2011年03月07日

「手造り豆冨 まるしん豆冨店」の美味しいとうふたち

こんばんは〜

今日は最近お気に入りのお豆腐屋さんをご紹介したいと思います。


06049s.jpg


こちらあべのベルタ地下1Fにお店がある「手造り豆冨 まるしん豆冨店」さん。


06050s.jpg


結構お店は広くお豆腐類の種類も豊富です。


06064s.jpg


この日はお気に入りの「あげだし豆腐」とお買い得品になっていた「十勝豆冨きぬこし」と「豆乳」を買いました。


06072s.jpg


「豆乳」はもみちゃんにあげれるので買って帰りましたが、もみちゃんこの通りとっても大喜びで飲んでいましたよるんるん


06077s.jpg


そしてとってもお気に入りの「あげだし豆腐」黒ハート
これ2個入りが容器に入っていて、その上からビニールパックがされた形で販売されています。
いただく際にはそのままで電子レンジでチンするだけで美味しく出来上がり、とっても便利に考えられていますClap


06079s.jpg


この「あげだし豆腐」は大豆の甘さが感じられてとっても美味しくそのまま味つけなしでも美味しくいただけますGood
いつも半分はそのままいただき、残り半分はこのこんぶ土居の「だしつゆ」をかけていただくのですが、これがまた美味しく顔(笑)
天然素材本来の旨味をいかしたもの同士の美味しさには感激するものがありますぴかぴか(新しい)
ここは天然のにがりを使用し、よくスーパーなどで販売されている豆腐に使用の消泡剤は使用されておらず、安心して体に良いお豆腐を買うことが出来るお店でもありますexclamation


06076s.jpg


こちらは別の日に買った「もめん豆腐(豆冨)」を入れた味噌汁の写真。
この「もめん豆腐」がとっても美味しくてハートたち(複数ハート)
大好きな池田屋本舗さんの「合いみそ」ととてもあって美味しく顔(メロメロ)
先ほどのこんぶ土居のもの同様、本物の味同士は最高のご馳走になりますねClap

以前から豆腐の美味しいお店が近所になくて困っていましたが、買いに行ける距離に美味しいお豆腐屋さんが見つかってとっても嬉しい私ですわーい(嬉しい顔)

手造り豆冨 まるしん豆冨店 http://www.abenotofu.com


明日からは2月に行った五六市をアップしていく予定です。
また美味しいものの記事が中心となりますがよろしければ見に来て下さいね。



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:51| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

「ふくらすずめ」さんのパンでおうちカフェ


こんばんは〜

今日はおひな様でしたが、お天気は急に雪雪が降ってきたりとちょっとビックリな日でしたあせあせ(飛び散る汗)


06051s.jpg


おひな様の日の今日の昼食はおうちカフェるんるん


06052s.jpg


おひな様ということで雛あられに見立てたexclamation&question豆菓子たち。
NutsDOMさんの3種類の豆菓子でどれも美味しかったのですが・・・うっかり裏面は見ずに買っていて、今日見てみるととても残念なことに、酸化防止剤をはじめ幾つかの添加物がやはり使用されていましたバッド(下向き矢印)
やっぱり手広く大量生産&販売するとなると保存料や酸化防止剤は必ず使用されていますね。
豆自体は体にいいのでしょうが・・・これだと結局体に良くないものとセットになるのでさほど体に良いお菓子とはいえないと思います顔(え〜ん)
まぁ今の食品は殆どこんな感じなのでまたかという感じでしたが・・・


06054s.jpg


そしてこちらは「ふくらすずめ」さんのパンたち(但しトーストのみ別)
昨年1度買ったのみですっかりご無沙汰していましたが、今日久しぶりに買いに行って来ました〜るんるん


06056s.jpg


パンは前回買ったものと殆ど同じものを買いましたが、今回初めて買ってみたのがこの手前の2個。
右がプルーンのパン左がドライチェリーのパンです。
どちもすごく素朴な感じの味で優しい美味しさでした。
特にチーズ入りのドライチェリーが気に入った私ですexclamation
今回も「ふくらすずめ」さんのパンたちを美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)


06059s.jpg


食べること大好きなもみちゃん。
私たちのランチタイムにはハウス家から出てきて、ちゃっかりもらう気満々です(笑)


06060s.jpg


少しかぼちゃのパンをもみちゃんももらってましたが、その間母の手をずーっと見つめていましたよ顔(イヒヒ)


06061s.jpg


おひな様と言えば桃の花ですが、こちらは昨日買ったお花かわいい
たまたま安くて可愛かったので買ったのですが、白い花好きな私にとってかなりお気に入りかも顔(メロメロ)
たった¥160で幸せな気分になれる今の自分が好きです(笑)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)





ニックネーム もみりんこ at 23:14| Comment(6) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

あいねさんで買った奈良県飛鳥の美味しい自然農のお野菜たち


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてこの間あいねさんで販売されていた、奈良県飛鳥の自然農のお野菜が美味しかったのでご紹介したいと思います。


06008s.jpg


パンをあいねさんでいただいてお買い物をしている時に、こちらで自然農のお野菜の販売が開始されて・・・販売量も少なかったようであっと言う間に売れてゆき、母に慌てて買ってもらったのがこのお野菜たち。

今が旬の菜の花・ブロッコリー・しいたけ。


06024s.jpg


それらはこんな感じで食卓を彩ってくれましたるんるん


06025s.jpg


自然農のお野菜は煮たりすると色がより鮮やかになると本で読んだ通り、このブロッコリーはとても色が美しくぴかぴか(新しい)
お味も良かったですGood


06026s.jpg


季節の物は大好き黒ハート
この菜の花も美味しかったですGood


06027s.jpg


そしてもっとも美味しかったのがこのしいたけexclamation
これ「一般のものとは全然違うよ〜」と言っておられたようですが、本当に全然違ってとっても美味しい顔(笑)
身がとてもしまっていて肉厚、そして味がとても美味しいClap
今まで食べた中でもっとも美味しいかもexclamation×2
来月もしいたけ売りに来てくれないかと思うほどで殆ど私が食べちゃいました(笑)

昨日断食中に読んだ本本は野菜の現状についてのものでしたが、読めば読むほど一般の野菜や食材が変になっていることが分かり・・・
食べるのを考えてしまうくらいです顔(汗)

こんな美味しく安全な食材を毎日いただけるそんな日々を送りたいと思う最近の私です(たぶんもみちゃんの食事が家族の中ではもっとも安全な気がします。お肉は手で触っても脂を感じませんから・・・人間用ではまずあり得ないです。)




今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:20| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

大好きな「坂角総本舗のゆかり」をありがとうございます


名古屋でのお話最後はいただいた「坂角総本家」さんの「ゆかり<縁>」


05783s.jpg


名古屋でご一緒していただいたすみれさんからご主人様おすすめでこちらを頂戴しました。


05809s.jpg


こちら「ゆかり<縁>」は母も私も大好きなおせんべいです顔(メロメロ)
久しぶりに美味しいこちらのおせんべいをいただけてとっても嬉しい我が家グッド(上向き矢印)るんるん
大阪の百貨店にもお店があるのでよく知っていましたが、これって愛知県が本社だってんですねexclamation
今回初めて知った私です顔(ペロッ)

すみれさんファミリーへ
5日はご一緒させていただき、また行きたいお店にまでお車で連れて行って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様で母もあまり疲れもなく、山本屋本店での食事も美味しく楽しい時間になりました。
これもすみれさんファミリーのおかげですね、本当にありがとうございました揺れるハート

ご主人様そして息子さんたちにもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、皆様お体お大事にして下さいね四葉


そして名古屋での続き・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっても美味しい名古屋の味噌煮込みうどん「山本屋本店」

こんばんは〜

今日も名古屋に行った時のグルメ話です。


05770s.jpg


今回ご紹介するのがこちら「山本屋本店」さん。
名古屋に行った際には必ずと言っていいほど行く大好きなお店でするんるん


05771s.jpg


こちらではうどんが運ばれてくる前にこの様に漬物を持って来て下さいます。
そしてこの漬物、無料サービスな上におかわりまで出来ますexclamation×2


05772s.jpg


1人分を取り分けるとこんな感じ。
久しぶりに「山本屋本店」の漬物を味わってきました〜揺れるハート


05774s.jpg


そしてこちらが「山本屋本店」の味噌煮込みうどん〜るんるん


05776s.jpg


まずこちらこの時期だけの「牡蠣入りの味噌煮込みうどん」ぴかぴか(新しい)
大きい牡蠣が5個ほど入っていて、母が美味しいと言って食べていましたよ。


05777s.jpg


こちらは私が注文した「本しじみ入り味噌煮込みうどん」ぴかぴか(新しい)
これしじみがとっても沢山入っていてとても美味しかったです顔(メロメロ)

この日は大好きな「山本屋本店」の味噌煮込みうどんをいただけてとっても満足な私です。
名古屋まで行ったかいがあったかも(笑)
わんにゃんドームよりも楽しんだ私でした〜わーい(嬉しい顔)


山本屋本店 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:34| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ベーグルやクッキーも美味しい名古屋の「クッチョロカフェ」

こんばんは〜

今日は「わんにゃんドーム2011」後に行った、名古屋の美味しいお店をご紹介したいと思います。


05768s.jpg


こちらベーグルなどのお店「クッチョロカフェ」栄店。
今回久しぶりに名古屋まで行くことになり、事前にネットでわんも決定なお店を幾つか見つけていた中の1店。
その中でもブログなどで美味しいと評判が良さげだったのがこちらの「クッチョロカフェ」さんでしたexclamation


05781s.jpg


今回はお持ち帰りのみでこれらを買って帰りました。
というのも栄店では取り扱い商品が限られていて、わんこ決定も1テーブルだけのテラス席のみということでお持ち帰りのみにしましたよあせあせ(飛び散る汗)
しかし買いたかったパウンドケーキとわんこのケーキは取り扱いがなく残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)


05798s.jpg


こちらの看板メニューのベーグルは卵も油も使用していないという体にいいものGood
今回はプレーン・スピナッチ(写真のもの)・全粒粉・パンプキンの4個を買って帰りましたが、帰宅後母と共にすべて食べましたがどても美味しかったですClap

外生地がパリッとしていて中身がもちもちの生地のとても美味しいベーグルですexclamation×2
どれも美味しかったのですが、特にほうれん草のスピナッチが美味しく顔(メロメロ) 噛んで食べるほど味があって美味しいベーグルでした顔(笑)


05799s.jpg


もみちゃんにも少しだけあげましたが、この通り美味しさのあまり身を乗り出して頂戴〜るんるん


05804s.jpg


もみちゃんもどのベーグルも喜んで食べていましたよ(笑)


05818s.jpg


こちらはブラウニー。
上のものが「プレーン」で下のものが「マロン」
プレーンはコーヒーとココアのものということでコーヒー好きな母が買いましたが、コーヒーの味はあまりというか殆ど感じられずチョコの甘さが結構あり甘いチョコケーキといった感じでした。
マロンの方は少しビター気味の味でこちらはとても美味しかったでするんるん


05820s.jpg


こちらは「フルーツミックス」
全粒粉の生地にドライフルーツが入ったものでこれも美味しかったでするんるん
これは甘さも丁度良く私好みかもわーい(嬉しい顔)

今回は一応ネットなどで人気やおすすめのものを中心に買って帰りましたが、どれも美味しく顔(笑) お店でお買い物をして帰れたのは、本当に良かったなぁ〜と思いまするんるんるんるん
次回はもっと色々と買ってみたいし、わんことカフェを楽しめる本山店へ行きたいと思うほど気に入ってしまった「クッチョロカフェ」です顔(メロメロ)


クッチョロカフェ http://www.cucciolo-cafe.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 21:44| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

まぐろや黒銀さんの「節分恵方巻」


こんばんは〜

今日は節分ということで黒銀さんの「まぐろの恵方巻」を買いに行ってきました〜るんるん


05694s.jpg


お店の店頭にはまぐろで作られた沢山の「節分恵方巻」が並んでいて・・・


05695s.jpg


恵方巻以外のまぐろもこんな感じであって、私も切り身と恵方巻両方を買って帰りましたるんるん


05698s.jpg


お店では皆さんいつも親切にして下さって、一番上のまぐろちゃんはまたまたいただいてきちゃいました顔(笑)


05699s.jpg


今夜の晩御飯。
焼きいわしに納豆そしていただいたまぐろと買ってきたまぐろの恵方巻ぴかぴか(新しい)
今夜も豪華な晩御飯になりましたるんるんるんるん

すみませんアップで写すのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

いただいたまぐろは軽く焼いていただきましたが、これがとっても美味しくハートたち(複数ハート)
そしてまぐろの恵方巻も醤油なしのそのままで十分美味しい恵方巻でしたClap
母もどちらも美味しいと喜んで食べていましたよわーい(嬉しい顔)


05700s.jpg


こちらはもみちゃん用。
いただいたまぐろちゃんを焼いたものとそのままと・・・少しだけ。


05702s.jpg


05703s.jpg


まぐろ大好き黒ハートなもみちゃん。
今回も大喜びでこのまぐろちゃん食べていましたよわーい(嬉しい顔)

あっという間にまぐろを食べてしまったもみちゃんです(笑)


まぐろや黒銀さんへ
いつも親切にしていただき誠にありがとうございます(__)
もみちゃんも黒銀さんのまぐろが大好きで毎回大喜びで食べています。
今日もおかげ様で家族で美味しいまぐろをいただきました。
どのまぐろも美味しく、またお店の方々の常に親切な対応に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:04| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

こんぶ土居のとっても美味しい「うどんそばだし」

こんばんは〜

今日もすみませんもみちゃんはお休みして美味しい物のご紹介です。
そして今回の美味しいものは大阪として誇れるお店のものですexclamation×2


05680s.jpg


こちらが今回ご紹介するお店「こんぶ土居」さん。
お店は空堀商店街の中にあります。


05681s.jpg


こちらお店のパンフレットには創業以来百有余年と書かれている老舗。
そしてこちらのお店はとても素材に拘られています。

その内容は漫画「美味しんぼ」に掲載されたところを読んでいただければ、拘りの素晴らしさがお分かりいただけることでしょうexclamation


106s.jpg


こちらはお店で無料配布されていたものをいただいてきたものです。
私「美味しんぼ」は読んだことはなくただのグルメ漫画と思っていましたが、今回これを読んでみてとても奥が深く・・・ちょっと感動ものでしたexclamation
他の話も読んでみたくなったほどです(笑)

この中でこちらの土居さんが昆布漁の漁師さんを1人1人採点されえているなど、仕入れる素材にとても拘りをもって厳選されていらっしゃるところに感動し、そのような素晴らしいものを買っていただかせてもらえる幸せをしみじみと感じ、元気に美味しいものがいただけることに、神様そして土居さんはじめ多くの生産者の方々に感謝ですね揺れるハート


05683s.jpg


漫画ではこちらの看板商品かな「本格十倍出し」が紹介されていましたが、今回我が家が購入したのはこちらの「うどんそばだし」400ml¥850
たっぷりの真昆布、鰹節と厳選した調味料で作ったぜいたくな関西風のだしです。
麺類のかけ汁、丼物、茶碗蒸し等に、お好み割合でうすめてお使いいただけます。



05684s.jpg


見て下さいこの原材料名exclamation
とても詳しく何グラムかまで書かれていますよClap

私最近添加物の本本を読んでいるのでエキス類はうまみ成分の為に入れているもの(要するにそのものが美味しくないので添加物で補っているということですねあせあせ(飛び散る汗))ということは知っていましたが・・・この様に書いて下さっていると知らない消費者も勉強出来ていいですよねGood


05687s.jpg


今日は一日でお蕎麦の日ということで、こちらのだしで美味しいお蕎麦をいただきました〜るんるん
器は会津漆器、いただきものですが丁度お蕎麦を入れていただくのに良かったです。
そしてお味はと言うと・・・まろやかでとても美味しかったですよ〜顔(笑)
化学調味料ではだせない美味しさがここにあると言う感じで久しぶりに美味しいだしを味わいました〜るんるん

現代はお手軽でお安く食べ物が手に入る時代ですが、色々勉強していると如何にそれ風の偽物だらけかということが分かってしまい残念ですふらふら
美味しさなんて化学調味料でどうにでもなると言えばそれまで・・・と言えそうで、一度濃い味に慣れてしまうと中々この様な味が分かりにくくなってしまうような気がしますねバッド(下向き矢印)

今度は是非ここの「十倍出し」をいただきたいと思います。
大阪にこんな素敵な老舗があって本当に嬉しいですし感謝ですねわーい(嬉しい顔)


皆さんもよければ是非「美味しいんぼ」もらってお出汁いただいてみて下さい〜。


こんぶ土居 http://www.konbudoi.info/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



ニックネーム もみりんこ at 23:40| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

阿倍野だんご本舗の「きなこだんご」



こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みして美味しいおだんごをご紹介したいと思います。


05385s.jpg


こちらが今回ご紹介する「阿倍野だんご本舗」さん。
こちらは阿倍野警察署前にあるあべの筋店です。


05387s.jpg


こちらのお店はこの「きなこだんご」のみの販売です(1本¥75)

このきなこだんご厳選した国産の材料を使用し、一本一本真心をこめて手づくりいたしております。また、天然の風味を生かすため添加物・合成保存料は一切使用しておりませんのでご安心してお召し上がり下さい。とお店のチラシには書かれてありましたよexclamation

これだんごがとってもやわらかく甘さも控えめで美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)
やはりその日に食べるのが美味しくいただけると思います。
それにしても添加物なしは嬉しいですね。
和菓子も殆どが何かしらの添加物が使用されていることが多いのであせあせ(飛び散る汗)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 22:54| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

まぐろや黒銀さんの美味しい残り福

こんばんは〜

今日は日中もあまりお日様が照ることもなく冷え込みましたが、もみちゃんはママたちとお散歩を兼ねて遠出していましたよ。
そして帰りに黒門市場の中のお気に入りのお店「まぐろや黒銀」さんに寄ってお買い物もして来ました〜るんるん


05643s.jpg


今日は全部売り切れていてこの豪華なお箱のものしか残っていませんでした。
もみちゃんまぐろちゃんが大好き黒ハートなので、ママの撮影に割り込んできてくんくん匂いを嗅いでいます(笑)


05644s.jpg


こちらが中身ぴかぴか(新しい)

中トロですかね。
これ母といただきましたがとっても美味しかったです顔(メロメロ)
ここのまぐろは美味しいGood
美味しいお肉も同じですが、本当に美味しいものってトロ身でもしつこくなく口の中で溶けるような食感なんですよね顔(笑)

脂っぽいものが苦手な私もここのまぐろはお気に入りですexclamation


05648s.jpg


私たちのまぐろが欲しくてまぐろを見つめるもみちゃん。
可愛過ぎます(親ばかですが顔(ペロッ)


05651s.jpg


結局この可愛さに負けてほんの少しだけこのまぐろをあげちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
大喜びのもみじ..です(写真がブレちゃうほど早食いでした顔(イヒヒ)


このまぐろちゃんタイムセールでこれで1000円でしたexclamation
こんな美味しいまぐろのお寿司が1000円で食べれて感激顔(笑)なんですが、今日お店でこれを買った時にこちらの愛犬家の大将が「この間ブログ見せてもらったよ」とおっしゃって下さって、嬉しいやら恥ずかしいやらでしたわーい(嬉しい顔)
私たちのことを覚えて下さっているようで感激です揺れるハート

そしてちょっと嬉しい情報が・・・節分にこちらではまぐろの巻き寿司(恵方巻きかな)を販売されるとのことで毎年よく売れるらしく、早い時間に買いに来た方がいいよということでした。
私まぐろは大好き黒ハートなのでまぐろの恵方巻きは食べたいexclamation×2と思っちゃいました(笑)

ちなみにお値段は500円くらいからあるようです。
皆さんもよければ今年の恵方巻きは黒銀さんのまぐろの巻き寿司はいかかでしょうか〜わーい(嬉しい顔)
とっても美味しいまぐろが食べれますよ〜なんて宣伝したくなる良いお店ですGood


まぐろの黒銀さんいつも美味しいまぐろをありがとうございますわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:56| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

総本家 釣鐘屋の「釣鐘カステラ&釣鐘ゴマ入り玉子せんべい」


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話です。


今回ご紹介するのは四天王寺にあるこちら「総本家 釣鐘屋」さん。


04144s.jpg


四天王寺さんのすぐ近くにお店があり、なんと創業は明治33年の老舗ですexclamation


04162s.jpg


ここの名物は「釣鐘まんじゅう」のようですが、我が家が好んで買うのはこのお菓子。
1つは釣鐘ゴマ入り玉子せんべい(左)と釣鐘カステラ(右)の2点。


04176s.jpg


「釣鐘カステラ」なんですがこの通り袋にいっぱいカステラが入っていまするんるん
まぁサイズは小ぶりではありますが、でも1日では食べきれない量のカステラですよ。


04179s.jpg


そしてこれがそのお菓子たち。
右が「釣鐘ゴマ入り玉子せんべい」左が「釣鐘カステラ」
どちらもとても美味しく、特にカステラが程良い甘さでついパクパク食べちゃいますよ(笑)

ここは老舗らしくどのお菓子も昔ながらの製法で作られているようです。
お店の外観といい老舗らしくお気に入りのお店の1つですねわーい(嬉しい顔)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:04| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

まぐろや黒銀さんの美味しいまぐろたち

こんばんは〜

昨日はディアラさんからの贈り物に続きお買い物に寄った黒門市場ではまたまた愛犬家さんからプレゼントをいただきましたよ〜るんるん


05542s.jpg


それがこちらのまぐろ上
かまの部分かしらと母と話しましたが、これ実はこのブログにも以前アップした「まぐろや黒銀」さんでサービスして下さったものexclamation


05543s.jpg


昨日「まぐろや黒銀」さんにお買い物に行った時に丁度タイムサービス中でこれら各¥500で販売されていて3個買ったんですが、買ってお店を後に歩いていると・・先ほどのまぐろをお店の方がわざわざ持って来て下さってどうぞって・・・これには母とビックリしましたよexclamation×2
お買い物している時に以前もみちゃんにご馳走して下さったこちらの大将が店頭にいらっしゃったので軽く会釈はしていたのですが、まさか覚えて下さっていたとはexclamation&question
たぶんもみちゃんの顔を見て思い出されたんだと思いますexclamation×2

ディアラさんといいまぐろの黒銀さんといい愛犬家さんには本当にもみちゃんと我が家の家族は良くしていただいて感謝感謝なのですが、もみちゃんのおかげで嬉しい思いがこんなに経験出来るとは思ってもみず、わんこに感謝ですねわーい(嬉しい顔)

それにしても愛犬家の方はサービスがいいですよねClap


05545s.jpg


ですから昨日はとてもご馳走だった我が家の夕食です顔(イヒヒ)


05547s.jpg


いただいたまぐろはサッと焼いて食べて下さいということでこちらがその焼いたもの。
これかなり脂がのっていてステーキみたいな感じで美味しかったですよ顔(メロメロ)


05546s.jpg


もみちゃんもいい匂いにつられてそわそわしていました(笑)

まぐろのお寿司も赤身でも少しトロ身がかっている赤身ですので、とても美味しくお得なお寿司で気に入っています。
この日もお寿司もやっぱり美味しく、もみちゃんも少しまぐろのご馳走をいただきましたよ〜犬(笑)

まぐろやの黒銀さん本当にありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)

愛犬家さん運の強いもみちゃんは今年もグルメ街道をまっしぐら?かな顔(ペロッ)



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)


ニックネーム もみりんこ at 23:50| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ビッグサイズで美味しい「mohican」さんのテキサスマフィン



こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話です。


昨年末あるイベントで買った美味しいマフィンのお店をアップ出来ていなかったことに今気づきましたので・・・


05037s.jpg


お店は「mohican(モヒカン)」さん。
大きなテキサスマフィンを販売されていました。


05036s.jpg


種類も豊富で見ているだけでも楽しくどれも食べたくなっちゃいます(笑)


05047s.jpg


結局この日は1個だけの購入。
それがこちらの「バタークランブル」¥250

これ少し温めてから食べると美味しいということで、帰宅後レンジでチンして食べてみたのですが、これがとっても美味しいるんるん
甘さが丁度いい感じで・・・生地の感じもよく母も美味しいと喜んで食べていましたよ。
サイズも大きく味も美味しい上にお値段が以外にお手頃価格で嬉しい1品でした顔(笑)

こちらかなり味に拘って作られているようで、素材も味を優先して選んでいますとホームページにも書かれてありました。

もっと買っておけば良かったなぁと後から思いましたが、また機会があれば買いたい(沢山ねexclamation)と思うテキサスマフィンでした。



モヒカン  http://www.mohipan.com/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 22:46| Comment(5) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

パンのディスプレイがおしゃれな「ふくらすずめ」さん


こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話です。


阿倍野区の王子神社横には米ディナンバー1さんがありその横のお店がパン屋さんであると最近知って、この間お店の開店と同時に買いに行ってきました〜るんるん

こちらがパン屋さんで「ふくらすずめ」さんです下


04329s.jpg


一見小料理屋さんかと思う外観。
すごくシンプルなデザインのお店です。


04330s.jpg


そしてパンたちはとってもおしゃれに飾られていてちょっと感動ぴかぴか(新しい)


04331s.jpg


こちらでは横のこの席でお茶をいただけたりもするようです。
ここもシンプルで素敵でした〜目


04333s.jpg


壁面にも器が飾られていて・・・とても感じの良い素敵なパン屋さんです。


04334s.jpg


開店と同時に来たお客は私を含め3人でしたが、他の方々は沢山買われていて人気のあるお店のように感じましたよ。
お店の方にお話を伺ったところ、このお店今年の4月にオープンされたとか。
まだ出来て新しいお店ですね。

そしてその時買ったパンたちです下


04336s.jpg


どれも美味しいパンたちでした。


それぞれはこんな感じです・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:11| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

昔懐かしい感じのお店「あたりきしゃりき堂」のおいしいドーナツ

こんばんは〜

今日は朝から寒くてあせあせ(飛び散る汗)前日の天気予報通りexclamation&question
まぁ思ってたよりはまだマシかな〜と個人的には思ったりしたのですが、お昼前にもみちゃんのお散歩に外に出てみたら・・・結構気温が低いexclamation×2

そんな気温の急な変化にもみちゃんはお散歩行くの嫌って拒否あせあせ(飛び散る汗)
仕方ないので超厚着(笑)でお散歩犬(足)に行って来ましたよ。


03974s.jpg


途中の休憩は寒そうにしていたけど・・・・


03968s.jpg


今日も1時間半ほど(休憩などをいれると2時間ほど)頑張ってしっかりお散歩したもみちゃん。
お散歩の途中ではママが食べてみたかったこの「あたりきしゃりき堂」に寄ってもらいましたよ顔(イヒヒ)


03975s.jpg


こちらは昔懐かしいお店で外観からして私好み(笑)
おいしいドーナツ「あたりきしゃりき堂」さんです。
店内でも食べれるようでした・・・私全然知らなくってつい最近知ったのですが、かなり有名なようですこのドーナツ屋さん。
場所が以前紹介した米ディナンバー1さんと同じ並びで王子神社から数分の場所にお店があります。


03977s.jpg


こちらのドーナツは●無添加なたね油●国産小麦粉●徳之島きび和糖を使用したドーナツのようです。
1個¥70とお値段もお手頃価格が嬉しいるんるん
お味はほんのりと甘く美味しいexclamation×2
ドーナツに添えられていたお店の紙にもお母さんが昔作ってくれたおやつの味と書かれていて、この素朴なお味がとってもGood
今は甘過ぎるおやつが多いのでこのドーナツは嬉しいお味ですClap
値段も手頃だしたま〜にお散歩の途中で買おうるんるんと思ったママですわーい(嬉しい顔)


今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:15| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

「米dayno.1」さんの美味しいお惣菜たち

こんばんは〜

今日も昨日の続きで「米 day no.1」さんのお惣菜をアップしたいと思います。


お店ではお弁当がメインですが、このようなお惣菜も何種類か販売されています。
この時はプチパンと同じ「太陽酵素パン」の食パンとで自宅でランチしましたよるんるん


03889s.jpg


3品入りで¥500です。
1品だけ種類違いが入っていました。


03890s.jpg


03892s.jpg


こちらのお惣菜たちなんですが・・・・もうとっても美味しいClap
私はこのお店のお味好きですね黒ハート
欲を言えば「もう少し薄味の方が好きですが・・・」結構しっかり味がついていますので。
まぁ沢山の人の好みにあうように味付けすると薄味ではなかなか難しいのではと思います。

しかしこんなナチュラル系の美味しいお店が通える距離にあったとは嬉しい限りです顔(笑)


米 day no.1 http://www.komeday.com/


そして今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 22:41| Comment(2) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

米dayno.1で出会った沢山の美味しいものたち

こんばんは〜

今日は最近見つけてとってもお気に入りのお店の美味しいものたちをアップしたいと思います〜るんるん

その気に入っているお店がこちらの「米 day no.1(米ディナンバー1)」さん


03862s.jpg


阿倍野区の王子神社横にお店があります。
少しレトロな感じがまたいい。
こちらは有機野菜と自然素材をつかった玄米お弁当のお店ですが、店内ではパンや調味料なども販売されています。

この間買ってみたのがこの3品下


03863s.jpg


自宅ででいただきましたが、この様に楽しくいただかせてもらいましたよ(自宅カフェ)るんるんるんるん


03864s.jpg


まずパンが「自然食・楽健寺の天然酵母 太陽酵素パン」¥590でこれが噛むほどに味わいがあって美味しいClap
そして惣菜¥390(すみません、もしかしたらもう少し値段が安かったかもしれません)があっさりした味付けで豆たっぷりでGood
最後のケーキは「かぼちゃcake」(ささのはパン内 いずみあや)¥300でこれが・・・凄く私好みで美味しかった顔(笑)

どれも最高に気に入ったのでまた翌日も買い物に行きその時買ってみたのがこちらの「ジンジャークッキー」(野いちごの場所 松岡さおり)¥380


03879s.jpg


これも・・・噛むほどに小麦の味がしてとっても美味しいClap
ですからついつい食べてしまいますよ顔(イヒヒ)

まだこちらで買って食べたものがあるのですがそれはまた明日にでもアップしたいと思います。


そして今日の実験ちゃんたち・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:58| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

尾鷲山田堂「おい塩ドーナッツ」はパンみたいで美味しい!

こんばんは〜

今日はもみちゃんはお休みして久しぶりにママのグルメ話です。


この間本町の大阪会館で見つけたこの尾鷲山田堂さんの「おい塩ドーナッツ」
遠くから見つけたのは「おい塩ドーナッツ」の旗が沢山置かれていて何処にお店があるのかと思いきや、この可愛い車車(RV)がそのドーナッツを販売しているお店でしたexclamation


03761s.jpg


名前の「おい塩ドーナッツ」っていうのに惹かれて・・・・買うことに(笑)
買いに行くととっても感じの良い方が販売されていて、どうもこの方自身が作られて売りに来られているようです。
お店のことを伺ってみると別にお店が生野にあるとのことでした。


03759s.jpg


このドーナッツ屋さんが人の良い方で、「写真を写してブログの載せさせてもらっていいですか?」といいましたところ、『綺麗に写りますか』とわざわざドーナッツを写し易いように持ち上げて下さいましたよ。


03760s.jpg


おかげ様で綺麗に写すこともでき感謝感謝です。
尾鷲山田堂さんどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さてこのドーナッツどのようなものかと申しますと、
おいしいお塩を使ってフランスパンを揚げてみました。
(尾鷲海洋深層水から採れる旨みのあるお塩を使っています)
お野菜をパン生地に練りこんであります。
卵・牛乳・大豆は使用していません。
【原材料:小麦粉、はちみつ、バター、塩、砂糖、イースト】

といった内容になります。

ドーナッツの内容は日替わりでニンジン・オニオン・黒ごまとあり各¥130です。


03775s.jpg


この日はニンジンでした。
人参が入っているの分かりますか。

これオーブントースターで少し温めてから食べると美味しいと教えてもらったのですが、買える途中とってもお腹が空いたので1個は途中でそのままいただいちゃいました顔(イヒヒ)
しかしこのままでも十分に美味しかったですGood
やはりパンみたいな感じで結構弾力もあってしっかりした生地です。
帰宅後は教えてもらったようにトースターで温めてから食しましたが、これがサクッとしていてとてもいい感じなのですClap
確かに温めてから食する方が美味しいexclamation×2
塩味の後にほんのり甘味を感じるようなお味で生地がしっかりしていて、普通の甘いドーナッツとは全然別物ですねexclamation

そしてこのドーナッツちょっとこだわりのドーナッツだったようで、私のお気に入りになりました顔(笑)
そのこだわりはと言うと・・・
イーストフード・乳化剤・ベーキングパウダー・ショートニングといった添加物は使用されていないということ。
あと尾鷲海洋深層水のお塩を使用するなどのこだわりが・・・とっても私好みで嬉しいですグッド(上向き矢印)るんるん

最近添加物についての本本を読んだりしているのですが、日本の食品はもう殆どが添加物入っているんじゃないかと思えますあせあせ(飛び散る汗)
ですからこのようなナチュラルな感じの食べ物・おやつはなくて、おやつなんかも自分で作るのがもっとも安全な気がしますよ。
これとは対照的な心斎橋の並んでいるドーナッツなんか糖分(の量)だけを考えてみても結構なものだと思います。
たまに食するのは問題ないかと思いますが、デパ地下のスイーツが流行っている今の時代このような物をよく食べていると糖分の摂り過ぎになりますよバッド(下向き矢印)
ですからこのようなシンプルなおやつは私個人はとっても好きです黒ハート

お店が寺田町の近くにあるようなので是非今度はお店に行って来た写真をアップさせたいと思います手(グー)

そう昨夜こちらのホームページを覗いてみたら・・・こちらのお店まだオープンして2ヶ月くらいのようでした。
こんな素敵なドーナッツ屋さんが出来てくれたとは嬉しく、ちょくちょくおやつとしてドーナッツを買いに行きたいなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)


尾鷲山田堂 http://web.me.com/owase0140doughnuts/


今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)



そして今日の実験ちゃんたちは・・・
ニックネーム もみりんこ at 23:55| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

「Acacia Farm 丹後 野村牧場」の美味しいアイスクリーム



こんばんは〜

やっぱり今日も暑かったですが、そんな暑い日々に食べたくなるものはやっぱり「アイスクリーム」でするんるん

今日はもみちゃんはお休みしてママのグルメ話をしたいと思います。


アップし忘れていたのですが、かなり以前のマルシェで美味しいアイスクリームを買って食べたことがあります。
それがこちらの「Acacia Farm 丹後 野村牧場」下


01720s.jpg


01721s.jpg


すみませんお値段はかなり以前のことで忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

しかしお味はかなりいける〜Good
ということをハッキリと覚えていましたよexclamation
私は「ほうじ茶」を食べたのですが、これがあっさりと良いお味でしたClap

先ほどホームページを見たところ、かなり素材などをこだわって作られているようです。
やっぱり美味しものは違うなと思いました〜るんるん

ぜひまた機会があれば食べてみたいアイスクリームですわーい(嬉しい顔)


Acacia Farm 丹後 野村牧場 http://www.acaciafarm.jp/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 19:13| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ひるがの高原の「無添加じゃむ」&ポアールの「匠食パン」


こんばんは〜

今日はママのグルメ話をアップしたいと思います。


この間のランチは同じブログのお友達さんからいただきましたじゃむを食べようとポアールで食パンを買ってきました。

その食パンがこちらの「匠食パン」¥147


03012s.jpg


ドルチェ&ポアールで売られていた食パンの中ではお手頃価格ですがサイズは小ぶりです。

そしてこちらの食パンを焼いた上にのせたじゃむが「ひるがの高原 無添加 高原りんごじゃむ」


03013s.jpg


これとっても美味しかったですGood
りんごの果肉が大きく入っていてこれをパンに塗って食べると、美味しいアップルパイを食べている感じでしたClap

そしてもう1個「ひるがの高原 無添加 いちごじゃむ」


03023s.jpg


こちらもいちごの果肉が大きくて凄く贅沢なじゃむでした〜るんるん
もちろんこちらも美味しかったですわーい(嬉しい顔)

パンも美味しくてじゃむ共々とても美味しくいただくことができ、お家でおしゃれなカフェ風ランチを楽しめましたるんるん

このじゃむはどちらも無添加なのが嬉しく、やはり無添加は美味しいですGood
マルシェで気に入って買っているじゃむもお店で作られている無添加なのですが、市販品(添加物使用)のものとは比べ物にならないくらい美味しいと私個人は思っています。
ですから美味しいお店の無添加じゃむを食べるようになってからは、サンクゼールなどもイマイチで買わなくなりましたよ。
やっぱり美味しいものは添加物なしですね〜このじゃむを食べた時にも思いました。


そしてもみちゃんはというと
この時はもみちゃんにはおやつをあげましたが・・・やはりお魚やお肉系のおやつには目がないようで豪快な食べっぷりでした(笑)


03015s.jpg


また今回のじゃむのお店のアドレスも書いておきますね〜Hello

フレンドハウスひるがの http://www.geocities.jp/friend_house_hirugano/



今日ももみじ..のブログに来てくれてありがとう犬(笑)

ニックネーム もみりんこ at 21:01| Comment(4) | ママのグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする