2011年03月31日

森修焼の器でほっこり

こんばんは〜

今日はこの間買って気に入っている「森修焼」の器をアップしたいと思います。


06513s.jpg


この間森修焼の器を購入の方に、プレセントでお皿が1枚もらえるという嬉しいサービスがあって買いましたよるんるん
器とスプーン、スプーンの持ち手部分にはわんこが描かれていて可愛いですハートたち(複数ハート)
右のお皿がプレゼントでいただいた同じ森修焼の器。
可愛いデザインで使い勝手も良く気に入ってます黒ハート

もみちゃんのお皿を購入した時にママも同じ森修焼でマグカップとお茶碗を購入して愛用しているのですが、この森修焼の食器たち・・・私との相性が抜群みたいでとてもほっこり出来るのです顔(メロメロ)
ですから少しずつ集めていこうと思っています。
食器でこんな感じは初めて。
マイセンなども大好きでしたが、こんな感じでほっこり出来ると感じるのはこの森修焼だけかもわーい(嬉しい顔)
物との波長ってあるんだ〜と思える森修焼の食器たちです四葉


今日は福島県飯館村からIAEAの避難基準の2倍の放射性物質が検出されたというニュースもあり、またビックリしたのですが3月17日に厚生労働省は水道水基準をWHOの定める30倍も緩和していたexclamation&questionとか顔(なに〜)
これってあまりニュースになっていなかったような・・・
これで国を信じろと言われても・・・

やはりチェルノブイリでは原発に近い住民や事故作業にあたった方々は影響があったような感じですね。
ガンってすぐなるわけでもないので因果関係が証明出来にくくうやむやにされているのでしょう。
色んなことを知ると今の多くのメディアの安全キャンペーン、もういい加減にして欲しいと思えます。
大スポンサーだからって・・・おかし過ぎです。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:27| Comment(2) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

「野菜の裏側」に学ぶ現在の食

こんばんは〜

原発のニュースが連日とても気になりますが、放射性物質ってどこまでどんな影響を及ぼすのか・・・全然一般人の私には分からなくただただ不安な気持ちになるだけですふらふら

現場で作業に従事して下さっている方々には本当に敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな毎日の中とうとう一部地域のほうれん草や牛乳に、放射物質が規制値より高く出たexclamation&questionというニュースもありました。
目に見えないものだけに・・・正直怖いですよね。
ここでとても不思議なのがどこのニュースも原発の放射性物質について「この程度の範囲なら今すぐに人体に影響のあるものではない」と安全性のみ連呼する内容であることです。

数社あるはずの民放も殆ど申し合わせたかのように同じような内容で(まぁこれはこの原発だけに限ったことではなくどのニュースもだと思います)、信用出来るかと言われると私個人はあまり信用していないかも。
最近はパックインジャーナルとかニュースの深層などを見ていますが、何故あのような内容の報道番組が増えないのか本当に不思議に思いますよ顔(ぷんっ)


113s.jpg


すみません本の話に変わりますが、原発だけではなく私たちの食もかなりおかしなことになっているので、それを学べる本本を一冊ご紹介したいと思います。

こちら「野菜の裏側」自然農をされていらっしゃる方が書かれた本です。
昨年買っていたのですがずっと読めずにいて、この間断食の日にやっと読めました(笑)

表紙の帯には衝撃的に見える野菜を食べるとガンになる?の文字があります。これはこの本を読まれるとすぐお分かりになられると思いますが、野菜に使用される窒素肥料が原因で野菜に硝酸性窒素の残留濃度がかなり高く、これを過剰に摂取すると健康に害のあるものであるというところからきています(詳しくは是非本を読んで見て下さい)。
この硝酸性窒素の野菜が危険ということは他にも言われている方が結構いらっしゃいます。
そして肥料が原因ということは土も水も汚染されているということになります(本にも書かれています)。

この本では他にも今の家畜の飼料に抗生物質などの薬剤が非常に多く使用されていることが書かれていて、驚きは日本は世界に例を見ない「抗生物質大国」なのをご存じでしょうかという一文でしたがく〜(落胆した顔)
そしてなんと抗生物質の輸入量は世界一で、年間500トンを超えます。しかし家畜には、その倍の1000トン以上が使われているといいます。の内容に言葉を失い・・・・


114s.jpg


こちらありあまるごちそうのパンフレットですが、このブロイラーと一緒で日本の家畜も薬漬けなんでしょうねきっと・・・顔(なに〜)
この映画に写っていた工場(養鶏場というものではない)では鳥たちは生き物ではなくただの物(商品)扱いでしたが・・・最後のこの鳥を殺してパックにする工場の光景が今も忘れられません(パンフレットにも写っています)

ですからこんな食の現状では怖くてドッグフードなんてあげられないのです。
人間用のものですら危険がいっぱいです顔(え〜ん)
お肉もダメですが魚も天然や養殖もあぶないとよく聞きます(天然は海の汚染が酷く、養殖は家畜と同じく飼料に問題がある為)。
本当に食べる物はいっぱいあるけど、食べれる物がない現在の食です。


06338s.jpg


この笑顔の為ににも今後ももっと勉強して安全な食を追求していきたい私です。
そう言えば原発のニュースを見る度に思うのが、「ハワイウォーター」をお願いしていて良かったなと。
すべては繋がっていますから、汚染されると水や農作物に影響は当然あるでしょう。
今の放射性物質が規制値より高いという報道もただ一時的なものなら心配する必要はないのですが、これも今はまだ今後どう影響を及ぼすものかは分かりませんから。
それに農薬や化学肥料を大量に散布している日本の水が本当に安全かというと疑わしく思えるのが今の私です。


追伸
今ニュースである酪農家が廃業を決意したという話が流れていましたが、牛を殺処分しなくてはいけないけど愛情もあるし・・・といいう悲しい内容で涙がでました。
国がもっと早く手をうっていれば東電まかせにしてなければと思ってしまいます。
あってはならないことが起きているこの事実に胸が張り裂けそうです。




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:37| Comment(2) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

「びわこα」で石鹸いらずの入浴タイム♪

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママの健康グッズをご紹介したいと思います。

今回ご紹介する「びわこα」¥1260


03520s.jpg


すっごく地味な外見ですが(笑)これ雅姫さんもお気に入りのタオルだとか(食器用としてなのかまで詳しくは分かりませんが・・・)で、かなり有名な物のようですexclamation

これはがら紡布というものでその長所は以下のように書かれていました。
・肌ざわりがよく温かい。
・軽くてやわらかい。
・吸収性・給油性が抜群。
・地球の引力と回転の隋性を巧みに利用した、省エネ紡績法の糸で作られている。
・原料から終わりまで地球にやさしい素材で織った布で丈夫。



03521s.jpg


そしてこのタオルと一緒にこのような文も添えられていました。
・アトピー及び皮膚の弱い方、一般の方も、石けんをつけずにこのタオルでまさつ洗いすれば垢も取れ皮膚も丈夫になります
・柔らかくマッサージ効力が良く血行がよくなり皮膚の新陳代謝が活発になります
同時に皮脂線の分泌を促し肌がつややかになります

ということなんですが、あいねさんで購入した際も「石鹸なしでもいけますよ」と教えてもらって・・・ただやっぱり一応石鹸も買って帰ったのですが、これ確かに石鹸なしでも十分ですねGood
というか体ってゴシゴシ洗わなくっていいんですよね。
以前使っていた石油系などは洗っていても垢がおちていないことがありましたが、これではその様な感じは殆どないですねClap
それに石油系のボディーシャンプーなどってキチンと垢もおとせないみたいですし顔(汗)
で石油系だけ肌に残って・・・反対に体に悪い顔(え〜ん)
色々なことを教えてもらって思ったのですが、石油系ってシャンプー類にしても洗剤類にしても表面に残留するみたいなので、もう一切使用しないでおこうと(出来るだけ)思いました。
何故なら我が家のもみちゃん、私たち家族の手や足をナメナメしてくれるので、間接的に摂取することになりますからあせあせ(飛び散る汗)
それによくよく考えるとよほど汚い物でもない限り石鹸や洗剤を使いまくらなくても十分綺麗に出来ますもんね。
あぁこういったことでもつくづく日本の水というか汚染はかなり進んでいるのだろうなと思ってしまいますバッド(下向き矢印)

そしてその時かった「どくだみ石鹸」¥168


03547s.jpg


これの成分は石ケン素地、ドクダミ、エチドロン酸4Na 、水
とまだシンプルな方だと思います。
あいねさんでも人気のある石鹸だとかでお値段もお手頃価格なのが嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


03608s.jpg


私は殆ど使用していませんが、無香タイプで本当にシンプルな使いやすい石鹸ですよ。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(6) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ネパリ・バザーロの「アイピローのポチ」をもみじ..が気に入った!?

こんばんは〜

今日はめっきり寒くなってちょっとビックリなんですがあせあせ(飛び散る汗)・・・お昼頃まではそんなに寒さも感じず部屋の掃除などで忙しくしていた時は半袖でも汗がでてきたくらい。
それなのにお散歩に外に出た頃には結構風も吹いてて寒さを感じた今日です。
大阪も11月ぐらいの気温だったとかで急に寒さがやってきたのですね顔(汗)

少し体質が向上した(食生活などでか)のか今も寒いですが結構薄着でも大丈夫な私です。


さてそんな今日は朝からこの間あいねさんにてお買い物した物たちが宅配で届きました〜るんるん
最近買い物の度に無料で送ってもらっていてとっても助かっている我が家exclamation
オリーブオイルやねんどものなどを購入すると結構重くてあせあせ(飛び散る汗)
ですから本当に助かっています、あいねさんに感謝ですね揺れるハート
本当にありがとうございます。

そして今日届いた物の中に1個可愛い物があって・・・ブログ用に撮影カメラしているとその可愛い物が気になったもみちゃんが乱入exclamation&question


03957s.jpg


たぶん自分のおもちゃぐらいにでも思っているのかも(笑)
この可愛いものはネパリ・バザーロさんの「アイピローのポチ」¥945


03958s.jpg


健康用というよりも見た目の可愛さで和み系と言えそうなこのアイピロー。
仰向けになって目の上にのせるだけで目の疲れをとってくれるというもので、ネパリ・バザーロさんの中でもずーっと人気商品らしいです。

ネパリ・バザーロさんは「お買い物で国際協力」をテーマに、ネパールの生産者の社会的自立を目指すフェアトレード団体とのこと。
そのネパリ・バザーロさんのネットショップverdaでもこの商品販売されていますが、ネパールの物価の価格高騰で材料代などが値上がり今までの価格を維持することが難しくなりましたとあって¥1260で販売されていました。
あいねさんで購入した際も「次回入荷分から値上がるらしいです」と話しておられました。


03961s.jpg


そしてこのアイピローを置いて他の送ってもらった物たちを片付けていたところもみちゃんが・・・
テーブルの上からこの「アイピローのポチ」を持って行って遊んでいるではないですかふらふら

やっぱり自分のおもちゃだと勘違いしたみたいであせあせ(飛び散る汗)
かみかみ攻撃をし始めていて顔(なに〜)
「もみちゃ〜んダメよ」と慌てて止めたママ顔(汗)


03962s.jpg


なんとか無事に返してもらうことが出来てホッ。
丁度サイズがもみちゃんのおもちゃっぽいよね・・・

そして先ほど試してみたこのアイピロー、目は特別疲れていなかったので疲れがとれるかはよくわかりませんが、少し寝たりする時にいいかもGood
すぐ寝ることが出来ましたからるんるん

でも見た目だけでも和ませてもらえるのでいいお買い物ですねわーい(嬉しい顔)


そして今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 22:11| Comment(8) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

「ねんどのハミガキ」で安全な歯磨きを

こんばんは〜

今日はまたまたもみちゃんはお休みして(すみませんあせあせ(飛び散る汗))私が愛用していて良いと思うお品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「ねんどのハミガキ」¥977(税込)


03109s.jpg


すみません写真は他の物と一緒になっていますが、「ねんどの粉」の横の物がハミガキです。

実は私以前のお勤めの時の数年間ずーっと舌が痛くて、胃もたれもあったりしていたので、数年間漢方薬を飲んでいました。
それのおかげでか仕事を辞めてから暫くしてだいぶ胃もたれも舌が痛いのも治ってきたのですが、しかし舌だけは痛いのが治らずにずーっときていました。

そして2ヶ月位前からこの「ねんどのハミガキ」を愛用するようになって、その舌の痛いのが治ったのですexclamation×2
どうやら長い間悩まされていた舌の痛みは歯磨き粉に原因があったようで・・・これにはビックリしましたよ顔(なに〜)

それもこの「ねんどのハミガキ」を使ったその時から舌の痛みが無くなったのですから、これは一般の歯磨き粉に使用されている研磨剤・合成界面活性剤・発泡剤などがやはり影響していたのではと思うのですがく〜(落胆した顔)
舌が痛いから歯磨き粉をかえようとした訳ではなく、ねんどものが気に入ってたのでこのねんどシリーズの歯磨き粉も使用してみたくなり買って使ってみたのですが、嬉しい結果となり本当にねんどには感謝感謝です揺れるハート

しかし・・・一般に売られているものたち怖すぎますたらーっ(汗)
だって舌が痛くなるのが歯磨き粉のせいだったなんて誰が思いますかexclamation&question
これを機会にやっぱり使用成分などを確認して買わないといけないなと思いました。
舌が痛いだけならまだいいけど(よくないですがちっ(怒った顔))それ以上に有害性がとっても気になりますよexclamation×2

そう言えばこの「ねんどのハミガキ」を愛用するようになってから最近1度だけ以前の歯磨き粉を少し使ってみたことがありその時感じたことが「洗剤を口に入れているような気持ち悪さ」顔(え〜ん)で、すぐに「ねんどのハミガキ」で歯磨きし直しましたよ顔(汗)

あいねさんも一般の物を使用しなくなってから旅行で携帯の小さな歯磨き粉を使用して家族全員あとから吐きましたexclamation&questionという話をされていましたが、本当にそのようなことになりますよ。

もう一般に売られている物は安易に信用できない私ですふらふら



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:59| Comment(4) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

「ヤギ乳+はちみつ」&「自然丸手作りマルセル」の石鹸たち

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みして、最近私が気に入っている石鹸たちをご紹介したいと思います。

もみちゃんが家族になって特に最近食べ物などに気をつかうようになり、色んなイベントやお店にも出会え自分でも驚いたのがエコ生活が非常にあっていたということでした。

以前から過剰包装は好きではない派でしたが、とってもエコに興味があったわけでもなく、もみちゃんがドライフードから手作り食にかわって良いことが多かったおかげで、自分も同じように素材そのままで食べる食生活にかわりスナック菓子などは食べなくなったことで体調が良くなり、その後物事を見る視点があきらかに変わりました。

そして自然とエコな物に目がいくようになって・・・
気がつけばエコで節約生活になっていました(笑)


そんなエコ生活で使用している物で今日は石鹸を2個ご紹介したいと思います。

まずはいのちはめぐるのイベントに出店されていた「まにまっく石鹸」さん。


01837s.jpg


こちらは可愛い女性の方が1人でお店をされているようで、完全手作りの石鹸です。

その中で私はこの「ヤギ乳+はちみつ」石鹸¥650〜680(ぐらいだったと思いますがすみません、かなり以前で忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗))を買いました。


01852s.jpg


パッケージも可愛く使用されているものが生ヤギ乳やはちみつとあって使う前から楽しくなる石鹸です。

ここの石鹸はご購入後1ヶ月ほど経った方が、石鹸が硬くなり、使い心地もよりマイルドになりますということでしたので、購入後約1ヶ月間は使わずに置いたままにして、その後使用し始めました。


02500s.jpg


これがその使い始める時に写した石鹸です。
ここの石鹸は天然のグリセリンやスクワレンなどの保湿成分が豊富に含まれており、それらの成分には水分を引き寄せる効果がありますとあって確かに、水分で溶けやすいのだけは難点ですが、使い心地はとっても気持ちが良く、泡のきめ細かさには驚きましたexclamation×2
私は手洗いにこちらを使用しているのですが、これで顔を洗うのもいいかと思います。
とても優しい石鹸ですので、洗っても脂分がとられる感じがまったくないのです。

どうもこのお店の方自体が肌が弱くご自身にあう物が市販品では無かったようで、それで石鹸作りを始められたようですよ。

お店では沢山の種類の石鹸が販売されていて、見ているだけでも楽しくなる石鹸のお店でした。


さて次の石鹸なんですが食生活に気をつかうようになりふと気になった台所用洗剤。
これは大丈夫なのだろうかと・・・・
そしてこの疑問はあいねさんに行った際に伺ってみました。
やっぱり一般の台所用の液体洗剤はあまりおよろしくないようでふらふら
あいねさんですすめていただいたのがこちらの「自然丸手作りマルセル」¥441でした。


02282s.jpg


こちらは動・植物油脂100%の化学合成物質は一切無添加の石鹸です。

先ほどこの石鹸の名前で検索してみたら良いコメントなどがあるのを見つけました。
そしてこちらの社長だと思いますが、石鹸についてコメントされているのを発見し読んでみたらとても面白い内容が書かれていました。

どうも現在一般に販売されている洗剤は殆どが化学合成物質を使用しているらしく、その為か洗剤で手荒れなどになる方が結構いらっしゃるようです。
でこのような石鹸を使用することで手荒れなどが治ったとか・・・
そしてもっとも興味深い記事は「メーカーが二重にもうけ」というところで、シャンプーなども合成界面活性剤がベースのものが殆どらしく手荒れや髪も傷みやすいとか。
そして同じメーカーがハンドクリームなどを販売しているのでメーカーとしてはニ重にもうけになるという内容。
これにはなるほどというか確かにそうかもと思いました。
だって女性の化粧品でもクレンジングがいい例で、クレンジング自体もいらないと思ますが、メーカーの戦略で目用や唇用などと小分けして同じような商品を生産して販売しているのですから呆れます。

一般的に名前を信用して買うということが私達消費者は多いと思いますが、特に大手はお客様より自分達の利益が最大目標ですのでこのような事はどの業界のどんな商品にもありえると私は思っています。

すみません話が長くなってしまいましたが、この石鹸量が500gもあって石鹸なので液体洗剤を使用するよりかなりお得と言えます。
私も買ってきて約3ヶ月ほど経ちますが、まだ半分ぐらいしか使用していません。


02297s.jpg


この様に少しずつカットして使用しています。
使った率直な感想は、思っていたより綺麗に汚れがおちますよGood

これ先ほどの検索で見た時、ネットショップではお安いところで¥315で販売されているようで、かなり節約にもなる商品だと思いましたClap

ですから我が家はこの自然丸の石鹸を今後愛用していくつもりです。
(地球にも優しいですしね四葉


まにまっく石鹸 http://www.meinmuk.com


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 23:27| Comment(6) | ママの健康対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする