食!



こんばんは〜

今日はもみちゃんの食べている生食がとっても簡単に出来る様子をアップしたいと思います。


05631s.jpg


もみちゃんの主食はディアラさんの「馬肉パーフェクト角切り」を約30gほど。
この上の写真は冷凍庫からお肉を出したところ。
だいたい6個ぐらいですかね・・・1度の食事であげる量。

これを細かくカットしてあげるのですが、カットだけではさすがに冷たいままで食べている最中に震えだすので、最近はお湯に浸けて温めていますexclamation


05633s.jpg


お鍋に少しのお湯を沸かし、その中にカットした馬肉をもった器をそのまま入れます。
これでじんわり温めてあげるのが丁度いい感じになってくれるもっとも良い方法で、最近この方法で生馬肉を食べやすいようにしてあげています。


05634s.jpg


数分もすればお肉が綺麗に解凍もでき、器も温かいので食事が食べやすい温度になっていまするんるん


05635s.jpg


今日は馬肉以外にゴマと発酵野草そしてドライの馬肉パーフェクトをふりかけてあげました。
冷たいままだと食べ難いようで、このように少し温めてあげると全然食べ方が違う感じがしますよ。
それにお水も冬になってから飲まないと思っていたら、冷たいから飲まないだけだったようで、少しお湯と混ぜて冷たくないものを出してあげるとこれがよく飲むんですよ〜わーい(嬉しい顔)
わんこも冷たい物は嫌みたいですね(笑)


05636s.jpg


以前のようなおじやの手作り食は手間が多少かかりましたが、この生食になってからとっても食事の支度が楽になりました。
そしてもみちゃんにとっては栄養が摂取出来ているようでなので2重に嬉しい私たちですわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:45| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

生食

こんばんは〜

今日は最近のもみちゃんの食事をアップしたいと思います。
でも最近のもみちゃんメニューは殆ど同じものexclamation


05574s.jpg


これがほぼ毎日食べているメニューです。
内臓入り生馬肉と青汁にドライの内臓入り馬肉。
ドライの馬肉を食事に混ぜているのは、ただ単に食事を食べてもらう為exclamation

もみちゃん今でも生だけでは食べるのを嫌がるので、このいただいたドライを食事にふりかていますが、これをかけてあげるといい匂いがするらしく・・・


05577s.jpg

05579s.jpg


とても同じものとは思えないぐらい美味しそうに食べるんですよ〜顔(イヒヒ)

ではここで少し生食について書いてみたいと思います。
なぜ生食なのかという方もいらっしゃると思いますので・・・

最初は我が家もドライフードをあげていましたが、その内手作り食(野菜&お肉類のおじや)もあげるようになり自然と手作り食オンリーになったわけなんですが、手作り食オンリーになってから目ヤニと体臭の嫌なにおいがなくなったという良い結果がありました。
その後色んな犬の食事本本を読んで少し勉強するようになりましたが、特にドライフードやペットのおやつなどに使用されている添加物に意識がいくようになり、今は新鮮で安全なものしかあげたくなくなってしまいました。

そして生食をあげて最初心配でいたのが、タンパク質中心の食事そして同じものばかり食べていて大丈夫なのかというところです。
それにある意味答えを出せ納得出来たのはディアラさんのおかげであり、西式甲田療法の考えがあったおかげであると私自身は思っています。

まずタンパク質中心の食事ばかりで大丈夫なのかというところですが、犬本来の食性という視点からみればやはりこれがベストなのかなと。
元々は肉食動物だったということですから。
ただここでもっとも重要なのががない野性に近いお肉というところでしょうか。
脂は体内に蓄積されるので出来るだけ脂のないお肉をあげたいのです。
となると人間用に販売されている物は「あげない方がいいよ」とディアラさんにも教えていただき、もうあげれないなと(笑)
以前はそこまで配慮出来ていなかったので、生の手羽先をあげるのもこのブログで書きましたがブロイラーとかだと色んな意味で怖いですもんねあせあせ(飛び散る汗)
ですから我が家は今はこの生馬肉のみ。

そして同じ物をあげることが心配なのもよくよく考えてみると、私なんかで言えば主食のお米を毎日食べて生活するのですから、犬の主食が肉なら何も問題ないかなと。

それよりもどんな環境でどのような製造で作られている商品かということの方が怖さがあると思いました。
といいますのもこの間社長さんと電話で犬のガムについて話していたのですが、以前ある犬のお店で白いガムは漂白剤で白くしているので良くないと教えてもらったことがありましたのでナチュラルな色のガムなら良いのかとお聞きしたのです。そして教えて下さったのがガムになる牛の皮ですよね、それを作るのは(原材料としてかな)「○○国でしか作っていなくてそれを3ヶ月かけて船で運んでくるんですけど、3ヶ月の間に何もないというのは考えられませんから、たぶん酸化防止剤などを使用していると思いますが、何が使用されているかは分かりませんので怖いですよ」とがく〜(落胆した顔)

ちなみにこの様に輸入段階での添加物はキャリーオーバーといって表示されない部分(人間のものでも)ですので、私たち消費者は知ることが出来ませんexclamation×2
そしてペット用の原材料表示は人間のものと異なり70%の表示で良いとのことですので、今のペットの食品にどれだけ安全性があるかは定かではありませんね。

それらを考えると生食が食性にあっていてべストという観点以外からも安全性の面から言っても生食がもっとも良いのではと思っている私なのです。

まぁ食は人生観みたいなところもあるのでその方がそれぞれのべストを見つければ良いのだと思いますし、これが絶対良いと決めつて人に押し付けるものでもないと思っています。

そして我が家のもみちゃんの生食での変化はと申しますと、身体がしまり筋肉がついたこと、そして毛の艶が良くなってきたりと多々変化は見られ、おじやと生であげることの栄養の摂れ方に凄く差があることにビックリしています。
うんフンもとても良い感じになっていて、柔らかく黒いものをするようになってきました。
腸内環境も整ってきたのかもしれません。


長くなってしまいすみません。
興味のない方には申し訳ないですがスルーしてもらって(笑)




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:56| Comment(0) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

青汁と生馬肉で健康な体作りするもみじ..

こんばんは〜

今日は最近我が家全員で行っている健康法というか食事の青汁の話などをしたいと思います。


05395s.jpg


青汁と言っても販売されているものではなく、新鮮な野菜をジューサーにかけて毎日作っているものです。

これは以前にも紹介した西式甲田療法で紹介されていたもの。
毎日5〜7種類ほどの新鮮な野菜をジューサーにかけ出来上がり30分以内に噛むようにしながら飲んでいます。


05394s.jpg


こちらは同じものをもみちゃんにもあげた時の写真。
わんこでも良い食材で作っています。


05398s.jpg


最初どうかなと思っていたのですが・・・この時は美味しそうに全部食べていたもみちゃんですClap


05402s.jpg


そして最近はこの中に生馬肉のパーフェクトを混ぜ混ぜしてあげていますexclamation
この間ディアラの社長さんと電話でお話した際社長さんも「野菜も生がいいexclamation×2」とおっしゃってられていて、長く話していて改めて思ったのがディアラさんの考えは犬の西式甲田療法かなと(笑)

というのも犬本来の食性ということでつきつめて考えると結局生肉中心が犬にとって最高の栄養食ではないかと・・・いうことみたいです。
では野菜はというと本来は草食動物の内臓を食べて間接的に野菜類を食べていたということになるのですが・・・これがディアラさんでいう内臓入りパーフェクトですかね。

ただこれ以外にもこのような新鮮な野菜類もあげるのはわんこにもとてもいいことなので、それは各家庭やわんこのお好みで混ぜ混ぜしてあげて下さいともおっしゃってられました。

ここでもっとも重要なのが生に拘るということexclamation
そしてこの部分が西式甲田療法と同じ考えなのです。

人間も犬ももともとの食を考えると生で食べていたということになり、文明の発達と共に火を使う食事にと変化してきましたが、加熱食では失われる栄養もありディアラさんも西式甲田療法もこの加熱食というものに疑問を持っていらっしゃると感じた私です。

ですからこのように青汁ももみちゃんにもあげ、また寒いけど生馬肉中心の食生活に戻したところ、なんともみちゃんに変化がみられましたよexclamation
内容は同じものを加熱食(おじや)としてあげている時より生食であげだすと、身体全体がしまって細くなってきました(肉痩せって言うんですって)し、うんちが黒く小さな物をするようになってきましたexclamation
もちろん食糞はしないです。

どうやらもみちゃんも生馬肉中心食はあっているみたいで・・・これには驚きましたよ目

生で食べるのが良いというのは西式甲田療法では栄養が加熱食よりも摂れるということですが、ディアラさんも同じみたいで特に酵素を重要視されていました。
この酵素よく販売されているものもありますが、やはり生食から摂るのがもっとも良いということでした。
これは私がもっとも同感する部分なんですGood

ということで最近の我が家は手作り青汁を家族全員で食べて健康な体作りに励んでいるという訳なんですよ〜わーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:55| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

毎日お散歩頑張るもみじ..


こんばんは〜

今日も気温は日中でも低く・・・さすがに1月って感じですね。

そんな中でももみちゃんは毎日お散歩頑張っていますexclamation


05319s.jpg


お外でこの可愛いお顔顔(メロメロ)(すみません親ばかママです顔(ペロッ)
舌だし顔が可愛くて・・・この可愛さにママたち日々癒してもらっていますよ揺れるハート


05320s.jpg


寒くても元気にお散歩犬(足)しているもみちゃん。
今年もお散歩&生食で健康生活がおくれるねるんるん

そう言えば昨年ディアラさんからクリスマスプレゼントプレゼントをいただいた際、社長さんから興味深い内容の話を沢山聞くことができて凄く勉強になりましたが、その1つが動物園の動物たちはみんな生食を食べているということexclamation×2
それに動物達には栄養管理士みたいな方もついているとかで・・・キチンと栄養管理されもとで大切に育てられているようです。
やっぱなんだよね・・・ディアラさんの犬の食事に対する考え方も昨年映画で観た西式甲田療法もを使う料理に疑問を持っているというか、野生本来のあり方を追求すると生が栄養が摂れて良いということになるのでしょうね。

すっかりお正月鏡餅で普段食べないものなど食べて少食なんかどっかにいってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
自分の健康を考えると徐々にでも玄米生菜食を食事にとり入れていきたいと思う私です。

そしてこのロングお散歩は日課にexclamation×2
甲田先生も歩きないさいと患者さんにおっしゃっていたみたいですし、昨年秋からこのロングお散歩をしていますが、私自身がとっても体調が良くもみちゃんに感謝しているくらいです顔(笑)
歩くのが体にいいと良く聞きますがこれは本当ですねGood
昨年末も日々掃除で忙しくしていても全然しんどいことがなく、毎日とても体が動けていることにビックリしているぐらいで・・・もみちゃんも立っち出来る時間が長くなってとても体力もついたように感じますClap

まさかね〜散歩がここまで人生を良くしてくれるとは思いもしませんでした(笑)
今年もどんどんお散歩で大阪市内行きまくる予定ですので、またロングお散歩したらブログでアップしますねわーい(嬉しい顔)

もみちゃんは今年も生食とお散歩で健康を維持します。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:53| Comment(5) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

もみじ..のお散歩(中津から日本橋まで)


こんばんは〜

今日は昨日アップした朝市後にもみちゃんとお散歩犬(足)した写真をアップしたいと思います。


05075s.jpg


朝市が行われた豊崎神社には地下鉄御堂筋線の「中津」駅が最寄駅でしたが、もみちゃんは朝市後はママと共に豊崎神社からロングお散歩タイムとなりました。この写真は豊崎神社からMBSまで歩いて来た時の写真です。


05077s.jpg


そしてこちらはMBS前にある飛天前での写真。
あっ今は飛天じゃなくて「梅田芸術劇場」に名前が変わっているらしく・・・いつ変わったのか初めて知りましたよexclamation

この時は数人の方々にもみちゃん「可愛いね〜」とお声をかけてもらっていたのですが、怖がりチワワのもみちゃんは「ママ怖いよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と助けを求めママの足元に顔(イヒヒ)


05079s.jpg


梅田って少し歩き難くいのが難点かな・・・
この写真の真ん中に写っているのが阪急百貨店です。
この辺まで来るのに歩き難いんですよねバッド(下向き矢印)


05080s.jpg


この日はお天気晴れが良くお散歩犬(足)していて気持ちいいるんるん


05081s.jpg


「淀屋橋」駅手前の大江橋まで来て・・・
梅田から難波方面に歩くと左側に大阪市役所があり


05082s.jpg


こちら右側に日本銀行大阪支店があります。
なかなか建物がいいのでいつも見てしいますよ〜目


05088s.jpg


最初はこのまま御堂筋を歩いて難波まで行く予定でしたが、大阪市役所を曲がって北浜方面から難波へ行くのに急遽変更。
のんびりと中之島を歩いているとこの時はクリスマス前だったので、こんな可愛いクリスマスハウスともみちゃん記念撮影カメラも出来ましたよ顔(笑)


05090s.jpg


橋の上から写した大阪市中央公会堂。
この辺はお散歩犬(足)にはとてもいいですね。
歩いている人も少なく道幅が広いので愛犬とのお散歩には凄くいいですよ。


05093s.jpg


これは丁度地下鉄堺筋線「北浜」駅の近くで写したところ。
もみちゃんはこの程度のお散歩犬(足)には慣れているので元気元気グッド(上向き矢印)


05095s.jpg


その後は堺筋より1本奥の筋をひたすら日本橋まで歩いていたもみちゃんです。
昼前には気温も暖かくなってきたので、途中ダウンも脱いでお散歩して帰ったこの日のもみちゃんでした。
すみませんもう少し途中で目印になる写真を撮っておけば良かったのですが、1本中の筋を歩いていたこともあって特別に写すものもなくこれで写真は終わりです。

もみちゃんのお散歩を地下鉄の駅で言うと「中津」→「梅田」→「淀屋橋」→「北浜」→「堺筋本町」→「長堀橋」→「日本橋」と合計7駅でしたClap
歩いた時間は約1時間50分ほどでお散歩としてはまぁまぁかなわーい(嬉しい顔)
最近ママがお散歩を気に入ってしまって、というのも新たにお店発見出来たりと結構楽しめる上に健康にもよく、大阪市内歩きまわってみたいな・・なんて思ったりしていますが、もみちゃんは嫌かもね(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:23| Comment(2) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

もみじ..流 愛と慈悲の少食!?

こんばんは〜

今日は最近のもみちゃんの食事についてアップしたいと思います。


最近は生馬肉食オンリーの食生活をおくっていたもみちゃん。
ただこの生馬肉に内臓が含まれているので、何か嫌なにおいでもするのか、はたまた別の理由があるのか・・・全然喜んで食べてくれず、ドライ納豆をトッピングしてあげてやっと食べるexclamation&questionという感じの日々でした。

ただ一応それなりに食べてはいたので、体重も100グラム増えてはいました。

生馬肉のお店ディアラプラスさんからはこのパーフェクトは内臓系が入っているので、この生馬肉をあげるだけで決定と伺っていて、そのまま生馬肉だけをあげつづけていたのですが、ただ最近お肉のみの食事に少しばかり疑問を感じていました。
なにせご馳走づくしの毎日ですから・・・。

昨日はワクチン接種の為にお医者さんに行ったのですが、いつもお願いしている獣医さんからは「前回より少し体重も増えているのでお食事の量少し減らしましょうか」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
最近生馬肉食の食生活にかえているということを話しその食事でどうかなという相談をしてみたところ、「タンパク質は肝臓や腎臓(たぶんそうおっしゃられたと思うのですが間違えていたらすみません)かなり負担がかかるので年をとってからが心配」と。そして生馬肉にプラス白米を混ぜてはあげてみてはとご意見もいただきました。

その際「犬は穀物類は自然でいる場合食べないので食性にあわない」と聞いたということを話と「犬は雑食ですので、人間とあまりかわらない食事でいけると思いますよ。ただ味付けはいりませんが」ということでした。
帰宅後家にある獣医さんの書かれた犬ご飯の本本を読んでみても、肉類40%穀物類30%野菜類20%〜30%と2人の獣医さんがほとんど同じ内容の事を書かれていて、穀物類も犬にとってはいいのかとあげることにしてみました。
(まぁおじやの時も混ぜていましたがお米の量は少なくしていました。)


04346s.jpg


今日あげたもみちゃんのご飯です。
内臓入り生馬肉に玄米と大根の葉を混ぜてあげたものです。

実は昨夜は白米で同じようにしてあげたのですが、生馬肉のみと違ってとっても美味しいそうに食べてくれましたexclamation
今日は玄米なのでどうかな目


04351s.jpg


今日も喜んで来てくれたもみちゃん。
キチンとお利口にお手もしてくれました顔(笑)
実は生馬肉のみの時はお手もしない子になって、食べ残しも結構あり母と2人で「汚い食べ方になったよねバッド(下向き矢印)」と嘆いていましたふらふら


04358s.jpg


04359s.jpg


04360s.jpg


今日も何度も何度もお皿をなめていてとっても美味しい夕食だったようですexclamation×2
この喜び方を見るとどうやら犬=肉がベストではないように思えました。
最近のドッグフードでは穀物類が一切使用されていないものもあるようですが・・・本当に肉類がベストなのでしょうか?

何故最近この生馬肉のみの食事に疑問を感じていたかと言いますと、毎日ご馳走ばかり食べているのがとても不自然なことに思えていたのです。
それに喜んで食べてくれないというのも何かひっかかるものがあって・・・

そこに獣医さんの意見とその後観た「不食の時代 〜愛と慈悲の少食〜」映画で今のもみちゃんの食事は良くないかもexclamationと思いました。

映画で語られる「西式甲田療法」の甲田光雄医師は「食べ過ぎ」こそ病気の最大原因であると話されていたようです。
映画全体のメッセージもそのような感じでしたが、これこそまさに私がもみちゃんの食事に抱いていた疑問そのものでした。
自然本来に近い食性はいいのですが、自然動物だと毎日毎日獲物を捕まえることなんて到底出来ません。
ですから空腹の時が長いというか獣医さんが言うように木の実とかも食べていると思えるますし、何か雑食で済ますようなことが多いと思えるのです。
そのような感じから言えば週1回1食を抜くぐらいでは、割合的には少なすぎて栄養過多な気がずーっとしていました。

そして昨日この映画を観てやはり今の食事のままではいけないexclamation×2と思いすぐ改善することとし、生馬肉の量を減らし白米も少しだけお野菜も少々といった感じで食事をあげてみることにしたのです。

今後以前のように加熱してあげるか生の食事のままか決めないといけないのですが、これも獣医さんからは「加熱する方が細菌感染がなくて良い」と言われました。
ただこれについては今後私もこの「西式甲田療法」を勉強して少しでも自分の食事に取り入れていきたいと考えていますので、たぶんもみちゃんの物も生中心であげることにすると思います。
この「西式甲田療法」の1つに生菜食があります。
この生菜食の考えは野生動物などにガンや肥満などは考えられず、火食(火を使った料理)に疑問を持っているとあり、人間も大昔は生食で文明とともに食物を加熱させることで味はよくなったけど失われたものもあり、火を通さない「生菜食」をすすめられていたようです。
この考え方は少しディアラプラスさんにも言えるようでこの点は同じと言えるような気がします。

ただ私たち人間も家族の一員であるペットも自然とは程遠い環境で生活し、かなり栄養満点の生活ですから私個人は控えめがいいのではと最近思えるのです。
ただ極端に量を減らすとか無理をする気はなく、ゆるやかに実行していく予定です。

今回の食事ももみじ..流 愛と慈悲の少食にネーミングしたのは、もみちゃん的に言えばこれでも十分少食だと思えるからです。
量も食材も。
今後は青汁を作った時に彼女の食事にも少しあげてみようと思っています。
沢山の野菜で作る青汁はとても栄養価が高いようですし、タンパク質の栄養よりもいいのではと考えています。
ただこれは多くの方にすすめたいとかいうものではなく、その方の生き方や人生観にまでなってくる話だとも思えます。
誰だって美味しいものは好きですから・・・。
ただ美味しいものを食べるかそこに自分なりの考えを持って食事を選択していくか、愛犬もママの考え方で食事が大きくかわることになりますね(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:19| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

メイド・イン・アースの「ベビー綿毛布」で冬の寒さ対策


こんばんは〜

今日は大阪も風が強い一日でしたが、もみちゃんはママに連れられて長時間のお散歩犬(足)に強風の中行ってました。

片道1時間で合計2時間は歩いた今日のもみちゃんです。
そのお散歩はいつもお世話になっているあいねさんまで行ったものでしたexclamation
自分で言うのもなんですが、やっぱり歩くの早いかも(笑)
地下鉄の駅4駅分ぐらいは十分歩いて片道1時間で行けたのですから十分ですね。ただ後ろから必死について歩くもみちゃんにはかなり疲れたお散歩かもexclamation&question
まぁ私個人は梅田から難波まで歩くのも結構しますので歩くのはなれています。

さて今日あいねさんに行ったのはこの「メイド・イン・アース」さんの商品たちを買うのが目的でした〜るんるん


04325s.jpg


これ「ベビー綿毛布」¥6090と「オーガニックコットンの縫い糸」¥987でどちらもオーガニックコットン100%の商品です。


04326s.jpg


急に寒くなってきたし・・・もみちゃんのお肌かゆかゆも以前治らず。
昨年までの化繊ものの毛布はどうも使用させる気がわかず・・・
もみちゃんのは自分の物を我慢してでも買ってあげてしまう親ばかママは、以前から気になっていたこの「ベビー綿毛布」を冬の寒さ対策として購入しました。


04320s.jpg


もみちゃんにどうぞと帰宅後広げてあげるとやはりすぐ毛布の上に乗ってきました。


04321s.jpg


どうやらとても気持ち良さそうです目


04322s.jpg


寒くてはとお布団みたいに上にかけてあげました。


04324s.jpg


こんな感じはまさに可愛い赤ちゃん顔(メロメロ)

今もみちゃんこの毛布の上で寝ています。
先ほどまで私のひざ上で毛布を下に敷き気持ち良さそうに寝ていたのですが、この綿毛布が化繊ものよりとても温かくて、温まり過ぎたみたい(熱くなったようで)でひざから離れてしまいましたよexclamation×2

ですから今はカーペット上にこの綿毛布を敷いてあげた上で気持ち良さそうに寝ているもみちゃんです。
私も少しひざにかけさせてもらっていますが、これとっても温かくて気持ちがいいGood
ママも欲しいかも(笑)

これは赤ちゃん用なのでわんこにはかなりサイズ的に大きいけど、寒い冬はサイズが大きい方が使い方が色々出来て嬉しいかも。
以前からわんこ用は値段は高くて品物があまり良い物がないと思っていましたので、最近は人用のでもみちゃん用を探している私です。
今回のこの「メイド・イン・アース」さんの「ベビー綿毛布」はかなり気に入りました顔(笑)
まだ暖房の用意も出来ていないので暫くもみちゃんのはこの綿毛布とオーガニックコットンのハウスと湯たんぽで寒さを凌いでもらおうかと思っています。
ちなみにハウス内に入れている湯たんぽの上にかけるオーガニックコットンの生地を縫う為に「オーガニックコットンの縫い糸」も買いました。

しかし本当にポカポカして温かく気持ちがいいのでまじ大人用が欲しい私ですわーい(嬉しい顔)


メイド・イン・アース http://www.made-in-earth.co.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:39| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

もみじ..に学ぶ断食のすすめ

こんばんは〜

今日は天気がイマイチでしたが、午前中の少し晴れいた時にお散歩犬(足)に行って来たもみちゃんです。

最低1時間以上歩いてる最近のもみちゃん。
そのせいかお散歩に行くのを拒否犬(怒)するときもしばしありあせあせ(飛び散る汗)

ただたま〜にお散歩をお休みする時があってその時はもみちゃんが自ら断食した日です。
このもみちゃん断食はかなり以前から実はありました。
ただママ達がこの断食の重要性を理解出来ていなかったので、必死になってあげていた時もあり・・・顔(汗)
ただ生馬肉の食生活になってからは、必ずと言っていいほど1週間の内に1度朝もしくはまる1日自ら断食するようになったのですexclamation

馬肉のお店ディアラプラスの社長さんにもペット博の時に「1週間に1度ほど食事を抜くのがいい、その方が長生きする。ペンギン(動物園の)もそれがわかってから定期的に食事を抜くことをしていて寿命が全然違うらしいよ」と断食させることを教えてもらっていたのですが・・・・まさか自ら週1のペースで抜いてくれるとは思いもしませんでしたよ〜もみちゃん偉いClap


03908s.jpg


この断食についてですが、以前アップした宮野のりこ獣医師さんも本本の中で半日または1、2日絶食させるとあり次の文が続きます。
普段の食事を改善することに「絶食」を組み合わせます。ただし、高齢と若い子には注意が必要です。
食事を抜くと特に肝臓が休むことができ、体内酵素をつくる必要がなくなります。また、新たな食べ物や毒素が一時的に腸内に入ってこなくなる状態を維持することができるので、その間に腸内環境をリセットします。絶食しても便は出ます(水分の補給は必須です)。水分補給が上手くいかないときは、スープを与えます。
犬は1、2日食事をしなくても生きていける動物です。そういうDNAをもっています。
と書かれています。

この間もみちゃんはまる1日ただひたすら寝ていてお水も殆ど飲むことがなかったのですが、私は特にかまうことなくそのままにしていましたが、翌日には元気に朝から食欲満点のもみちゃんに戻っていましたわーい(嬉しい顔)
実はこの断食する前日にもみちゃんかなり夕ご飯を食べていましたので、ちゃんと自分で調節しているように思えました〜、わんこの方が賢いですねClap

そしてママもとあることで知った甲田式かな半日断食を実行中手(グー)
これは朝食を抜きましょうというもので、18時間内臓をお休みさせてあげるというもの。
まだ私は18時間あけれていないのですが、ここ3日間朝食を抜いたところ確かに胃の調子がいいのですグッド(上向き矢印)
たぶんわんこも人間も同じで酵素&臓器を使いすぎるので断食でお休みさせてあげましょうという感じだと思います。
人間の場合3食食べる生活だと体はフル稼働の状態が延々続いているので、休みがまったくなく酷使をし続けることになるようですたらーっ(汗)

ちょっと興味がありこの半日断食勉強してみたいなと思っている最近の私です。


そして今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 22:10| Comment(6) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ペットユーザーに最適は本当だった「dyson DC19T2」

こんばんは〜

今日はこの間念願かなって購入した新しい掃除機の高性能ぶりをアップしたいと思いまするんるん

まず何故掃除機が欲しかったのかと申しますと、日本製の掃除機たちの紙パックに高濃度の農薬が使われているらしくexclamation&questionしかも3割ほどは掃除機のサイドから漏れているとのことで・・・掃除に意味がないexclamation&question顔(なに〜)

このような情報は幾人かの方に教えてもらって初めて知ったことなのですが・・・初めて知った時はショックでがく〜(落胆した顔)

有害物質を出している掃除機なんて掃除している意味がないではないかexclamation×2
ということで・・・お財布事情が厳しい中母と相談してこの間、心斎橋にある東急ハンズで売られていた「ダイソン DC19」を購入することにしました。

たぶんこれ2006から2007のモデルだと思うのですが、値段がまだ買える値段だったのとペットユーザーに最適と書かれていてハンズの店員さんも「ペットの細い毛がとれます」とおっしゃってられたので・・・これを購入することにしたのです。
ちなみにお値段が確か¥38500だったと思います。

金曜日にそのダイソンが届きすぐさま使用してみたところ・・・・
これが凄くいいexclamation×2
瞬く間に大量のもみちゃんの毛&埃が・・・・


03899s.jpg

03902s.jpg


ダイソンが届くまで2〜3日掃除機は使用していなかったのですが・・・まさかこんなに埃や毛があったとは・・・怖すぎますあせあせ(飛び散る汗)


03903s.jpg


そして今日は朝から母が自分の布団と部屋にこのダイソンの掃除機をかけていたところ・・・昨日同様大量の毛&埃が・・・たらーっ(汗)


03917s.jpg

03918s.jpg


これって今までの掃除機が全然掃除出来ていなかったってことですよね顔(汗)


03919s.jpg


有害物質も出すなんて言われているし、掃除も出来ていないとはなんの為の掃除機なのちっ(怒った顔)
日本メーカーにはがっかりしましたよ顔(え〜ん)
出来ればこの不景気日本メーカーのものを購入したいのですが・・・日本メーカーのものって浄水器などもイマイチなようで・・・今まで日本メーカーのものは優れていると思っていたのが虚しく思えましたよ。

そしてこちらが我が家が買ったダイソンです下


03923s.jpg


これでもみちゃんのかいかいも少しは治まってくれるといいのになぁとママは思っています。
まぁ農薬がついてる紙パックでない掃除機になっただけでも安心して掃除出来ますよ〜Clap

ダイソンさんありがとうって本当に思いますグッド(上向き矢印)るんるん
今回買ってダイソンが凄く良かったので今度は最新の型が欲しいねと母と話している我が家ですわーい(嬉しい顔)

そして今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(8) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

Mt.WOODの「CDC」犬猫用シャンプーで農薬つきの野菜を洗い安全な食事を

こんばんは〜

今日は先日ベルクさんで教えてもらった素晴らしい商品をご紹介したいと思います。

今回の素晴らしい商品はこの「CDC(シーディーシーパーフェクトコロイドシャンプー)」¥2415


03842s.jpg


これ実は犬猫用シャンプーらしいのですが、まったく同じ成分で多目的洗剤としても販売されているとのことで(但しこちらの方がシャンプーとしてなので、濃度が濃いらしいです)ベルクさんでこれをもみちゃん用のシャンプーとしてではなく、野菜用の洗剤として買って帰った私。

何故かと申しますと現在の日本の農作物は農薬&肥料づけのものばかりですので(有機でも農薬の使用は認められています)、もう中国がどうとかのレベルではありません。
よそ様の国のことを言う前に自国の状況をもっと冷静に見なければと多々思います。
そんな訳で以前から農薬がついている野菜のことは気になっていましたが、なんとブロッコリーが・・・あの白い表面は農薬によるものとかで恐ろしすぎますがく〜(落胆した顔)

で今日家にあった忘れかけられていた少々傷みかけのブロッコリーでこちらを使用してみることに・・・


こちらが洗う前のブロッコリー下

03867s.jpg


そしてこちらがこの「CDC」で洗った後のブロッコリー下

03872s.jpg


あきらかに違いますexclamation×2
ブロッコリー本来の綺麗なグリーンの色がよみがえっています。

こちらがそれを茹でたもの。


03873s.jpg


いつもよりグリーンの色に輝きぴかぴか(新しい)があります。

もみちゃんにはあまりあげたくはないのですが、馬肉だけではどうも食べてくれないので、この安全になったブロッコリーとドットわんのドライチーズを混ぜて夕食にあげました。


03874s.jpg


すみません写真に写すのを忘れていましたが、とっても喜んで食べていまして、今日はお散歩も2時間行ってましたのでお腹が空いていたのか、おかわりも食べていましたよ顔(イヒヒ)

松の樹液から造られた100%純植物性コロイド洗剤であるこちらの商品についての内容はホームページをご覧下さい。
こちらはゴシゴシ洗って汚れをおとすのではなく、コロイド超微粒子がブラウン運動で汚れをひきつけるとかでちょっと難しく・・・出来ましたらご自身でホームページを読んでいただくのが良いかと思います。

しかし日本も野菜を洗浄して食べる時代になったんですね〜悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)
まぁこの事実を今まで知らなかっただけでもうかなり以前から農薬も大量肥料も大量に使用しているみたいですが・・・ですから安全な物っていうのはスーパーには殆どないと私個人は思っています。
それもこれもスーパーが主流になってきた70年代頃から顕著になってきたようで、個人での販売だと接客が重要ですがスーパーはただの見た目ですからね。

まぁ添加物の本本を読んでいると巷にあふれている安価な物の正体というか何故その安価な値段で販売出来るのかよく理解できます。
本当に怖いことですね・・・。

そう怖いと言えば以前にもブログで書きました石油由来系の合成洗剤類。
こちらの社長さんもそのことは強く話されていたようで・・・ホームページの試験写真にも合成洗剤は火で炙ると黒くなっていました。
そんな物で毎日食器や自分の体を以前は洗っていたのかと思うとゾッとしますね顔(なに〜)

そしてもみちゃんのこの間のお風呂いい気分(温泉)はこの「CDC」をベルクさん使用して下さったとのことで、もみちゃんの毛も肌も今も綺麗な状態のままです。


マウント・ウッド  http://www.mt-wood-cdc.com/


そして今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:52| Comment(6) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

毎日のお散歩で筋肉をつけよう♪

こんばんは〜

今日は日中とっても暑くて晴れまた夏がきたのかと思うほどでビックリしました(*_*)

そんな暑い中もみちゃんと一緒に少し距離のある公園まで頑張ってお散歩に行って来ました犬(足)
そして公園ではお散歩のご褒美に馬肉おやつをあげることに。


03739s.jpg


エンバランス加工mip&mipでハワイウォーターとディアラプラスの馬肉を持ってきて、プチ遠足気分るんるん

今朝も内臓苦手なもみちゃんは大好きな食事を拒否バッド(下向き矢印)
ですからこのおやつには大喜びでした(笑)
お水も持参していて良かった〜、この暑さ美味しそうに飲んでいましたよ目


03741s.jpg


その後は公園の景色を眺めながら休憩かわいい


03744s.jpg


帰りはいつも嬉しそうに歩くもみちゃんです顔(イヒヒ)
(もう帰れる〜ってことでかな?


03745s.jpg


そして今日は夕方にもお散歩に行って来ました。
以前から一日に2度行く日もありましたが、今日は1回目が結構な距離だったせいか、2度目は「もう歩きたくないexclamation」の訴えが多かったもみちゃんです顔(汗)


03748s.jpg


何故こんなにお散歩にこだわるかというと小型犬でも筋肉が必要であるからです。
病院に置かれていたPEPPYにも太りにくい体づくりにお散歩はかかせませんとあって
運動による消費カロリー自体はごくわずかですから、直接的な肥満解消の効果は期待できません。しかし、適度な運動で筋肉をつけることで、基礎代謝がアップし、太りにくい体をつくってくれるのです。

と書かれていてその続きも基礎代謝の4割が筋肉で消費とあり
基礎代謝とは、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど、生きていくのに最低限必要なカロリーのことで、じっとしていても消費されていきます。実は1日の消費カロリーの約7割は基礎代謝で占められ、基礎代謝の4割は筋肉で消費されています。筋肉をつけることが、肥満予防にとても有効なことがわかりますよね。
と書かれていました。

この記事からも毎日のお散歩と筋肉がとても重要であることが理解出来ますよねわーい(嬉しい顔)
ですから我が家は食事が生馬肉オンリーになったので、特に運動が必要だろうとお散歩を頑張っているのですよ。

お互いの健康にも良いですしね四葉

これとは別になりますが、もみちゃんが最近お世話になっているベルク帝塚山さんのドッグバスがかなり良いものなのです。
そのバスの特徴をベルクさんがご自身のブログで書かれていましたので、よければ興味のある方は読んでみてください。
私がもっとも気に入ったところは界面活性剤が使用されていない温泉水・天然酵素の入浴剤使用というところですexclamation×2
そういえば以前このブログでもご紹介した自然丸マルセル石鹸を使用するようになってから手荒れをしなくなりましたClap
やっぱり合成洗剤は良くないですねふらふら

Berg帝塚山のぼちぼち日記 http://berg-tezukayama.a-thera.jp/


そして今日の実験ちゃんたちは・・・・
ニックネーム もみりんこ at 22:36| Comment(4) | もみじ..の健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする